LUMIX DMC-GH2K レンズキット



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2K レンズキット
動画撮影が出来るデジタル一眼で、レンズ込み7〜8万円までの予算で、お勧めの機種を教えて頂けませんか。
今現在、カメラはLUMIX DMC-LX3とLUMIX DMC-G1、ビデオカメラはHDC-HS300を持っています。
使い道としては、仕事で加工して使うための写真撮影(印刷物用)、その加工を行うための資料として周辺景色の動画撮影です。
ただ、動画自体も加工して使う事があります。
一応、カメラに詳しくも無く、もちろんプロカメラマンでもありません、写真の美しさに価値があるような写真も撮影しておりません。言ってみますと、資料用印刷物の制作程度です。
カメラの機能としてはG1で足りていますが、日没後の撮影が技量不足もあって出来が悪い事が多いです。
動画はHS300で撮ると、色が実際とはずいぶんズレている(緑に寄っている)感じですが、何か調整する事を怠っているのかもしれません。撮影対象物体の輪郭に色のズレが出る(専門用語は解りません)機種は遠慮したいです。
機器を2台持って、持ち替えながら使うのが不便なので、最近のカメラ+動画の機種が良いかと思い質問します。
こちらへの投稿が適しているのか解りませんが、宜しくお願いします。
主観的なお勧めで全然構いませんので宜しくお願いします。
メーカーも別に気にしていません。
書込番号:12757913
1点

こんにちは
G2使ってますが、パナは暗所性能が今一ですね(日没後の撮影とのこと)。
高感度と言われるソニーα55ですが、手ブレ補正を効かせますと9分しか動画できません。
詳しくは http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/spec.html
手ブレ補正を切って29分です(20℃にて)。
それが動画撮影の目的に合うようでしたら、ダブルレンズキットでご予算内です。
静止画は問題ないかと思います。
書込番号:12758007
4点

私はスチルばかりでムービーは撮りませんが一般論として書か
せて頂きます。
>動画はHS300で撮ると、色が実際とはずいぶんズレている(緑に寄っている)感じですが、何か調整する事を怠っているのかもしれません。
これはWB(ホワイトバランス:白を正しく白く表現するための色
調整)をご理解いただければ、パラメーターを変えるか、カラー
フィルターを用いるか等、いかようにも解決できます。
>撮影対象物体の輪郭に色のズレが出る(専門用語は解りません)機種は遠慮したいです。
これは機種(ボディ)の問題ではありません。
レンズの光学的な設計上の問題です(色収差と言う現象です)。
G1をお使いならレンズを適切に絞るか、より収差の少ないレンズ
をご予算で探して交換すれば解決します。
その上で動画の撮れるボディ+レンズキットならルミックスGシーズの
GH1を初め各社様々に存在し、かつ、ネット等で購入されるなら
8万円も有れば豊富なラインナップがあります。
価格.comの以下で金額や動画の条件を入力して探してみて下
さい。
http://kakaku.com/specsearch/0049/
ただ、スレ主様。
まずは今の環境でも色々と学ぶべき事があると思いますよ。
「カメラに詳しくも無く、もちろんプロカメラマンでもありません」という
のは免罪符にはなりません。
ご自身で納得のいかない動画の緑被りや写真の色ズレはどうすれ
ば解決するのか、私のこの長く読みづらい文章の中にもそれらを調
べる為のキーワードは幾つか有った筈です。
このまま、新しいボディやレンズだけ手に入れても結局、理由もわか
らず気に入らない画ばかり撮れたりすることもなりかねません。
まず、ご自身のやりたい事について最低限調べてみては如何でしょ
うか?
書込番号:12758008
10点

エントリー機のキヤノンのX4やニコンのD3100はどうでしょうか。それに動画にこだわりがあるならビデオカメラに行った方がいいと思うんですが・・・
書込番号:12758121
5点

動画可能な一眼ならパナがお勧めだと思います
他社のだと連続撮影時間が制限されたり、AFが利かなかったりと...
このレンズキットのズームは動画用として開発されたレンズですし、レンズ単体で買われてもここでは6万6千円以上もするレンズですからかなりのお買い得だと思います
私も買うかも...
書込番号:12758208
4点

おもいっきり
キットレンズ間違いましたねm(_ _)m
たいへん失礼しました
値段は高くなりますが14-140付きはお勧めかも
書込番号:12758248
4点

里いも様、
ありがとうございます。
ソニーα55、自分も価格COM見て、α55かNEX-5かLUMIX GH2かなと思ったのですが、何分にも田舎住まいで近隣に量販店も無く、実機も見られないので、より詳しい方の主観的なご意見をお聞きしたいと思いました。
参考にさせて頂きます。
すみっこネコ様
ありがとうございます。
長文で質問を書いてしまい、質問の趣旨が不明確になりましたが、
主旨は「機器を2台持って、持ち替えながら使うのが不便なので、最近のカメラ+動画の機種が良いかと思い」
という部分です。
撮影されて物は全て加工するので、色が偏っていても実際には問題ありません。
教えて頂いた「色収差」につきましては後加工で取り除くのは無理なので「無い?」「少ない?」の方が良いです。
ただ、これからカメラの勉強をするつもりもなく、今時の機種ならどれもそれなりの性能でメーカーの推奨設定で撮影すれば良いと思っています。
質問に書きましたように主観的な意見として条件に合うカメラを教えて欲しいだけなのです。
また、やりたい事、というより仕事なので、必要な事は明らかですが、ここには書けませんが、カメラが全て。というような種類の仕事ではないので、。
せっかく時間を使わせ回答を頂きましたのに、不義理な返答となっておりましたら、申し訳ございません。
ひろジャ様、
ありがとうございます。
キャノンX4、ニコンD3100ですか、選択肢に入れてみます。
Frank.Flanker様、
ありがとうございます。
そして、「たいへん失礼」してません。
レンズが動画用?、動画を考慮して設計されたレンズと言う事でしょうか。
なるほど、今使っているG1自体、写真は解像度等、自分の仕事では必要十分ですので、G2Hはとても気になります。
ただ、SONYのNEX-5Dとかも、価格面では魅力ですねー。
「カメラとビデオを1つでなんとかしたい」、という部分には、海外の少し治安の悪い所でも使うので、防犯上、体から放せないので、財布やパスポート、パソコンと色々と持ち運ぶのに、せめてカメラとビデオが1つなら良いなー。と思う次第です。
書込番号:12758335
1点

>G2使ってますが、パナは暗所性能が今一ですね(日没後の撮影とのこと)。
この爺さんは、たびたび「パナは暗所性能が悪い」と繰り返しているが、私はGH2を使っている限りはそうは思わない。
この爺さんは何故にこれほどしつこく繰り返すのだろうか…。
らくだのりさん。
動画ではGH2がベストでしょう。静止画でも、G1に比べGH2はかなりの進歩があり、お勧めです。
書込番号:12758920
15点

>この爺さんは何故にこれほどしつこく繰り返すのだろうか…。
問われたから書くのですよ、パナに悪意などありませんが、他社のカメラの高感度も体験されると分りますよ。
書込番号:12758937
6点

静止画に比べ、動画は画素数が少ない。
静止画用の撮像素子で間引き読出すると、モアレが酷く、高感度ノイズが増える。
動画用撮像素子は、間引きでなく加算回路で処理するので、画質が高い。
なので、G2は参考にならないと思う。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11828878/
GH13(GH1+改造ファーム)の暗所画質は圧倒的に上に見える。
なので、GH2も暗所に強いと期待できる。
書込番号:12759190
3点

一眼でないとダメですか?コンデジではダメですか?
LX3とかぶりますが、私ならソニーのHX9V(もしくはHX7V)あたりを買い足すと思います。
今時の、特にソニーのコンデジ動画は侮れませんよ ^^;
動画機能を重視した一眼カメラにこだわるのなら、GH2をオススメします。
なお、カメラはソニーHX5VとパナGH2、ビデオカメラはソニーCX500Vを私は使っています。
静止画も動画もスナップ程度でいいならHX5V、静止画重視で動画も撮りたいならGH2、
動画重視ならCX500Vと使い分けていますが、HX5Vの使用率が一番高いですね。
(HX5Vは音質が悪いので、改善された新機種に乗り換える予定です。)
書込番号:12759228
3点

皆さん、ありがとうございます。
少し白熱した感もありますが、自分としましては、今、気になるNEX-5とGH2、α55、についてYoutubeに投稿された動画を探して見てみました。
NEX-5は
http://www.youtube.com/watch?v=qwoBubbxRa4&hd=1
http://www.youtube.com/watch?v=GQPSpQPrVHM&hd=1
α55は
http://www.youtube.com/watch?v=LtsYddoM2po
http://www.youtube.com/watch?v=N1bPsVg3csE
GH2は
http://www.youtube.com/watch?v=ZpLwYwHhirI
http://www.youtube.com/watch?v=zyGAU-Ute4A&feature=related
特に最後の動画はかなり暗い場所に感じます。
それで、感想は、サンプルに見てみた動画の選択が良いか解りませんが、GH2の画質が良いように思えます。
NEX-5はブロックノイズが気になりました。α55は画質は良いと思いましたが、ピントの合い方がもどかしい感じで見ていて疲れる印象でした。
値段と携帯ではNEX-5なんですが、、、。
その他、オススメいただいたCANON X4は
http://www.youtube.com/watch?v=6yd5GZ1wiUA&hd=1
を見て手ぶれが気になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=uXu7BMNMfL8&hd=1
こちらを見ると手ぶれが無くてピントがもどかしい感じですが、エレベーターのガラスに映るカメラを見るとスタビライザーのような物を使ってました。つまり、手ぶれしやすいのかな、っと思いました。
Nikon D3100は
http://www.youtube.com/watch?v=6InQ6sndllA&hd=1
http://www.youtube.com/watch?v=qrupFlkAGJw
よく解りませんが、コマが足りない?感じと、やはりピントが気持ち悪い気がしました。
以上の感想は、全て私個人の主観で違うご意見もあると思います。
しかしながら、相談の質問をしてみますと、自分でも調べないと、、という気持ちにもなりました。
書込番号:12759262
0点

GH2のスレで語るのなら、最低限GH2での使用感で語るべきだ。
G2の身勝手な使用感だけで「パナは暗所性能は…」と、パナすべてを語る無責任さには、ただ呆れるばかり。
スレ主に対しあまりにも失礼だ。
書込番号:12759293
17点

パナのユーザーの一人として、パナには更に高感度なセンサーの開発及び処理の改善の期待が込められています。
書込番号:12759315
4点

>パナのユーザーの一人として、パナには更に高感度なセンサーの開発及び処理の改善の期待が込められています。
身勝手さもここまで来るとお手上げだ。ヤレヤレ・・・。
書込番号:12759354
12点

価格の一部常連さんは間違った情報を垂れ流すから気をつけてくださいね
一般的にはマイクロフォーサーズは高感度や暗所に弱いのですが道具は使いようですし、GF1って別機種を使ってますがAPS−Cのとそんなに変わらないのも撮れたりもします(そんなに極端に厳しい条件では比較してませんが通常使用だと思ってたよりも使えました)
書込番号:12759937
7点

GH1K+パンケーキやGH2ボディ+パンケーキってのもありかも。^ ~
書込番号:12761351
1点

自分も動画とスチルを一台で済ましたいという理由でGH2を買いました。
普段使いはキヤノンです。高感度で言えば、キヤノンより1,5段ほど劣る印象です。
キヤノンの3200がパナで1250という感じでしょうか。
でもセンサーサイズからしてこんなものだろうと思っています。
あと、暗所と弱コントラストでのAFが段違いでした。しかし買って正解と感じています。バリアングルで静止画AFが(実戦的に)利き、動画もなんとかビデオカメラなみのAFで撮れる。
スレ主さまの用途ではナイスセレクトに思います。
書込番号:12762026
4点

Lumix GH2 を買って、練習中です。
目的は、全くの動画専用で実のことを言うと、ニコニコ動画でティッシュ姫の最新作を見て「うぉ〜すごい」と改めて、レビュー記事を見直して、納得して買いに行きました。
実は、社会人講師として多くの学校に行っているのですが、顔が分からないように撮る必要がありまして、スチール写真では簡単なのですが、ビデオではかなり難しい。
それで、被写界深度が浅くて背景に写っても極力ぼけるようにと、大型の撮像素子を使ったビデオカメラを調べていたのですが、デジ一で撮るというのは考えていませんでした。
そこで、上記のような展開で、飛びついたわけです。
練習中で色々とやっています。確かに可能性は高いのですが、設定や操作する範囲が広くてまだどういう設定にするのがよいのか、見つけていません。
さらに大きい問題は、わたしの手元にはまだ AVCHD を編集できるソフトウェアがない、テストとは言え、撮ったままでHDDの場所ふさぎになっています。さらにはきちんと編集できる環境を維持するためには、HDDを増設しないといけない。
いずれもやれば、良いだけの問題ではあるのですが、ハードルであることに代わりは無いです。つまり、総合すると簡単には使えない、ある程度以上の覚悟というか、総合して判断する必要があります。
前回、初めてHDビデオに手を出したときには、PCの作り替え(自作なのです)になってしまいましたから、それよりはマシではありますが、誰にでもお勧めできるとは言いがたいです。
書込番号:12776857
0点

様々なご意見をありがとうございます。
結局、買って正解でした。性能も必要十分で満足ですが、G1を使っていたので、引き続き小ぶりで軽いのも良いです。
以前はキャノン30Dとかペンタックスのk20Dを使っていた時と比べると、自分の使い方で軽さは重要とあらためて気付いたりします。
基本的に、PとかiAオートでしか撮りませんが、全然OKです。もちろん色々と試してはみるのですが、超解像の4つのオプションなんて、よく見ないと全然分からないです。そのくらい基本性能が良いって事でしょうか。
皆様どうも有り難うございます。
書込番号:12899911
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH2K レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/11/19 14:34:16 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/13 23:29:12 |
![]() ![]() |
1 | 2019/02/21 22:19:51 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/19 1:11:37 |
![]() ![]() |
17 | 2016/03/17 7:16:00 |
![]() ![]() |
12 | 2015/05/06 23:37:38 |
![]() ![]() |
4 | 2014/11/10 22:03:36 |
![]() ![]() |
0 | 2014/07/28 22:04:13 |
![]() ![]() |
11 | 2015/05/03 21:33:18 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/08 22:52:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





