『カチャカチャ音問題』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】E 18-55mm F3.5-5.6 OSSE 55-210mm F4.5-6.3 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのオークション

α NEX-5NY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 5月18日

  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのオークション

『カチャカチャ音問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5NY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5NY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5NY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ467

返信58

お気に入りに追加

標準

カチャカチャ音問題

2011/09/18 00:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NY ダブルズームレンズキット

スレ主 Greecさん
クチコミ投稿数:109件

わたしも買い控え組の一人です。
http://www.youtube.com/watch?v=Y4lbUrKancE&feature=related
何気なくとってるんでしょうけども、こんなのでも許容レベルを遙かにこえたノイズ。せっかくの動画機能が台無しですね。
外付けマイクでもかなり拾ってしまうようなので断念・・・

そこで質問。
ほかメーカーで対抗馬となりうる機種ってどんなものがありますか?

書込番号:13513548

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/18 00:55(1年以上前)

既に作られたスレで話をすべきですね。
同じようなスレを乱立させるのはよくないです。

書込番号:13513578

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/18 01:32(1年以上前)

>ほかメーカーで対抗馬となりうる機種ってどんなものがありますか?

根っからのキヤノラーのスレ主さんが、如何なる条件で他社のカメラをお探しでしょ〜か☆

ノーヒントで質問とか、そりゃクイズですよ〜♪
自慢の7Dで録画するんじゃ何かまずいのでしょ〜か?♪♪♪w

書込番号:13513666

ナイスクチコミ!18


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:104件

2011/09/18 03:36(1年以上前)

私は NEX5のユーザーで、5Nを導入しようと思っていたやさきのこのノイズと熱停止問題で、残念ながら買い控え組です。
Sonyの製品は多々使ってますが、カメラに関しては言えばかかわらないほうが良かったかな?
どうしてこうなるのでしょうか? (未成熟品を市場に出すのか?)
良く理解できません。

書込番号:13513839

ナイスクチコミ!20


suhrさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/18 08:25(1年以上前)

>どうしてこうなるのでしょうか? (未成熟品を市場に出すのか?)

以前ソニーのMP3プレイヤーでも同じ話題が出まして、そこで聞いた話ですが、
何でも納期が厳しくて、途中でも何でも良いから発売しないと
いけないらしいですよ(未完成でもとりあえず発売する)。

それで、後でファームウェアとかマイナーチェンジとかで治していくとか。
だから新製品の最初の一発目は見送るのが賢明らしいです。

書込番号:13514253

ナイスクチコミ!17


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/09/18 10:06(1年以上前)

ビデオで放送用も作ってる
キヤノンのフィルサイズ機の後継機を買えば

書込番号:13514556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Greecさん
クチコミ投稿数:109件

2011/09/18 10:23(1年以上前)

7dを使っていましたが、嫁には重すぎる、首に提げていても長時間はつらい、持ち出しがおっくうになって撮影機会を失う、などもあり軽量なものを待っていました。
7dは本気撮りのときと割り切って・・・

子供撮影が主ですがやはり動画もケースによって使っていきたい。
7dの動画は撮影中のAFが厳しい(ファインダーからのMFは限界あり)

とはいえ、多少のボケ味も期待したいところで、まさにこの機種がぴったりだと感じたという経緯です。
いちおう自分で調べたところでパナはやはり動画スペックがもの足りず。
せっかく魅力的なスペックなのに残念でなりませんね。
メーカーからの見解がないのが解せません。相変わらず初期不良と思って修理に出す人が後を絶たない状況はどうなんだろう。

やはり動画性能をみると(とくに60i,pレベルなど)このカメラが唯一無二なのかな?

書込番号:13514618

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2011/09/18 10:46(1年以上前)

「対抗馬」と言ったらこれでしょ(苦笑)
http://youtu.be/Js15A_B7OZU
http://youtu.be/JuPcJrJMUjQ

書込番号:13514694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2011/09/18 11:01(1年以上前)

酔いそうです><

書込番号:13514737

ナイスクチコミ!3


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/18 11:57(1年以上前)

>何でも納期が厳しくて、途中でも何でも良いから発売しないといけないらしいですよ(未完成でもとりあえず発売する)。

購入を検討していたヘッドマウント3Dディスプレイも様子を見た方がいいかな。
眼鏡なしで大画面はいいと思ったんだけどね。

書込番号:13514958

ナイスクチコミ!6


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2011/09/18 13:19(1年以上前)

 このカチャカチャ問題、複雑なシステムを作る上で有りそうな話だと思った。
 以下、完全なフィクションなので話1/10に

 スチルも有り、動画も有り、音声も有りと複雑なシステムになってしまったデジカメなので 各開発担当部門で新技術の導入とコストダウンを営業部門に突きつけられた短納期に喘ぎながらヒーコラヒーコラ作ったのでしょう。最近シミュレーションが進んでいるので 担当部門として大きな問題は設計段階でほとんど潰したのでしょう。
 そして、ボディ、センサ、表示、基板などの各担当部門の試作が出揃って 組み立ててみたら....他所の部門がコストダウンの要として導入した新縦位置センサのノイズが大きかった。
 ありそうな話です。

 設計変更すると発売日が3ヶ月遅れ、クリスマス商戦に間に合わない...

 で、トップ判断 「画期的な製品なので売れる、この問題はランニングチェンジで乗り切るかどうか、後で判断するから クリスマス商戦には何とか間に合わせるように進めろ!」
 で、この問題をあらかじめサポート部門に通達「あまり手際よく処理すると 事前に把握していたように思われるから、さじ加減は君らにまかせる。」

 で、発売開始して 予想通りの状況に相成った。
 今も、こっそりと改修作業を進めている。

 てなシナリオかな?
 SONYは斬新な技術を使って画期的な製品を作る面白さがあるので好きなのですが、その影で歪が残留している..ソニータイマーって そんな匂いがします。
 今回の問題は、発売直後に判明して 購入する前に認知した方が多かったので まだよかったのではないかと...購入後 数カ月で顕在化したら目も当てられません。

 私自信は、スチルしか使わないのですが、急がないし、顕在化した問題の影で その数倍くらいのユーザに認知されないマイナートラブル(消費電流が1%増えるとか極軽微な)が潜んでそうなので トラブル対策が進み、品質が安定して価格が下がるまで 半年以上待つつもりです。

書込番号:13515231

ナイスクチコミ!13


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/18 18:54(1年以上前)

音が出ている映像を見ましたが、普通やらないような乱暴な撮り方をしていますね。ビデオカメラの先生がいたら間違いなく叱られるブンブン振り回す撮り方です。もしかするとソニーは放送局とかのプロ用が主体なのでそのような撮り方を想定していなかった?とも考えられます。プロが撮るようにゆっくりとカメラを動かす方法でも音が出るのでしょうか?ほんとうに所有している方のサンプル映像を見たいです。もしその方法でも音がでるようなら問題ですが、出なかったとしたら私にとっては全く問題ありません。

書込番号:13516361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/09/18 19:10(1年以上前)

APS-Cセンサーでこの機種の対抗馬は
今のところ見つからないと思います。

外付けマイク取り付けてでは、酷いとは思いませんが
スレ主さんがそう判断したのなら やめておくのが良いですね。

あとは、この機種買うも買わないもスレ主さんの判断でしょう。

書込番号:13516407

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2011/09/18 19:37(1年以上前)

このNEX-5Nにどの位の割合で動画撮影を望んでおられますか?
静止画が9割、動画が1割位ですか?
何も完璧な動画撮影を期待してもね…仮に改善された製品が20万円でも皆さんは買いますか?多分買わないと思います。

何が言いたいかとゆうと…300g以下のカメラにアレもコレも望んでは駄目でしょう。

書込番号:13516509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


SORA+さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件 α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの満足度5 i-DOG開業奮闘記 

2011/09/18 19:57(1年以上前)

ヨドバシのプロモーション用の動画。
もちろん普通に撮影しています。
29秒のところでカチッと一回鳴ります。

http://image.yodobashi.com/catalog/magazine/20110914-001/nex5n/

ただし、私は買いますけどね。

書込番号:13516585

ナイスクチコミ!5


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/18 21:09(1年以上前)

このサイズでこの静止画画質のカメラは現時点では
対抗馬はないのではないでしょうか?
動画については、たまについでに撮る程度であれば
外付けマイクを鞄のそこに放り込んでおけば済む話
だとおもいますので、本当に5Nがほしい、と、お
もったのであれば、そう深刻がらずに、買えばいい
と思います。
7Dで本気写真は撮る、サブがほしい、ということであれば
動画の60pはあきらめて、いっそのこと5という手も
あります。コンデジ価格でAPS-Cセンサにレンズ2本付き。
そもそも5Nなんかにして、まちがって7Dよりきれいな写真がとれ
ちゃったりしたら(そんなことは決してないんでしょうけ
れど)ちょっとショックでしょ。

書込番号:13516898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/18 21:12(1年以上前)

問題は

発売前に公表されなかったこと。

いまだにこの問題を公表していないこと。

買った後に

それは仕様です。

ではおかしな話。

このカチカチが8月24日に公表されていれば問題なかった。

楽しみに発売日を待つことはなかった。

ワクワクしなかった。

であろう。

書込番号:13516911

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:39件

2011/09/18 21:45(1年以上前)

子怡さんへ。
別スレで、実際に所有しておられる方のアップ動画がございます。[13510293]
条件はNEX-5N 外部マイクなし。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281279/SortID=13508237/MovieID=821/

カチカチノイズが(別スレでも記しましたが)

00:00で1回
00:02で1回
00:03で1回
00:04で1回
00:05で1回
00:09で微かに1回
00:19で1回
00:24で1回
00:25で2回
00:26で1回
00:27で2〜3回
00:28で1回
00:29で1〜2回

鳴っているように(私には)聞こえました。
もちろん「歩きながらの撮影」ですが、
少なくとも「ぶんぶん振り回す撮りかた」ではないように思います。
これが許容範囲か、そうでないかのご判断は子怡さんにお任せします。

書込番号:13517127

ナイスクチコミ!11


スレ主 Greecさん
クチコミ投稿数:109件

2011/09/19 00:38(1年以上前)

うーん、なるほど。
やはりこの動画性能は音さえどうにかなれば最強ですね。
今日、嫁にこのカメラみせたら絶賛!!!
かっこいいし、軽いし、動画とれるなら最高じゃん!

わたしもその感想に一気にテンションあがり。
「いや、ちょっと問題はあるんだけどもね・・」
とノイズ音動画をみせたら、
「ありえなーい!なに???これ??いまのなに???」

いや、ちょっとした仕様みたいなんだけどほら外付けマイクつけたら結構消えるよ。
「じゃ、つけた状態の写真みせて」

というので、過去すれから見せたら・・・
「ありえない!!!ださすぎる!!!却下!」

と全否定されてしまいました。
個人的にはマイクつきならありかも、まで傾いたのですが
「絶対無理!!無駄金だから直ってから買ってよ」
と、珍しく全否定。ちょっと冷静になれましたw
やっぱないかあ・・・

対策品でるまで待つことにします。

書込番号:13518053

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2011/09/19 04:17(1年以上前)

静止画に比重を置くなら問題ないですが、動画に比重を置かれているみたいなので、NEX-VG20をお勧めします。
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG20/
こちらの製品ならカチカチ音はしないでしょう。また静止画も撮れますから問題ないと思います。

書込番号:13518410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2011/09/19 05:50(1年以上前)

Greecさん

気に入らないからと言って、そこまで書かなくてもって思います。
既にNEX-5Nを所有されている方に対して失礼だとは思いませんか?
あなたはもっと大人として責任ある発言をして下さい。
仮に…車に置き換えれば、Aとゆう車が気に入らなくて、ダサいと友達に話したとします。もし、その友達がAとゆう車を所有されていたら、どんな気持ちになるか?
考えたらわかると思います。

書込番号:13518481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:107件

2011/09/19 12:50(1年以上前)

カチャカチャ音はAF合わせによるレンズ側の音だと思います。

先日、量販店にSD持参で行って、1Hほどテストしてきました。
そして店内の動画を撮っているうちに気がつきました。
動き物(被写体又は自分が動く)を撮る場合には必ずAFを合わ
せる音が出ますのでマイクがそれを拾います。
この現象は自分が持ってるα55でも発生します。
これを無くすにはレンズ自体の改造が必要ですが、このレベル
のレンズにソニー側はやらないと思いますよ。



書込番号:13519749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/19 14:21(1年以上前)

前にも書いたけど、

>既にNEX-5Nを所有されている方に対して失礼だとは思いませんか?

全然問題ないと思います。
誰かさんみたいにデタラメを言うのは問題あるけど、事実を述べているのなら問題ありません。

逆に私が所有する、ペンタックス機やPana機を、
 ペンタックス:AFが遅い
 Pana:高ISOの画質ボロボロ
と言われても、「そうだよ。分かっているよ。」とまったく気にしません。
事実は事実として受け止め、理解して買っているので。
その短所より私にとって長所となる点があるからこそ買っているので。

事実を指摘されたからと言って、気分を害する方がおこちゃまに思えます。
大人になりましょう。

書込番号:13520054

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/19 14:22(1年以上前)

カワカブさん
価格の口コミの検証動画で45度ぐらい傾けて反対側に同じぐらい傾けたところ
で音が鳴っていたので皆さんの言っている縦横感知センサーかと思っていました。
MFにしてピント固定で撮ってみたら音が消えるのかな・・・

書込番号:13520059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2011/09/19 15:16(1年以上前)

うーたろう4さん

>全然問題ないと思います。 
>誰かさんみたいにデタラメを言うのは問題あるけど、事実を述べているのなら問題ありません。 
>事実を指摘されたからと言って、気分を害する方がおこちゃまに思えます。 

確かにカチャカチャ音がする事は事実ですから、その事に関しては問題ありません。
私が伝えたかったのは…

>ありえなーい!なに???これ??いまのなに???
>ありえない!!!ださすぎる!!!却下!
>絶対無理!!無駄金だから直ってから買ってよ

の発言で気分を害する人もいると思いました。
相手の気持ちを考えられない発言だと思いましたが、それって、おこちゃまですか?

もうこの件で、話す事はありません。
疲れるだけです。

書込番号:13520273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/09/19 16:17(1年以上前)

[13519749]に関して

SEL16F28+NEX5N、手持ちで確認してみました。

AF,MFに関連無く「カチャ」音が発生します。
なお、パンは「MPVで一般に使われる、ゆったりとした速度」でも発生します。

音撮りが別立てである。外部マイク使うなど、「編集を前提」とした撮影であれば
問題にはならないところですが
カメラ本体での一本撮りだと「ソニーの特徴」と納得して使うことになるかと思います。

何か、ソニー側で対策案あれば好いですがね。
少なくとも「Q&A」に何らかの見解がでてくるとは思いますけど。

書込番号:13520510

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:107件

2011/09/19 16:22(1年以上前)

そのうち晴れるささん

AFを使わなければカチカチ音は出ないはずです。(α55がそうですから)
ただ操作上、キットレンズ(18-55mmや16mm)にはMF切り替えボタンが
無いので撮りづらいことは確かですね。

自分はα55で動き物を手持ちで取る場合で音声も入れる場合は、
AFをOFFにして16mm端を使い、絞りをF8に絞って撮るとワイド画面ですが
結構よく撮れます。(テレ側手持ち+AF:OFF は無理です)

いづれにしろ今の一眼用交換レンズは、動画用には作られていないという
のが結論のようです。

書込番号:13520532

ナイスクチコミ!2


kuma319さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/19 16:27(1年以上前)

今日ソニーのコールセンターに確認したところ、5Nで追加された部材が、カメラを傾けることで音が鳴るそうです。これは、5や3、C3には使用されていない部材なので、5N特有の仕様だそうです。部材の詳細は教えてくれませんでしたが、縦横検知のセンサーかもしれませんね。設変や部材変更による対策を取る予定は無いとのことで、外付けマイクにて回避してくださいと言われました。ソフト的に対策が出来るかどうかは、まだ判らないとのことです。良いカメラなのに少しもったいないですね。

書込番号:13520546

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:39件

2011/09/19 17:37(1年以上前)

海外でもだんだんと問題視されてきているようです。

http://www.youtube.com/watch?v=-EupcLsnPAE&feature=related

この動画はブンブン振り回していないようなので、
分かりやすいのではないでしょうか。

書込番号:13520819

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/19 17:58(1年以上前)

波の音に負けてませんな〜カチカチ音

書込番号:13520923

ナイスクチコミ!7


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/19 18:51(1年以上前)

youtubeで見たのですがパナソニックのG3でも同じような現象があるようです。元の原因は同じ?
あまりこの機種でビデオを撮る人がいないのか価格.comのG3の”クチコミ”では問題にはなっていないようです。
他の機種(メーカー問わず)でも出てくる可能性がありますね。

書込番号:13521140

ナイスクチコミ!5


buffbuffさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/19 21:24(1年以上前)

カチャカチャ音の出所がAF系・・・
耳平気ですか?
店頭じゃしょうがないか。
結局このカメラの性能は動画はカチャカチャ&熱問題で駄目。
静止画もレンズ性能の低さを電子的に補正して綺麗に見せる。
他社で高性能のレンズを出してくれたら、補正OFFでもっと高画質なんですかね?
設計・部品選定の甘さを仕様で押し通すソニーの姿勢は見事しかいい様がありませんね。

SONY工作員に突かれそうだ。

書込番号:13521896

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/19 21:49(1年以上前)

APS-Cサイズのミラーレス


これに胡坐をかいちゃったのね。

書込番号:13522047

ナイスクチコミ!5


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件 α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのオーナーα NEX-5NY ダブルズームレンズキットの満足度4

2011/09/19 23:06(1年以上前)

動画を絡めた対抗馬というと、パナのGH2か、その後継機でしょうか。
60iが撮れるのは、現状5NとGH2の2つしかありませんし。

静止画は、5Nが優位ですが。
動画に関しては、5Nみたいなこともないですし。
動画なら、m4/3でも高感度に強いですし。

今度出る、パナのXレンズは前評判は結構高いですし。

5Nの動画も前評判は上々だったので、前評判など当てにはなりませんが。

Xレンズに合わせて、ぼちぼち、GH3も出てくるんじゃないでしょうか。

出たとしても、静止画は5Nほどにはならないかもしれない。
m4/3なのにデカくて重い。

とか、悩ましい問題もあります。

書込番号:13522540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/19 23:09(1年以上前)

GHシリーズの出だし価格って高いですよね。

書込番号:13522560

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件 α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのオーナーα NEX-5NY ダブルズームレンズキットの満足度4

2011/09/19 23:15(1年以上前)

高いですね。
GH2も値段が全然下がりませんでしたし。
GF3の筐体で60iがいけるとよかったんですけど。

書込番号:13522603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/19 23:43(1年以上前)

GH3が出た直後にGH2を買われたらいかがですか?いくらかでも安く買えれば儲けもの

書込番号:13522769

ナイスクチコミ!2


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/19 23:55(1年以上前)

パナは大口径レンズをリリースしますし、オリンパスも動画対応レンズになってレンズの種類も豊富ですしね。

書込番号:13522830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/20 02:04(1年以上前)

>子怡さん

パナG3所有していますが、特にカチカチ音はしません。
歩きながら撮影しても、足音が聞こえるくらいです。

>yjtkさん
一応、G3も60iいけますよ。
不人気ですが、コンパクトで使いやすいです。

書込番号:13523209

ナイスクチコミ!5


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:104件

2011/09/20 05:35(1年以上前)

suhrさん、Bowsさん
分かりやすい説明ありがとうございます。
この会社の体質なのですね。
他社製も含め同等以上の製品が出るまで待つことにします。
残念。

書込番号:13523359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/09/20 06:38(1年以上前)

[13521140]に関して

昨日 NEX5N,5 GH1、GH2、G3、GF2 で「内蔵マイクでの異音の状況」を確認してみました。

手持ちでパン、チルトを「実際の撮影に合わせた速度」で行ってます。
レンズは、各機単焦点(NEXはSEL16F28,Gは14、40、25)でMF。

ゲインコントロール固定できないものもあるので、絞り制御含め露出はカメラ任せ(つまり動画で自動で決められてしまう機種入ってますので)

そのなかで、「カチャカチャ」という「明瞭な異音」がゆっくりパンしても入ってくるのが NEX5Nであるのは変わりませんでした。

パナ機 と 初代NEX (NEX5とNEX5Cあわせて3台で確認) については背景音(夜間のスタジオで背景音はレベル低い)にまぎれるか否かという目立たない感じの音色と音量で「何らかの駆動音」もしくは「スレ音」が稀に記録される程度でした。

パナが良い悪い、ソニーが良い悪いではなく
どうも「NEX5N」(少なくとも、自分の手持ちNEX5N)特有の音だろうという感じ やはりします。
  

書込番号:13523435

ナイスクチコミ!13


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件 α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのオーナーα NEX-5NY ダブルズームレンズキットの満足度4

2011/09/20 08:33(1年以上前)

ふみひりさん 

G3の60iは、NEX5と同じように内部30pを60iに水増ししているだけだったと思いましたけど。
調べて見ましたけど、やはりそう書いてあります。

リアルで60iがいけるのは、5NとGH2
だけです。

書込番号:13523674

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/09/20 08:43(1年以上前)

[13523435]の訂正

Gで確認した レンズ 14、40、25でなく 14、20、25の3本

つまり、レンズ内に手ぶれ補正ユニットが入ってないレンズでかつ単玉です。

失礼しました。

書込番号:13523692

ナイスクチコミ!2


moon4565さん
クチコミ投稿数:13件

2011/09/20 19:07(1年以上前)

3連休中にソニーストアのお客様窓口に行って、5Nのカチカチ音について応対してもらいました。

一応工場には送るとのことですが、その前に交換ということで新規で一台開封してもらいましたが、
電源を入れずに本体をゆっくり動かすだけでも本体からカチカチ音がしますから、
これも返却しました。

これで結果、外部マイクを買ってくださいということになったら、
何故マイクを買わないと普通(=風きり音やレンズからの音が入るのを除く)に使えないのかと思っておりますので、
その時をやむを得ず返品も考えたいと思います。

静止画が良いだけに非常に残念です。

書込番号:13525521

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1件

2011/09/21 01:35(1年以上前)

このカメラに非常に興味を持って、当サイトのクチコミを
参考にさせてもらおうと思っている者です。
投稿常連さんの豊富な知識は大変参考になります。
ありがとうございます。

そんな通りすがりの者が、コメントするのは僭越だと思いますが、
このカチカチ音問題のクチコミに関しては???な部分があります。

この機種はSONYの製品です。後発で類似品様の製品を出す会社ではありません。
そんなミラーレスを牽引する会社のカメラで、
「動画はオマケだから」「私はそんな撮り方しません」「だったらビデオカメラを買えば?」
といったクチコミ投稿には違和感を感じます。

動画機能のクオリティを製品特性の一つに掲げているからには
このカチカチ音は許容範囲を超えていると思います(初心者から見ても)。

技術的に難しい問題なのかもしれませんが、
動画にも期待していた者の一人としては、残念でたまりません。

しつこいかもしれませんが、SONYブランドを背負った製品としては悲しい現状と考えます。
何らかの改善策を期待せずにはいられません。

最後に、この問題に対して動画等をUpして問題提起をして頂いた皆さんに
購入予定者の一人としてお礼申し上げます。

*スレ主さんの回答では無く申し訳ありません。

書込番号:13527419

ナイスクチコミ!17


スレ主 Greecさん
クチコミ投稿数:109件

2011/09/21 04:04(1年以上前)

メーカーの見解が一部でていたので興味深いですね。
5には使われていない、5Nの部材で異音が発生。
交換予定がない。
この機種では今後の対応が難しいことをメーカーが臭わせていますね。

マイク付きがダサイといったのも単にそう感じるユーザーもいるという事実を伝えたく。わたし的にはまあアリなほうだったのですが・・
クチコミですから、ユーザーの主観的感想(ネガティブ含む)を盛大に述べることは間違っていないかと。それをどうとるのかはユーザーにゆだねられていると思ってます。

メーカーも少しは真摯にとらえてほしいものですね。
次モデルが対策されて出てきたら買いたいと思ってます。

書込番号:13527581

ナイスクチコミ!6


僕星さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/21 08:26(1年以上前)

SONYから回答が届きました。


「   様

日頃は格別のお引き立てを賜わり、厚くお礼申しあげます。

ソニー製品をご愛用くださいまして、誠にありがとうございます。
お問合せの件につきまして、以下のとおり、ご返信いたします。
 
撮影時にカメラを振ると、カメラ内部の稼動部分の隙間により、
「カチャカチャ」音が発生し、動画の撮影時に記録されることがあります。
この音については、誠に申し訳ございませんが、故障ではなく本機の仕様の
範囲内の動作の結果と考えられます。

この現象に対しての対応については、現時点では特に情報がありませんので、
恐縮ですがお応えいたしかねます。
 
今後ともソニー製品のご愛顧を賜りますようお願い申しあげます。 」


という事で仕様で、対応策無しと言うことです。

書込番号:13527889

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16件

2011/09/21 11:06(1年以上前)

>僕星 さん

情報ありがとうございます。
SONYからの正式な回答は、やはり「仕様」ということなのですね。
ある意味予想通りというか。。。

外部マイクをつければほとんど気にならないレベルになることは
各スレの検証動画から了解しております。
もう少し自分の使用状況など検討して
旧モデルも含め、購入するかどうか決定したいと思います。

この一件が発覚したおかげで、自分で納得して選択することができます。
口コミに感謝です。

書込番号:13528255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/21 11:13(1年以上前)

あのカチカチ音が仕様なのか。


なんでもありだな。


カチカチ鳴るように作りましたと胸を張って言えるのか。


あれが正常と胸を張って言えるのか。


笑える。


ハンディカムを作っている会社とは思えんですな。


α55の開発者インタビューで

動画のほうは、位相差検出方式AFが使えるだけで従来のものよりもかなり速いのですが、それだけではなく、ソニーがハンディカムで培ったノウハウで生かせるものはすべて生かして作り込んでいます。

このように言ってますが


他にも生かせるノウハウがあったのでは。


「カメラに付いている動画機能はオマケ・サンプルです。オマケ・サンプルに対するクレームは一切お受けしません」


このようにパンフレットに記載しましょう。

書込番号:13528268

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:17件

2011/09/21 13:08(1年以上前)

あるべきメーカーの姿勢とすれば外付けマイクを付属品で添付でしょうね
せっかく新しい市場なのにもったいない

書込番号:13528592

ナイスクチコミ!6


スレ主 Greecさん
クチコミ投稿数:109件

2011/09/21 14:23(1年以上前)

ニコンがついにミラーレス投入みたいです。
http://gigazine.net/news/20110921_nikon_1_photo/

かわいい外見。

書込番号:13528860

ナイスクチコミ!1


ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/21 14:41(1年以上前)

Nicon V1/J1 センサーサイズ小さすぎなんですが大丈夫でしょうか?
(m4/3より小さい)
ISO感度の最大値も小さすぎるしちょっと高感度画質が心配。

書込番号:13528913

ナイスクチコミ!1


odaemonさん
クチコミ投稿数:1件

2011/09/21 15:30(1年以上前)

カチャカチャ音は、シャッターボタンから出ている気がします。。。
シャッターボタンをいじくり回しながら動画をとると、カチャカチャカチャと・・・
なんとかしてほしいですね><

書込番号:13529065

ナイスクチコミ!3


buffbuffさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/21 20:50(1年以上前)

シャッターボタンではなく、センサーの音です。
結構耳の悪い人が居るんですね。

書込番号:13530290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのオーナーα NEX-5NY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/09/21 22:09(1年以上前)

スレ主様の奥様のご対応についてですが・・・。

私も家族にこのカメラを買うと豪語していました。

しかしYoutubeにアップされたクリック音動画を見せると、家族にほぼ同じ対応をされました。
「もう、買うわけないよね?」ってなもんです。

確かに酔うぐらいまで降っている動画はやりすぎかもしれませんが、
あのクリック音の大きさは尋常ではないですよね。

自分としてはこのカメラを買って、いろいろ使い方を思い描いたりして、
かなり思い入れがあっただけにかなりショックでしたが、
普通の人のリアクションって、割とこんなものなのかもしれません。


ソニーの何らかの対応を期待していましたが・・・。
もう、幻滅です。

書込番号:13530745

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/22 00:05(1年以上前)

俺はあまり細かいことは気にしないんだけど、
これは確かにちょっと気になるな。。

動画を見て、あまり鳴ってないところでは
「これくらいで騒ぐなよ・・」って思ってみてたんだけど
ちょっと揺さぶるとかなりカチャカチャ言ってるね。
なんか中を開けてカチャカチャ言ってるところをテープとかで固定できりゃいんだけどねw

なんか最近のソニーαは、ものすごい先進設計と
ものすごいプアーな凡ミスみたいなのが同居してるな。。

「この欠点さえなければケチの付けようが無いのに!」っていう
とことまで高レベルな物作ってるのに、アホみたいにホント些細な欠点で
かなり減点になってる感が。

書込番号:13531379

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/22 14:24(1年以上前)

>youtubeで見たのですがパナソニックのG3でも同じような現象があるようです。
その動画を貼っていただけませんか?
あまりいい加減なことを書くと「風評の流布」になりますよ!

書込番号:13533256

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/22 23:40(1年以上前)

ソニーの株価が激下がりだからって焦ったわけではないよね。

書込番号:13535383

ナイスクチコミ!3


スレ主 Greecさん
クチコミ投稿数:109件

2011/09/25 21:32(1年以上前)

http://japanese.engadget.com/2011/09/24/nex-5n/

いよいよソニーが不具合を認めました。
大きな前進です。
どれほどノイズが減るかはわかりませんが・・
ソフトウェア的にやるのかな?

書込番号:13547567

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5NY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5NY ダブルズームレンズキット
SONY

α NEX-5NY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月18日

α NEX-5NY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング