『PL-3かPL-5で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • ダブルズームキット
  • レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

『PL-3かPL-5で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PL-3かPL-5で迷っています

2013/02/27 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

スレ主 sakurapanさん
クチコミ投稿数:3件

PL-3とPL-5のどちらにするかで悩んでいます。

現在はCanonのKissx2をメインで使用。動画を撮る時はパナのLUMIX DMC-TZ7を使用しています。

子供が幼稚園に通っていて、大きな行事などの時Kissを持って行くのですが
普段の参観(撮影可です)の時はコンデシの方が多いので目立ちますし
子供と一緒に公園などに行く時には大きすぎて邪魔になります。(子供が3人で荷物も多いため)

そこで普段使い用のカメラとして、PENを購入したいと考えています。
パナのカメラだと、kissに慣れてしまった今となっては画質的にも不満ですし
並んでいる他の子にピントが合ってしまう事が時々あり(私の技術不足なんでしょうが^^;)
PL-5のタッチAFが気になっています。

ただ、この機能の為だけに購入価格がPL-3の倍になるのはもったいない気もしています^^;
(自分撮り機能は特に必要性を感じていません)
PL-3のFAST AFでも不自由を感じないようでしたらPL-3にしようかと考えているのですが、実際に使用している方の感想をお聞きしたいと思って質問させていただきました。

また動画に関してはあまり評判がよくないようですが、現在使用しているパナ(2009年の型です)と比べれば画質はいいのでしょうか?
もしご存知の方がいたら合わせて教えて下さい。

書込番号:15824044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/27 10:28(1年以上前)

こんにちは。
PL3やPL5は動画のコンニャク現象が目立つという口コミがありますね。
パナのミラーレスではコンニャク現象の話は聞きませんので、動画重視でしたらパナの方がいいのかもしれません。

タッチシャッターはカメラの操作になれてくればあまり必要ないかな〜って感じます。タッチシャッターするとカメラを片手でホールドすることになり、手ぶれが目立ちやすくなるので、慣れてきたら普通にAFする方がよいように思います。
機能がついているに越したことはないですが、価格差に見合うかといったら微妙です。価格的には今底値のPL3に魅力を感じます。


あとコンパクトなミラーレスでしたらパナのGF5Xはどうでしょうか。
パナのGF5XはAFも速く、タッチシャッターもでき、さらにかなりコンパクトなのでいいかなと思います。
PL3と価格も近いので、バリアングル不要ならGF5Xも候補にいれてみてはいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000001566/

書込番号:15824123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/27 10:30(1年以上前)

あ、GF5Xだとダブルズームが無いのですね。
ダブルズームが欲しければPL3でしょうか。

書込番号:15824128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/27 10:47(1年以上前)

バリアングルが要らないならPM2でも良いかも〜(^皿^)

書込番号:15824182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/27 11:24(1年以上前)

この機種もボディはそれなりにコンパクトなのですが、レンズのでっぱりが普段持ちとしては気になるところです。
コンデジのようにポケットにポイッと入れるのは無理ですので、私は小さなポシェットのようなバックに入れています。
お子様とどこにでも持って行き、それなりに画質も良いデジカメがご希望なら、少し性能の良いコンデジも検討されるのも良いと思います。
例えば同価格帯のPowerShot S110の画質の評価は高いです。

携帯性が問題ないようでしたら、このPL3はなかなか楽しめるカメラです。
特に、この口コミで教えていただいた親指AFはとても便利ですし、ご質問の件も解消できるのではと思います。
動画については使っていませんのでよくわかりません。
新しいPL5の方が当然性能や機能が良いとは思いますが、PL3の今の価格は最高のコストパフォーマンスだと思います。
あとからPL5が欲しくなったら、次のモデルが発売されるときに今の価格差でボディか標準キットが購入できるかも?(笑)

書込番号:15824302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31392件Goodアンサー獲得:3133件

2013/02/27 12:03(1年以上前)

PL3はパナセンサーだから、やめたほうがよいのでは?
安いのはそれなりの理由があるので。

書込番号:15824413

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/27 12:12(1年以上前)

2歳の娘を撮っているPL5ユーザーです。

まず動画について…

現行のソニーやパナのコンデジのように、ビデオカメラライクには使えませんよ…手ぶれ補正が。
撮影者が止まっていて、ストラップをスタビライザーにしてとかなら、それほどの差を感じませんが…歩きながらとか、ラフに撮ると見てられません。

キレイか?AFは?なんてところに問題がなくても、そこがコンデジ動画との大きな違いなんだなぁ…と、パナのG5を使っても思います。

ちなみに、ソニーとパナのコンデジでは、アクティブ手ぶれ補正もAFもソニーの方が優秀で撮り易いと感じています。ソニーTX20とパナTZ30の比較における個人的な感想ですが。


次に、私もメインがEOSなのですが…
写真の色味は、オリ機よりもパナ機の方が近い気がします。気がするだけで難しいことは分かりませんが。
ニコン機も使いましたが…
もし、子供撮りにおけるキヤノンの肌色が好みだと、そこは注意点かなぁと思います。


>並んでいる他の子にピントが合ってしまう事が時々あり(私の技術不足なんでしょうが^^;)
>PL-5のタッチAFが気になっています。

ここはその通りですね(汗)
技術不足というか、カメラ君との会話不足ですね。
カメラ君は、撮影者の意思を伝えないと、工場で教えられたとおりにピントを合わせますからね…

『ここです!ここです!』と指示を与えてあげないと分かってはくれませんね。
コンデジ(1/2.3)からm4/3にするとセンサーが大きくなりますからピント指示はより必要ですよ。

PL5のタッチシャッターは、これはこれで良いのですが…
液晶は大きくないし、人の指は細くはないので…
過信は禁物だなぁと感じています。止まっているモノであればそうは外しませんけどね。


>PL-3とPL-5のどちらにするかで悩んでいます。

↑もちろん、PL5にしといた方が良いに決まっていますが…
その差額で何を買えるか?も考えた方がよいかもしれませんね。

m4/3機は、EOSより断然コンパクトにまとまるシステムですので、差額で交換レンズというのはアリアリだと思います。
でも、急ぎでなければPL5も似たような価格まで下がるのでは?私は発売日に買いましたが(笑)
なので、先にコンデジの買い替えもアリアリかなと。


ちなみに私は、公園に行く時は、結局のところヒップバッグにEOSです。
たくさん目移りばかりしてますが、やっぱり長年連れ添っているかみさんが一番!みたいな(笑)

まとまりのない書き込みで失礼しましたぁぁぁぁ(汗)

書込番号:15824437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/27 13:27(1年以上前)

両機の違いはまずはセンサー。PL5=EM5なので、m4/3の最高画質ですから、そういう部分でスッキリすると思います。PL3を買うと「あのときケチらなければ……」と思うかも、です。もんろん、PL5を買ってもPL6が発売されたら同じようなことになる可能性はありますが……。

それより、これはユーザーでないとわからない点ですが、PL5から採用されたスモールAF枠がひじょうによいです。これまでのオリ機(EM5を含む)はデフォルトのAF枠が大きくて、どこにピントを合わせているのか不安になることが多く、そのため「拡大AF枠」(名前は拡大だが、実質的に小AF枠になる)というのを使っていました。ところが、「拡大AF枠」onの状態では露出設定(補正)ができないのです。背面ダイヤルの機能が、「露出設定&補正」と「af枠移動」との排他的利用となっており、「拡大AF枠」on状態のときは必ず後者(「AF枠移動」)になってしまうからです。そのため、露出補正をするにはいったん「拡大AF枠」offにしてダイヤル操作で絞りや±補正し、再び、「拡大AF枠」onにする、という手順を踏まねばならず、うっとうしいかぎりでした。

で、PL5からのスモールAF枠はこれとは別で、背面ダイヤルの機能選択とは独立しています。また、「拡大AF枠」は画面上を細かに移動するのに対して、スモールAF枠は35点ですので、かえってスピーディーかつ明快です。

それから、バリアングル液晶は必要ですか? もし必要でないならPM2をお奨めします。価格も安いですが、それより、バリアンの出っ張りがないためホールディングがベターです。他にPL5とPM2の違いはモードダイヤルの有無ですが、こんなもん、わざわざ物理ダイヤルは要りませんのでPM2で問題ありません。唯一、マイモード(カスタムモード)での撮影を頻用する場合は、このモードダイヤルを使うことになりますのでPL5がベターです。

以上こまごまとした話でしたので、鷹揚なユーザーにはどうでもいいことかもしれませんが、本機で使う「道具」として考えた場合、PL3とPL5(さらにPM2)の違いは価格差以上のものがあると思っています。

書込番号:15824738

ナイスクチコミ!3


Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:19件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4

2013/02/27 14:22(1年以上前)

KissX2持ちで常時携行持ち歩き用にPL3を購入した者です。

AF速度についてはX2+キット標準ズームよりもPL3+キット標準ズームの方が確実に遅いです。
運動会等ではX2を持ち出したほうがいいと思います。
しかしながら、よほど動きの速い物を撮らない限りは慣れと腕と運用方法でカバーできる範囲かとも思います。
AF枠についてはまだ困ったことがないので評価できません。(私はメインが風景ですので)
確かにAF枠自体はちょっと大きいかな〜と思いますが。

動画について。
フルハイビジョンで撮れるので細かく綺麗に取れますが、ちょっとでも速くカメラ自体を振ると画面がぐんにゃりとゆがむ、いわゆる「コンニャク現象」が簡単に出ます。
センサーがCMOSかつ、対策を施したシャッター機構でないと確実に出る現象だそうです。
PL5も同様の組み合わせであり、やはりコンニャクは出るそうですので、あまり期待しないほうが…
パナソニックのm4/3機であればシャッター機構のおかげで出ないそうです。
チルト液晶に未練が無かったり、映像にも重点をおきたいのならばそちらを選んだ方がよろしいかと思います。

ちなみに私はPL3購入前はCCDを搭載しているA650ISと言う機種で映像を撮っていましたが、こんな現象は出ませんでした。
DMC-TZ7も撮像センサーはCCDですので、同様に出ないと思います。


蛇足@、PL5との画質差について。
比較サイトでサンプルを比べたことしかありませんが、たしかにPL5の方が、特に高感度の画質は良いです。
ただしあまり引き伸ばさないのであれば(特にL判程度であれば)その差は少ないとも感じました。

蛇足A、モードダイヤルについて。
個人的にP・Av・Tv・Mをけっこうな頻度で変更するので、モードダイヤルありは必須条件でした。(PL3、PL5ともダイヤルはあります)
親戚がPM1を持っているので何度か使わせてもらったのですが、いちいちメニューに入って選ばなくてはいけないので、はっきり言って拷問でした(笑
ただしsakurapanさんの使い方次第で変わると思います。
たとえばPモードオンリーなら全く問題ないですし、またシーンセレクトをメインで使うようであれば、PL3もPL5もPM系統と同様の手順を踏まなくてはならないので、手間はあまり変わらないと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:15824910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/02/27 15:16(1年以上前)

E-PL5は写真用と動画用で手振れ補正を分けてセット出来るので、コンニャク現象を防ぐことはできます。
動画の方の手振れ補正の設定を、<IS1>に設定するとコンニャク現象が目立つ。
<IS2>だと若干マシになる。激しい動きをしないなら、なんとか使えます。
<IS3>はどうだったか忘れた。コンニャク現象は出てたはず。

<OFF>にするとコンニャク現象は起きません。(もしくはかなり目立たない)
そのかわり手振れ補正が効かないので、振動は他の設定より大きい印象。

E-PL3の場合は写真用と手振れを別けて設定することができないので、
写真撮影に手振れ補正を設定した場合、そのまま動画を撮影するとコンニャク現象が起きます。
私はE-PL3の弟分のE-PM1を使用してますが、最近は動画の撮影が増えたので、
写真の場合も手振れ補正を<OFF>にすることが多いです。
それと上記で<IS2>だと若干マシと書きましたが、E-PM1ではどうだったか忘れました。
悪い印象がありましたが、E-PL5でマシならE-PM1でもマシになるハズですよね。今度試してみます。

E-PL3だとディーガなど高速で取り込めるAVCHD形式を採用しているので、
レコーダーがパナソニックのディーガなら便利に使えます。E-PL5はMOV。
こちらも拡張子を変えるとディーガで取り込めるらしいけど、試したことないです。

あとひとつ思い出した!E-PL5は上部のダイヤル(P・Aなど)に、マイセット(好みの設定)を
割り当てきるので、マイセットを頻繁に使う人には非常に便利。E-PL3は出来ないはず。
肝心の画質はほぼ同じですが、厳密に撮り比べるとE-PM1(E-PL3)の方が若干暖色系が強いです。
夜間撮影もE-PM1(E-PL3)に比べると若干楽だし、E-PL3との比較では総合的にE-PL5がお薦めです。

書込番号:15825089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/02/27 17:16(1年以上前)

室内撮影が多ければE-PL5がいいと思いますが、室外中心ならどちらでも構わないと思います。

書込番号:15825429

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakurapanさん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/27 21:39(1年以上前)

沢山の返信ありがとうございます。

アナスチグマートさん

タッチシャッターで手ぶれ。
確かに^^;私きっと、手ぶれを頻発すると思います。。。
普通のAFに慣れた方がよさそうですね。

GF5Xも見て来ましたが魅力的ですね。
バリアングルはあれば嬉しいかな。という程度なんですが、ズームはGF5Xの標準レンズでは物足りないような気がします。
望遠ズームレンズをどれだけ使うのかも含めて、もう少し検討してみようと思います。



ほら男爵さん

バリアングル、幼稚園で他のお母さんが使っているのを見て便利そうだとは思っていたんです。
今までもない状態で撮影していたので、無くても困るという事はありません。
PM2も検討してみます。



シャレードさん

携帯性はPL-3ぐらいの大きさならば問題ないと考えています。

>あとからPL5が欲しくなったら、次のモデルが発売されるときに今の価格差でボディか標準キットが購入できるかも?(笑)

実はそれで一番悩んでます(笑)
来年には半額になるかも。。。と思うと、PL3ではやはり不満だと思った時に、今回の差額で買えるしなぁ・・・。との思いが拭えません。
あぁ、貧乏って嫌(笑)



ムアディブさん

PL-5はソニーなんですよね。
パナとソニーでは、かなりの差があるということなんでしょうか。
これについても自分なりに調べてみたいと思います。



不比等さん

PL-5でも動画性能は変わらないんですね。
PENの動画はおまけ。ぐらいに考えて置いた方が良さそうですね^^;

>次に、私もメインがEOSなのですが…
写真の色味は、オリ機よりもパナ機の方が近い気がします。気がするだけで難しいことは分かりませんが。
ニコン機も使いましたが…
もし、子供撮りにおけるキヤノンの肌色が好みだと、そこは注意点かなぁと思います。

指摘されてハッとしました。
キャノンの肌色、好みなんです。
パナソニックも気になって来ました・・・^^;


>ちなみに私は、公園に行く時は、結局のところヒップバッグにEOSです。

私も重いとか嵩張るとか思いつつも、いつも公園に持って行くのはコンデジではなくお気に入りのEOSです。
そう考えると今後PL3かPL5を購入したとして、望遠ズームレンズを付けて嵩張るような状況なら、きっと自分はEOSを持って行くような気がしてきました(笑)
コンデジの購入は今のところ考えていませんが、アナスチグマートさんが勧めて下さっているGF5Xなど、ダブルズームのついていない他のミラーレスについても考えてみたいと思います。




書込番号:15826517

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakurapanさん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/27 22:04(1年以上前)

てんでんこさん

>PL3を買うと「あのときケチらなければ……」と思うかも、です。もんろん、PL5を買ってもPL6が発売されたら同じようなことになる可能性はありますが……。


この気持ちと、価格差で気持ちが揺れ動いている状態です^^;

バリアングル液晶はあった方がいいけど無くても困らない。程度に思っています。
価格の面からもPM2という選択肢も考えたいと思います。



Jamakavaさん

運動会などの動きの激しい場面での撮影は、今後もKissで。と思っています。
AFについては、やはり慣れですね。
頑張って腕を磨きます。


動画については、写真も動画も1台で撮れたら楽だな〜と思っていたのですが、この機種を購入する場合は期待できそうにないですね^^;
他メーカーも含めて、もう少し検討してみます。



ファイヴGさん
PL5の方がこんにゃく現象を防ぎやすいという事ですね。
別々に設定できるというのは魅力ですね。
動画について詳しく教えて頂いてありがとうございます。
近いうちに、実機に触れに行ってみようと思います。



じじかめさん

室内室外、半々といったところです。
最近出産して乳児がいるので、室内での撮影が増えてきました。
やはりPL5の方が性能的にいいですもんね。
悩みます。。。




以前実機を見に行って、悩んで悩んで結局手ぶらで帰って来たのですが
近いうちにもう一度見に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15826671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/28 01:17(1年以上前)

私なら、お安くなったPL-3にしてPL-5との差額分で単焦点レンズを買います。KISSで一番使う画角の単焦点を買えばKISSと二台持ちにした時も重宝します。マイクロフォーサーズはお手頃でコンパクトな単焦点が多いですよ。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000346018_K0000268305_K0000152874_K0000041123

書込番号:15827703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/01 21:26(1年以上前)

価格コム人気売れ筋ナンバーワンのPL3をオススメします。
PL5とは厳しい状況且つ比べないと普通の人には分からないなレベル差ですよ。

書込番号:15835183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/05 12:05(1年以上前)

性能で選ぶならE-PL5ですね。
センサーも新しくなっているので今までと違い完全リニューアルです。
今のタイミングならE-PL5を選ぶかな…。

書込番号:15851437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/05 15:18(1年以上前)

予算の制約がないならE-PL5でしょうね。
価格以外E-PL3はE-PL5に勝てる要素が見つかりません。

書込番号:15852061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/03/05 18:52(1年以上前)

動画ですが、E-PL3とE-PL5(動画用手振れ補正)の<IS1><IS2>はまったく別ものでした。

E-PL3の場合は前回書いたとおり、静止画の手振れ補正と兼用。
おそらく写真撮影を主に開発された手振れ補正だと思います。動画では
<IS1><IS2><IS3>いずれも強いコンニャク現象が発生します。

動画のたびに手振れ補正を切り替えるのが困難であれば、
写真撮影時から迷わず手振れ補正はOFFで使った方が良いです。
コンニャク現象がメチャクチャ酷過ぎてとても見れたもんじゃない。
手振れ補正をOFFにするとコンニャク現象は無くなります。そのかわり手振れに注意。

E-PL5の動画用手振れ補正は、動画用の補正でした。
単純に写真用のモードと別に設定できるだけでなく、手振れ補正そのものが別物でした。
なのでE-PL3に比べると、若干コンニャク現象が改善されています。
<IS1>は歩行中の撮影に適してるモードですが、コンニャク現象が強いです。
<IS2>はだいぶマシ。あまり動かさなければ結構使えます。
私は普段(歩行中も)<IS2>にして撮影します。

動画の点ではE-PL5、高感度もE-PL5。写真の画質は大きな差がない。ほとんど無い。
でもE-PL3は価格が安いので、浮いたお金をレンズの資金にあてるのは良いと思う。
E-PL3もE-PL5も標準レンズじゃ、あんまり面白味がないと思うので。
クリームパンマンさんのリンクのレンズでは、シグマ30mmか M.ZUIKO 45mmがお薦め。

書込番号:15852768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング