『手ブレ補正機構』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 200mmダブルズームキット の後に発売された製品D3100 200mmダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 200mmダブルズームキットの価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの買取価格
  • D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 200mmダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 200mmダブルズームキットのレビュー
  • D3100 200mmダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 200mmダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 200mmダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 200mmダブルズームキットのオークション

D3100 200mmダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 7月22日

  • D3100 200mmダブルズームキットの価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの買取価格
  • D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 200mmダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 200mmダブルズームキットのレビュー
  • D3100 200mmダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 200mmダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 200mmダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 200mmダブルズームキットのオークション

『手ブレ補正機構』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 200mmダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 200mmダブルズームキットを新規書き込みD3100 200mmダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正機構

2011/08/12 00:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

カメラ超初心者です。
現在コンデジを愛用してて、旅行用にデジイチの購入を検討をしているんですが・・・
手ブレ補正機構というのはついていなくても初心者でも問題なく撮影できるものですか?

また、接写撮影は専用のレンズ(マクロレンズ?)がないとできないものでしょうか?
旅行の際、お料理のアップ写真をよく撮影するので・・・。


現在の候補はニコンのD3100 200mmダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットに絞られつつ
あるのですが初心者にもお勧めのカメラがあれば是非教えてください。
7万円以内が希望です。

超初心者なのでざっくりすぎる質問の仕方で申し訳ありませんが皆様のご意見をお願いいたします。

書込番号:13363854

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/12 00:56(1年以上前)

こんばんは
W ズームキットは、どちらも手振れ補正の付いたレンズですので、ご心配はいりません。
標準ズームレンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
望遠ズームレンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
* VR と書いてあると、手ぶれ補正付きレンズの事です。

キヤノン機との比較ですが、手に持って感じの良い方=フィーリングの合う方にされたら良いです。
常に、手に持って操作しますからね。

書込番号:13363885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/12 01:10(1年以上前)

>手ブレ補正機構というのはついていなくても

今お使いのコンデジについていなくて、望遠ズーム300o相当で手ブレがなければ必要ないかもしれません。
あと、望遠になればなるほどかすかな手ブレでも影響が大きくなりますから、
広角側ではなくてもいいかもしれませんが、ついていれば手持ちで撮れる範囲がひろがりますから、
あるにこしたことはないと思います。

ちなみに、
NIKONはレンズの型式に「VR」、CANONは「IS」
がついていれば手ブレ補正がついています。


>ニコンのD3100 200mmダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキット

どちらでもいいと思います。
ただ、D3100はあとからレンズを買い足す場合は、純正でもAFで使えないレンズがありますから、
その時は注意が必要です。


>接写撮影は専用のレンズ(マクロレンズ?)がないと

どこまで近づく必要があるか、
どれくらいの大きさ(画面上での被写体が占める面積比)に撮りたいか、
しだいです。
被写体の大きさにもよります。

各レンズの仕様の
最短撮影距離(何oまで近づいてピントが合うか)
撮影倍率(フイルム面で1oの物が何mmの大きさに結像するか)
を見ればある程度は検討がつけられますが。

接写の対象が料理ということでしたら、とりあえずはキットレンズで様子をみて、
もっと大きく(近寄って)撮る必要があれば(撮りたくなったら)、マクロレンズの購入を検討されては?

書込番号:13363913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/08/12 01:20(1年以上前)

こんばんは! 
 
D3100もD5100も、X5もX4もカメラ本体には手ブレ補正機能は付いていませんが、レンズ内に手ブレ補正機能がついています
 
レンズのスペックに
ニコンなら『VR』キヤノンなら『IS』と書かれていればレンズ内手ブレ補正機能つきです
 
ペンタックスのK−rというカメラも入門機として上記機種とよく候補に挙がります
このカメラはボディ内手ブレ補正です
 
レンズ内手ブレ補正機能のメリットはレンズ内で補正をかけるため、ファインダー像は補正済みです(効き具合がわかりやすい)
デメリットは手ブレ補正が欲しいときはレンズごとに手ブレ補正機能付きのレンズでなくてはいけない 高価であることが多い
 
ボディ内手ブレ補正機能のメリットはどんなに安価な(古い)レンズでも手ブレ補正が効く
デメリットはファインダー像が未補正の為効き具合がわからない
 
 
また接写ですが、一眼レフの場合、最短撮影距離はカメラ内部の映像素子からの距離になります
最短撮影距離はレンズによって違いますがD3100の18−55ですとメーカーの仕様欄に最短撮影距離は0,28m(ズーム全域)とあります
 
カメラの上部に距離基準マークがあります(もーほんとカメラの一番手前です 上部のダイヤルと同じかそれよりも手前です)
そこから28センチです
でもテーブルに座ったまま料理を撮るとしたらギリギリですかね?
 

書込番号:13363938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/12 04:03(1年以上前)

なるけっとさん おはようございます。

暗い場所での撮影など通常では上級者でも手持ちが危ないようなシャッター速度を、機械が止めてくれるので手振れ補正は有った方が有利だと思いますし、選ばれているレンズキットのレンズはすべて付いています。

アップと言う事ですがマクロレンズは等倍から無限まで撮れるレンズですが、どの程度のアップか解りませんが普通に料理の皿程度の大きさを撮るのであれば問題なく撮れると思います。これは販売店でデモ機でのぞいてみられればすぐ解ると思います。

ダブルズームキットと言う事ですが望遠ズームが必要ならニコンの場合は在庫限りでしょうが300oまでのズームキットの方が良いと思いますし、旅行でそんなに望遠が必要ないなら電池の保ちが良い最新のD5100の18-105oキットもお薦めです。

書込番号:13364081

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/12 06:06(1年以上前)

おはようございます

昔のデジイチは手振れ補正なんて付いてませんでした
カメラを構える時に脇をしめて構え、指先に力を入れてシャッター切れば標準域のレンズならなんの問題もなかったですし、望遠でも300mm(35mm換算で)くらいまでならISOを400にすれば問題なく撮れました

でもこのダブルズームキットのレンズは手振れ補正が付いているので手振れにかんしては問題ありませんし、キヤノンのダブルズームも同様に手振れ補正付きです
ニコンとキヤノンの一番の違いは付属の望遠でしょうか
ニコンの望遠ズームの望遠側は35mm換算300mmでキヤノンは35mm換算400mm
よく言われるのが小学校の運動会では35mm換算で400mmくらいあった方がいいと
なので望遠が必要ならキヤノンか、ニコンなら55-300mmのついたダブルズームがいいかもしれません

接写に関しては
キヤノンの18-55は最短撮影距離が25cmで最大撮影倍率が0.34倍
ニコンの18-55は最短撮影距離が28cmで最大撮影倍率が0.31倍
でキヤノンの方が気持ち大きく写せるようですが、換算率の違いから差はもう少し開くかと思われます(それでも差はわずかかも)
ただどちらのレンズも料理の一部分をアップというところまでにはならないでしょう
500円玉くらいの大きさまで大きく写そうと思ったらマクロレンズが必要です

または18-55にクローズアップレンズをつけるとなら近寄ることができます
クローズアップレンズなら画質の劣化の少ないACタイプがお勧めです
ニコン、キヤノンとも52mmですね
接近する距離によりNO3(焦点距離33cm)NO4(焦点距離25cm)NO5(焦点距離20cm)とあります
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/ac345.html

18-55にNO4(焦点距離25cm)をつけて500円玉が画面いっぱいかも
ちょっと古いけどD40のVRなし18-55に焦点距離24cm(ほぼNO4)のクローズアップレンズをつけて接写したものです
http://www.imagegateway.net/a?i=2nugfwzDqr

書込番号:13364155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/12 07:30(1年以上前)

料理の写真なら、標準ズームでいいのではないでしょうか?
料理だけを大きくしたい場合は、トリミングでもいいと思います。

書込番号:13364272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2011/08/12 08:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

 手ぶれ補正については、皆さんご指摘のとおり、ニコン、キヤノンはキットレンズに内蔵されているので、問題は無いです。

 添付画像は、レンズは違いますが、昨年、夫婦で旅行した時に記録したものです。ぎりぎりまでは近寄ってないので、その気になればもう少しは近づけます。この程度でよければ、別にレンズを買い足す必要は無いです。

 それより気になったのは、旅行で使われるということですが、wズームには18-55と55-200または55-250がついてきます。18-55が標準レンズということになりますが、私にはこのレンズは物足りないです。望遠がほとんど効かないので、少し離れたものを撮ろうとすると、望遠レンズと交換しないといけないからです。デジタル一眼の場合、レンズを交換して撮影を楽しむのは事実ですが、撮影旅行や一人旅ならいざ知らず、家族友人との旅行であれば、レンズ交換のタイムラグが気になってきます。

 バリアングル液晶が必要なければ、基本スペックに大差ない、X4とEF-S 18-135 のセットなどいかがでしょう。旅行のかなりの部分を一本でカバーできると思います。

http://kakaku.com/item/K0000089558/
 
 

書込番号:13364389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 D3100 200mmダブルズームキットのオーナーD3100 200mmダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/08/12 10:34(1年以上前)

1.手ぶれ補正は初心者でも、そうでない方でもあった方がよいです。不要なら切れば良し。
2.キットレンズのVR18-55mmはかなり寄れるレンズです。
 料理がはみ出るほどに撮れるはずです。
3.VR18-55mmにはレンズフードHB-45がオプションですが似合います。量販店だと常備。

書込番号:13364727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/08/13 01:04(1年以上前)

みなさんたくさんのアドバイス有難うございます♪

大変勉強になり、感動です。
皆様からの情報を元に、本日店頭で見てきました。

遮光器土偶さんのおっしゃるように、店員さんにもX4とEF-S 18-135を勧められました。
ニコンのD5100かX4で検討した方が良いですよと言われたのですが
D5100だと16種類のシーンモードがあり便利とのことでしたが初心者ですとやはり
シーンモードがあったほうが良いのでしょうか?

書込番号:13367427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 200mmダブルズームキット
ニコン

D3100 200mmダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

D3100 200mmダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング