『普通の動画を分解写真にする』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『普通の動画を分解写真にする』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

普通の動画を分解写真にする

2012/02/05 20:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ハイスピード動画でなくても、意外と日常の一瞬は面白いですね。
え?すぐに飽きる?(笑)

最初は普通の静止画の連写で撮ろうとしたのですが、なんの気配も見せずにいきなり潜るので、尾羽がちょろっと写るのが精一杯で、あきらめて動画撮影に変更したのが、この結果です。
分解写真にしてみると、それとわかる潜り始めの動きから潜り終わるまで0.3秒ですから、パスト連写のあるコンデジでないと、静止画撮影で捉えるのは無理そうですね。

動画を静止画に分解するのはffmpegでコマンドライン(私はLinux使用です)から ffmpeg -i XXX.MOV %06d.bmp とすると動画を全て静止画に分解してくれます。
これをImageMagickを使って montage -tile 4x4 -geometry 1280x720 入力ファイル名 -quality 98 出力ファイル名.JPG とするとJPEGファイルが一枚作成されます。
簡単に書いていますが、大量の静止画から必要なところを残す作業に結構手間がかかるので、デジカメの再生画面で、ここから分解写真作成という機能があると楽で良いなとか、思ってしまいます。

書込番号:14112455

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2012/02/05 20:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

潜った後も撮り続けていたら、偶然、撮り続けていた場所に現れました。
良く見ると水中に影が見えます。
あと、浮かび上がった後、反動で一回沈むんですね。

書込番号:14112478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/06 08:28(1年以上前)

M.Sakuraiさん

おはようございます。朝から、おもしろいものを見せてくださいましたね。

私は、昨年1月以来、パナソニックFX700、G3で動画を撮り、コマ落しで必要な静止画を取り出すことをして、それなりに成果を得ています。PHOTO Fun STUDIOで、あっさりできるのですが、ニコンではどうやったらそれができるのか? まだ試していませんでした。

M.Sakuraiさんの方法は面倒そうで、にわかに着いていけませんが、たいへん興味を持った次第です。

書込番号:14114462

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2012/02/06 12:53(1年以上前)

PHOTO Fun STUDIOってパナソニックのカメラの付属品なんですね。
ニコンのはどうなんでしょう?。
私はペットのカメラもあるので、コマンドラインでバッチ処理になれてるから、付属ソフトはよく見ていないですね。
動画用のソフトはインストールさえしていない・・・

確かにカメラ内でやらなくても付属ソフトでいいですね。
小さなカメラの背面液晶で何コマも表示されても見えませんし。

書込番号:14115211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/06 18:34(1年以上前)

動画ソフトViewNX2をインストールしたあったことを失念指定ました。つまり、昨年10月末に購入して以来、動画撮影をしてみたのは2月3日が初めてなのです。

このソフトで、とりあえずコマ落しができることを確認しましたが、それを静止画として取り込む方法が分からない。できないはずはないので、いじってみるつもりです。

それにしても、その手のカキコミってないようですね。気が付かなかったのでしょうか?

書込番号:14116230

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2012/02/06 19:09(1年以上前)

私も今、ViewNXをいじってHELPも見てみたけど、動画に関しては特に機能はないみたいですね。
動画用のソフトは入れていないと思っていましたが、ViewNXを入れるときにニコンのサイトから最新版を落としてきて入れたからか、MovieEditorも入っていました。
しかし、こちらも1コマづつ静止画に変換はできますが、それをまとめたりはできないようですね。

私は11月上旬にV1のレビューを書くまでは、殆ど価格の参考用にしか見てなかったので、それ以降の話しか分かりませんが、SDから転送するときに名前を変えたいとか、Camera Controlの話しかニコンのソフトの話はなかったように思います。

HD解像度以上の動画が任意の露出モードで撮影できるカメラは私はこれが初めてなのですが、以前に使っていたコンデジではサイズがVGAサイズまでですし、露出モードも変えられないので静止画に分解してもブレてて面白くはなかったですね。
秒30〜60コマで撮れる可能性は頭では理解してましたが、ハイスピード動画があるので、そっちの方に興味がいっていて、普通の動画を活用しようというのは、Hi連写に挫折(笑)してからですが、ネットを検索してみても結構ffmpegやaviutilとかで静止画に分解してという話が見つかるので、付属ソフトで色々できるのは珍しい方なのではないでしょうか。

書込番号:14116374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング