『色々なご意見はありますが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『色々なご意見はありますが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信15

お気に入りに追加

標準

色々なご意見はありますが…

2011/11/19 16:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

スレ主 Grifon_MGさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5
別機種
当機種
当機種

ほら、こんなにコンパクト!(笑)

出張先で食べた生きたエビの和え物

発色はとても良いとかんじます

11月7日に成田のカメラ店で当機種とGPSユニット GP-N100を
同時購入し、そのまま海外出張に持って行きました。

少しの間使ってみて、ようやく昨日ここのレビューも書き
終わったのでそちらも参考にしてください。
今回はレビューの方に書かなかった事をもう少し書きたいと
思います。

率直な感想ですが、この大きさは自分にとって全く問題に
なりません。デザインもぶっ飛んだものでなく、地味で
非常に好感が持てます。
普段出張にも持って行っていた携帯性とは無縁のD3で辛い
思いをしていたので特にそう感じます。

レンズはまだキットの10oしかありませんが、マウント
アダプター FT1が発売されたら購入し、手持ちのニッコール
を使って色々なシチュエーションで、この素質の良いカメラの
底力を試してみたいと今から楽しみにしています。

操作MENUですが、Dシリーズとほぼ同じ内容、順番であり
自分に必要な機能は何も考えずに普通に使いこなすことが
出来ました。

画質についてですが、普段メインとして使っているD3、D3Sと
比較するのは酷な気もしますが、やはり絞った時の輪郭感
に乏しさ(コンデジに比べれば格段に良いと言えます)を
感じます。 これがレンズのせいなのか、フォーマットサイズ
のせいなのか、ソフトウェアのせいなのか現段階でははっきり
言えません。これらについては前述のマウントアダプターを
購入後いろいろ試してみたいと考えています。

メカニカルシャッターのフィーリングは本当に小気味良く、
気持ちよくシャッターが切れます。
恐らく、各社の所謂ミラーレス機の中ではこのシャッター
フィールは一番でないかと思います。
本当に軽いあの振動は、『撮ったぞ』という感覚を体にも
刻んでくれます。

発色はとても良いです。D3系と同党の発色をしてくれます。

NIKON伝統とは言えませんが、背景に空などを入れると、白飛び
しやすい傾向があるので、ある程度光のシチュエーションを
考慮して撮影することが、後で画像を加工することを前提と
する場合に注意が必要になります。

経験上ですが白飛びの傾向はD3系より強いと思います。

かと言って、撮影した“絵”のバランスが悪いわけではありません。
自分がカメラやレンズを選ぶときは、明暗の混んだ風景などを
写した時の色合いを含めたバランスを重視しているので、それに
対しては満足のいくものです。

オートホワイトバランスの性能はかなりいいです。
このクラスのカメラは、晴天色温度を基本として後に画像処理で
補正…なんてことを“しない”または“知らない”人が多いと
思うので、この基本性能の高さが重要だと考えています。
よっぽど特殊な状況下でない限りAUTOで撮影されることを
強くお薦めしたいと思います。

レビューでも書きましたが、とにかくGPSやフラッシュを
取り付けるアクセサリーポートのシューカバーが簡単に外れます。
自分も購入時お店で箱から出した際にポロッと落ちました。
これだけはいただけません。現在はGPSを着けっぱなしに
しているのでその心配はありませんがそういうものでは
無いですからね。
メーカーには対策したものを無償で配布してもらいたいくらい
です。

あくまで自分の個人的な意見として欠点と言えば上記の
ポートカバーくらいしか見当たらないV1を自信をもってお薦め
できます。

過去レスに、当該機はコンデジのステップアップ向きだと
いう意見がありますが、それも良しとして、普段デジイチを
使ってる人がもっと気楽にいい写真を楽しみたいという人
(そういう自分もですが)にも問題はないと言えます。

今後色々なレンズを付けて撮影し、使い込んだ上で、ダメな部分、
さらに良い部分を見つけることができたらまた報告したいと思います。

書込番号:13786156

ナイスクチコミ!25


返信する
藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/19 17:38(1年以上前)

ご使用感、全く同意です。
(メカニカルシャッター音については、オリンパスのペンシリーズの音に近いですけど)

でもこれ、ニコンレンズ装着して、全くシャッター音なしで撮影できたらきっと凄いですよね。
舞台の撮影や鳥さん撮影などで役に立つかな?と期待が膨らみます。

レンズも色々予定されているみたいですけど、次にお考えの一本はどれですか?

書込番号:13786356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/19 18:33(1年以上前)


詳しく、具体的なレポートをありがとうございます。

なかなか良いようですね。
動画はどうでしたか? (^^,

書込番号:13786616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/11/19 18:45(1年以上前)

>全くシャッター音なしで撮影できたらきっと凄いですよね。

設定で電子シャッターにも変更可能ですよ。
デフォルト設定は電子音が鳴るようになってますが、OFFにすれば無音撮影出来ます。

書込番号:13786656

ナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/19 18:51(1年以上前)

>ナハルトさん

いや、実際V1持ってますから・・・。(汗
現場で実用できれば凄いだろうな、と。

書込番号:13786676

ナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/19 18:51(1年以上前)

あっ失礼! ナイトハルトさんでした。

書込番号:13786680

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2011/11/19 19:19(1年以上前)

私もシャッター切ったときの感じが良くて買った口です。
たまたま発売前日に展示が始まった所に立ち寄って、試用してみて
心に火がついてしまいました。

が、しかし、ドッグランでメカニカルシャッターで連写なんかしたら
目立つと言うより目障りになりそうなので、いつも電子シャッターです。
ちょっと寂しいですね(笑)

ところで電子シャッターで無音で使っていると10mmのキットレンズは
絞りの駆動音が気になりませんか?全体が静かなので目立つだけだとは
思いますが、Fマウントレンズを使う際にもシャッター音は無音にできても
絞りの音って今まで聞こえなかっただけに、どうなるんだろうって
気になってます。

書込番号:13786789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/11/19 19:46(1年以上前)

>実際V1持ってますから・・・。

そうでしたか…

書込番号:13786887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/19 23:31(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

P7000

V1

大きさ比較

最初はセンサーのサイズにがっかりして、興味を失っていました。しかし、11月8日にNedさんの投稿された『この』を読んでいたら、楽しそうな情景が目に浮かび、ついに1週間前、衝動買いをしてしまいました。もしカメラの良し悪しを、撮った写真(モーションスナップも含む)総数に占める、「笑い」「驚き」「感動」など得た写真の%で評価するならば、V1は、間違いなく#1です。
ちょっと機能リクエストをするならば、
[1]ヒストグラム表示時に、白とび表示をしてほしい。
[2]水平センサーを入れてほしい。
といったところです。私も藍月さんのように、スコッチテープを小さく切って、アクセサリーシューのプラカバーを抑えています。常用レンズは10mm単、10-30mmは数枚写真を撮るのに使っただけで、しまってしまいました。

モーションスナップは歩きながらてもそれなりに使えます。
http://www.flickr.com/photos/blacksaber/6349050693/in/photostream
http://www.flickr.com/photos/blacksaber/6349048075/in/photostream
V1からPCにアップロード、VewNX2から「モーションスナップショットと動画に変換」コマンドで作成。

上の写真はP7000との比較です、設定は厳密に合わせていませんのでご容赦ください。


書込番号:13788030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/19 23:45(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

P7000

V1

D700

これはP7000,V1,D700を家の中でとり比べをしたものです。いちおう三脚を使い、AFで中心部分にあわせています。なんかD700がいまいちの写りなんですが…
CNX2を使用。WBはAutoで撮りましたが、現像時に3000Kにしています、他のパラメータは全くいじらず、横1024にリサイズ80%JPEGで書き出しました。



書込番号:13788109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/20 00:45(1年以上前)

お二方が「白とび」のことと書かれてますが、そんなにエグイのでしょうか?
デジタルカメラで一番に嫌な現象ですので気になります。

書込番号:13788375

ナイスクチコミ!0


Nedさん
クチコミ投稿数:306件

2011/11/20 14:18(1年以上前)

黒セイバーさん買われましたか?楽しいでしょ。ニコンの売り上げに貢献したかも!

僕のホットシューカバーはとっくにどっかになくなってしましました。なければなくてデザイン的にかっこよかったりします。機能的なこと?気にしません。

このカメラいろんなくるくるレバーがいつの間にか動いてたり、もう少し早いシャッタースピードにかえれるような設定があれば、被写体ブレが防げるのかなと思います。

ソニーNEX並の小型ストロボがあって、GPS内蔵ならもっと嬉しいですが、今後はそうなっていくことを期待してます。

書込番号:13790143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/20 23:43(1年以上前)

別機種

プラカバー セーフティロック

NikomatELx3さん、 そんなことはないです。私の使い方は、一枚撮ったら必ずハイライトの具合を見るというタイプなので、あれと思った次第です。

Nedさん、すばらしい書き込みありがとうございました。これを入れると4台目の貢献になりました(笑。このカメラは、「面白い瞬間を記録に残せればよし」と割り切って使っています。高速シャッター、モーションスナップなどが片手で間単にもてる小型サイズと組み合わさりそれを実現させてくれます。とにかく楽しいです。

スレ主さま、話を脱線させて申し訳ありませんでした。

書込番号:13792479

ナイスクチコミ!1


スレ主 Grifon_MGさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5

2011/11/21 13:42(1年以上前)

当機種

白飛びの極端な例

>藍月さん
ペンのシャッターを押したのはもうだいぶ前のことでしたが
好感を持てたのはそのせいですね、きっと。
いまの会社に好感は持てませんが…。
レンズですが、当面手持ちのニッコールを試してみてからに
なります。

>楽をしたい写真人さん 
動画は子供がオーボエを演奏しているところを撮ってみました。
音もそれなりに綺麗に記録されるのでいずれ何かに使えるかな
と感じた次第です。
自分は動画は撮らない方なので無くても良い機能と言ったところ
が本音です。
餅は餅屋ですから、ビデオはその筋のメーカーに任せた方がとも
思っています。かといって、この機能を否定しているわけでは
ありません。自分的には何かの時に…くらいな感覚です。

>M.Sakuraiさん
あの程度の音でもドッグランには厳しいのでしょうか…。
ちなみにうちにも犬がいるのですが、音よりも緑の補助光に目を
そむけてしまいます。
うちの犬、黒なので補助光が点いてしまうのです。

絞りの駆動音ですが、メカニカルシャッターの撮影がほとんど
なので気になりませんが、いずれにしてもガシャガシャいう
わけでは無いですよね。
自分はD3のファンクションボタンに絞りの手動駆動を設定して
いるのですが、その音は結構します。
ですからきっと、気にならないでしょう。

>黒セイバーさん
>ヒストグラム表示時に、白とび表示をしてほしい。
これはそう思います。でもピークが指示値オーバーしてるので
解りますよね。 
または画像自体の白飛び箇所をマークということでしょうか?

水平センサーはあった方が良い機能ですね。自分も水平には
気を使いますから。
最近は割り切って水平の出ていない写真は、Capture NXで水平
加工を行います。 もちろんどうでもいい写真は放置ですけど。

3機種の比較画像参考になります。 これは何の機械でしょうか。
昔の測量器でしょうか?
という話は置いておいて、仰る通りD700が残念な絵になって
いますね。なぜでしょうか。
恐らく少しカメラが動いてしまっているような気がします。
特にカーボン三脚で石突出さずに重いカメラを載せると、
ジワーっと足が外に広がっていく場合があるので注意が必要です。
自分も街中の長秒時撮影で失敗を繰り返し、原因がそこに
あったことに気づくのに時間がかかりました。

>NikomatELx3さん 
エグさ加減が解りませんが自分的にはそんなにエグイとは言えません。 
撮影するシチュエーションでは気を付けないと“出やすい”
ということです。
貼り付けた写真ですが、明暗部の非常に込んだところをわざと
撮ったものです。
特に空の上方とCoca Colaの文字が白飛びしてます。
こんな場所を撮れば少なからずどんなカメラでも白飛び
起こしますよね。
ただし、この空の白飛び範囲が、経験上比較的多いと感じて
います。これをどう判断するかは、個人の自由です。

書込番号:13794048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/21 19:05(1年以上前)

黒セイバーさん、スレ主さん、

ご返事、ありがとうございます。見本の写真も参考になります。
私としては、この程度の状況にしては空の白とびはひどいと感じてしまいます。
Coolpix5700で嫌な思いしたもので.....。D5000にはいくつか不満はありますが、
これほどの「白とび」は体験してません。まあ、主にフィルムを使っていますけど。
V1 は本当に興味があって、しつこく皆さんに質問してしまいました。すみません。
何処の店に注文すべきかな(あまりにも価格の差があるもので)と思って居た矢先でした。
多少おおらかさに欠ける性格なもので、ターゲットをD7000へ変更致します。
お騒がせ致しました。

書込番号:13794911

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2011/11/21 21:13(1年以上前)

> あの程度の音でもドッグランには厳しいのでしょうか…。

犬はうちのも気にしないので気にしないと思いますが、
飼い主さんから「なに?」という視線が…。
あまりカメラを構えている人も居ないので目立つだけかもしれません。
補助光はうちは滅多に点きませんが、気になるのでOFFに設定していますね。

書込番号:13795432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング