『現在手持ちのデジカメから買い増しを検討中です。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『現在手持ちのデジカメから買い増しを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:3件

現在、OLYMPUSのSP800-UZというデジカメを使用しております。J1を買い、SP800-UZは望遠専用機とする予定です。
http://s.kakaku.com/item/K0000084320/

Nikon1 J1に求めるものは手持ちのカメラ以上の【画質・携帯性・AF速度・ある程度のボカシ】です。
携帯性・AF性能は手持ちのSP800UZと比べると申し分無いとは思うのですが、画質・ボカシについては疑問に思う点がそれぞれ有るので質問させて頂きたく、書き込みをしました。

画質に関しては有効画素数がJ1の方が少ないので劣るのではないか、ボカシに関してはF値の最小値を見ると手持ちの物の方が良いのではないかと疑問になっております。実際、ボカシは手持ちの物でも撮れて居ります。
また予算は2.5万と低いのですが、他にオススメがあれば参考にさせて頂きたいです。
そもそもデジカメとミラーレス機の大きな違いも明確に出来ない輩では有りますが…。

書込番号:15810432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/24 12:17(1年以上前)

>F値の最小値を見ると手持ちの物の方が良いのではないか

J1の方がイメージセンサー大きいですし、レンズ交換も可能なので、
ポテンシャルはJ1の方が上じゃないでしょうかね。

書込番号:15810492

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/02/24 12:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

望遠にて

至近

背景、多少はボケていますが・・・

ボカシを期待してこのカメラを買うのは・・・

コンデジよりちょっと有利、程度だと思うんですけど。

書込番号:15810503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/24 12:28(1年以上前)

つっつー。さん こんにちは。

ミラーレス一眼カメラのコンデジとの一番大きな違いは、撮りたい被写体に応じて最適なレンズを選択出来るところだと思います。

キットレンズのみの購入ならば画質に関しては、センサーサイズが違いますので問題ないですが、ボケが欲しい場合はF1.8の標準レンズなどを購入すれば、お持ちのコンデジとは違ったボケ味を得られると思います。

書込番号:15810545 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/24 13:08(1年以上前)

画質はNikon1 J1のほうが良いです。SP800UZと比べると感動するレベルかと思います。

ボカシについてはSP800UZのマクロとか望遠端ではけっこうボケると思いますので…
背景ボケをお求めなら、オリンパスのE-PM2などのマイクロフォーサーズ機のほうが良いと思いますよ。
マイクロフォーサーズならレンズもたくさんありますから、ボカしたいときは45mm F1.8なども安く売ってます。

予算は2.5万円なんですね。その予算だと背景ボケに関しては厳しいかもしれませんが、
画質に関しては、高級コンデジと呼ばれるデジカメならどれでもSP800UZ以上です。
旧機種になりますが、まだ店頭に残っていればオリンパスXZ-1は20000円くらい、キヤノンS100は22000円くらいで手に入ると思います。

高級コンデジでありませんが、ソニーの20倍ズームのHX30VやキヤノンのSX260HSとかでもSP800UZより画質、とくに高感度は良いです。

書込番号:15810694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/24 13:10(1年以上前)

すみません。誤字がありましたので訂正します。

(誤)ボカシについてはSP800UZのマクロとか望遠端ではけっこうボケると思いますので…
                     ↓
(正)ボカシについてはSP800UZのスーパーマクロとか望遠端ではけっこうボケると思いますので…

書込番号:15810705

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2013/02/24 13:20(1年以上前)

ボケに付いて
一般的に
センサーが大きいほどボケは出しやすい。
明るいレンズの使用で開放で撮影。
望遠を使って後ろをボカす…

画素数に関して
高画素=画像が良いというわけではありません。
センサーサイズと、処理エンジンがかかわってきます
数字に踊らされている人がいっぱいいます。

AFについて
コントラストAFと位相差AFの違いをご存じですか?
AF速度を求めるなら位相差AF搭載のカメラをお勧めします。
J1に付いている像面位相差は暗いところでは、今一つのようです。

J1は今持っている物よりちょっと良いくらいに考えた方が良いかと
ボケを望むならAPS-Cセンサー搭載のものか、それより大きいフルサイズのカメラとなります。
AFを求めるのであれば一眼レフが良いかと。
但し、それに反して大きくなるので携帯性はおのずと落ちます。

その辺を、どう考えるかと思います。
私なら、ボケ、画質、携帯性を考えて、Nikon1よりNEXを選ぶかな。
でも、予算が問題ですよね。

書込番号:15810752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/02/24 13:31(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラー様、ssdkfz様
、写歴40年様GX1LOVE様

アドバイス頂きまして大変感謝しております。レンズ交換というのが大きなメリットの様ですね。
自分でも調べて見たのですが、画質は画素数よりセンサーサイズが重要ということで、J1を買えば感動間違い無しと思われます。
ボカシに関してはおまけ程度でもと思っていたので妥協する事になりそうです。

手持ちのSP800UZがコンデジ内でもかなりゴツく重くAFも遅いので、気軽に持ち運べて高画質を素早く撮影できるという点でJ1には期待出来そうです。
また、GX1LOVE様の仰る様な高級コンデジも今から検討してみようと思います。

余談となりますが…
初めて価格コムで質問させて頂き、回答が有るか不安でしたが皆様のお気遣い溢れる返信が有り、非常に嬉しい気持ちです。
心から感謝申し上げます。

書込番号:15810790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/02/24 13:45(1年以上前)

okioma様

時間差による返信となりましたが、詳しく説明頂き有難うございます。

画素数≠画質というのは前に知ったはずなのに、失念してしまいこの様な質問となってしまいました。メーカーがよく画素数を最大の売り文句として使ってますが、疑問を抱きますよね。確かに大きい数値で宣伝には丁度良いのかも知れませんが。

AFに関しまして、予算内で位相差AFは手に入らないと思いますので、コントラスト式より勝る像面位相差式でも十分だと思っております。

NEXは最後まで比較対象の機種で、未だに迷っております。画質・ボケ・180度回転液晶の3点がかなり魅力的なのですが、携帯性が今のコンデジ並の重さなので最大のネックです。

書込番号:15810860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/02/24 14:23(1年以上前)

別機種
別機種

1/2.3インチのコンデジ

Nikon1

確かにボケの大きさを求めて買うカメラではないのでしょうね。
ちょうどコンデジとNikon1でほぼ同じ実焦点距離(F値よりこっち。F値を見るのは他の条件が揃ってからいい)で
似たような距離から撮ったのがあるのでつけておきます。

何を撮るのか分からないのですが、同じボケの大きさを得るのに今お使いのコンデジより
広い範囲が写るズーム位置、つまり同じ大きさで撮るならより近くから似たような写真を
撮ることができると思います。

書込番号:15810994

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2013/02/24 15:17(1年以上前)

当機種
当機種

NEXの何と迷われてるのでしょうか(・・?

J1とNEX-3だと、暗いところでのAFは、
HX30V・J1>>>NEX-3
という感じです(*_*;

HX30Vがかなり優秀なので、NEXに期待したのですが、
AFに関してはちょっと期待外れでした。
新しい型番とか、5以上のクラスはわかりませんけど(^-^;

逆に意外にJ1は安定してると思います。

書込番号:15811181

ナイスクチコミ!1


iso6400さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオーナーNikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度4

2013/02/24 18:22(1年以上前)

J1が良いと思います。NEX5も持っていますが気軽に持ち出すにはJ1ですね。像面位相差はかなり優秀です。ただ高ISOではセンサーサイズなりでNEXのほうが数段上です。学校などでノーフラッシュでじっくりととる場合にはNEX圧勝です。
1000万画素というのは必要十分です。自分も最近では高画素のものよりは当機のような低画素のものをあえて選びたくなります。値段的にも今のJ1はもう一台ほしいくらいです。

書込番号:15811956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング