『やっと来たQ、初撮り』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥83,023 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信16

お気に入りに追加

標準

やっと来たQ、初撮り

2011/09/19 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件
当機種
当機種
当機種

01 単焦点

02 ズーム

02 ズーム

やっと、手にできたダブルレンズキット。
この週末に初撮りして、気がついたこと、思ったことを。
何かの参考にでもなれば、幸いです。

画質
いろいろ言われていますが、質感もしっかり捉えられてると思うし、なかなかいけてると思いました。サンプル写真を挙げました。いずれも、ナチュラルで彩度+1です。

ストラップ
やっぱり、Qにネックストラップは似合わないです。付けてみたものの、何か、大げさ。すぐに外しました。
Qは、首にぶら下げるんじゃなくて、ポーチからさっと取り出して、撮る。そんなスタイルが似合うように思います。とりあえず、ハンドストラップをネット購入しましたが、来るまでは、コンデジのもので代用です。

ボタン
意外と、押しやすいですね。微妙な出っ張りがいいみたい。別に、「爪で操作」しなくても、ちゃんと、指の腹で押せます。
ただ、手に持っているうちに、うっかりボタンに触ってしまって、何かの設定画面になっていることがたまにありました。

操作系
元々、ペンタの一眼ユーザなので、マニュアル無しで使いこなせました。
ただ、ボタンの位置はちがうので、時々押し間違えましたが、すぐに慣れるでしょう。

バッテリー
「持たない」との報告が多いのは嘘じゃなかったです。なくなるのが早かったです。1日は持たない。残念ながら、予備は必要ですね。

クイックダイアル
ダイアルの回す方向が、自分の感覚と逆。構えた方向で、反時計回りに増えていくのは違和感がありました。今と逆向きの方が自然と思うのですが、皆さんは、いかがですか?
でも、それ以前に、今の機能では、あまり、使い道がない。何か、もっと、他に使えないものでしょうか?

その他
シャッター音は、電子音だったんですね。切りました。レンズシャッターの本来の音は、ほとんどしないです。
3回ほど、高温警告が出ました。電源を切って、少し待ったら、おさまりました。
また、2回ほど、画面がフリーズしたり、異常表示?がありました。いずれも、電源を入れなおしたら、直りました。

二日間、スナップを撮りまくりましたが、撮ってて、楽しかったです。
観光地にも行ったのですが、他に、Qを持っている人には出会いませんでした(^_^)

書込番号:13517924

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/09/19 00:55(1年以上前)

おめでとうございます。
>バッテリー...「持たない」
外形小型化への設計選択の結果バッテリーも小型化と。
やむを得ないないですね。
Photo研さん、例えばモニターの明るさを押さえるとかすると少しは良いかも。

書込番号:13518119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/09/19 06:11(1年以上前)

おはようございます。

高温警告ですか、珍しいですね。
手持ちのカメラの中で、コニカミノルタのA200が「熱中症君」です。この季節は良くダウンします。日陰で少し休ませてやるか、絞ったタオルで冷やしてやれば元気になります。とても人間臭いカメラで親しみが持てます。

書込番号:13518494

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件

2011/09/19 16:18(1年以上前)

くりえいとmx5さん、
撮影二日目は、とにかく電源をこまめに切ることで、なんとか、1日持たせました。バッテリー残量表示が、黄色や赤になってから、けっこう粘りますね。
10秒経ったら画面を暗くするエコモードとやらもあるのですが、いっそ、画面を落としてしまう機能でもいいかも(ペンタに提案してみようかな?)。

みなとまちのおじさんさん、
なんか、画面の左上あたりに、オレンジ色の温度計マークが出ました。ボディも熱くなってました。
でも、マニュアルをじっくり見てみたのですが、どこにも、高温警告の説明が見当たらない?です。
マニュアルにない、と言えば、ファインシャープネスがメニューには出てくるのに、説明がどこにもないですね。

書込番号:13520515

ナイスクチコミ!4


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/19 19:18(1年以上前)

Photo研さん、はじめまして。

作例拝見しました。いろいろごちゃごちゃ言われていますが、納得の写りですね。
私も今日初撮りしました。家族のスナップなんでアップする訳にはいきませんが、満足しています。K-5だと構えられちゃうんですが、このカメラだと自然に撮れます。

ストラップの件なのですが、私は専用の革製ケースを買ってしまいました。質感は満足できるのですが、いかんせん大げさです。私もハンドストラップに付け替えたいのですが、Photo研さんの発注したストラップをご紹介いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:13521244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/09/19 19:49(1年以上前)

Photo研 さん、貞太郎 さん、こんばんは。

ハンドストラップ、「Q」に対応できているとのことで、私はこれを発注しました。
9月末納品とのこと。

http://acru-shop.net/?mode=cate&cbid=196301&csid=5

書込番号:13521373

ナイスクチコミ!5


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件

2011/09/19 23:21(1年以上前)

貞太郎さん、
私が買ったのは、Rollei(ローライ)35用 ハンドストラップ コンパクトカメラ用です。アマゾンで購入。色はいろいろあります。

ぼーたんさん、
こちらも、なかなか、よさげなストラップですね。

コンパクトカメラ用でいいんですけど、Qのストラップ留め具は独特で、できれば、ぴったり合うのが欲しいですね。
どこかから出ないかな?

あと、ベルトにくくりつけられるような、ジャストフィットのカメラケースが欲しいけど、レンズ部分が出っ張っているので、コンデジ用や携帯用では、うまく合わないだろうなあ。
ま、ヨドバシや東急ハンズあたりで、物色してみるけど。

書込番号:13522638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/20 01:03(1年以上前)

Photo研さん
エンジョイフォトライフ?

書込番号:13523083

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2011/09/20 01:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

正面向きにも入りますが、レンズを下向きでも入ります。

ベルト通しもしっかりしてます。

Photo研さん、

Manfrottoからこんなケース (MB SCP-5SW) も出ています。
ヨドバシで見て回ってこれが気に入りました。
しっかりしたベルト通しもあります。
サイズと色はいくつかあり迷いましたが、私的には上記のサイズが好みでした。
ちなみに公式ページの写真はサイズ違いのものが載ってるようにも見えます。

実は買っただけでまだ実用で使ったことがないのですが。。。
今のところ、外出持はいつもQはビジネスバッグの中に入れたクッションインナー?に放り込んでるので。

腰に付けると、ちっちゃいウェストポーチみたいな感じです。
常時携帯には邪魔だし目立ちすぎますが、
ハンドストラップを付けて ”撮影時” に持ち歩くのにはよさそうです。

私も Acru のハンドストラップ注文して、このケースに入れることにしようかなぁ。。。
ネックストラップは首に提げて、ぴんと張って手ぶれ防止に使うと
カメラがとても安定して便利ですが、
首に提げないで使う時は、特にふにゃふにゃの布じゃない場合は邪魔ですよね。

書込番号:13523201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/09/20 08:31(1年以上前)

>いっそ、画面を落としてしまう
いわゆるノーファインダー撮りってことですよね。

バッテリー負担軽減
撮った画像のボディー内処理を出来るだけ少なくするために
下記などOFFにするのもイイかも
D-Range設定
ノイズリダクション
ディストーション補正



*撮った画像をJPEG処理して画像をSDカードに保存する燃費と
RAW撮りしてSDカード保存する場合の燃費はバッテリーに対して
どっちが低燃費?かな?

書込番号:13523669

ナイスクチコミ!2


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/20 13:44(1年以上前)

ぼーたんさん

良い商品ご紹介ありがとうございました。
私も同じものを発注しました。
ところで、ぼーたんさんは何色にしました。私はボディと同じ黒です。

書込番号:13524493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/09/20 14:12(1年以上前)

私も専用のケースを買っちまったクチです。 撮影時は結構邪魔なので、ハンドストラップを探していました。
Acruのは、ちょっと高いですね。すごく凝ってますが、もっとシンプルで半額くらいのが欲しかったです。
でも、アソコの幅が7o対応、というのがなかなか無くて・・・。

黒ボディ用に、あえて「チョコ」にしました。

書込番号:13524580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/20 16:47(1年以上前)

たぶんTNPはJPEG保存の方が良いでガス
RAWデータの大きさは4倍〜7倍程もあるんでガスよ

目立ちたがり屋ならキーホルダーもありでガス
http://www.utan1985.com/category/entry/201107/20110722_01.php

書込番号:13524980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/20 17:51(1年以上前)

はじめまして。
acru製ストラップの話題が出ていたので参加します。

私はWレンズキットの発売日に同時に入手しました。
カラーはナチュラルです。

ここのレザー製品は非常に上品で気に入っています
また、K-rにはカメラグリップベルトを装着していますし、ホースハイドカメラバッグも持っています


今後はQとレンズがいい感じで収まるバッグというか、ケースみたいなのがあるといいですね

書込番号:13525216

ナイスクチコミ!3


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件

2011/09/20 23:57(1年以上前)

nightbearさん、
Yes, 楽しんでますよ!

core starさん、
これ、いいかも!ヨドバシ梅田にもあるかな?探してみます。
マンフロットのページを見ると、微妙にサイズがちがう1型〜7型まであるんですね。

くりえいとmx5さん、
>>いっそ、画面を落としてしまう
>いわゆるノーファインダー撮りってことですよね。
すみません、言葉不足(^^ゞ
シャッターを少し押すと液晶が点灯、離すとしばらくして、消灯(ただし、電源はオン)、という意味です。エコモードは中途半端です。
K-5など一眼だと、そういう仕様ですよね。Qは、オートオフ最短でも1分間は液晶が点きっぱなし、そして、いきなり電源オフ。再開するときは、電源オンからやり直し。ダストリムーバルを設定すると、毎回、オンにするたびに働くので、そんなに頻繁に行って大丈夫かと心配にもなります。
>D-Range設定
>ノイズリダクション
>ディストーション補正
全部、オン(D-Range設定はオート)にしてます(^_^)
電池の持ちとトレードオフにはできないなあ。

ベビィー・ガガさん、
RAWファイルのサイズ、びっくりするほど大きいですね。20MBもある。
一眼レフの乗りで、今回はRAW+JPEGで撮りましたが、今後はどうしたものか。
キーホルダーよろしくぶら下げるのは、カッコいいですが、さすがに、7万ほどもするものを、むき出して腰につけるのは、ちょっと…。

★はーみっとさん、
Qとズームレンズが一緒に収められるジャストフィットなポーチ、欲しいですね。マンフロットのナノカメラポーチ、も少し横幅が広ければ、一緒に格納できそうなんだけど、そういうのはないみたいだし。

書込番号:13527065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/21 04:21(1年以上前)

Photo研さん
おう!

書込番号:13527591

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件

2011/09/21 21:17(1年以上前)

頼んだハンドストラップ来たんだけど、んー、いまいち。取り付け部分が弱そう。
結局、私も、これ、発注しちゃった。へへへ。
http://acru-shop.net/?mode=cate&cbid=196301&csid=5

書込番号:13530425

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング