『超初心者 子どもや風景を撮りたい 5NかF3か・・・?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『超初心者 子どもや風景を撮りたい 5NかF3か・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:87件

初めて相談します。

これまでほとんどカメラを使ってこなかったのですが、
一眼の背景ボケに魅かれて、購入を検討しています。
用途は、自分の子供と飼い猫の撮影、日常の風景などです。
夫は、月を撮りたいとか言ってまして…撮れればなおいいな、と。
(これは、機種というよりレンズの問題ですか?)

ストロボはあったほうが便利だろう、という素人考えでF3を考えていたのですが
F3がこの掲示板ではあまり評価されていないようなので
不安になり、再考しています。

実際、ストロボって、私のような初心者に使う場面はあるんでしょうか?
無くても用途が足りるなら、より感度(?)の高い、5Nのほうがいいような?

こんな私に、アドバイスください!よろしくおねがいします。

書込番号:14956568

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/19 21:07(1年以上前)

カメラを買う時に、大事なのは当然画質ですが、今一つは動体の撮影に適しているかが有ります。
NEXシリーズは、コントラストオートフォーカス_AF方式でAFが遅く動体の撮影はどちらかと言えば苦手です。
動き回る猫を撮る場合は、数を撮って良いのを探すようにされたらよいです。

αシリーズは、位相差AF方式でAFが速く動体の撮影にも向いていますが、透過ミラーが極少し画質に影響を
与えていると私は思っています(私見です)。

書込番号:14956732

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件

2012/08/19 21:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

日食

金星通過

スレ主様、こんにちは。

>>用途は、自分の子供と飼い猫の撮影、日常の風景などです。

特殊な用途ではないので、この機種でも問題はないと思います。
というかもっと、視野を広げてみてもいいかと思います。
ストロボは内蔵ですと、光量は少なめなので、子供、猫は室内での撮影を想定しますと、
外部ストロボは使えた方が良さそうですね。

>>夫は、月を撮りたいとか言ってまして…撮れればなおいいな、と。

これだけは別に考えた方がいいかも...ですね。
私的には最も手軽に撮れる最適な機種はニコンP500、P510です。

書込番号:14956774

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/19 21:31(1年以上前)

補足
5N は、フラッシュが同梱されていますので、必要と思う時に使われたら良いです。
下の方の付属品
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5ND/spec.html

書込番号:14956831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/19 21:36(1年以上前)

大きさにこだわりがなければ、様々なシチュエーションに対応しやすいのはミラーレス機よりも、一眼レフ機です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271231.K0000226438.K0000353885

月を撮影しようとするなら、望遠ズームも必要になります。このキットに望遠ズームを付け加えるとそれなりに高くなります。

>実際、ストロボって、私のような初心者に使う場面はあるんでしょうか?
無くても用途が足りるなら、より感度(?)の高い、5Nのほうがいいような?

ストロボは、レフ板と同様に影消しでも使えます。ないよりあった方が良いです。

書込番号:14956860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/19 22:25(1年以上前)

当機種
当機種

じっとしている猫なのでクリアに撮影

背景のボケも

私も5NかF3か迷い、先日5Nを購入しました。
値段でも5Nの方が安かったし
robot2さんの通り、外付けのストロボが付属していることを知り5Nに決めました。

5Nの方が、好感度に強いので、室内撮りでは有利です。

>用途は、自分の子供と飼い猫の撮影、日常の風景などです。
子供も止まった瞬間であればフラッシュなしでもOKです。
激しい動きのときは被写体ぶれも止む無しですか。
それでもコンデジに比べればましです。
猫は画像を添付します。

>一眼の背景ボケに魅かれて、購入を検討しています。
標準のレンズでは、それほどきれいな背景ボケにはなりません。
3万円程度の別売レンズ購入を考えた方がよいかもです。

>夫は、月を撮りたいとか言ってまして…撮れればなおいいな、と。
月を撮るにはNEX-5NY ダブルズームレンズキットの方がよいかもです。
標準ズームレンズでは、月は小さくしか映りません。

書込番号:14957141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/19 22:31(1年以上前)

私の推薦は、
NEX-5Nのダブルレンズキット+近日中に発売される35mmF1.8の単焦点レンズです。
5Nの価格は底値です。交換レンズが不足していると言われる5Nですが、上記の単焦点レンズを購入すれば、まず不便は感じないと思います。

月の写真ですが、
これは上記カメラと別に考えてください。
sweet-dさんは、P510を推薦されています。私もP510を使っていますが、このカメラはレスポン(シャッターを切った後、次のシャッターが切れる時間)が悪いです。

8月23日に発売のパナソニックFZ200と比較検討してください。ただ,FZ200の場合は別にコンバージョンレンズが必要になとる思います。

値段と倍率を考えればP510です。
連写を考えればFZ200です。
動画を考えればソニーのHX200Vです。



書込番号:14957173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31395件Goodアンサー獲得:3133件

2012/08/19 22:51(1年以上前)

>F3がこの掲示板ではあまり評価されていないようなので
>不安になり、再考しています。

F3は入門用という位置づけで、一世代前の5Nに比べて特に優れた機能はなく、センサーもC3から更新されてないためあんまり話題性がないからです。

5Nのほうが安いなら5Nのほうがいいですからね。

F3の特徴は液晶が180度になることくらいかと思いますが、それも普通に撮る人に取っては下を向かなくなる欠点でしかないです。

ストロボは明るい単焦点レンズがあるならあんまり使わないので、重要じゃないと思います。特に5Nはセンサーの感度が高いのでコンデジのように頻繁にストロボが必要になることはないです。
それと、このクラスを使う人はストロボ付けるより(スキルで)手振れを抑えて遅いシャッター速度で撮ったほうがいいと考えると思います。

わたしもストロボ使ったのは初期不良のチェックくらいのものです。

そもそもカメラ内蔵のストロボはいい写真が撮れないので、緊急にしか使えないです。でも、コンデジ的にオート任せで撮りたいなら内蔵のほうがいいかも。

書込番号:14957275

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/08/20 00:00(1年以上前)

当機種
別機種

NEX-5N 50mm

α65 200mm 1600万画素相当にリサイズ

 NEX-F3がだめ、ということはなかった気がします。
 最低感度がISO200からとなっていて差別化はされていますが、同じ感度なら、撮れる絵にほとんど差はないようですし、最高感度もNEX-5Nは高く設定されてますが、高感度性能自体はほとんど同じじゃないかなぁ。
 NEX-F3が悪く言われるのはデザインと、自分撮りできるという触れ込みのチルト液晶の有用性が評価されていないためでしょう。自分撮り自体が悪いとは思いませんが、そのために液晶が下向きにほとんど傾けられなくなっちゃいましたから。
 それでも、上位機種であるNEX-5Nと充分な価格差があれば、エントリーのNEX-F3、ミドルクラスのNEX-5Nという棲み分けができたはずなんですが、ほとんど差がありませんから、結局はNEX-5Nを薦めることになるわけですけれど^^;

 ストロボについては、ないよりはあったほうが便利です。NEX-5Nには外付けの小さいのが同梱されてはいますが、付け外しが結構面倒なので、その点では、NEX-F3のほうが良いのかもしれません。
 が、そもそも、猫を撮るのにストロボはあまり使わないほうがいいんじゃないかな、という気が。
 ストロボの光が目に与える影響は、気にする必要はない、という人もおられるようですが、人間よりも猫のほうが目の感度は高いですし、間違いなくストレスはたまるでしょうし。

 月の撮影については、どの程度を考えているかによりますが、NEXでもそれなりには撮れると思います。
 ただし、その場合は標準ズームの最長で55mmの焦点距離では明らかに短すぎるので、望遠レンズが必要になるかと思います。
 今の価格差なら、18-55mmの標準ズームと55-210mmの望遠ズームがセットになっているダブルズームレンズキットを選んだほうが良いかもしれません。望遠ズームは、居眠りしている猫を遠くからこっそり撮影したりするのにも使えますし。
 もっと大きく撮りたい、ということであれば、他の方がおっしゃっているような高倍率コンデジを別途購入するか、機種そのものを選定し直すことになるのでしょうか。NEXの場合、もっと長いレンズというとケンコーから400mmのミラーレンズが出ていますが、初心者の方にお薦めして良いレンズとも思えませんので。
 参考までに、NEX-5Nで50mmで風景を撮影したものから月を等倍で切り出したものと、α65で200mmで撮影したものをアップします。α65の場合、画素数が2400画素と多いので、1600万画素相当に縮小したものを等倍で切り出してみました。NEX-5Nは望遠系のレンズを持っていないものですから^^;

書込番号:14957627

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/20 11:41(1年以上前)

動いているネコを追い掛け回して撮影すると、カメラ嫌いのネコになります。
撮影する素振りを見せるだけで、隠れちゃいます。
なので、動かないだらけている、油断している瞬間を撮影するのがイイです(・∀・)イイヨ
であれば、F3で何の不足もなく撮影できます。

カメラおっさんと違って、普通の人はカメラ本体だけを持ち歩く(せいぜい交換レンズ)
内蔵ストロボがないと、逆光の時に顔の明るい写真が取れないとか、
手持ち花火をしているシーンに出くわした時に無力です。
”無いよりはマシ”おまけ程度”ではありません。
有るに越したことはない。です(*^_^*)

おじさんたちは、カメラの道具をカバンいっぱいに持ち歩いているのが普通と思っているらしい┐(´∀`)┌ヤレヤレ

書込番号:14958949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度4

2012/08/20 12:18(1年以上前)

>>動いているネコを追い掛け回して撮影すると、
>>カメラ嫌いのネコになります。
>>撮影する素振りを見せるだけで、隠れちゃいます。

えっ、そう?
うちのねこどもは、カメラを向けると寄ってきますけどね。
たぶんレンズの奥のシャッターが動くのに興味があって
レンズを覗き込んだり、手(前足か)で触ろうとします。

>>逆光の時に顔の明るい写真が取れないとか、

ねこの顔にストロボ当てたら、つぶらな瞳が反射して
しまって、かわいい顔が台無しですよ。バウンスするなら
別でしょうが。

もしかして、ねこの顔にストロボ当てまくるから
隠れてしまうのでは???

トピ主さんは室内飼いでしょうか。室内でも蛍光灯下
なら5N(ストロボ無し)でも普通に撮れます。
ISO 1600か3200で。

ねこの顔にストロボ当てるのはやめましょう。超高感度の
ねこの目には有害と思われます。少なくともねこ好きの
飼い主さんならやらないでしょう。

書込番号:14959060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/08/20 13:24(1年以上前)

イツモダメオさん、「5Nの価格は底値です」とは、なんて非情な・・・・。
私もこの1ヶ月間、5Nにしようか、新しいF3にしようか、それとも在庫処分に入って本当に底値のC3にしようか、悩んできましたが、最終的に評判抜群で 素性も申し分無い5Nにターゲットを絞って、もう買いに走るだけ! ところが、8月28日に「5R」が発表され、しかもそれには、私には不要なWifiが入って大型化されると聞いて、「よっしゃ〜、9月に入れば 5Nのズームレンズキットが 40000円を切る」 と楽しみしています。
安いが一番! ネコの写真、取りまくるぞ〜

書込番号:14959322

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/20 13:45(1年以上前)

なのきちさん
文の流れをちゃんと読んでね。
ちゃんと文章が区切られているでしょう?
ネコが花火を持つとでも??( ゚д゚)ソリャビックリ

カメラおっさんに気を悪くして、反応しちゃったの(´・ω・`)?

書込番号:14959378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度4

2012/08/20 14:32(1年以上前)

ロブ☆さん、
わかりやすい文章を書くようにするといいですね
(お互いに、ね)。

こどもの目も未発達なのでストロボを当てない方が
いいと思います(これは、前回もそうですがロブ☆さん
に言ったものではなく、トピ主さんに向けたものです)。

>>もしかして、ねこの顔にストロボ当てまくるから
>>隠れてしまうのでは???

この部分↑がロブ☆さんに宛て書いたものです。
ストロボをネコに当てまくっているわけではないのですね。
たいへん失礼しました。

しかし、それにしても、

>>撮影する素振りを見せるだけで、隠れちゃいます。

そこまでネコが怯えて逃げるほどストーカーしない方が
いいですよ。ネコに明らかにストレスをかけて、ネコがかわい
そうです。写真を撮る時は対象の気持ちを考える優しさが必要と
思います。

まあ、書き込みの感じから言って、無理かな。
若いって、素敵ですね。まあ、がんばって下さい。

書込番号:14959505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/20 15:49(1年以上前)

私の友人の犬はカメラを見ると、スタコラ・サッサと逃げていきます。

書込番号:14959711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2012/08/20 20:50(1年以上前)

皆様、短期間にたくさんのアドバイス、ありがとうございます!
おかげで、自分の要望が整理できました。

月の撮影は二の次。そのために予算アップはない。
軽さ重視。
猫にしても子供にしても、あまりストロボは使わない。

ということで、5N ねらいでいきます!
ダブルズームレンズキットかな。
28日過ぎたらもっと安くなるんですかね〜。
待ってみようかな!

どうもありがとうございました!勉強になりました。

書込番号:14960719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/08/21 07:28(1年以上前)

「新型NEX-5R の発表」8月28日でほぼ決定のようですが、「現行型 5Nの価格 40000円以下」というのは個人的希望です。メーカーでは5Nの生産は もう中止していますから、店頭在庫が少なくなってきたら 今より値上がりする可能性もまったく無い、とは言えません。価格の行方は「神のみぞ知る」。当面は価格推移に注目してください。わたしも 28日以降は 複数の電機店に日参予定です。

書込番号:14962355

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング