『望遠ズーム 30-110 使いますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『望遠ズーム 30-110 使いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠ズーム 30-110 使いますか?

2012/05/24 23:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

スレ主 元3さん
クチコミ投稿数:66件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

標準ズームキットか、ダブルズームキットで悩んでいます。望遠ズーム30-110欲しいと思いますが果たして使うのかな?という不安があります。ダブルズームキットを購入された方、望遠ズーム 使われていますが?また、どのような場合に使われていますか?

書込番号:14601507

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/05/25 01:17(1年以上前)

自分は動物撮影時に望遠を使う事が多いです
撮影OKな野外ライブにも使いました
やはり近づけない被写体には便利です

書込番号:14601818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/25 05:17(1年以上前)

私もレンズキットの価格がお手頃なので悩みましたが、ダブルズームキットを買いました。

まず焦点距離にしては小さくて邪魔にならないのと、見掛けによらず描写もしっかりしていてレンズ単体のスレッドでも評判が良いです。

私はブラックなので関係無いですが、ダブルズームキットにはボディ同色になりますので、後から買い足すと色の制約が有ります。

書込番号:14602088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/25 06:49(1年以上前)

元3さん おはようございます。

せっかく一眼カメラを購入されるのであれば、一番のメリットレンズ交換できるところを使用しない手は無いと思います。

たまにしか使わないとしてもキットはお得ですし、持っていて後悔しないと思いますのでダブルズームキットガお薦めだと思います。

書込番号:14602201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/25 07:27(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291089.K0000291085

標準ズームキットを使ってみて、望遠が必要と感じてから望遠ズームを検討してもいいと思います。

書込番号:14602251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/05/25 08:33(1年以上前)

わたしの場合は、標準ズームキットを買った訳ですが、未だに望遠ズーム30-110を買っておいたら良かったなぁ。と思う事は殆んど無いですね。
それ以上のズームを望む時は、コンデジを併用したりはしていますけど、
このクラスのデジカメで本格的にズームしたいと思うなら、Nikon 1 J1じゃ無くて、他の機種を検討するかな。
Nikon 1 J1は、このコンパクトさが売りなので、大きなレンズを付けるのは興味無いです。

とは言え、その人の使い方次第ですかね。
動物園やスポーツ観戦などが多い場合は、望遠ズーム30-110必須でしょうしね。

書込番号:14602384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/25 10:20(1年以上前)

私もサブでの使用なので望遠ズームは必要なかったのとコンパクトにしたかったので
10mmを別に購入して使ってますがメインで使うのであれば後から買い足すより
ダブルズームを購入する方がお得なので良いかと思いますよ

書込番号:14602594

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/05/25 11:28(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14049011/#14049752
こちらの板を流用させていただくと、こんな感じです。


被写体が人の場合…

10-15mmならば・・・胸像を撮影するためには、相当被写体に近づく事になります。
まさしく、お互いの息づかいが分かる距離となります♪
つまり、被写体との人間関係が「写真」に写ります。
親しい間柄で有れば、様々な表情を見せてくれる事でしょうが・・・
赤の他人なら・・・おびえたり、戸惑った表情になるはず・・・
あるいは、撮影さえさせてもらえない。


15-20mmでは、レストランや会議等でテーブル一つ隔てた向こう側にいる相手の距離感(会話をする距離感)。
最も自然に「胸像」の大きさを感じ取れる距離感・・・現実的=リアルな距離感。

25-40mmでは、スタジオや記念撮影等・・・
写真を撮るよ〜♪ こっち向いて〜、はい!チーズ♪
1対1で撮影する時に、お互い最も安心感のある撮影距離
一番、お互いがリラックスして撮影出来る距離がコレ♪

相手にカメラマンを意識させない距離から「自然な表情」を盗み取りたいなら50mm以上。
物陰から、片思いの恋人を見つめる距離感(大笑

この様に、焦点距離で「距離感」と言うのが写真に写るわけです。


みたいな感じです。
私の場合、遊んでいる子供の表情を捉えたい際、J1で撮るならレンズが30-110mm(換算81mm-297mm)になりますね。

全く撮りませんが、景色なら、遠くのモノを撮る以外では遠近感のない表現をしたい場合に使うのでしょうね。
遠近感のコントロールをしたければ、必要ですし、肉眼に見えたまま写ればいいのであれば不要になるのだと思います。

書込番号:14602769

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/05/25 12:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10mm(換算27mmの画角)

30mm(換算81mmの画角)

60mm(換算162mmの画角)

110mm(換算297mmの画角)

あややや…
自分で読んでて分かり辛いと思ったので、作例を撮ってきました(笑)

青猫は定位置です。

かなり適当ですが、青猫が同じ大きさに写るように、焦点距離と撮影距離(私の立ち位置)を変えながら撮影しました。

スカイツリーの写り方や青猫との遠近感の見え方がずいぶん違いますよね?

このように表現に幅を持ちたい場合は、焦点域を広くカバーする必要ああるということですし、1枚目と2枚目の幅でよければ、30-110mmレンズは必要ないということになります。

書込番号:14602869

ナイスクチコミ!5


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/05/25 13:21(1年以上前)

私の場合、飼い犬が走っている様子を撮るので、標準ズームでは使いにくいから望遠ズームのみです。

今使っているカメラでズーム使っていますか?使っているとして望遠端いっぱいまで使いますか?
今、使い道が思いつかないなら買わなくてもなんとかなると思いますよ。

オリンピックが終わって涼しくなれば、いいかげん次のレンズがでてくるんじゃないかな…(単なる希望です)
そうすれば今の迷いようのないレンズのラインナップが多少充実して、その頃までには色々撮ってみて
カメラに対する要望がはっきりしてきてスレ主さんが迷わずに欲しいと思えるレンズが出てくるかもしれませんし。

書込番号:14603117

ナイスクチコミ!2


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2012/05/25 19:14(1年以上前)

ダブルズームキットは良いですよ。

ミラーレス一眼の部類であれば一番小さい望遠です。この小ささで約300mmは
ありません。これを持つとマイクロフォーサーズのレンズも大きく感じます。
コンデジの高倍率ズームの画質に不満であればおすすめです。
 それとよくこのスレで見かけますが”ぼけ”を撮りたいという場合は標準ズームでは
ほとんどぼけませんが30−110ならぼけますのでそういう使い方も出来ます。
 もちろんコンデジよりオートフォーカスも早いですし高感度も強いですしSDへの
書き込みも早いですので性能面では高倍率コンデジに劣るところはありませんので
(1センチマクロだけはコンデジかな)携帯性を少し犠牲にしても問題ないなら
おすすめします。

書込番号:14604004

ナイスクチコミ!3


スレ主 元3さん
クチコミ投稿数:66件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/05/25 22:41(1年以上前)

みなさん コメントありがとうございます。状況を明確にします。
今FUJI のF30を使っています。画素数が600Mなので買換えようと調べると、いまさらながら名器だと知りました。同程度の映像素子を持つコンデジを検討しましたが、その値段でミラーレスのJ1が入手できることが分かり一挙に本命。
当座の被写体は神社です。J1の大きさはこの性能からすると苦になりません。F30をサブに使えますし。
また、その昔ミノルタのXDを使いカメラマンの才は無いのが良く分かっているので、本格的な一眼への道には進みません。あくまでもコンデジの延長でのJ1を考えています。

物欲魔と冷めた私が、火花を戦わせています。もう少しダブルズームキットの値動きを見ながら決めたいと思います。

なお、J1発表時のインタビュー記事を見ていたら、望遠は動画を意識しているようです。動画で使われいる方は、いらっしゃいますでしょうか?(物欲魔が購入理由を探している)


>ニコイッチーさん
 残念ながら野外ライブ予定ありません<(_ _)>
 動物だと猫かな?写してみたい気も少々あります。

>といぷ-さん
 約300ミリ換算なのに小さいですよね!物欲魔が。。。

>写歴40年、じじかめさん、ヤマハ乗りさん
 キットだとお得なんですよね。なので余計迷っています。

>破裂の人形
 レンズ交換面倒ですようね。冷静な私は、使わないじゃない! 
 と言っていますが、、、、ダブルズームを買うと、J1は30-110、F30が標準近
辺の棲み分けになると思います。

>不比等さん
 テスト撮影ありがとうございます。能力ないので、写真には、はまらない様に
注意しています。

>M.Sakurai さん
 F30は光学3倍ズームですが、神社撮影で、非常な不便は感じていません。もっ
と高倍ズーム使えれば、新しい発見があるかもしれませんが。

>VitaminWさん
>ミラーレス一眼の部類であれば一番小さい望遠です。この小ささで約300mmはありません
 物欲魔の私は、もうこれだけで欲しくてたまらない!

書込番号:14604781

ナイスクチコミ!2


ta_maさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/05/26 02:57(1年以上前)

当機種
当機種

望遠で背景をぼやかしてみました

スーパームーンをトリミングで

ど素人ですが使っています。
最初の目的が少し離れた人物の撮影だったので、
店頭で同じくらいの距離の場所をレンズを取替え引っかえしながら様子を見て、
どの位の望遠が必要か試したら60mm位になり必然と30-110が必要になりました。

最初の目的以外は花ばっかり写してますが…
背景をぼやかしたい時には敢えて30-110を使っていますね。
高級機種を使うほどの腕も無いのでJ1一台で遊べるだけ遊ぼうかなと。

書込番号:14605581

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 元3さん
クチコミ投稿数:66件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/05/26 15:14(1年以上前)

ta_maさん

レビュー見ました。
>「写真にこだわりがあるほうではないというか初心者です。」
花も月も良く写っていますね。このように私も花を写したくなりました。


みなさん沢山のコメントありがとうございました。値の動き見てダブルズームキット にします。

破裂の人形さん
 先のコメントで、「さん」が抜けていました。大変失礼いたしました。

書込番号:14607279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング