『APS機とのアンフェア(笑)な比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『APS機とのアンフェア(笑)な比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

APS機とのアンフェア(笑)な比較

2012/08/05 15:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 
当機種
別機種
当機種
別機種

V1+30-110mm 換算200mmF4.8

D50+135mmF2 換算200mmF2.5

V1+30-110mm 換算300mmF5.6

D50+135mmF2 換算200mmF2

今更レフ機を買う事はないと思っていたのですが、エントリー機とは言え
所有しているモーター無しレンズを使用できるボディが安くて、
レンズを眠らせているのが勿体なくて買ってしまったので、ちょっと撮り比べです。
と言っても条件を揃えた比較ではなく、所有機材でもっとも良いと思っている
組み合わせでの比較です。

レンズはV1がおなじみの30-110mm F3.8-5.6。
APSのD50の方はあまりなじみがないかもしれませんがAi AF DC 135mm F2。
キットの望遠ズーム対、大口径単焦点ですからアンフェア感タップリの
比較ですが、レンズの選択肢が無いのがNikon1の現状ですから…。

なおAPS機の方はDC機能をソフトフォーカスになる位置に設定しているので
諸条件の差とは別に異なって見える部分があるかと思います。

写真の方は比べてみたい人が、その人なりの視点で見ていただければ良いのですが、
私はD50+135mmF2を試写の為に散歩に持ち出そうとしたら、普段のお散歩バッグには
レンズ装着状態では入らず、もうこの時点で止めようかと思ってしまいました。
結局、久しぶりにDCレンズを使ってみたくって頑張りましたけどね(笑)

私の場合、記録的な意味合いが強いので、どこで撮ったのか分からない写真も困るし、
開放で適当に撮っても適度な被写界深度が得られる便利さ、持ち歩きのしやすさといった点で、
APS機がメインになる事はなさそうですね。
ただ、たまには違った写真も撮りたいですから、普通のレンズすら揃っていないうちから言うのも
なんですが、DCレンズみたいなちょっと変わったレンズもNikon1用にも出してほしいですね。
本家のFマウントの方ですらDCレンズはなくなりそうという見方もあるようですけど…。

さて、次のNikon1システムの動きはいつになるのでしょうね。
時節柄、ろくろ首になってしまいます。

書込番号:14899033

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2012/08/05 15:24(1年以上前)

当機種
当機種

一応、現状のNikon1システムでも背景との距離を確保できれば、
ここは何処だか?的な写真も撮れますという事で。

書込番号:14899039

ナイスクチコミ!6


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/08/05 21:53(1年以上前)

Ai AF DC 135mm F2ですか。現行キヤノンレンズ以外のことは良く分かりませんが、やわらかくボケますねぇぇぇ。

>レンズの選択肢が無いのがNikon1の現状ですから…。

まだですかねぇ?まだなんですかねぇ???
出逢った時はバッチリお洒落してたのに、その後毎日ジャージしか着ない娘みたい…良く分からないたとえですが、とにかく喜ばせる努力…をチラッと垣間見せるくらいは欲しいですね。

書込番号:14900428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5325件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/06 05:03(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

今晩は、愛犬相変わらず可愛いですね、
処でdc135f2、ft1でv1に着かないのでしょうか、最近はあまり散歩に出ないので(暑いのと孫達が帰って来ているので)少しずつニコン1と手持ちのレンズとの相性を調べています、
何となく解って来た事は色収差球面収差等格収差ににニコン1のセンサーがシビアではないのかなということです、
色収差の無いレフレックスや非球面のシグマのアポレンズとは案外相性が良い様な気がします。

書込番号:14901516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/06 07:20(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

24-70mm

10-30mm

70-200mm

70-200mm

こんにちは、
V1、個人的にとても気に入ってます。いつも首からぶら下げておき、SLRを出すほどではないけれど、ちょっと撮っておこうなんていうときに重宝しています。P7000くらいのダイアル・ボタンと、RGB別の白とび表示があれば言う事無しです。晴天時のEVFによる写真のレビューは最強です。
たまたま同じ場所で撮った似たような写真をUPします。V1はキットの10-30mm、800は24-70mm、700は70-200mm、です(V1だけ手持ちでアンフェアーですが)。全てRAW撮影でCapture NX2で現像。WBは晴天に固定、あとは再サンプルありの横1024リサイズ。
アンシャープは(10%,5,0)で統一しました。



書込番号:14901670

ナイスクチコミ!4


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2012/08/06 10:57(1年以上前)

要は早くレンズ出してって事なのねってスルーされると思っていましたが、
皆様、暖かいコメントありがとうございます。


不比等さん

このレンズは私が初めて一眼レフ(F601AF)を買ってから最初に購入した交換レンズで、
これのおかげで色々と撮ってみようという気になった思い入れのあるレンズなんですよ。
今のカタログを見ると高いですけど、当時は価格改定前なので、そこまで高くありませんでしたし。
Nikon1用は、まずはもう少し明るい普通に使いやすいレンズを出すのが先だと思いますが、
ちょっと違う世界も見せてくれるレンズも揃えて欲しいなと、久しぶりにこのレンズを使って、改めて思いました。
撮りたいというモチベーションを邪魔する大きくて重たいという一眼レフの問題も、
ケータイ→コンデジ→ミラーレス・・・と徐々に大きく重くなっていく分には
モチベーションの方も段々強くなっていっているので、乗り越え易いかもしれませんし。


阪神あんとらーすさん

暑くってちょっと動きが悪いですが、元気に散歩していますよ。
FT1でDC135もV1に付けられるのですが、ボール遊びしている所を撮ろうと思うと、
AF-SタイプのレンズではないのでMFになってしまう為、ちょっと難しいんですよ。
仮にAF-Sタイプでも、常に撮影結果が表示されるV1のEVFでAFフレームが中央一点で追いかけるのは
私には無理かなと思います。やはり専用レンズの様にAFフレームの自動選択かターゲット追尾が欲しいですね。
D50では中央一点で十分追えるので、EVFに撮影結果が表示されないようになれば、使える可能性はあると思うのですが。
動いているところは無理でもポートレート的な写真を撮るのなら…と思うと、
少し焦点距離が長いんですよ。あまり犬から離れると付いて来てしまうので…。

あと、十分なチェックはしていませんが、ちょっとNikon1との相性も疑問があります。
ちょっと甘すぎるかな…と。ソフトフォーカスで撮るなら関係ないかもしれませんけど。
そんなこんなでV1でDC135F2というのは、今の所はちょっと使いたいという気にはなれないで居ます。

それにしても185mmいいですね。蜂がブンブンと飛んで煩かったので停まった時に、撮って見たことがありますが、
30-110mmではあまり寄れないので、ちょっと小さいですがなかなか面白い顔をしていました。


黒セイバーさん

蒸した下界から見ると天国のような場所に行かれて居ますね。それも3台も携えて。
軽いエントリー機一台ですら一瞬止めようかと思った私とは大違いですね。
そう頻繁に行ける場所でもないですから、しっかり固定したD800は良いですよね。
4K2Kの大きなディスプレイで見たくなります。

書込番号:14902148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5325件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/06 22:32(1年以上前)

M,Sakuraiさん
本当にレンズ早く出して欲しいです、もしかして新型のボデーと同時発表なんて事は無いでしょうね、
やはり暗い場所では激しいですし明るい30−110mmも欲しいですよね、値段も抑えて欲しいし、
V1、可能性無限大なだけに期待も大きいです、来月のフォトキナで発表が有るらしいのでそれまでじっと物欲を抑えてフルレンズで遊ぶことにします、
今日も暑かったので家で孫のお守りです、早く涼しくなって欲しいです。

書込番号:14904312

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2012/08/07 13:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミングしてます。

2段、絞ってます。

左の等倍

開放です。

昨日の夕立が効いたのか、こちらの今朝はちょっと涼しかったです。
それで、ちょっと頑張ってみるかとV1+FT1+DC135mmという組み合わせを持ち出してみました。
この組み合わせだとお散歩バッグに分解しなくても入りましたが、
重量的にはD50と大差ない感じですね(笑)

走っているところは、まったくピントが合わないのではないかと心配しましたが、
なんとかピントのあったものが撮れました。
止まっている所、逆光の影響もあると思いますが、少し細部が潰れてるかなと思います。
ひげの部分等に紫色が付く場合もありますし。

書込番号:14906290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5325件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/07 22:52(1年以上前)

別機種

此方は相変わらず暑いです、開放の写真良いですね、やはり明るいレンズは面白いですね、好みも有ると思いますが私はやはり柔らかな写真も良いと思います、
以前d300で55mmf1,2のレンズを付けて遊んだ時面白い絵が撮れました、今度v1でも試そうと思っています。

書込番号:14908247

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2012/08/09 05:13(1年以上前)

昨日は日差しは強くても風が通って過ごし易かったですが、今朝はやや暑めに・・・
良い所ですね。55mmという古いレンズ?と新しいボディの本来ミスマッチな部分が
あるのでしょうけど、それが綺麗に見える方向に効いているようですね。
そういえば、まだこの撮影日時にはFT1は発売前でしたね。
Nikon1自体まだ一年経ってないのか(笑)

書込番号:14912844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5325件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/10 21:04(1年以上前)

当機種

見事なキノコ雲で思はず撮りました

此方は連日の猛暑で何か手加減無しと言う感じです、
55mm1,2は本当は私の様な者には気むずか過ぎて余程気合が入ったとき意外は使えません、逆光に弱くフードが絶対必要ですし撮影の自由度は最新のレンズとは比べ物になりません、
掲載した写真も狙って撮った物でなく偶々変わった写りをしたものです、最近考えるのも面倒に成った私には丁度良い頭の体操には成ります(笑い)

書込番号:14919049

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング