『コンニャクにもめげず』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

標準

コンニャクにもめげず

2011/11/28 10:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件
機種不明
機種不明
機種不明

一脚につけて

モデルはすずめ PSでリサイズしています

同じく

8月に「妄想?」をした者です。
 
 指定以外のレンズをつけるとコンニャク現象で使い物にならないと言う評判でしたがついに買ってしまいました。

 レンズはまず、ペンシルボーグ25をつけてみました。最初の感想は「お〜曲がる曲がる〜」でした。これを防ぐには脚で安定させ、シャッターレリーズをつければなんとかなるかと思います。とりあえずは一脚の先につけて仙人の杖みたいにして散歩用に面白いかな?。

 次はボーグ71FL+ペンタKのシステムから長距離砲が必要な場合のみQに付け替える方式で試してみたいと思います。

 このコンニャク現象は電子シャッターでもニコン1ではおこらないそうですね。読み込みスピードを早くするバージョンアップなどあれば解消するのでしょうか?それとも基本的な設計なのでしょうか。

書込番号:13822831

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/28 12:55(1年以上前)

> このコンニャク現象は電子シャッターでもニコン1ではおこらないそうですね。読み込みスピードを早くするバージョンアップなどあれば解消するのでしょうか?それとも基本的な設計なのでしょうか。

上部で読み出された画像と下部で読み出された画像に時間差が発生し、
俗に言われる『コンニャク現象』を引き起こします。

この読み出し速度はセンサーの設計で決まります。

Nikon 1では位相差AFのセンサーを埋め込んだり、高速に読み出しが出来るよう専用の設計をしたようです。

http://www.nikon-image.com/sp/nikon1/interview/tachikawa.htm

残念ですがQでは機械的に解決出来そうにないですね。

書込番号:13823272

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/28 13:00(1年以上前)

ペンタックスQはメカシャッターを搭載していませんから...
レンズ内にシャッターのある専用レンズだと問題ないですけど、それ以外のレンズでは電子シャッターになるので歪みが出る

かたやニコンV1はフォーカルプレーンシャッターを装備してる...

書込番号:13823292

ナイスクチコミ!3


スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件

2011/11/28 13:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

超望遠は真ん中に入れるのは難しい

すずめが動いてコンニャク

ピスタチオグリーンさん
 なるほどニコンに負けましたか。ま、条件次第ではなんとかなりそうではありますね。


Frank.Flankerさん 
 ニコンはJ1の電子シャッターを使っても出なかったようです。

ま、覚悟の上の5.5倍の魅力を生かせないかなと思ったわけです。
 この写真はボーグ60EDにつけてみました。すずめが動いて頭の形が変わりました。「動くな!」と叫びつつ撮るといいのでしょう〜ね。
 すずめの全身が入らないほどの超望遠の世界は面白いですね。
 
手押しシャッターでまだブレが出ていますけど。レリーズ製作中で。 

書込番号:13823337

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/28 14:42(1年以上前)

すずめがかわいい♪

こんな美しい鳥だったのか
(*´ω`)ノ

書込番号:13823508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/11/28 15:35(1年以上前)

すすめちゃん、かわいい!

ボーグと組んで、レンズシャッターをアダプタに組み込まないかな?

書込番号:13823623

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2011/11/29 08:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スズメさん可愛いですね。
フォクトレンダーのアポ180mmf4で手持ちで撮影してますが特に問題は無いと思いますがペンタックスから出る予定のアダプターにシャッター内蔵だと良いですよね。
現状ではアダプターつけるとフラッシュのシャッター速度が1/13秒になるのでマクロで絞れません。
写真はQにアポ180mmf4で手持ち撮影した物です。
コンニャク現象は特に無いと思います。
絞りは開放です。
3枚目は2枚目の等倍切り出しです。

書込番号:13826461

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2011/11/29 08:27(1年以上前)

当機種
当機種

64mmでの撮影ですが動体の写真もあるので張っておきます。
コンニャク現象は見えません。
ペンタックスQにアンジェニーに8−64mmf1.9ズームの64mm側で手持ち撮影した飛行機にオオスカシバさんです。

書込番号:13826501

ナイスクチコミ!1


スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件

2011/11/29 14:58(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
沼の住人さん
すずめはよ〜く見ると本当に可愛いのですよ〜。

ken-sanさん 
 ブログ拝見しています。
欠点も多いカメラですが可能性も広がりますね。私はボーグで鳥が遠いときのピンチヒッターという使い方です。まだまだテスト中です。いろいろな実験結果をお待ちしています。

書込番号:13827581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング