『夜撮りはどうでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

夜撮りはどうでしょうか

2011/12/11 13:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

クチコミ投稿数:59件

お世話になります。
通常はニコンD300を使ってます。昼は問題なく使えますが、夕方からはシャッターが切れませんので、これに代わる夕方〜夜撮り用のサブ機の購入を考えてます。

このGX1は夕方〜夜撮りはいかがなものでしょうか。


書込番号:13878264

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/12/11 13:57(1年以上前)

 D300で夜間撮影ができない?そんなバカな!

 ひょっとして、「AUTO」で全て済まそうとしてるんじゃないでしょうね?シャッター速度などある程度マニュアルで設定しなければ、夜間撮影はほとんどの機種で困難かと思います。

書込番号:13878315

ナイスクチコミ!3


600-7445さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/11 14:09(1年以上前)

シャッター速度
絞り
ISO

これはどうなっていますか?
そもそも、これ(言葉自体も)もわからないって話だと、
いろんなシーン撮影がついている、コンデジ買ったほうが良いでしょう。

D300にオートがあるのか知らなかったけど。。。。
仮にオートだと、勝手に内蔵フラッシュがポップアップして
撮影できるんじゃないかなーと。
故障してる?

書込番号:13878359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2011/12/11 14:16(1年以上前)

無理せず三脚も使いましょう…。

書込番号:13878383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/11 14:16(1年以上前)

機種不明

ISO1600 左:D300S 右:GX1

D300Sのデータしかないので
D300SとGX1で比較してますが

まあ、画像処理の進化でJPEGではちょっとGX1がよいように見えますが…
RAWでは逆転するでしょうね

ファインダーがあるのでD300のほうが暗いとこでは有利だと思いますよ

ミラーレスならNEX−5Nが最強の高感度番長です
チルト液晶なのでウェストレベルならLVでもがっちり構えられますね
1眼レフも含めて最高のAPS−C画質ですよ

マイクロフォーサーズならG3がよいでしょう♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13878385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2011/12/11 14:27(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>まあ、画像処理の進化でJPEGではちょっとGX1がよいように見えますが…

この行以外は推測ばかりで、何が言いたいことなのかさっぱり分かりません。

書込番号:13878417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/11 14:30(1年以上前)

>熱唱、六甲おろしさん

勉強あるのみですよ♪
(*´ω`)ノ

普通に一般的なことを述べているだけですが???

書込番号:13878425

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2011/12/11 14:37(1年以上前)

夕方や夜間シャッターが切れないのであれば故障ですよ(笑

設定を見直しましょう。
シャッター速度が稼げないのであれば、
三脚やストロボの考えはないのでしょうか?

カメラを変えても露出に関しては世界万国みな一緒。
但し、高感度耐性の高いものや夜景など得意な機種があります。

まずは、どんなシーンのものを撮ることを考えているのでしょうか?

書込番号:13878454

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/11 14:41(1年以上前)

>夕方からはシャッターが切れませんので、
こんにちは
D300で、夕方から撮れないなんて事は有りませんので、設定を見直されたら良いです。
詳細に、どういう状態=シーン、設定なのかを書かれた方が良いです。

書込番号:13878465

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2011/12/11 15:03(1年以上前)

別機種

D300 ふつうに夜景撮れます

 D300 ふつうに夜景撮れていますが...
 キットレンズなど開放F値の暗いレンズだと 夜景撮影で暗い被写体だと光学ファンダーが暗くてフレーミングする時に見難くなる難点はあります。
 ミラーレスなら電子的に感度アップしてくれるので背面LCD/ライブビューファインダーでのフレーミング確認は楽になりますが、表示するレートが遅くなったり、ノイズが酷くなったりする欠点もあります。
 ミラーレスの方がおおよその仕上がり具合見ながら夜景撮影できるので楽なので ほとんどミラーレスで夜景撮ってます。

書込番号:13878529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/12/11 15:39(1年以上前)

憶測ですが、AF-Sに設定していて、低照度化でピントが合わないためにシャッターが切れない的な?
遠景だと補助光もほとんど無意味ですし。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
これでD300の事をより深く学びましょ。ミ(`・∀・)彡

書込番号:13878652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/12/11 18:03(1年以上前)

別機種
別機種

なんでも撮れます(・_・)......ン?

さくら猫の母さん ばんわっ(゜゜)(。 。 )

GX1にはD300には無いSCNモードなるものがあって、あとiAなるものがあります。

ご希望に叶うと・・・


(──────┬──────__──────┬──────)ハイ(°.°;)_GX1...□

書込番号:13879250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/11 18:07(1年以上前)

私もD300を使っています。最近GX1を購入しました。私が購入したGX1用の保有レンズ
はパワーズーム2本と100-300mmの合計3本ですが、全て手振れ補正機能が付いています。夜間は
D300のシャッターが切れないという意味を、以下のような理由で撮影する気になれないとお
っしゃってるのだと仮定して話をさせていただきます。

A  D300用に持っているレンズに手振れ補正機能が付いていないので手持ちでの撮影は厳しい。
B  かと言って、D300の高感度特性に満足できないので、やたらとISOを上げたくない。

まず、GX1本体には手振れ補正がありませんので、補正の利くレンズをあわせて購入されるの
であれば、かなり強力に補正してくれますので夜間撮影では頼りになります。また、夜景モード
もありますので手軽に撮影が可能です。高感度特性については、D300はISO3200まで
であとは拡張モードになりますので、現行のデジカメに比べると苦手な分野かもしれません。G
X1は高感度特性が従来のフォーサーズ機より上がっていますので、D300と比較しても互角
かやや上のように感じます。ということから、GX1は手軽かつ頼りになる存在だと思います。
私の場合は持ち出すのはいつもフォーサーズ機になってしまいました。

書込番号:13879264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2011/12/11 18:09(1年以上前)

返事をいただきました皆様へ

D300へのご教授ありがとうございます。現在、nikonにD300については問い合わせをいたして
おります。故障の場合、暮れに予定しております撮影に間に合わないと思いまして、サブを
考えた次第です。

シャッターが切れなくなった時刻は、9日午後5時50分です。それ以前ですとシャッターは切れます。
撮影対象は、イチゴハウスの電照と夕日が沈んでいく景色なのでストロボは使えません。

最初の設定は、露出モードで、F8 ISO800 露出補正は0.00 WEBは晴天、レンズはニコン18-200VRです。
シャッターが切れなくなったので、その後、シャッター速度、絞り、ISO すべて設定を何種類か変えてみました。三脚使用はもちろんの事です。記録はRAWです。

皆様のおっしゃる通り、当然撮影できると思ってましたが、現実には出来ませんでした。
それとファームウェアもVer1.10にアップしております。

D300は何年も使っていまして、やっと手になじんできたと感じております。

以上ですので、GX1の情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。








書込番号:13879272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/11 18:39(1年以上前)

さくら猫の母さん こんにちは。

D300が夕方から撮れないなどと言う事は、設定が悪いか壊れているか解りませんがそんな事は無いと思います。

測光範囲は-1EVからとGX1など通常の0EVからのカメラと違って、DXのフラグシップだけ有って一段暗いところまで測光出来るようになっているので、単にピントが合わないなどの設定が悪いだけだと思います。

どんなカメラを使用されても同じ状態では撮れないかも知れませんが、どんな状態でもマニュアルで撮れば撮る事が出来ると思います。

書込番号:13879412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/11 19:22(1年以上前)

 物理的にシャッターが切れなかったんですね。失礼しました。
と同時に、D300の元箱の中身を見ていて思い出しました。私のD300も購入当初、ピント
が合っているのにシャッターが切れない症状が出て、初期不良交換してもらいましたが2台目も
同じ症状で交換してもらい、3台目にしてやっと正常品になりました。当時、レンズも同じく
18−200mmでした。夕方からシャッターが切れず朝には復帰するのなら私の症状とは違い
ますが、早めの修理をお勧めします。

GX1の夜間撮影については過去にサンプルも出てますよ。

書込番号:13879580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/11 19:37(1年以上前)

過去スレッドを調べてみました。D300のフォーカスモードセレクトレバーを一度「C」の位置
にしてシャッター優先で切ってやると、あとは何事も無かったかのように動いたという書き込みが
ありました。カメラを前から見ると、レンズマウント右側に小さなレバーがあり、「C」「S」
「M」と刻印してある切り替えレバーです。一度試されては?

書込番号:13879652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2011/12/11 20:11(1年以上前)

さくら猫の母さん こんばんは

間違っていたらごめんなさい。

D300画シャッター切れない時 ファインダー内の左下に有る グリーンのランプ点滅していないでしょうか。 
もしかしてその症状であれば暗くてピントが合わず シャッターが切れない状態になっていると思います。

書込番号:13879799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/12/11 20:34(1年以上前)

時の機械様

ありがとうございました。さっそくフォーカスモードセレクトレバーをCにして撮影しましたら
シャッターは切れました。

本日午後8時10分の時点では満月で光がありますので、夕方5時50分と同じ条件とは言えませんので
明日、晴れていましたらもう一度挑戦してみます。

ちなみに 撮影対象はカメラより250mも離れています。(田んぼですので耕されていて入れません)

Mr.beanbone様

>憶測ですが、AF-Sに設定していて、低照度化でピントが合わないためにシャッターが切れない的な?
>遠景だと補助光もほとんど無意味ですし。

設定はSでした 遠景でもあります。


書込番号:13879925

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2011/12/11 21:19(1年以上前)

さくら猫の母さん こんばんは

カメラの設定はどう成っているのでしょうか?

カメラのカスタムメニューで
a  オートフォーカス
a1 AF-Cモード時の優先
で レリーズ優先になっていますと ピントが合わなくてもシャッター切れてしまう為 フォーカス優先になっている事確認した方が良いと思います。

書込番号:13880191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/11 21:41(1年以上前)

「C]モードで切れたら後はカメラが何事もなかったかのように「S」モードに戻しても
シャッターが切れることが確認できましたでしょうか?D300の過去のスレッドを見ま
すと初期の頃にはパソコンでいうフリーズのような症状がよく出ていたようです。

書込番号:13880307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2011/12/11 21:42(1年以上前)

因みにGX1の場合、ISO800までは違和感無く、ISO1600でも実用になります(個人的意見として)。
また、明るい単焦点レンズ(手振れ補正なし)もあり、一眼レフのサブとしては十分かと思います。

書込番号:13880311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/12/11 21:52(1年以上前)

初期設定なんて忘れてしまいましたが、AFの場合はたぶんピントが合わないとシャッターが
下りないようになっているかと思います。

で、暗すぎると当然ピントは合いませんからシャッターは切れません。夕日の強逆光が
まともに入るような構図でもAFはうまく働きません。

設定でレリーズ優先にすればシャッターは切れますが、ピントはあっていませんから
ピンぼけになりますね。
なのでマニュアルでピントを合わせましょう。

暗くてマニュアルでもピントが合わせられないなら、レンズの距離指標を使います。
F8で250mも離れているのでしたら「∞」のマークに合わせておけばピントは合います。

露出もオートではおそらく明るくなりすぎて雰囲気出ません。
マニュアルで追い込みましょう。1回でうまくは撮れないと思いますので、何度か、また
何日かにわたり撮る必要も出てくると思います。

書込番号:13880367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/12/12 16:51(1年以上前)

NIKONでは、D300&D3以降の機種は「S」モードの設定がシビアになっていて、なかなかシャッターが落ちなくなりました。

通常は「C」モードが便利で、ボディの設定はレリーズ優先にすると便利です。

夜景は、三脚を使用し、感度も落としてスローシャッターを切る方が綺麗に写ります。

点滅の光源も、長時間露光(数秒でOK)になるとすべて露光されます。

GX1の利点は、三脚を小型化できることです。

GX1でも8秒程度でかまわないので、スローシャッターにすると綺麗に写ります。

是非お試しください。

書込番号:13883274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/12/12 19:15(1年以上前)

時の機械様

本日、同時刻で「C]モードで切れた後「S」モードに戻して、シャッターが切れました。
目に鱗状態です。

また、ご教授下さいました皆様、無事、D300については解決しましたので、暮れの撮影はD300で
臨みます。

ありがとうございました。

書込番号:13883754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング