『1 NIKKOR 18.5mm f/1.8について』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『1 NIKKOR 18.5mm f/1.8について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8について

2012/09/16 07:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

スレ主 nie7さん
クチコミ投稿数:5件

新しく発売される、1 NIKKOR 18.5mm f/1.8についてアドバイスをお願いします。

メインに撮るのは、子どもの写真です。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮ったようなボケのある写真が撮りたくて、始めはOLYMPUS PEN mini E-PM1を候補にあげていました。
しかし…
・デザインがあまり好きではない。
・実際に触ってみた感じがあまりしっくりこない(慣れてないだけかもしれませんが…)
・各社の撮り比べをした写真を見たのですが、OLYMPUSの鮮やかな色味があまり好きではない
以上の点から購入をためらっています。

そこで次に候補にあげたのが
Nikon 1 J1 です。
こちらはセンサーサイズが小さくボケにくいという評価をよく見かけますが、新しく発売される1 NIKKOR 18.5mm f/1.8のレンズを使用した場合はどうなのでしょうか?
初心者でも手軽にM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のようなボケのある人物写真は撮れますか?

よろしければ、アドバイスをお願いします。

ちなみに、パナソニックのGF5などは少し予算オーバーなので、あまり考えていません。
レンズキットで3万円以内が理想です。
よろしくお願いします。

書込番号:15071658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/09/16 07:41(1年以上前)

小さな素子なのでボケません
PENと同じボケを期待するのは無理です。
ボケにこだわるなら撮像素子の大きなモデルを選ぶのが無難
出来上がった写真の色合いは色々なエフェクトや撮影後の調整で簡単に変更出来ます。

書込番号:15071736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2012/09/16 07:57(1年以上前)

安くボケのある写真をお考えならばコレはどうですか?
CANON EOS Kiss X50 こだわりスナップキット
http://kakaku.com/item/K0000226537/

このセットについてくるレンズEF50mm F1.8 IIは安くてもよくボケますよ
http://kakaku.com/item/10501010010/picture/Page=4/

書込番号:15071774

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/09/16 08:47(1年以上前)

ボケるレンズとしてニコンがせっかく作ってくれたレンズなので買ってあげてください。

PENの45/1.8よりボケる撮影は難しいように思いますが、手軽には撮れるでしょう。

センサーサイズが小さいので致命的ピンボケには、ならないかと思います。

書込番号:15071921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/09/16 08:53(1年以上前)

別機種

17/2.8キットレンズ  正直これでもボケません

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8を使っても
残念ながら思ったほどボケないと思います。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8となら焦点距離も全然違うので
尚更ですよね。

今後ニコンが30mm f/1.0みたいなレンズを出してくれるなら
別ですが現段階ではボケのある撮影を好むなら
この機種は向いていないと思いますよ。

書込番号:15071941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/16 08:58(1年以上前)

とりあえずミラーレスで今現在考えられている予算、それでいてボケが期待できるレンズがラインナップされているのはオリンパスくらいじゃないでしょうか?

ニコンのこのレンズは絞り開放で全くボケないわけではないでしょうが、期待される程度にはならないでしょう。

あときれいに背景ぼかした子ども写真ってAFも大事。特にバストアップの写真では瞳にきちんとピントが合ってないとただのピンボケ写真になってしまいます。

他の方も薦められていますが、イメージされている写真を撮りたいなら、まだまだキヤノンやニコンのファインダー付のデジタル一眼レフのエントリーモデルのほうがAFの速さの点でもレンズのラインナップにおいても無難だと思います。

書込番号:15071953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/16 09:14(1年以上前)

nie7さん こんにちは。

単にボケ味を比べれば45oのボケは18oでは表現できませんが、撮り方で10oF2.8のレンズでもバックのボケは表現出来ると思います。

まずは購入されて撮って見られれば良いと思います。

書込番号:15071993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/16 09:57(1年以上前)

こんにちは
18.5mm f/1.8は、明るい環境下でもボケ味のある撮影が出来る言っていますし、
最短撮影距離が撮像面から20cmですので、クローズアップ撮影も可能です。
ボケを、それなりに楽しめるレンズです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_18.5mmf18.htm

ボケさすには、対象以外はピントが合わないようにします(被写界深度)。
対象に、に近づく。
絞り値は、開放側を使う。
対象と、背景の距離を取る。
(背景の、色バランスにも留意する)。

書込番号:15072176

ナイスクチコミ!3


yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/16 10:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

1 NIKKOR 10mm f/2.8

1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6ならこれくらいボケますよ。
http://kakaku.com/item/K0000291133/

同じ場所、条件ではありませんが、現在発売中のレンズ3つのサンプルを添付します。
18.5mm f/1.8が発売されたら比較したいと思います。

書込番号:15072221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度4 NIS 

2012/09/16 10:19(1年以上前)

ボケ量は実焦点距離÷F値で求められます。
(もちろんボケ方は被写体との距離、被写体と背景の距離も大いに関係しますが)

1 NIKKOR 18.5mm(換算値50mm相当) f/1.8だと、10.3
M.ZUIKO DIGITAL 45mm(換算値90mm相当) F1.8だと、25
番外としてコンデジの中では比較的画質の評価が高く、価格的にも安くなっているものとしてS100の場合、広角側(換算値24mm相当)で2.6、望遠側(換算値120mm相当)で4.4
という数値になりますが、この数字が大きいほどボケ量が多い(ボケが大きい)ということになります。

一つ気になったのが、お子さんの写真ということですが、M.ZUIKO DIGITAL 45mmだと換算値90mm相当となって、基本的にはほとんどバストアップかそれ以上というに寄った写真になると思いますが、その点はよろしいのでしょうか。
撮りたい写真にもよりますが、一般的にはお子さんの写真を撮る場合、標準域(50mm程度)のレンズを使われる方が多いようです。

書込番号:15072262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2012/09/16 10:46(1年以上前)

鮮やかさは自分で調整できますし、おそらく背面モニタでみただけなんじゃないですか。
SDなど持っていたらとり比べさせてもらえばよろしいかと。
家でみてみることをお勧めします。

書込番号:15072389

ナイスクチコミ!0


スレ主 nie7さん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/16 10:52(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。
皆様のご意見を参考にもう一度検討し直したいと思います。

また、一眼レフを提案してくださった方、すみません…
先に書けばよかったのですが、一眼レフは主人が持っているので、わたしはコンパクトなミラーレスをと考えています。

書込番号:15072415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nie7さん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/16 11:04(1年以上前)

yosh2608さん
サンプル画像を載せていただきありがとうございます。
1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6でも結構ボケるんですね。
しかし、人物のように少し離れて撮影した場合だと、ここまではボケないのでしょうか?

書込番号:15072469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2012/09/16 11:09(1年以上前)

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8でもボケを活用する撮影は得意じゃないと思います


ご存知かと思いますがボケを有効活用するには
受光素子サイズ的には大きい方がボケには有利でレンズの焦点距離は長いほう、F値は小さいほうが有利です

PM1がだめでJ1はOKと言うデザインに対してのこだわりに解決できるかわかりませんが

nex−c3かkissx50がaps−cで安価かと思います

書込番号:15072481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/09/16 11:13(1年以上前)

nie7さん

おうちに一眼レフがあるなら話は早いです。

D3200やD7000などのニコンのAPS-C機なら、33mmF3.2で、
D700やD800などのフルサイズ機なら50mmF5.0で撮ってみてください。


概ねJ1に18.5mm f/1.8開放で撮った時の画角とボケ量になります。

書込番号:15072501

ナイスクチコミ!0


スレ主 nie7さん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/16 11:22(1年以上前)

Power Mac G5さん
以前、M.ZUIKO DIGITAL 45mmを使ってお子様の写真を撮っている方がいて、その方の写真が素敵だったので、私もそういう写真が撮れたらなぁと思ってました。
なので、全身かバストアップかなど細かいことまでは考えていませんでした。
私の娘は現在生後七ヶ月の赤ちゃんなのですが、赤ちゃんでもM.ZUIKO DIGITAL 45mmを使って全身写すのは難しいですか?

書込番号:15072532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/16 11:59(1年以上前)

nie7さん、

顔写真はUPできないのですが、ズームレンズなら人物を離れて撮影しても結構ボケますよ。
Power Mac G5さんの計算式では1 NIKKOR 18.5mm f/1.8よりもボケますね。
個人的にはNikon 1でこのレンズ使わないのは勿体無いと思います。297mm相当のレンズとしてはビックリするくらい小型軽量で、結構よく写ります。

メーカーのサイトには人物写真がでていますよ。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_30-110mmf38-56.htm
「スポーツや、人物を背景からくっきりと浮かび上がらせるような美しいポートレートなど、幅広い被写体を捉えることができます。」

ただ、皆さん言われているようにAPS-Cと比べたらボケないので、ボケを最優先するならNikon 1は候補にならないですね。

書込番号:15072707

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/09/16 12:50(1年以上前)

こんにちは
M45mmF1.8は愛用のレンズとなっています。
換算で90mm相当ですから中望遠の画角です。
ポートレートではよく使われる焦点距離ですね。
部屋の中でどのくらいの範囲が写せるかですが、
ご主人のズームレンズで試すことはできませんでしょうか。
撮り手は引き気味となりますが、赤ちゃんのような小さめな対象でしたらいけるでしょう。

マイクロフォーサーズの機種はいろいろありますし、モデルチェンジの近いものもあります。
E-PM1も確度の高いチェンジのうわさがあります。
M45mmの背景ボケに惹かれるのでしたら、初心貫徹がよろしいのでは。
割と安価ですが、ボケのきれいないいレンズですよ。

M45mmF1.8の実写サンプル:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/M+45mmF1.8/

書込番号:15072941

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/09/16 14:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

18mm室内

30mmF5野外

34mmF3.8野外

Fマウントの50mmF1.8

まだ7か月なら家の柴犬の方が大きいかな。
いくつか例を上げておきますが、30-110mmは30mm側で寄っても60cmくらいまでなので
室内で撮影する時には少し離れないとピントが合わないので不便かもしれません。

・1枚目が18mm近辺で撮った例ですが、赤ちゃんに換算すると縦位置でバストアップくらいでしょうか。
今度出る18.5mmはこれより2段以上明るいので、この例よりは大きくボケます。

・2枚目は私は10-30mmは持っていないので30-110mmの30mm側で10-30mmに近い所まで
絞ってみた例です。10-30mmは30mm側ではF5.6なのでもう少しボケは少ないと思いますが。
この大きさだと赤ちゃんが歩き始めた頃なら縦位置で全身が少し切れるくらいかな。

・3枚目は30-110mmを含むダブルズームキットだと予算オーバーな気もしますが、
30-110mmにも興味があるようなので2枚目と近い焦点距離で絞りを開放にして寄るとこんな感じ。
歩き始めた頃ならバストアップでしょうか。

・4枚目はZUIKO45mmF1.8で考えてたイメージは、こんな感じなのかなと…
これはボディはJ1の兄弟のV1ですが、レンズはFマウントの50mmF1.8Gです。
縦位置なら全身が入りますが、横だと無理でしょう。

どのカメラでも同じですけど、大きくボケた写真を撮ろうとすると、どこにピントを
合わせるのかが問題となり、カメラ任せで初心者が簡単に撮れるかと言うと慣れないと
背景はボケてるけど顔もちょっとピントが甘いねという写真になりやすいです。
顔や目にピントが合っている事を確認してから撮らないといけないので、
子供が動き始めると、さぁ大変(笑)という事になるのです。

書込番号:15073267

ナイスクチコミ!0


スレ主 nie7さん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/16 20:59(1年以上前)

皆様、色々なご意見やアドバイスをありがとうございました。
どのカメラが自分に合っているのかわからず、もやもやと考えていましたが、ここで質問させていただいてすっきりしました。
やはり、Nikon 1では私の撮りたいような写真は難しそうなので、検討し直しました。
そして、今日もう一度実物を見てみようと電気屋さんに行ったところ、OLYMPUS PEN mini E-PM1のツインレンズキットが29800円で販売していたので、OLYMPUSに決めてしまいました。
これからたくさん写真を撮って、自分の思うような写真が撮れるようになるようにがんばりたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:15074993

ナイスクチコミ!0


Nixietubeさん
クチコミ投稿数:17件

2012/09/17 00:15(1年以上前)

何の解決にもなってない気が

書込番号:15076251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/09/17 08:55(1年以上前)

> 何の解決にもなってない気が

ようは決めかねてJ1に浮気しかけてたけど
やっぱりもとさやと言う事で解決してますよ。
きっと(笑)

書込番号:15077345

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング