『GX2はチルト式EVF!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信61

お気に入りに追加

標準

GX2はチルト式EVF!?

2013/05/23 02:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

http://digicame-info.com/2013/05/gx2gx1.html

個人的には最大の注目は内蔵チルト式EVF!!!

これがつけば必然的にフィルムカメラの価値観では作れないので…

一眼レフの猿真似にすぎないG、GH
理想のフォルムではあってもフィルムカメラとかわらないフォルムのGF、GX

やっとデジタル時代らしいデザインになるのかな?♪

といってもまあ、コンデジ初期のデザインの面白さにはかなわないかもしれない…

書込番号:16165640

ナイスクチコミ!3


返信する
grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/23 02:57(1年以上前)

デザインは〜・・・
私にゃセンスがないんでなんとも^_^;

とりあえず使いやすそうですし、ホントにこのスペックで出るのでしたら突撃です。


すぐに行けるかは・・・お値段・・・・・・( ̄〜 ̄;)

書込番号:16165653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/23 03:09(1年以上前)

別機種

あえてパナソニックデザインで一番評価の高いLC1、L1系で
ファインダーが後に出っ張るデザインだからこそやりやすい
チルト式液晶なのかも?(笑)

アイピースのないみすぼらしいL1でごめんなさい(笑)

書込番号:16165668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2013/05/23 05:32(1年以上前)

どうせならリモートにして欲しいんだな。

ローアングルで撮るときに、年寄りには腰に来るから需要は高いと思うんだけど。
これなら光学には真似できない。一眼レフには撮れない写真が撮れる。
なんでこんな単純なことをどこもやらないのかなぁ。

書込番号:16165761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/23 06:36(1年以上前)

デジカメ一眼レフがフルサイズでさえ軽量化に進む中、大型重量化に邁進したGH-3、
G5発売後1年も経たないで出るG6のセンサーは何と3年前のGH-2のものと同じ。
このところ迷走しまくりのパナですが、この噂が本当ならやっとお目覚めでしょうか?

G1,GF-1,G-2,GH-2と使ってきたものの、すべて処分してOM-Dに乗換えましたが
久々の渾身作である事を期待します!

書込番号:16165835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2013/05/23 06:44(1年以上前)

チルト…地面が水平なら、ややチルトで地べたに置けば見上げポジションで自立する。
自分撮り液晶なら、チルト全開で、地べたから限りなく垂直に近い見上げ撮りができる。
森で樹木を撮る僕には、それだけで涙もの。

で、リモートにまでしちゃうと…少数派真面目撮りユーザーには絶大なる恩恵と可能性が。
極少数の変な人には…リモコンと合わせて…パンチラとかのエロ写真に使われてしまう可能性がある。
家電業界内の…ソニーのナイトショットのときの反省ちゃうかな?

書込番号:16165842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/23 07:34(1年以上前)

http://thenewcamera.com/

こちらにも出てましたね?

書込番号:16165933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22197件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/23 07:44(1年以上前)

全体としてどんな形状なのでしょうね。
 単純にNikon1 V1のEVFとアクセサリーポートの位置関係を入れ替えたようなものなのか、普段はアイピースのレンズが上を向いていて、適宜、カメラの横方向の後端付近を軸にして回転させて引き起こす(カメラ本体の背を低くできる)のか。いずれにせよ、防塵防滴にはなりそうもないですね。
 私の予想は後者です(笑)。

GX2(仮称)と言えば、ボディ内手ブレ補正も謎ですね。O.I.S.救済専用の二軸なんちゃって補正なのか、レンズ内方式を超える(ための)多軸補正なのか?世界最初の六軸補正ならマクロ用に必ず買います(笑)が、私の予想は前者です。

書込番号:16165957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2013/05/23 08:25(1年以上前)

チルト式EVF内蔵に1/8000秒シャッターにボディ内手ぶれ補正と、これが全部本当だとしたらすごいことになりそうですね。お値段もすごいことになりそうですが・・・
デザインもGH3やG6の方向性を見るに、カメラっぽい落ち着いた雰囲気で来るのでしょう。
マイクロフォーサーズの新たな時代が始まった気がします。

ちなみに、リモートのファインダーはすでにGH3などのWi-Fi機能で実現できていると考えて良いと思います。別にスマホなどが必要になりますが。

書込番号:16166060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22197件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/23 08:27(1年以上前)

O.I.S救済

O.I.S.非搭載レンズ救済
の間違いです。

連投ごめんなさい。

書込番号:16166068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/05/23 09:36(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正、本当かなぁ?
キヤノンやニコンも、レンズ補正モデルばっかなんで、
ボディ内出さないんですよね。
パナもその方向なのかなと思ってたんですけど。
で、E-P5がすっごい気になってたんですけど、
GX2がボディ内手ぶれ補正で出るんだったら、
GX2待ってみたいと思います!!
でもチルトEVFはどうなんだろう。無駄な出っ張りは邪魔でしか無いから・・・
あとは、新型センサーのスペックは気になるところですね。
ちょっと、GH3以外は他社に遅れた感があるんで。

書込番号:16166270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/23 09:36(1年以上前)

デザインは前記サイトの下の方に出てますが、価格は「Price around $800」のようです。

書込番号:16166271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2013/05/23 09:44(1年以上前)

チルト式EVF内蔵は、マクロ撮りが多い小生には朗報です。ただし、実装がどうなるか次第ですが。

個人的には、一眼レフの光学ファインダーと同様の位置にある固定式のEVFに、往年のミノルタのアングルファインダーが付けられれば、充分だと思ってるのですが‥‥

また、リモートより先に、画像表示のタイムラグをもっと詰めて、「動く被写体を撮るなら光学式でしょ」と言われる現状を打破して欲しいと思います。

書込番号:16166290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2013/05/23 10:20(1年以上前)

じじかめさんの提示されたサイトのボディ写真には”Photoshopped image”と但し書きがありますので、あくまで予想図だろうと思います。背面右側のボタンや十字キーがGH3とまったく同じだったりLUMIXロゴの位置が変だったりとおかしなところもありますし。

実際にどういうデザインになるのか、以前のパナソニックだったら何となく想像できましたが最近はGH3やG6などだいぶ雰囲気が変わってきたのでちょっと予想できません。極端なクラシック路線はないと思うのでDMC-L1かNEXみたいな感じになるのでしょうか。

書込番号:16166388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2013/05/23 11:03(1年以上前)

EVF内蔵で、1/8000秒&ボディ内手振れ補正で出すと言っちゃったら、これから出る予定のG6、どうやって売るの?
(モデルチェンジ間隔の長いGHシリーズで)出たばかりのGH3の扱いはどうするつもり?

勿論、楽しみではありますが、最近、GH3に旧14-140mm同梱して数ヶ月も経たないうちに14-140mm新レンズ発表したり、GF6を都内の電車の広告で派手に宣伝していたり(個人的には、大々的にやるのならば、拡張性の高い次期GXシリーズ辺りの方が良さそうに思うのですが…)…何となくタイミングに違和感あります…もし、これ(前記のGX2のスペック)が本当だったら、会社、大丈夫なのかな…(あるいは、E-P5対策なのか?)

OM-Dの5軸手振れ補正以上の性能だったら、是非、欲しいと思うけれど、価格設定(GH3より高いのか?…)や他機種とどうやってバランスとるのかも含め、注目したいと思います。

書込番号:16166484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/23 11:31(1年以上前)

個人的には屈折光学系いれて前後長を短くしてほしいかなああ


でもまあ一番パナソニックらしいなら
世界初の2軸バリアングル液晶搭載のEVF非内蔵機くらいでいいと思う

上ヒンジにすれば流行の自分撮りもできるし
縦位置で役に立たないチルトより圧倒的に便利

書込番号:16166553

ナイスクチコミ!0


Bastard!!さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/23 12:17(1年以上前)

スペックから感じた、疑惑の感想です。

まさか、オリンパスからのOEMじゃないでしょうね?

外装の違うE-PL5だったら笑うに笑えませんよね!

書込番号:16166682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22197件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/23 12:19(1年以上前)

このカメラの正体ですが、オリンパス機をベースにしたODM品だと思います。ボディ内手振れ補正は外すコストを惜しんだだけでしょう。
ボディの金型を変えずにEVFを押し込むとすれば、内蔵ストロボを外してその跡地に突っ込むしかないと思います。それでポップアップではなくてチルトだとすれば、普段はレンズが上を向いていると思います。

ベースは何かというと、E-PL6(E-P5ではなく)のような気がします。

書込番号:16166692

ナイスクチコミ!3


Bastard!!さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/23 12:20(1年以上前)

↑ E-P5の OEM の間違いでした! 連投済みません。

書込番号:16166698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度4 休止中 

2013/05/23 12:48(1年以上前)

これでやっと、GX1が買えそうです。Tilt EVFか〜。上から覗くより、下からの方が------。こりゃまた失礼。<(_ _)>

書込番号:16166823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2013/05/23 13:54(1年以上前)

パナソニックって今までOEMはもちろん、センサー以外の部品をほかのメーカーから流用した事例ってないですよね?
GH3、GF6、G6がそうであるように、今更オリンパスのOEMを販売するということはありえないと思いますけど。
ましてラインナップ的にはGH、GX、G、GFというラインナップ順序の通りのハイスペックコンパクトモデルなわけですし。
GHとは防水や動画機能で差別化できるでしょうし、スチル機として現状で最高性能での登場は何も不思議ではないと思います。
実際G3をベースにより高品位にして高機能・高画質なGX1という登場でしたし、その後のG5ではGH2センサーを使用しての更なる画質向上はもちろん、GF6はGX1ベースながらより高画質化が進められていますので、モデルチェンジのたびに画質面でも機能面でも追い抜かれるのは当然正しい流れと思います。
もちろんソニーのように型番を追い越すことは許されないという考え方もありだと思いますが、それだとモデルチェンジタイミングが横並びでないと難しいでしょう。
オリンパスは基本的に前者の手法ですが、メーカーの売り方がOM-Dが最高というスタンスであるが故、E-PL5の時点で画質的に追い抜いたにもかかわらず、E-P5もE-PL6もOM-Dと同じセンサー+画像エンジンという余計な一文が入っているのは商品価値を下げているとしか思えないですが、パナソニックはラインナップを超えて比較するような紹介にはなっていないようなのでそのモデル毎の進化という意味で良い手法だと思います。

書込番号:16167038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/23 14:51(1年以上前)

僕もオリからのOEMは無いと思います。

がのたんさんに一票です。

そろそろGX2(仮)が出てもおかしくない時期ですね。(遅いぐらい)
GX1から時間が立っているので、かなり進化していることを期待したいです。
でも実は値がこなれたGX1もほしい。

書込番号:16167174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2013/05/23 15:07(1年以上前)

あまり詳しいことは分からないのですが、

> パナソニックって今までOEMはもちろん、センサー以外の部品をほかのメーカーから流用した事例ってないですよね?

パナソニックのL1は、E-330がベースのようですし
http://news.mynavi.jp/articles/2006/08/08/dmcl1/index.html

L10は、E-510にかなり近いようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/11/20/7445.html

また、デジタル一眼レフでのライブビューの流れを作った、LiveMOSセンサーも、
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/recruit/new/job/soc/
オリンパスが開発を主導していたかも(?)…

ミラーレスになった今もゴミ取り機構はオリンパスからの物(?)のような気がしますし、個々の技術的な部分では、色々共通部分はありそうな気がします。逆に、オリンパス機の中にもパナソニックの技術が沢山ありそうですが…実際はどうなのでしょう。
(例えば、AVCHDはソニーとパナが共有する登録商標ですが、マイクロフォーサーズは、オリンパスの登録商標になっているようです。この辺り微妙に立場が違うような気もします)

まぁ、あまり細かいことは気にせず…とにかく良いものを、競い合うようにして、どんどんリーズナブルに出してくれれば良いな、と思います。

書込番号:16167210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2013/05/23 15:28(1年以上前)

私も、動画が AVCHD のパナソニックが、AVCHD 非対応のオリンパスからデジカメを調達するのはない‥‥ と思ってます。オリンパスが方向転換すれば別ですが。あ、ソニーと資本提携したから、これは時間の問題かな。

ところで。

> パナソニックって今までOEMはもちろん、センサー以外の部品をほかのメーカーから流用した事例ってないですよね?

それは「ミラーレス一眼」の話ですよね。

パナソニックといえども、普及価格帯のコンデジ、ノートパソコン、および祖業である家電の分野では、盛大にOEM調達してます。条件さえ合えば、バンバンやる会社です。

ミラーレス一眼でも、「可能性はゼロじゃないな‥‥(カゴメの宣伝風に)」、でしょ。

書込番号:16167268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2013/05/23 16:02(1年以上前)

パナソニックって他に出しても他から受け入れている印象がまずないように感じてます。
VAIOにパナ製BDドライブが入ってたりもしますし。
もし最近のサンヨー製品について仰っているのであればそれはOEMとは異なりますしね。
松下から別れたサンヨーがパナソニックに戻り、ネームバリューの高いエネループやゴリラが残っているだけです。
エネループとエボルタを比較しても微妙にスペックが異なりますし、ゴリラに統一したあとは旅ナビを除いてパナソニックのインターフェイスは廃止されてますね。
売れているものを残すと言う意味ではそれまでの自社仕様に拘らないメーカーとも言えそうですけど。
あの囲い込み命のソニーでさえiPod関連商品をリリースしている現状ですので、自社仕様に拘らないばかりかOEMが溢れる世の中も遠くないのかもしれませんが。

書込番号:16167367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/23 17:52(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/05/gx2gx1.html

内容変更されて
この記事が事実である裏づけがとれたそうな…

これはデザインに大注目するしかないな♪
(*´ω`)ノ

書込番号:16167644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/23 17:58(1年以上前)

だけども、GXシリーズでチルトEVFは意外でしたね
一番デザイン的に古典的な方向だったのに…

最初から無駄にかさばるデザインのGならば
チルトさせやすかったろうに…(笑)

書込番号:16167661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2013/05/23 18:22(1年以上前)

がのたんさん

話がかみ合ってない理由が、わかりました。お互いの話の中で、「OEM(製造だけ委託)」と「ODM(設計・企画の段階から委託)」がゴチャゴチャになってます。

がのたんさんが「パナソニックはOEMをしてない」と表現されている事柄は、ビジネス用語的に厳密に話をすると、「ODMをしていない」だと思います。オリンパスが設計・企画から製造までした製品をパナソニックを調達することについて、あれこれどれさんは「ODM」と正確に書かれているんですが、他の方は「OEM」になってます。私は仕事で両者を使い分ける必要があるので、今回、無意識のうちに区分して書きました。

で、ふつう、「パナソニックがOEMする」というのは、「パナソニックが設計・企画した製品を、他の会社(台湾や香港資本の製造代行業者)に製造だけしてもらって、パナソニックが売る」です。白物家電やパソコンやコンデジの分野では、パナソニックでもあたりまえのようにやってます。

まぁ、言葉遊びのようですが、この業界の戦略を語る上ではOEMとODMの区別は重要です。

書込番号:16167746

ナイスクチコミ!5


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/23 19:08(1年以上前)

傍観しているだけでしたが、一つお勉強になりました。

ありがとうございます(^^)

書込番号:16167899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2013/05/23 19:46(1年以上前)

>さんま@目黒さん

ODMというのは、自動車関連でいえばトヨタとダイハツ、もしくはトヨタとスバルの一部の車種に相当すると思います。
例えばパッソとブーン、86とBRZはODMでありOEMには相当しません。
ところがトヨタからダイハツやスバルに行った車種というのはトヨタで設計製造しているのでOEMになります。
ダイハツからトヨタやスバルに行った軽自動車もそうですね。
まあ、さんま@目黒さんが仰られる通り、主導的立場と設計・製造側の関係の問題なので大きな意味では言葉遊びにすぎない程度の内容ということになろうかと思いますけど。

それを踏まえて、OEMでもODMでも別のメーカー同士で似た機種が存在する場合が多いです。
ソニーのレンズもそうですよね。
ところがパナソニックの製品で他社と共通、もしくは似通ったものというのは見たことがないなという意味での発言です。
白物家電で他社と同じ物って見たことがないように思います。
アッセンブリレベルでも、オリンパスとペンタックスのハイエンドコンデジのレンズの様な関係や、以前のソニーの液晶やオリンパスのEVF納入メーカーの様な内容もあまり聞かないなと思ったもので。
4/3は確かに言われてみればそうですが。
知らないだけと言われてしまえばそれまでなので否定もできませんが、あからさまな製品群はとても少ないように感じています。

書込番号:16168014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22197件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/23 19:51(1年以上前)

スレ主さんのご紹介のリンクを辿って見た限りでは、オリンパスとは関係がないようですね。
でも紹介されている特許だと、あきらかに二軸限定なので、それこそ、レンズ内補正と被りまくりで、重さとコストの代償を払ってまでやらないだろう、搭載したところでオリンパスの五軸補正の足元にも及ばないだろうし、と思っていたのですが、それだけ、広角や大口径単焦点レンズのユーザーが欲しい?

書込番号:16168031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/23 20:06(1年以上前)

OEMとかODMとか部外者が類推しても何の意味もありません。
要は後継機の性能がやっと本気を出したものかどうかが関心事なのであります!

書込番号:16168090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22197件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/23 20:09(1年以上前)

がのたんさん

パナソニックのカメラでも、タフネスコンパクトカメラのFTシリーズは、ニコンのAWシリーズやキヤノンやフジの似たような機種と兄弟だと思います。
パナソニックの場合、半導体事業の見直しでセンサーやSoCなど重要デバイスの内部調達ができなくなる?ということで、レンズ交換式カメラも、慣れない外部調達に習熟するまでは、勝手知ったるODMでしのぐ腹を固めたのかと邪推したまでです。

書込番号:16168101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/05/23 20:53(1年以上前)


GX2は、どうやらマイクロ4/3でのL1復活という考えのようです。大いに期待
したいです。

書込番号:16168298

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/05/24 09:24(1年以上前)

GX2正確性が上がってきてるんですね。
G20mmやMZ45mmを普段使ってるんですけど、
パナのボディだと、もちろん手ぶれ補正が効きません。
屋内や、仕事帰り等、光が十分にない所での撮影が多いので、
明るいレンズではありますが、やはりボディ内手ぶれ補正は欲しいところです。
あとは、他社レベルまで高感度は頑張って欲しいですね。
ただ、それ以上に低感度のノイズ(GF1比)はなんとかして欲しいです。
ボディ形状次第ですが、大きく出っ張らない、スマートサイズなら、
GX2久々のm43買いたいと思います!!

書込番号:16170204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22197件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/24 12:51(1年以上前)

L1って、画像で見るとまぁ格好いいけど、実物は妙に薄らデカイ代物だった印象があります。少なくとも、これは欲しくないなと思ったことだけは覚えています。
個人的には、ボディ内手振れ補正は歓迎するけど、EVFのせいでボディが大型化するのは嫌ですね。
特許のイラストを見る限り、X-E1くらいの大きさになると思います。一眼レフほどでないにせよ、いかにも(昔風の)カメラ然とした感じになると思います。もっとも、そこに価値を見いだす人々がターゲットなのでしょうから、メーカー的には目論見通りなのでしょう。

書込番号:16170793

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/24 15:04(1年以上前)

画像から想像するより、デカイ代物でしたね、確かに。
そして、高いなぁこれ・・・との感想を持った覚えがあります。

それはともかく、期待が膨らんできてます♪

書込番号:16171136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/24 15:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>やっとデジタル時代らしいデザインになるのかな?♪
>全体としてどんな形状なのでしょうね。

『チルトEVF』興味津々ですね、

はたしてヒンジ(可動軸)はどこになるのか
デジカメ黎明期のような大胆なデザインを期待したいですけど
結局、V1/V2/NEX7/X-E1を切り貼りしたような感じになりそうですよね..。

単に「EVF+チルト液晶」の誤報だった...なんてオチでないことだけは祈りたい。

(添付画像はイメージです^^)

書込番号:16171166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/24 19:27(1年以上前)

L1はまあ、もともと小型化不可能なフォーサーズの規格で作られているので
めちゃ分厚い!!!(笑)

110フィルムサイズのフォーマットなのに
驚異的に分厚いフランジバックで、かつマウント面とほぼつらいちの箱型ボディですからね

ライカMですら分厚く見える今の時代の感覚で言えば
ドカベン(死語w)ですよ…

マウント面だけNEX−5のように思いっきりでっぱらせればよかったのにね…
どうせレンズつければ出っ張る部分なのだからさ

でもMFTの規格でスリムに作ればかなりいいのではないかと思います♪

まあ個人的にはデジタル一眼レフの3大傑作デザインのひとつと思ってL1を所有してますが♪(笑)

最大の欠点はOVFが死ぬほど見難い!!!(笑)

書込番号:16171883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/24 21:21(1年以上前)

続報では、やはりL1やLC1系の外観になるような話も来ていますね。
http://digicame-info.com/2013/05/gx1evf-1.html

EVFのチルトを入れながら、L1・LC1系のカッコよさを保つ
というパナソニックの挑戦に期待したいところです。

E-M5やニコ1V2など、なんであのモッサリ形状のヘッドで
EVFが動かないんだ!!! とツッコミたくなるのとは逆に
え、動くのコレ!? みたいな、渋いデザインだといいな。

いよいよパナもボディ内に手ブレ補正を入れてくれるようなので、
他社でレンズ側に固執している側も、ラインナップに一機種くらいは
ボディ側手ブレ補正機を用意して欲しいと思います。
とくにAPS-Cのような素子が小さいカメラほど、同じ焦点距離のレンズでも
望遠寄りになるから、ボディ側に手ブレ補正が入っていると便利。

書込番号:16172345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22197件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/24 23:16(1年以上前)

銀塩*istさん

> 他社でレンズ側に固執している側も、ラインナップに一機種くらいは
> ボディ側手ブレ補正機を用意して欲しいと思います。

 出すのではないでしょうか?キヤノン以外は(笑)。

 このカメラが売れれば、ボディ側手ブレ補正と言っても多軸とか難しいこと考えなくても二軸でいいんだということで、フジやニコンとかは、さっさとやるような気がします。キヤノンだけは意地でも大口径レンズや小型レンズにISを押し込むような気がする。

 大型センサーを採用した単焦点レンズ一体型カメラにも入れて欲しいですね。

書込番号:16172961

ナイスクチコミ!1


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 GANREF 

2013/05/26 07:20(1年以上前)

皆さま、おはようございます。

昔のカメラですが、Minolta A2です。
チルトEVFはこんなイメージかなと思ってます。
http://www.letsgodigital.org/en/camera/review/24/page_4.html

書込番号:16178004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2013/05/26 19:36(1年以上前)

機種不明

ディマージュA2 取説より。

そうそう、昔はあったんだ。チルト式EVF。
もう、液晶モニターは要らない(私は)。

書込番号:16180398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/26 20:26(1年以上前)

別機種

A1、A2はEVF&背面液晶のデュアルチルトですからね(笑)

このうわさがGシリーズのうわさならA1方式が順当なんだけども
GXですからねええ…

ほんとにL1系のデザインで出してくるなら
左肩にこのA1のような形のチルトEVFをつけるくらいしか思いつかない…

書込番号:16180635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/26 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

さてさて...どうなることやら。(画像はコラですw)

書込番号:16181320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/27 01:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

このくらい薄くできればだいぶいいかもしれない♪

書込番号:16181923

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/05/27 10:06(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、おはようございます。
うぅ〜ん、EVFの出っ張りなんとかならんですか?(^o^;
前側に多少出っ張るぶんには、
レンズやグリップがあるんで、我慢もできますが、
後ろ側に出っ張ると、前後出っ張り・・・
引っ掛けたり、カバンからの取り出しで邪魔だったり。
せめて液晶と同レベルの位置に納めて欲しいです。

書込番号:16182617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/27 10:15(1年以上前)

そうすると、鼻に当たって使いにくいかも。
普段は邪魔にならないように本体に収めて、
使うとき、引っ張り出すようなギミックとかならいいかも。

書込番号:16182634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/27 10:33(1年以上前)

おはようございます。

>このくらい薄く
NEX7(6)あたりをねらってほしいですね。

>EVFの出っ張り
チルトなら収納時は垂直にできますよw
ヒンジ部がちょっと不安になりますが...
ペンタ部を設けてフラッシュとアクセサリーシューをもってくれば
EVFを垂直に立てたときの収まりはよくなりますね。

書込番号:16182656

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/05/27 12:45(1年以上前)

dell220sちゃんさん、鼻に当たる・・・
あぁー確かにそうですね。
鼻の脂が、液晶にべったりになりそうです(涙)
J-wave81.3さん、垂直にしたら、
今度は上側に出っ張りますよね?
やはり、バッグからの取り出しが引っかかりそうです。
ペンタ部も邪魔だなぁ〜。
それがあるから、E-M5には興味が無いんです。
E-P5が防塵防滴だったら、理想形だったのに・・・

なんかスゴイGX2が不安になってきました。
パナの技術力を楽しみにしたいと思います。

書込番号:16182985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22197件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/27 12:53(1年以上前)

J-wave81.3さん

真ん中のコラですが、もしかして、中央と端の二ヶ所にEVF (片方はチルト専用)があるとかですか?

ミラーレスはともかく、一眼レフだったら、ツインアイピース(片方はEVF )のモデルがあってもいいと思います。

書込番号:16183009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22197件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/27 13:24(1年以上前)

ここは、やっぱり

普段は上を向いてる接眼部。ボディ後端付近を軸に引き起こすことができる。

接眼部はテレスコ構造で引き出して使う。

収納時の出っ張りと見え具合はトレードオフ

がいいのではないでしょうか?

書込番号:16183104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/27 13:48(1年以上前)

やむ1さん>

ヒンジの位置を工夫(オフセット)すれば
ペンタ高とツライチくらいにはできるかと思いますが
ペンタ自体がNGとなると…w

あとは先の方もおっしゃられてるように
スライド+ヒンジにするか、

または、クレーン車のように2軸可動にして
収納時は横向きなんてのできるかも。

まあそこまでしてコストをかけて販売価格が上がるくらいなら、左角に固定EVFだけもで充分ですけど(^^)

書込番号:16183169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/27 14:24(1年以上前)

あれこれどれさん>

二枚目のコラですが、一枚目のアクセサリーシューとEVFを入れ替えたバージョンとして作りました。レイアウト的には三枚目と同じですね。
ダイヤルや高さは単に直すのが面倒だったもので…^^:

たしかに、一眼レフならいろいろ使い道があるかもしれませんね。デジカメ黎明期の頃は実験的(ヘンテコw)なものがどんどん商品化されてたんですけどね。

書込番号:16183258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/05/27 15:45(1年以上前)

J-wave81.3さん>
ペンタ部が欲しければ、G5/6とかがパナにはありますしね。
かといって、ちょっとG6は大型化に向かってるようですが。
GX系はスマートコンパクトでいて高性能を目指して欲しいです。
スライド+ヒンジは面白そうではありますね。
どうやって固定するか、強度を確保するかでしょうか。
自分の場合は、そこまでして価格UPならEVFは外部でいいと思うんですけど、
どうやらGX2には組み込まれる方向らしいので、
どのような形になるか、今後も情報ウォッチしていきたいと思います。

書込番号:16183451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/27 19:53(1年以上前)

まあ
僕もファインダーが出っ張るのは嫌い(笑)

ただL1ライクって事で出っ張らせただけです(笑)

このスタイルだと左目で覗くの基本なので
基本鼻が当たるかは考えなくていいかもね♪

書込番号:16184220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22197件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/27 21:15(1年以上前)

J-wave81.3さん

> ダイヤルや高さは単に直すのが面倒だったもので…^^:

 まぁ、そうだろうと思っていました (^_^;)。

> たしかに、一眼レフならいろいろ使い道があるかもしれませんね。

 一つのアイピースでOVF/EVFを切り替えるというのは、もちろん、特許だけなら沢山出ているようですけね。

> デジカメ黎明期の頃は実験的(ヘンテコw)なものがどんどん商品化されてたんですけどね。

 そう、なかなか、壮絶なものがありました。Cマウントレンズ交換式(ただし、マトモに使えるような代物ではなかったらしい)とか、固定焦点(パンフォーカス)でF2.0レンズ付きとか…。さすがに、21世紀になった落ち着いたような気がします。

 一眼レフの場合、プレイヤーが少ないのが効いているのでしょうね。

書込番号:16184619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22197件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/27 21:38(1年以上前)

やむ1さん

> うぅ〜ん、EVFの出っ張りなんとかならんですか?(^o^;

それなりに出っ張ってないと、たとえ、右目で覗いても不便なことが多いと思います。

 たとえば、やたらとアイピースの出っ張りが少ないカメラとしては、フジのX-E1というのがあるのですが、これは右目でファインダーを覗いても頬とボディのクリアランスはミニマムです。で、なぜか、そこ(液晶パネルの向かって左側)にはAFボタンというのがあって、押さないとフォーカスフレームを移動できないので、間に指を差し入れることになる…。

 パナソニックのことなので、ここまで酷いUI設計はしないと思いますが、やっぱり、クリアランス確保のためにもそれなりの出っ張りは必要だと思います。

> 自分の場合は、そこまでして価格UPならEVFは外部でいいと思うんですけど、

今のGX1の外付けファインダーは十分に使えるんですけどね。ファインダー内蔵が偉いということ自体、どこか、銀塩時代のカメラ像を引きずっているような気さえします。

書込番号:16184729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/27 21:49(1年以上前)

銀塩時代のカメラってモニターが無いから必然的にファインダーしか頼るものが
無かったもんね。

銀塩時代のカメラとデジカメは別の物って考えればいいかも。

書込番号:16184797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/27 22:33(1年以上前)


間違えた…
へべれけに呑んだくれながら書いたら間違えた…

ボディの左側にファインダーがある場合覗くのは右目ね


ファインダー内蔵機に対する欲求はフィルムとか全く関係ないと思いますよ
単純に外付けだと無駄にかさばるし、強度にも不安があるからでしょ
ファインダー使うのが基本なら内蔵がいいってのは普通の感覚です
もちろん外付けがいいと思っても全くかまわないですけどね♪

僕も外付けのEVFはいくつか持ってますよん(笑)

書込番号:16185040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/28 02:02(1年以上前)

ミラーレス一眼の立ち位置って
銀塩時代でいうとことろの一眼レフと普及コンパクトカメラの中間
ちょうどレンジファインダー機のクラスと被りますよね。

だからこそ、ポストレンジファインダー機として
EVFの装備に魅力を感じる人が多いのも分る気がします。

一方で、ファインダーがモニタに置き換わったのだと割り切って
レンズ交換とマニュアル撮影の良さは残しつつあとは携帯性を重視したいと考える人もいる。

わたしの場合はどちらかというと...いや、ほぼ後者ですがw
カメラの出来が魅力的であればチルトEVFいいかも...撮ってみたいと思うかもしれません。

もともとヒンジとかスライドとかブリッジカメラ(初期ネオ一眼)とかには目がない性分ですので^^;

書込番号:16185835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22197件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/29 00:46(1年以上前)

J-wave81.3さん

> ミラーレス一眼の立ち位置って
> 銀塩時代でいうとことろの一眼レフと普及コンパクトカメラの中間
> ちょうどレンジファインダー機のクラスと被りますよね。

 とよく言われますが、値段だけで言えば、銀塩時代も、レンジファインダー機って(もどきのコンタックスGも含めて)並みの一眼レフよりも高かったと思います。もちろん、大きさ・重さで言って中間ということは言えたと思います。でも、高価なうえに不便ということでマイナーなままだったと思います。

> だからこそ、ポストレンジファインダー機として
> EVFの装備に魅力を感じる人が多いのも分る気がします。

 ポストというか、その当時、レンジファインダーカメラに憧れのようなものを抱いていた人々が、EVF付きミラーレスカメラにレンジファインダーカメラの面影を投影しているような気がします。
 ただ、レンジファインダー機がよく使われていたのは、ストリートフォトの類だと思うのですが、ストリートフォトはファインダーを覗かないで撮るのが普通で、その意味では、むしろ今なら、液晶モニターちら見で撮る感覚の方がずっと近しいような気もします。

> 一方で、ファインダーがモニタに置き換わったのだと割り切って
> レンズ交換とマニュアル撮影の良さは残しつつあとは携帯性を重視したいと考える人もいる。
> わたしの場合はどちらかというと...いや、ほぼ後者ですがw

 私の場合、最近は一眼レフでも、EOS 6DはLVで撮ることが増えました。一方で、EOS 7Dは、ほぼ、100%ファインダーを覗いています。Nikon1 V1も70%以上はファインダー撮影です。肝心のGX1は、望遠とマクロではEVFを付けて使っていますが、基本は液晶モニター撮りです。

> カメラの出来が魅力的であればチルトEVFいいかも...撮ってみたいと思うかもしれません。
>
> もともとヒンジとかスライドとかブリッジカメラ(初期ネオ一眼)とかには目がない性分ですので^^;

 そこはわかります。でも、この辺には圧倒的に裏切れらることが多いというのも実感です。特にヒンジとかスライドと聞くと埃の侵入→貼り付きを連想してしまうので (^_^;)。ブリッジカメラも、結局、暗いところ用に明るいレンズが付いたカメラをもう一台となれば、レンズ交換式カメラに高倍率ズームと明るいレンズの組み合わせの方が荷物が小さかったりするし (^_^;)。

書込番号:16189471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング