『プログラムシフトのシャッタースピード』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオークション

『プログラムシフトのシャッタースピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

プログラムシフトのシャッタースピード

2013/10/18 15:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット

クチコミ投稿数:20件

また質問があります :-)。標準ズームを使い絞り優先で開放 3.5 から 1 つ(なんと呼べばいいのでしょう、1/3 段?)ずつ上げると、たとえば今私がいる部屋で 1/25s から始まり

F3.5---4.0---4.5---5.0---5.6
A 25---20---15---13---10

と順当にシャッタースピードが落ちるんですが、P モードで Ps にシフトすると【F 値が増えずににまず 1/20s に下がり】、その次から F 値が増えシャッタースピードも落ちていきます。

F3.5---4.0---4.5---5.0---5.6
A 25---20---15---13---10
Ps 20--15---13---10---8

 このように。つまり Ps に切り替えるだけで 1/3 段分貴重なシャッタースピードを損してる感じなのです。何度試しても同じで、レンズを変えても同様。暗い屋内ではシャッタースピードがもったいないなあと感じてるんですが、これは一体カメラ内部で何が起きてるんでしょうか? F3.8 くらいにちょっとだけ絞ってるのでしょうか? ご存知のことがあれば教えてください。

書込番号:16722002

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの満足度4

2013/10/18 16:47(1年以上前)

うまく説明できませんが、そういう現象はありますね。AとPで絞り値が1/3段分違ってることもあります。1/3段分以下を四捨五入するときの都合とか、あるいはマージン的(あえていえば「遊び」かな?)な部分の取り方のちがいとかじゃないでしょうか。でも、実際に撮ってみると、こういう誤差みたいなものはないと思いますが、どうでしょう?

書込番号:16722222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/18 16:54(1年以上前)

こんにちは。

あまり意味がよく呑み込めてないですが。。。

Pに合わせた時点では F3.5、SS1/25になってるが、シフトすればF3.5、SS1/20になって、
それから始まるのか、Pに合わせたとたん、F3.5、1/20になるのかが解りません。

このカメラの特徴はよく解りませんが、いずれせよ、以後同じ露出でシフトするのであれば
問題はないかと。。。。
SSが1/3段損だと思うのなら、1/3段マイナス補正してやればいいんじゃないですか?
おそらく、絞りよりシャッタースピードがメインで作動するのだと思いますから。。。

普通は、カメラの内臓露出計が測ってる訳ですから、モードに関係なく
同じ数字の組み合わせになるのですが。。。。。

それか、ISOがPモードでは高めに設定されるのかも知れません。

それぐらいしか、今の段階では解りません。

書込番号:16722244

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/18 16:55(1年以上前)

こんにちは
シャッタースピード優先、或いはシャッターをメインにして露出を制御する場合はレンズのf値の範囲に成りますが、
1/3段刻みでは有りません(表示は、1/3段刻みになっています)。

書込番号:16722249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/18 16:59(1年以上前)

連投スミマセン。

三脚に固定した状態でそうなるのかどうか
試してみてください。

書込番号:16722263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/10/19 01:59(1年以上前)

質問の意味がわかりにくかったかと思いますが、言い方を変えると

「絞り優先よりプログラムシフトモードのほうが、
同ISO同F値で1/3段分シャッタースピードが遅くなる、なぜ?」

というのが質問の主旨です。上記の比較は三脚で行ったものです。
なぜなんでしょうね? てんでんこさんのおっしゃるようにPモードと
絞り優先ではなにか制御が違って、かつ細かい数値は四捨五入してる
のかな。

書込番号:16724358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/19 12:33(1年以上前)

こんにちは。

なるほど、質問の意味が判りました。

撮影条件(光線状態)で、現象が起きたり起きなかったりであれば
てんでんこさんのような現象も考えられますね。

しかし、撮影条件に関係なく、常にSSが1/3段遅めになるのなら
P(オート)撮影では、少し明るめにプログラムされてるのかも知れません。

Pで撮られるユーザーは初心者が多いと勝手にメーカーが判断して
補正等の任意設定をしない撮り方を前提に、見栄えするようなプログラムに
なってるのかも知れませんね。

または、個体差によるものかも知れませんので、メーカーに聞いてみるのも良いかも。

でもまぁ、実際の撮影では、どうしょうもなく困る問題ではないような気もしますが。。。

気になりだすと、どんなことでも気になってしまいますからね、気持ちよく解ります。

書込番号:16725819

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/19 12:48(1年以上前)

P_プログラムは、なるべく絞ってクッキリ、しっかり撮る自動モードです。
プログラム線図にもとずいていますが、説明書に記載がないですね。

シャッタースピードが落ちたと言う事は、その段数分絞って撮ろうとしているのですが、F値に変化が無いのは
先にも書きましたが、表示は3.5ですがF値は変化しています(近い数字を表示しています)。
撮った画像の明るさは変わっていない筈です(確認)。
明るさが、変わるようでしたら仕様ですので、そうなるのだと思う事にします。

書込番号:16725886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/10/19 16:25(1年以上前)

> robot2さん
> P_プログラムは、なるべく絞ってクッキリ、しっかり撮る自動モードです。
> プログラム線図にもとずいていますが、説明書に記載がないですね。
> F値に変化が無いのは先にも書きましたが、表示は3.5ですがF値は変化しています
>(近い数字を表示しています)。

あー、これが知りたかったわけですよ。やはり中間があるんだ。これで納得できました。
ただシャッタースピードが落ちるわけじゃなく、ちょこっとだけ絞るという利得が
あるのですね。納得しました。ありがとうございました。

書込番号:16726663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング