『初心者でもスポーツ観戦で使いこなせるでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『初心者でもスポーツ観戦で使いこなせるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:16件

コンデジしか使用をしたことがないのですが、
こちらの製品をサッカーの競技場で選手を撮影(望遠)をすることは簡単でしょうか?

20〜40倍ズームのSONY・DSC-WX300やパナソニック・DMC-TZ40を購入しようかと検討していましたが、
値段も差ほど変わらないのでJ1が気になっています。

用途はサッカー競技場(夜間含む)の撮影、TDLなどのテーマパークでの(昼〜夜)にかけての
撮影です。
そもそも望遠がどのくらいなのかも分かっていない初心者です…
御意見をお願い致します。

書込番号:16279178

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/21 16:45(1年以上前)

候補のコンデジは換算500mmくらい
J1は300mmくらい

望遠が足りないでしょうね…

かといってその候補のコンデジでもかなり難しいですが

FZ200でなら撮ってる人結構いますよ♪

書込番号:16279216

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/21 16:52(1年以上前)

確かに35mm換算300mmでは望遠がかなり不足するでしょうね
私もFZ200が良いと思います

書込番号:16279231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/06/21 16:58(1年以上前)

あふろべなと〜るさん Frank.Flankerさん

早速、返信ありがとうございます。


FZ200調べてみました
…が、予算がオーバーでして(>_<)

予算3万5000円ぐらいで(できたら3万)で納めたいと思っています。

ちなみに、このJ1だと購入予定の2機種のコンデジよりズームが低いということでしょうか?

書込番号:16279250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/06/21 17:03(1年以上前)

私もJ1の望遠ズーム約300mm相当では厳しいと思います。
http://kobe.kensyusokko.com/2013/01/19/soccer-camera/
こちらの方は300mm相当では「サッカーの風景」になってしまうと書かれていますね。
また、こういう意見もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024485130
学校のグラウンドでの試合程度なら十分だと思いますが、スタジアムでとなると、ゴールポストの真裏あたりでないと・・。

それとスポーツ撮影だとファインダーがあったほうが選手を追いかけやすいですし、テーマパークでの夜間撮影でも目と両手の3点でカメラを支えられるので手ブレ軽減に有効なのですが、候補に挙げられた3機種にはありません。

私もあふろべなと〜るさんが紹介されているパナFZ200に1票です。
http://kakaku.com/item/K0000402689/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:16279261

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/06/21 17:06(1年以上前)

候補の中ではズーム端が短いです(^皿^)

J1ダブルズームは
コンデジでいう、10倍相当ぐらいですね〜

吾輩なら…昼間限定ならば
富士フイルムのHS50EXRかな♪

夜も…だと、FZ200が欲しいかなぁ…(-_-ι)

書込番号:16279269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/06/21 17:09(1年以上前)

行き違いになり申し訳ありません。
予算オーバーですか・・

J1の望遠ズームは81-297mm相当、WX300は25-500mm相当、TZ40は24-480mm相当なので望遠効果だけに限っていえばJ1は一番不利ですね。画質とAF性能は他の2機種と比較にならないほど良いと思いますが。

書込番号:16279282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/21 17:11(1年以上前)

J1ではかなり望遠がきかないってことです…

ミラーレスのキットレンズはみんなそんなもんなので
予算がないならミラーレスでは無理ですねええ

FZ150でノイズ無視して高感度使えば
FZ200と同じくらい望遠効きますよ

他社にもいろいろありますけどね
最近安いのだと…

ペンタックスX−5とか
フジのSL300、S8200あたりかな

ちなみにフジはこの2機種以外の高いやつになるとEVFがすこぶる見難くて
僕は動体には絶対使いたくないです(笑)

ニコンだとP500、510、520
キヤノンだとSX30、40、50
ソニーだとHX100、200、300

昔のも入れるとこんなものかなああ…

書込番号:16279289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/21 17:18(1年以上前)

どこまでのレベルの写真を撮りたいかによるけど
予算が足りなければ貯めてFZ200買ったほうがイイよ。

サッカーはある程度望遠があれば撮れるけど
夜のTDLはカメラの性能(F値)が必要だからね。

書込番号:16279309

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/21 18:23(1年以上前)

こんにちは
サポーターだった事が有り、サッカーはよく撮りました。
レンズは、フルサイズ換算600mmは必要です。
J1 だと、フルサイズ換算をする場合は、レンズの焦点距離を2.7倍しますと換算焦点距離になります。
APS-Cの場合は、1.5倍します。

換算300mmでは、全体を撮る感じになります。
サッカーは難しい対象で、出来れば光学ファインダーの有る一眼レフD7000とかにし、レンズは
70-200mm f/2.8 VRIIに、新型の2倍のテレコンの組み合わせが良いです。

出費がかさみますので、DMC-TZ40で良いのではないでしょうか。

書込番号:16279503

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/21 18:37(1年以上前)

別機種

D200+VR 70-200mm f/2.8+2倍テレコン

追記
APS-C 機の D200 で、フルサイズ換算 600mm のボケた画像を貼りますね。
このような時に、一瞬でピントを合わせるのはとても大変です。
沢山撮って、良いのを探すようにされたらよいです。

書込番号:16279541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/21 19:49(1年以上前)

どこかで妥協が必要そうですね。
サッカーは35mm換算で600mmあれば撮影できると思います。
TZ40は500mmですが、トリミング等で対応すれば大丈夫でしょう。
ニコンJ1は約300mm相当なので望遠が足りません。

問題は夜です。
被写体が静止していれば問題ないのですが、サッカーもパレードも人が動いているので、高感度かつ明るいレンズで撮らないといけません。

TZ40ではややムリがあります。
FZ200が使えればベターですが、それがムリとなると何かを妥協せざるをえません。
夜のディズニーをメインにするなら望遠はいらないので、明るいレンズを搭載したコンパクトカメラならパレードも写せます。
この点だけなら富士フイルムのX10がおすすめです。
サッカーはあきらめることになりますが。

夜のサッカーはFZ200でないとムリでしょう。
撮影はデーゲームのみにして、TZ40にするというのもありかなと。

なかなか難しいですね。

書込番号:16279758

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/21 20:28(1年以上前)

候補の中ではTZ40かな

あとファインダーがあった方が構えが安定しやすいし、フジのS8200だと24mm〜960mm相当だから望遠は十分だと思います
ただ動き物がどれくらい撮れるかわかりませんが
http://kakaku.com/item/J0000005363/

書込番号:16279890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/06/21 22:18(1年以上前)

こんばんは。

先日なでしこリーグをα57で、メインスタンド中段から撮りましたが
(なでしこリーグの規定で写真をアップできません)
600mmで、ゴール前のシュートシーンもバッチリ撮れました。

ただ、レンズがF5.6だとISO1600くらいにはなるので、低感度できれいに
撮りたかったら、F2.8通しのFZ200を無理して買った方が良いと思います。

書込番号:16280356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/06/22 01:05(1年以上前)

皆様からたくさんのお返事を頂いてカメラにお詳しい方ばかりで
素人の質問に丁寧に答えて頂き、ありがとうございます!

みなとまちのおじさんさん
参考リンクも本当にありがとうございます。
今日初めてJ1を触ってみまして、形も画質も大変気に入ったのですが、
望遠は本当に無理がありました…残念です。

ほら男爵さん
実際に触ってみて確かにコンデジでいう10倍ズームな感覚でした。

あふろべなと〜るさん
今日短時間ですが色々カメラを触ってみて
軽さが自分の中で結構重要だということに気づきました。

書込番号:16280951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/06/22 01:10(1年以上前)

日本武尊命さん
みなさんすごいFZ200押しですね&#9835;
使うのが来月のため、予算が…

robot2さん
見事なお写真ですね!!
うまく表現できなかったのですが、サッカーの試合の写真といいましても
顔と全体のスタジアムの雰囲気が伝わる具合で考えておりました。
たぶん試合を見るのに必死で写真を撮るのについていけるかが(苦笑)
600mmで写真が撮れたら本当にかっこいいですね!

書込番号:16280965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/06/22 01:22(1年以上前)

アナスチグマートさん Frank.Flankerさん

やはりTZ-40でしょうかね。。。
ズームは気に入っているのですが、ディスプレイから見る写真が
心躍る質感ではなかったので、まだ躊躇っております。
動画はキレイみたいですね。

今日J1を触った際に、同じカメラコーナーにPowerShot SX500 ISが2万7000円をきって発売されていました。
TZ-40とかなり差はありますでしょうか?
光学ズームは30倍で軽さもあり、おっ!と思ったのですが…

あとオリンパスSZ-31MRは2万をきっていました。
ズームもあるのになぜ人気がないのでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000372264/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:16281001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/22 04:04(1年以上前)

こんばんは。

PowerShot SX500 ISはネオ一眼タイプのデジカメなのでTZ40とは直接比べられませんが、SX500は価格コムの最安値では18,000円くらいなので2万7千円は少し高いかなと思います。

SZ-31MRは発売からだいぶたっており、価格がこなれてきたのだと思います。
本来なら後継機?であるSH-50が販売されているはずだったのですが、製品不良で販売停止が続いており再開のめどがたっていない状態です。

倍率だけみれば、カシオのEX-H50もお買い得ですよ。

書込番号:16281177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/06/22 06:52(1年以上前)

おはようございます。

>ディスプレイから見る写真が心躍る質感ではなかったので、まだ躊躇っております

私自身は必ずしもセンサーサイズ至上主義者ではないのですが・・
コンパクトで超望遠ズームというのはかなり無理があります。TZ40もWX300も1/2.3型という極小センサーですし、あの価格で超望遠ズームを載せるためには、メーカーとしてはコストダウンをするしかありません。なので、画質に期待するのは無理ですし酷というものでしょう。

ちなみにカメラごとの液晶で画質を判断するのはおやめになったほうがよろしいかと。各メーカーで品質も発色も違いますので、何の参考にもなりません。できればSDカードを持参して、店員さんの許可をもらって候補のカメラで撮り、持ち帰ってご自宅のPC(できれば印刷も)で比較検討されるのがベストです。

みなさんがお勧めのFZ200も同じ1/2.3型センサーですが、レンズが違います。F2.8通しで25−600mm相当というある意味で空前絶後のレンズを持ち、スポーツ撮影に必須のファインダーまで付いているという物凄い性能なので、スレ主さまの用途には最適!ということなのです。高価なのには理由があるのです。

SX500はお買い得ですが、ファインダーがなく、センサーがCCDで高感度に弱いのとレンズが暗いので、特に夜間の試合やTDLでは厳しいでしょうね。

robot2さんがアップされた写真ですが、当時高価だったニコンのD200という一眼レフと70−200mmF2.8という10数万円もするレンズで撮られたものですね。これくらいお金をかけないと満足できるスポーツ撮影はできないと思います。まして夜間の試合となると・・。

長々と書きましたが、価格と大きさ・重さ、画質は正比例します。できるだけ安価でコンパクトということであれば、何かを妥協するしかないでしょうね。

書込番号:16281314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/22 12:07(1年以上前)

別機種
別機種

D5100

TZ30

液晶を見ながらの望遠撮影はきびしいと思います。
旅客機の撮影(デジ一)に行って、予備に持ってきたTZ30でとっとみましたが
慣れないこともあって、散々でした。

書込番号:16282208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/07/11 11:05(1年以上前)

じじかめさん

お返事大変遅くなり申し訳ないです(>_<)
カメラの世界が奥深くて、まだ悩んでいます(笑)

コンデジでもキレイに望遠で写真が撮れるんですね!

書込番号:16354031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング