『手持ちでの夜景ポートレートについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『手持ちでの夜景ポートレートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ちでの夜景ポートレートについて

2012/06/05 23:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

スレ主 NT価格さん
クチコミ投稿数:13件

夜景ポートレート撮影で三脚が使えないような場合に、どのような設定で撮影をすれば良いかわかりません。

フラッシュをスローシンクロにすると、手ぶれの酷い写真ばかりになってしまいます。
通常のフラッシュで撮影すると背景が真っ暗の写真になってしまいます。

カメラはこれまでコンデジしか使ったことがないため、色々と設定を変えて撮影するのですが上手くいきません。

上手に手持ちで夜景ポートレートを撮る方法があれば教えてください。

書込番号:14645791

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/05 23:48(1年以上前)

まず、スローシンクロは、夜景記念撮影で、手前の人物にはストロボではっきり写し、
後ろの夜景を長時間シャッターを開いて、撮影するため夜景は手振れ補正があっても
ぶれて当たり前です。

また、ストロボの光量などしれておりますから、夜景にまでストロボの光が届くような
事はありません。コンデジよりは光量がありますがせいぜい5-10mぐらいです。

まず、オートモードから脱却を考えましょう。
シャッター速度優先(Sモード・Tvモード)を使ってみましょう。
これはシャッター速度を調整するモードです。1/8秒・1/15秒・1/30秒ぐらいに設定して
手振れしない限界と夜景がはっきり写るのがどれぐらいのシャッター速度か見極めると
良いです。ちなみに30秒<15秒<8秒<4秒<1秒<1/2秒<1/8秒<1/30秒<1/2000秒
(一部略しております)
シャッター速度が長くなる(30秒側にいくほど)シャッターを長く開くため、三脚で
きちんと固定するのが必須となります。星景写真や蛍の軌跡はもう三脚前提でないと
無理だったりします。

書込番号:14645819

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2012/06/05 23:49(1年以上前)

設定のやり方で手持ち夜景のポートレートをきれいに撮る方法はないです。
その発想では無理だと思います。

それがあったらそういう写真は撮る価値がないものになっていきます。

書込番号:14645826

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/06 01:24(1年以上前)

ISOを高めたり、絞り値を小さく開放気味にすることによって背景は少し明るめに写ると思うけど、絞り開放だと背景はボケてくるでしょうし、手持ちで夜景ポートレートはかなり難しいと思う

なのでどこかカメラの置き場所を探して豆袋のようなものの上にカメラを置いて安定させるか、ゴリラポッドのようなものを使ってどこかにカメラを結わえ付けるかしてスローシンクロモードで撮るのが最良だと思う

置くところも、結わえ付けるところも無ければあきらめるしかない

ゴリラポッド
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/joby/0817024010744.html

豆袋は今は売ってないので自作がいいかも
http
://d.hatena.ne.jp/nasyoi/20091209/p1

豆袋の変わりにこんな座布団もある(昨日の書き込み番号[14643969]のスレより)
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101110001-78-04-00

書込番号:14646111

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/06 02:21(1年以上前)

NT価格さん
コンパクトデジカメでは、
撮れてたんかな?

書込番号:14646219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/06/06 04:47(1年以上前)

三脚が使えないような場合に便利です♪
http://store.shopping.yahoo.co.jp/saedaonline/4907990383600.html

書込番号:14646346

ナイスクチコミ!0


スレ主 NT価格さん
クチコミ投稿数:13件

2012/06/06 07:35(1年以上前)

nightbearさん
コンデジでは画質はそれなりですが、夜景も人物もぶれずに撮ることができてました。

書込番号:14646528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/06 08:01(1年以上前)

手持ちでスローシンクロ撮影というのに無理があると思います。
どうしても手持ち撮影するのなら、ISOをかなり高く設定するのがいいかも?

書込番号:14646587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/06 13:31(1年以上前)

NT価格さん
同じようなモード、試してみたんかな?

書込番号:14647419

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/12 16:06(1年以上前)

>コンデジでは画質はそれなりですが、夜景も人物もぶれずに撮ることができてました

ならば、設定次第でP3でも撮れるはずですね。
P3でうまくいかない原因がわかりませんが、カメラのオート機能を利用しようとするよりもマニュアルで撮ってしまった方が楽かもしれません。例えば以下のようにすれば良いと思います。

1.手ぶれせずに背景が撮れる設定を探す。
例えば、Sモード+ISO AUTOで自分の手ぶれしないシャッター速度に合わせ、フラッシュは使用せずに背景だけ一枚撮ってみて、その時の撮影データ(ISO1600 SS1/20秒 F2.8等)を記憶します。

2.MモードでISO値、シャッター速度、F値を手動で設定する。

3.人物を入れてフラッシュ撮影。
人物の露出を調整は調光補正。目一杯調光補正しても人物が暗くなる場合は、ISOを上げてSSを速くし、逆に明るくなってしまう場合はISOを下げてSSを遅くする、人に離れてもらう、など。

書込番号:14672468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング