『レンズキットの選択について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズキットの選択について

2013/01/12 19:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

はじめまして。
当方、GX1の購入を検討しているものです。

そこでお聞きしたいのですが、最初にレンズキットを付けようと思っているのですが、XレンズかWレンズか迷っています。

当方、一眼は全くの初心者です。
主な用途は、子どもの撮影です。
例えば、運動会での撮影や、室内での発表会、その際のズーム機能における、向き、不向き等、レンズキットによる違いや、オススメを教えていただきたく思っております。

購入の参考にしたいので、よろしくお願い致します!

書込番号:15608081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2013/01/12 19:47(1年以上前)

トレックマスターさん、こんばんは(^^)
知っているかと思いますが、GX1のWレンズキットの場合、単焦点レンズと手動の標準ズームがつきます。Xレンズキットの場合、電動の標準ズームがつきます。

単焦点がどうしても欲しければWレンズですが、この単焦点の評判はあんまり聞かないので、単焦点目当てはおすすめしません。
一方Xレンズは電動式で電源OFF時はパンケーキ並みで持ち運びに便利です。写りもなかなかだと思います。
ですので、よほどのことがなければXレンズキットをお勧めします。

さて、今度は子どもの撮影についてですが、それが最優先ならこのGX1のようなミラーレス一眼よりもKISSX5やD5100のようなバリアングル付き一眼レフのほうが動きに強く適していると思います。
運動会なら望遠ズームが必要でしょうし、室内なら明るいレンズ(F値の小さなもの)が必要です。

それでもGX1が良ければキットレンズに頼らず、別途適したレンズ(F2.8通しなど)を購入する必要があると思います。それは予算次第ですね…

色々と矛盾した話をしてしまった気がします…
GX1は良いカメラなのですが、トレックマスターさんの用途ですと少し不安です。

書込番号:15608260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/01/12 20:04(1年以上前)

どちらも運動会などの撮影には、焦点距離が短くて厳しいように感じます。
結局は焦点距離の長い望遠レンズの追加が必要になるでしょう。

なので、どちらでも良いかと思いますが、Xズームは携帯性も良く、写りもそこそこと
聞きますから、私ならばXズームを選択します。

ただ、私もざざっくばらんさんと同じように、その目的であれば、一眼レフか、別の動体撮影もなんとかこなしてくれるNEX5RやニコンのV2などを選択すると思います。

書込番号:15608356

ナイスクチコミ!1


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度1

2013/01/12 20:28(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001556/SortID=14993718/#tab

以前私も同じ質問をしましたが、その時のスレッドです。

結局私は電動ズームを購入しましたが、満足しています。
一眼レフの方が・・・という意見が多い様ですが、子供の撮影となると、やはりコンパクトで手軽なミラーレスは便利ですよ。

書込番号:15608461

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/01/12 20:31(1年以上前)

トレックマスターさん こんばんは

この二つの標準ズーム 電動か 手動かの以外で焦点距離あまり変わりませんので どちらのレンズでも良いとは思いますが 購入するのでしたら 電動ズームが良いと思いますよ。
Wレンズの場合の14o標準ズームと被りますので使わなくなると思いますし

後 運動会や 室内での発表会の使用ということですが Xレンズ・Wレンズとも 望遠側35o換算90o弱しかないレンズですので 運動会では足りないと思いますし 暗い所もコンデジよりは良いとは思いますが 苦手だと思いますので 追加のレンズ購入は必要になるともいます

書込番号:15608470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2013/01/12 20:38(1年以上前)

GX1(ミラーレス機)のコンパクトさを生かすのでしたら、パンケーキレンズ並みにコンパクトな
電動のXレンズ(14−42mm)がおすすめです。

あとから、望遠レンズ45−200mm、45−175mm(Xレンズ)、100−300mmあたりを
追加購入されてはいかがでしょうか。

書込番号:15608503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2013/01/12 20:57(1年以上前)

この機種で運動会などを撮影するのでしたら望遠レンズが必要ですし、その際には外付けのファインダーが必要かと思います。その分お金がかかりますので
動きのある被写体を撮るのであれば、同じパナのG5などのファインダーつきのものが良いかと思います。
もしくは一眼レフの方が向いていると思います。

機種選びは楽しいですよね^^
良いカメラに出会えるといいですね。

書込番号:15608591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:176件

2013/01/12 21:11(1年以上前)

こんばんは。

GX1の電動ズームを持っています。
コンパクトで写りもよく満足しています。

ダブルレンズセットの14mmF2.5も持っていましたが、後ろボケもつけにくく、手振れ補正もついていないので、必要がないと思います。

ただ運動会や発表会となると望遠レンズが必要です。おすすめは、45-175mm電動ズームです。
コンパクトで、筒も伸びません。

でも望遠レンズを使うとなると外付けの電子ビューファインダーがあるほうがいいと思います。
ないと手振れしやすいですから…。
2万円くらいしますが…。
割高になりますね。

で、結局のところ、発表会や運動会を視野にいれるなら、一眼レフのダブルズームセットのほうがいいのではないかと思います。

私としては自分でも気に入っていますGX1をおすすめしたいのですが、用途を考えたら…。

私も別に一眼レフも持っています。用途によって使い分けしています。

書込番号:15608661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/01/12 21:23(1年以上前)

みなさま、返答ありがとうございます。

元々、デザインと、価格面で、この機種がいいなぁーと思ってました。
今は、コンデジで、やっぱり、子どもの写真が綺麗に撮れなかったんで、少しでも、と思ってたんですが、、。
やっぱりその辺は一眼までいかないと変わらないって事なんですかね??

もう少し考えてみます!

書込番号:15608718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/01/13 08:06(1年以上前)

トレックマスターさん、おはようございます。
すでに皆さんがアドバイスしておられますが、その通りです。

ミラーレス機はエントリークラスの一眼レフと画質面では肩を並べるところまで来ましたが、用途によってはまだまだというところがあります。

特に、運動会はコントラスト検出方式AFのm4/3機にはけっこうハードルが高いでしょうね。SONYの新製品NEX-5RやNEX-6なら歩留まりは良いかもしれませんが。撮れないということではありません。ただ、かなりの練習とスキルが必要だと思います。それと、動きが想定しやすい運動会よりも、むしろちょこまかと動き回る子供を追いかけるほうが難しいケースもあります。

また、室内での発表会について、一眼レフのミラー音ほどではありませんが、フォーカルプレーンシャッター方式ですので無音というわけにはいきません。

一眼レフよりは軽くコンパクトで、コンデジと比べると機能が高くレンズ交換もできるというメリットはありますが、妥協しなければならない点もありますので、そのあたりをしっかりと確認されることをお勧めします。

書込番号:15610659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング