Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
初心者というか今まであまりカメラに興味がありませんでした。祖父が残したニコンのレンズが7つほどありまして(1950年代〜1970年代?)、ミラーレスカメラにアダプターをつけると古いレンズが使えるということを知り、ニコンのを買おうと思いましたが、その時はニコン製のはないということでそのうち出ると思い待ってました。 J1が出たのを知り興味があるのですが、よく考えれば別にNIKONでなくても良いわけで、、、。 実機をさわった感じではLumix GF3なんか使いやすそうでしたが。 古いNIKONのレンズをお持ちの方ですこし遊んでる方、みたい方、どのミラーレスがよろしいか独断でもかまいません、ご提案いただけたらうれしいです。 マニュアルフォーカスをしないといけないことは理解しています。その他のセッティングはオートでいいのかな?
さきに提案してくださる方にお礼申し上げます。
書込番号:13657432
 3点
3点

Lumix GF3に使われているマイクロフォーサーズに、ニコンのFマウントを使えるようにするマウントアダプターを用意すれば、使用する事は可能ですです。
http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=4530076631205
測光に関しては、実絞り優先、マニュアル露出のみになります。
書込番号:13657486
 1点
1点

MFレンズをアダプタで使うなら、NEXだと思います。
センサーが大きい(クロップが少ない)点もありますが、
・液晶がチルトする。
・MFピーキング搭載。
・高精細な液晶。
この3点だけでも、とても使い易いですよ。
書込番号:13657516
 7点
7点

>1950年代〜1970年代
年代からいって非Aiではないかと思います。
J1/V1に純正アダプターをつけても非Aiは使用出来ません。
またJ1/V1は焦点距離2.7倍となりますので、仮に装着出来ても望遠以外は実用上は厳しいでしょう。
書込番号:13657520
 4点
4点

まあ、快適に使えるかわわかんないけど、
お持ちのレンズでも手ぶれ補正が使えるオリンパスのPENシリーズもいいかもね。 /(・。・) 
書込番号:13657550
 4点
4点

カメラに興味のない人がいきなりマウンコアダプタで苦行に励むのはオヌヌメできないなぁ・・・
なんか雑誌とかだとミラーレス=マウンコアダプタでオールドレンズ付けるのが当たり前みたいに書かれてて知識ない人は誤解しちゃうけど、本来マウンコアダプタ遊びは一部のカメラ趣味の人(≠写真撮影が趣味の人)が、メーカーお仕着せの使い方に飽き足らずにやってた、マニアックな遊びなんだよね。
マウンコアダプタでの撮影は正直不便だし快適じゃないよ。でもその不便さがイイっていうマゾなマニアがやってる遊びであって、カメラに興味のない人が楽しめるもんではないよ。
カメラ自体よりいい写真を撮影することが好きな人も、マウンコアダプタ遊びにはまったりはしないんじゃないかな。
気を悪くする人がいたらごめんだけど、邪道な遊びなんですよ。
素人さんが手を出してはいけない分野です。
書込番号:13657604
 12点
12点

>年代からいって非Aiではないかと思います。
↑これを踏まえるなら
>Fマウントであればミラーレスでなく普通に一眼レフで使われては??
D3100とかよりE-P3やE-PL3で使う方がまだマシに使える。
D300とかにははまらないんじゃなかったっけか?
ただまぁ、単焦点か、ズームでも単焦点的な使い方をするなら。ね
バリバリズームしまくって使うなら、旧レンズはあきらめて、買ったカメラのネイティブなズーム使う方が、心の健康に良いよ。
書込番号:13657619
 2点
2点

私はニコンの一眼レフをお勧めします。D7000だったら、レンズ登録で10台ほどまで登録して、AIマニュアルフォーカスレンズとして使用可能です。もしお持ちのレンズが非AIであれば、D7000には装着できませんが、昔のD40では装着できましたので、多分その直系のD3100当たりでも装着可能ではないかと思います。マウントアダプターを介する必要がないので、余分な買い物も強いられません。ただし、D3100(?)の場合、CPUつきのレンズでないとAEがききません。つまり露出がマニュアルになってしまいます。私にはマニュアル露出でも十分使用可能でした。
書込番号:13657713
 3点
3点

こんばんは
ニコンのレンズは、ニコンのカメラが最良です。
先ずは レンズに書いてあるレンズ名を、詳細にこちらに記載されたら良いです。
そうすると 機種のベストが判ります。
書込番号:13657772
 2点
2点

短時間に多くのご返事ありがとうございます。ただ明記したつもりですが、実際にNIKONの古いレンズをお持ちの方でデジタル機でお使いの経験のある方からのご提案を期待します。
ホレーショさん具体的なご提案ありがとうございます。だたちょっとD7000は遊びにはお高いかと。もちろんおっしゃるとおりだとは思いますが。
robot2サン、そのとおりですね。レンズ名ってあるんですね。報告します。
古いレンズにミラーレスがかっこいいとは思ってませんが、祖父の愛用したものを使ってみたいのです。ごさっしください。ボディも二つあるのですがフィルムで数百枚とるのはちょっと。そのてんデジタルだと数百枚のうちすきなののこせますから。
書込番号:13658002
 3点
3点

私もオールドニッコール(Ai以降)をキヤノンの一眼レフやパナソニックのG2に付けてマウントアダプター遊びをしていますが、マウントアダプターに古いレンズをつけて撮影することは、あくまで遊びであると割り切った方がいいです
ピントはマニュアルで合わせなければならないですし、実絞り優先ですからピント合わせしてから絞りを絞り込んでの撮影になり、時間がかかります
風景とか静止物ならいいですが、動いているものとかスナップとかには向いていません。
あくまで趣味の世界ですし、不便さ覚悟ならマウントアダプターの世界に飛び込むのもいいと思います
で、覚悟ができたなら
先ず、ニコン1だとマウントアダプターをつけても非Aiレンズやテレコンバーター、オート接写リングは使えないとかの制限が多すぎなので止められたほうが無難です
なのでGF3などのマイクロフォーサーズ機がいいのではと思いますが、マイクロフォーサーズではお持ちのレンズの焦点距離が35mm換算すると2倍相当になり、望遠側に全てシフトしてしまうことになります
例えば28mmの広角レンズがあったとしてもGF3に装着すると56mm(35mm換算)の標準に近い画角のレンズになってしまいます
なので最低でもレンズキットで買う必要がありますし、普段はレンズキットでの撮影が主になると思います
またパナソニックだと手ブレ補正がボディ内にないので、オールドレンズでは手ブレが問題になるかと思うのでできればファインダーがあって安定した構えのできるG3か、ボディに手ブレ補正の内蔵しているオリンパス機の方が良いと思います
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000168916.K0000084493.K0000216773.K0000168918.K0000084494
マウントアダプターも安いのから高いのまでいろいろありますが、遊びと割り切っているのなら安いので構わないし、使っていても問題はありません。私も安い八仙堂のを使っています
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-micro-01.html
書込番号:13658004
 5点
5点

>ニコンのレンズは、ニコンのカメラが最良です。
実はニコンの古いレンズは、ニコンのカメラに付けた時だけ、カメラ壊れたり、AE効かなかったりするんで注意な。
他社のカメラにマウントアダプタでつけると、AEも手振れ補正も使えて、取り付けただけでカメラ壊れたりもしないよ。
んで、持ってるレンズがニコン用の他社のレンズだったりすると、ニコンWEBに出てる互換表も使えないのがつらいやね。
新しいレンズは無論、ニコンカメラに付けた方が有効活用できるね。
あとは、まぁ、使いまわす価値があるレンズなのかどうかって事か・・・。
書込番号:13658038
 1点
1点

>んで、持ってるレンズがニコン用の他社のレンズだったりすると、ニコンWEBに出てる互換表も使えないのがつらいやね。
わかりにくかったかな?
例えばニコン用のシグマレンズだと、種類見分けるのも大変だし、中途半端に古新しいと今どきのニコンカメラに付けたときだけ、エラーで使用不能になるわながあるよ、と。
書込番号:13658198
 1点
1点

なんかさっくり無視されたがまあいい。
マウンコアダプタで意地でも撮りたいわけね、了解。
じゃ俺の意見ね。
現状選択肢としては以下が該当するかな。
(1) ニコンワン
(2) ペンタックスQ
(3) オリンパスPENシリーズ
(4) パナソニックG/GHシリーズ
(5) パナソニックGFシリーズ
(6) ソニーNEXシリーズ
で、(1)と(2)は換算焦点距離が長くなりすぎるんで、普通にマウンコアダプタ遊びするには不適当。
残り4つについてのメリデメは以下。
(3) オリンパスPENシリーズ
 メリット:ボディ内手ぶれ補正がある。EVFを(E-P1以外は)付けられる。
 デメリット:換算焦点距離がx2になる。EVFがコスパ悪目。EVFがでかい。小さいEVFもあるが画質微妙。
      拡大MF表示からシャッター半押しで戻れないので操作性微妙。
(4) パナソニックG/GHシリーズ
 メリット:EVF内蔵。GHシリーズは真のマルチアスペクト。G2/3/GH2はタッチパネル。
      小型一眼レフっぽいボディ形状なのででかいレンズでも安定。
 デメリット:換算焦点距離がx2になる。GHシリーズは(中古でも)高い。ボディ内手ぶれ補正がない。
(5) パナソニックGFシリーズ
 メリット:EVFを付けられる。GF2/3はタッチパネル。今ならGF2ダブルレンズキットが底値(ちょい過ぎ?)
 デメリット:換算焦点距離がx2になる。ボディ内手ぶれ補正がない。EVFの画質が悪い。
(6) ソニーNEXシリーズ
 メリット:換算焦点距離がx1.5。ピーキング機能で拡大なしでもMFらくちん。
      NEX-5NはEVFを付けられる。NEX-5Nはタッチパネル。NEX-3/5/C3はコスパ良し。
 デメリット:レンズお化けでバランス悪い。ボディ内手ぶれ補正がない。I/Fがコンデジライク。
       NEX-5Nは高い。NEX-3/5/C3はEVFを付けられない。
正直、どれもオヌヌメ。
あえて順位を付けるなら、Fマウントのオールドレンズって前提では、(4) → (3) → (6) → (5) かな。
(4)の中では、G2かG3でいいんじゃないかな。GHシリーズは高いし。
G2:アイセンサーがあるのでEVFと背面液晶の切り替えが自動
G3:高感度画質が向上
値段はまあどっちも安め。デザインはかなり違うから見て確認して。
書込番号:13658299
 3点
3点

SeeDeeさん   こんにちは。
私の場合、パナソニックのミラーレス機、ルミックスG1・G2で使用しております。
(ご検討されておられるLumix GF3の兄弟姉妹機になります)
まず最初に、実機を見てもらいますとG1・G2は、少し大きくて重たいという感じに取れるかもしれません。
しかし、お手持ちのレンズも(製造の年代からして)しっかりと作られ目方も大きいと思います。
ですので、レンズの重さとカメラの重さのバランスを考えるとこの辺りの機種が最適と思われます。
GF3より少し大きめなGF2も所有しておりますが、重さのバランス感が良くなく、なかなかこの組み合わせでは、使う機会がありません。
G1・G2は、ファインダーも標準であり、写しやすいと思います。
後、マウント変換アダプターが必要になります。
ニコンレンズーマイクロフォーサーズのアダプターの種類は、比較的多く出されております。
アダプター一覧表
http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html
設定は(G1または、G2の場合の一例)
・ISO感度をお好みによって決めます。
・撮影モードは、M(マニュアル)
・レンズの絞りを設定します。
・ピントを合わせます。
・最適露出になるようにシャッター速度を合わせます。
(露出は、表示内に棒状グラフで確認できます。シャッター速度の切り替えは、ダイアルでファインダーから目を離さずに変えれます)
・シャッターを切る。
こんな感じでしょうか。
まとめると、
カメラ本体は、パナソニックのG1または、G2。
レンズアダプターニコンレンズをマイクロフォーサーズに変換取り付けできるもの。
これだけで、とりあえず大丈夫と思われます。
(参考)
G1は、新品が手に入りにくいので、中古を購入することになると思われます。15000円以下で結構良い品が見つかります。
アダプターは4000円くらいから。
合計安く見積もれば20000円以下で用意できると思います。
新品ならば、G2を選択します。
(最新のG3は、アダプター利用用途には、こじんまりしすぎて使いにくい感じもいたしますが、。)
こんな感じでよろしいでしょうか。
ご参考までに。
書込番号:13658456

 3点
3点

 スレ主さん、すみません。直接の回答になっていませんがコメントのひとつとして、
 >まであまりカメラに興味がありませんでした。
 >祖父が残したニコンのレンズが7つほどありまして(1950年代〜1970年代?)
 ・もし、ご縁が整(ととの)って、、今後、写真生活をエンジョイされることに
  なりそうでしたら、「Fマウント入門」などの記載がある、下記ページ
  http://kintarou.skr.jp/sanpo/
  が、ニコンのカメラ、レンズの、時代別特徴の説明などが載っていますので、
  勉強になるかと思われます。
 ・信頼のおけるお店(関東でしたら、JR中央線中野駅近傍のフジヤカメラなど)
   http://www.fujiya-camera.co.jp/
  などで、中古のカメラやレンズなどいろいろ、店頭で試してみたり、
  より詳しい情報などお聞きになると、大切な、おじい様からの機材利用の、
  参考になるかと思います。
 ・時代の進歩により、レンズに爪の有る無しなど、結構難しいです。
 ・また、レンズ焦点距離の、変換、(35ミリフィルム換算を1とすると、
  ニコンのAPSカメラで、焦点距離が、1.5倍
  今回発表の、J1、V1では、2.7倍、となります。
 ・つまり申し上げたかったことは、35ミリフィルム換算での昔のレンズを
  J1、V1などに装着できても、2.7倍になりますので、実際に撮りたい被写体の
  レンズ焦点距離と合わなくなってくることもあります。
 ・光景含む人物スナップ主体などは、35ミリフィルム換算で
  28ミリから105ミリがあれば大体撮影が可能です。
 ・私は古いニコンのAisのレンズなどは結構使っています。銀塩でもデジタルでも。
 ・ニコンはFマウントを、大筋では変更していない(言い方は微妙ですが)おかげで
  NewFM2、から、F6、D200、など、銀塩とデジタルカメラでの、兼用できるレンズを
  主体に10年かけて、私は、ジャンル別、TPO別など、システム的に揃えていっています。
 ・技術の進歩によりFマウントでも微妙の差がでてきているので上の方のコメント
  にあるように意識を深めておくことが必要かと思います。
 ・技術的に面倒でありますが、慣れていくと、結構、楽しいですよ。
 ・信用のできるお店の方に気安く聞ける間柄になればいいですね。
 ・趣味はある程度、お金がかかることを覚悟して、しかし、無理をなさらないで、
  時間をかけて、じっくり揃えていかれればいいかと思います。
 ・着物などのファッション的感覚で、カメラやレンズなどの機材を揃えていかれると、
  すぐに買替え希望など出てきて、余分な出費に悩まされるかも知れませんので、
  慌てずにじっくりと調べてから買われるといいですね。勉強にもなりますので。
 ・写真生活をエンジョイできるようになれば、おじい様の気持ちにも通じるように
  なれていいですね。余分なことを申し上げましてすみませんです。
書込番号:13659076
 2点
2点

えーと、まず私があずかっているNIKON BodyはFとF2です。レンズはこれらもしくはどちらかに使っていたもののようです。できるだけ小さいものをえらんで手元にあります。が、私としてはぜんぜん小さいとは思えません。ひとつひとつは重いです。で、ズームはさらに大きいので手元にはないです。見ため普通のレンズを五つほど表記してみます(正しいかどうかわかりませんが)。
NIKKOR-S auto 50mm F1.4, NIKKOR-N auto 24mm F2.8, NIKKOR-S auto 35mm F2.8, NIKKOR-O auto 35mm F2.0, NIKKOR 50mm F1.4
Frank.Flankerさん、ありがとうございます。もちろんミラーレスにする場合、普段は付属のレンズで使いたいです。これがコンパクトなミラーレスに興味がある理由でもあります。
付属のアダプターによってレンズが高くなるわけですからなんとなく解ります。ということは広角(24mmとか)のほうが使いやすいのですか?祖父のカメラのなかにたしか古いOlympus PENがありましてPENもいいかもしれません。
sutekina_itemさん、ありがとうございます。古いレンズを楽しんでる方にはLUMIXを使っている方が多いようですね。ご指導どうりに私がうまく撮れたとして、古いレンズでの良い点ってありますか?たとえば色とか?
見ためこれらの古いレンズはとてもクールですが、たしかに大きく重く、GF3などにつけたらほぼレンズですね。
輝峰(きほう)さん、ありがとうございます。読み終えたあと泣いてしまいました。祖父がカメラが好きだった理由のようなものがなんとなくわかります。関係ないのですが、祖父の時計をマイスターという方にレストアしてもらって使っています。4ヶ月もかかりましたがその価値がある時計だそうです。40−50年前の国産ですが、当時の時計は小ぶりで今の女性にぴったりだと思います。
書込番号:13659392
 1点
1点

SeeDeeさん。
譲り受けられました、カメラ・レンズは、その時代の良いものを選びぬかれたラインアップですね。
写真にも相当愛情を注がれていた感じも伝わってきます。
写り具合ですが、表現が少し難しいのですが、
レンズ特性に合った、素直な写りになります。
何も、飾っていない写り方になります。
マニュアル式の設定ですので、「自分自身祖父の残した品で本当に写真を撮っているんだ」と
思いに浸ることも出来ると思います。(もう少し時間がかかるのかもしれませんが)
レンズの焦点距離ですが、広角の24mmは、マイクロフォーサーズで使用しますと、
35mmフィルムサイズ換算で、48mm相当になります。(レンズの焦点距離の2倍)
ですので、写り方は、標準レンズ(目で見たままを写しだす感じです)になります。
先日、小学校の運動会にルミックスG1と50mm(35mmフィルム換算100mmの中望遠)で写真を撮りましたが、結構(?)きれいに取れていると喜ばれたものでした。
それと、当時のレンズは、大きく重いほど良い(大口径)傾向にあります。
光学機器ですので、このようなこともいえるわけです。
そのことを考えますと、今のレンズは、小さすぎ軽くなりすぎなような、感じもしますが、。
ニーズと生産性、コスト削減等のことがあるのでしょうが。
書込番号:13659590
 1点
1点

>NIKKOR-S auto 50mm F1.4, NIKKOR-N auto 24mm F2.8, NIKKOR-S auto 35mm F2.8, NIKKOR-O auto 35mm F2.0, NIKKOR 50mm F1.4
歴史的な産業遺産ですね。ここで
(A)Nikonの一眼レフ(中上級機)で使う
(B)Nikonの一眼レフ(初級機)で使う
(C)アダプターでノンレフ機で使う
という3つの可能性があるのですが、AI化されているか否かが鍵になります。AI化されていれば、(A)でフィルム時代と似たような使い勝手を堪能できます。そうでなければ装着できない可能性があるので、(B)(C)お奨めします。
以下、その背景です。
ニコンのレンズ、正確に言えばカメラとレンズがコミュニケーションを行う方式、大別して
(1)AI以前
(2)AI以降
(3)電子化以降
の3通りがあります。この「AI」ですが、70年代に於いて採用さ始めた機械式の規格と考えて下さい。(1)と(2)のレンズ、大雑把ですが図に挙げました。(2)のレンズは右の様にマウント付近が全周覆われていないのが特徴で、緑の部分の右端に(2)に属するカメラ側のレバーが当たる仕様になっています。(1)のレンズの場合、このレバーの逃げ所がないため、装着できないことになります。
さて、このAI方式も電子化の進んだ現在、その意義を失いました。従って初級機では(2)のレバーはコストダウンのため省略されています。而るに中上級機では以前からのユーザーに配慮し、レバーが残っています。このため皮肉にも、(1)のレンズを装着できるのは初級機という事態が生じています。詳しくは
http://www.aiconversions.com/d70etc.htm
をご覧下さい。
書込番号:13660335

 2点
2点

スレ主さん
>NIKKOR-S auto 50mm F1.4, NIKKOR-N auto 24mm F2.8, NIKKOR-S auto 35mm F2.8, NIKKOR-O auto 35mm F2.0, NIKKOR 50mm F1.4
これらのレンズはニッコールオートと言って、私が先に述べた「非Aiレンズ」となりますので、J1/V1に専用アダプターを購入しても使えません。
また、D90/D7000以上の中上級機には装着は出来ません。
これらのレンズを使うには現行機ではD3100/D5100となります。(他にはD40系/D60/D3000/D5000)
しかし、これらのカメラにつけてもAFは勿論出来ませんし、カメラの露出計も使えません。即ち、自分の感でF値とシャッタースピードを決めて撮れた写真の明るさを確認しながら微調整して撮り直すということになります。
そこで私の提案。
D3100若しくはD5100のレンズキットを購入して、普段はそのレンズキットで撮影をする。たまに気分を換えてお遊び程度におじいちゃんのレンズを使ってみる。
こういう軽い気持ちで、そのレンズと向き合うのが宜しいかと思います。
昔のニッコールレンズは造りもしっかりとしていて写りも良いです。大事にしてあげてください。特にカビには注意してくださいね。
書込番号:13660631

 4点
4点

ありがとうございます。ご指摘のとうりレンズはpre-aiだと思います。オリジナルのままだと思います。
ヒニクとうか私にとっては良い方向性なのですが、極めて初心者用の一眼レフにつくのですね。物理的にはこれが一番自然ですね。D3100なんかお値段もお手ごろですし、しかし写真で見る限り、私にとっては”本格派”に見えてしまい、ちょっと持ち歩くのは恥ずかしいかな。近いうちに実物を見にいきます。
いずれにせよ完全にカンによる撮影となるようですが、まず私にカンはありません。カメラといしょになんかメーターがあったのですが使えませんか?プロの人がたしかいろいろメーターもっていたような気がするのですが。
書込番号:13661056
 1点
1点

こんにちは
お爺様は大変良いカメラとレンズをお持ちだったのだと想います。それらのレンズを使用なさるのであれば、やはりカメラもFやF2の方が似合うと想います。でも、それらの機体はズッシリと重く、フィルムで撮るのも敷居が高く感じて仕舞いますね。
新品のD3100や旧製品のD3000、D40あたりであればアダプター無しで装着できて、写真を撮ることも可能でしょう。但し、こうしたレンズとの組み合わせについて、メーカーであるNikonは一部に装着不可能なレンズもあるとしており、メーカーが推奨する使用法ではありません。万が一、装着したことで破損やその他の不具合が発生したとしても、自己責任と言われて仕舞うかも知れません。
こうした組み合わせでは、フルマニュアルの操作になりますが、撮影直後に背面の液晶で露出の過不足程度は判断できると想いますので、露出オーバーなら絞りを絞ってみたり、シャッタースピードを上げてみたり、露出アンダーならその逆と言うように、調整しながら撮り直せば良いでしょう。そのうちに概ねの絞り値やシャッタースピードが、身についてくると想います。素早くサッと撮るような撮影スタイルには向きませんので、普段使いにできるかどうかは疑問ですが、じっくりと写真撮影に打ち込むスタイルなら、こうした機材も馴染めると想います。
マイクロフォーサーズ等のミラーレス機もマウントアダプターの併用により使用できるようですが、そうした姿は大仰で重さもそれなりになる筈です。折角、軽量でコンパクトなカメラなのに、似合わないと感じます。反ってD3100に装着した方がマシだと想います。ただ、普段はミラーレス機のキットレンズで愉しむつもりとお考えなら、それもアリだとは想います。
単独のメーターと言いますと、露出計やカラーメーターなどと呼ばれる機材だと想います。正しく機能するのであれば活用なさればお爺様もお喜びになるでしょう。でも、そうした機材はある程度のメンテナンスと使い手の慣れも必要のような気がします。個人的には扱いは難しいと想います。
書込番号:13661900
 2点
2点

こういう話ができるのがニコンのいいところですね〜。
孫が最新機器で、おじい様の覗いた同じ光景を眺めることができる。
実用的ではないかもしれませんが、なんとも夢のある話じゃないですか。
書込番号:13662571
 1点
1点

最初から諦められていて選択肢から除外されているようなので書かせてもらいます。
フイルムカメラを使うことを忘れておられないですか?
そしてF或はF2が使えないと諦めてませんか?
正直に言うと、お祖父様の残されたレンズを使うことを考えれば、
もっと安く手軽に性能のよいシステムが簡単に手に入ります。
しかし、それでも、敢えて使いたいと言われるなら中古でよいので
フイルムカメラを使われてはどうでしょうか?
キタムラなどにはオートニッコールの使える中古があります。
また、メーカの修理ができなくても、メーカに勤めておられた方が独立されて
営業されている修理工房が幾つもあるようです。その中でFやF2は
修理しやすいカメラとしてリストアップされています。
私の探し当てたところは「田中カメラ工房」というところです。
http://www.tt-camera.com/
修理できないか相談されてはどうでしょうか?
書込番号:13663006
 0点
0点

p.s.
先に書き忘れたのですが、スキャナのある程度上の機種や複合機でフイルムの読み込みができるので
フイルムは必ずしもプリントしなければならないということはありません。
書込番号:13663060
 0点
0点

Smile-Meさん、ご丁寧なコメントありがとうございます。もし私がFやF2を使うことができればいいのですが、メンテナンスも完璧で現時点まで丁寧に使われているFsを壊してしまう可能性は避けたいです。もちろん、レンズも貴重な品であることは皆様のおかげで理解してますが、2-3のレンズだけを選んでデジタルで使ってみようと思ってます。ご指摘どうり繊細な部分もあるでしょうから、無理はせず新しいカメラのほうはともかくレンズにはダメージを与えないよう気をつけます。
デジタルの利点をいかしスクリーンを見ながら補正してゆくやりかたはある意味、超ビギナーの私にとってはとても有効かもしれません。
書込番号:13664282
 0点
0点

>レンズも貴重な品であることは皆様のおかげで理解してますが、2-3のレンズだけ
>を選んでデジタルで使ってみようと思ってます。
もし抵抗感がなければ、Ai改造という道もあります。中上級機では絞り優先AEを使えるようになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510283/SortID=3876293/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8843010/
遺産を現代に生かす、という意味で前向きに捉えてはいかがでしょうか。
書込番号:13665679
 1点
1点

ありがとうございます。カメラに造詣が深い方でしたらありかもしれませんが、私の場合はオリジナリティをたもちたいです。
書込番号:13666395 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

SeeDeeさん、こんばんは
お手許のレンズにAi改造を施せば現代のカメラでも積極的に活用できます。それはそれで素晴らしいことですし、きっとお爺様もお喜びになるでしょう。でも、改造して仕舞うと、僅かではありますが姿形が変わって仕舞います。わたしがSeeDeeさんの立場なら、やはり改造はしないでしょうね。寧ろ、そのままの姿で活用できる方法を模索します。
D3100はNikon製デジタル一眼レフのエントリーモデルですが、カメラ機材に馴染みのない方には、やはり大袈裟に映るのでしょうね。でも、お手許のレンズを活かすなら最善の策と想います。これでもFやF2よりは気軽に持ち出せる筈ですから。
FやF2はNikonの歴史の中で欠かすことのできない存在であり、特にFは当時の先端を走っていた伝説のカメラと言われています。外見によっては売却すると二束三文で叩かれる可能性もありますが、今もなお完動品で、とても丁寧に扱われた機体であるのなら、それはお宝と言えるでしょう。ましてや、お爺様が大切に扱われた思い入れのある機体のはず。大切にしてあげて下さい。
でも、時々はレンズを装着して、フィルムは空でも良いので、シャッターを切ってみると良いと想いますよ。プレーンでメカニカルなシャッターは、現代のカメラとは異なるものです。とても精巧で、如何にも掌の中で機械が動いているといった感触が伝わると同時に、独特の音を奏でるでしょう。また、その方がずっと仕舞ったままで動かさないでいるよりも、カメラには優しいです。
わたしの手許にも10年前に発売された古いカメラがあります。これに18年前に発売されたレンズを取り付けていますが、時々シャッターを切っています。写真を撮ることはなくなった機体ですが、ファインダーを覗いてみると、そこには今時のカメラとは違った風景が広がっているように感じます。SeeDeeさんのFにもレンズを付けてファインダーを覗いてみたら、お爺様が見つめていた風景が目の前に現れるかも知れませんよ。
・・・なんて言うと、少しノスタルジーでしょうか。でも、そんな懐かしい気がするのです。
書込番号:13669530
 3点
3点

SeeDeeさん&みなさん、こんばんは♪
 このスレを読ませて頂いていて、SeeDeeさんのお爺様への想いや思い出が伝わってくるようで、書き込ませて頂きました。
 私が以前書き込ませて頂いたスレの、最後の方に登場する女性のお客さまと同じ印象を持ちました。 大変心温められるお話だと思います。 お爺様の事をそんなにも想って下さる、立派なお孫さまがいらっしゃるのですから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7763461/
 さて、ゆっくりと読み進めているうちに、私が申し上げたかった事はほとんどSmile-Meさんが書き込んで下さっていました(^_^;)
 マウントアダプターを利用するのが煩わしければ、Nikon D3100(D3000等も)ならばそのまま直接レンズを取り付けられますし、初心者の方にはガイドモードも搭載されていますので使い易いでしょう。
 私は使用経験はありませんが…オリンパスやパナソニック等のカメラにマウントアダプターを介して取り付けられても良いかとは思います。
 しかしながら、敢えて言わせて頂けるならば、お手許のFとF2もたまにて良いので偶にはフィルムを入れて使ってあげて頂きたいのです。 やはりデジタルよりも、フィルムで撮影してこそ、お爺様がファインダーを覗いて見られていた頃の世界が伝わってくると思うのです。 できれば時代的にモノクロフィルムを使って頂きたいのですが…現在はモノクロの現像・プリントはお金も時間も掛かってしましますので、24枚撮りのカラーフィルムを月に1本だけ撮影するだけでも良いのです。
 SeeDee様がお爺様のカメラを大切になさるお気持ちは十分に分かりますが…機械式のカメラは、機械式の腕時計と同じで、使用せずに置いておくとあちこち不具合が出てくるからです。 週に1日でも、空シャッターを切ってあげるだけでも違います。
 まずはお手持ちの古い機材をニコンのサービスセンターに持ち込まれて、無料点検を受けられる事をお薦めします。 気が付かなかった不具合が見つかる可能性もありますから。 モルトの交換程度でしたら、ニコンでもまだ受け付けてくれるでしょう。
 その上で、ニコンOBが経営しておられる修理業者はFやF2の部品を持っておられます(部品が無い時には作ってしまうところまで…)ので、そういった所なら修理もきちんと対応して頂けますよ。 腕時計同様、綺麗に使って頂けたら…と思います。
>カメラといしょになんかメーターがあったのですが使えませんか?
 多分、セレン光式の反射光式(あるいは入射光式)メーターですかね? 現物の品番か写真があれば分かり易いです。 入射光式であれば、白いドームの様な部品が付いている筈です。
 セレン光式のメーターであれば、動作に電池は必要ありませんので、現在でも使える筈ですよ。 ちょっと調節が必要な場合もありますが。
 それ程大きなものではない筈ですので、普段持ち歩いて露出を読む練習に使われては如何でしょうか? 単体露出計の使い方もいろんなところで紹介されていますので。
 そういった露出計やオールドニッコールを取り付けたNikon F・F2を駆使しながら撮影していると、お爺様と会話しているかのような気分に浸れるのではないでしょうか。 そんなお孫さまの姿をご覧になって、お爺様もきっと喜んで下さると思いますよ。
 ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:13670370
 1点
1点

Smile-Meさん、ありがとうございます。
これらのカメラは決して私のものというわけではなく預かってる状態です。 ただケースの中にしまっておくのも良くないかと、少し使ってみる気になりました。 私から見てもFやF2はただのカメラではないことはすぐに理解できるほどです。 NIKON以外にも貴重そうなカメラがあるのですが売るつもりはありません。 いつか親族のなかから使えるものが現れれば良いのですが。 まあ100年後でもその価値は色あせないでしょう(皆さんのうけうりです)。 前述いたしました時計も、マイスター氏によると現代の機械式の最高峰と同じメカニズムで精度も出ているとのこと、一見、地味な時計なのですが。 話がそれましたが、当時の技術者の方々の気持ちのようなものがどちらからも伝わってきます。 残念ながら祖父がお付き合いしていたカメラ店はもうありませんのでメンテナンスしていただける所を探します。
いずれD3100(これはほぼmust haveで赤にすればいかにもでいいかも)とミラーレス(やはり普段用にはこちらかな)を皆さんのご意見を参考に購入するとおもいますが、〜Smile-Meさんのように少しノスタルジーを感じるために〜 だからあせる必要はまったくないですよね。
書込番号:13670408
 2点
2点

私が世の中でもっとも好きではないお店、xxカメラ二軒まわり、お店のお兄さんを笑顔であしらって、カメラさわって来ました。D3100はやはり大きいなぁ。でもそんなに重くはないので持ち運べると思います。ミラーレスではやはりLumix GF3がいちばんキュートだけどこれに無理やりNikonレンズをつけるのはかわいそう。そのまま使うならこれが一番。相対的にLumixは家電メーカーのせいか使いやすそうでした。それともうひとつのカメラメーカーでないSonyは見た目もあまりカメラぽっくなくそれにとてももちやすくいいと思いました。それに、なんかSonyは古いレンズつけてもいいよってな感じ。
皆様のおかげでなにを買うか決められました。ありがとうございます。
書込番号:13677289
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   ニコン1 J1 安くなってきたので面白いかも。 | 14 | 2023/11/13 12:08:26 | 
|   LCDのガラスを割ってしまいました… | 15 | 2020/09/13 1:09:36 | 
|   レンズに関して | 8 | 2019/07/01 11:45:18 | 
|   画像ファイル番号が飛んでしまいます | 4 | 2019/04/02 5:49:15 | 
|   レンズエラーについて | 7 | 2018/10/25 19:08:27 | 
|   液晶不具合...... | 15 | 2019/02/03 17:59:20 | 
|   暗くしか撮れなくなってしまった | 10 | 2017/05/04 12:16:28 | 
|   1インチにはまってます! | 5 | 2016/10/13 12:29:48 | 
|   再評価 | 8 | 2016/08/30 22:52:56 | 
|   液晶画面が暗い | 8 | 2022/08/12 17:24:29 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000291084.jpg)
![Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000291085.jpg)
![Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000291086.jpg)
![Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット [レッド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000291087.jpg)
![Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット [ピンク]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000352496.jpg)







 






 
 


 
 













 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 
























 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


