『後ろにいる人にまでピントを合わせたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

『後ろにいる人にまでピントを合わせたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 後ろにいる人にまでピントを合わせたい

2012/11/23 16:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

スレ主 およ0126さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

初心者の初歩的な質問です。
GX1に20mm/f1.7をつけて、毎日色々と撮っては楽しんでします。
物を撮ったり、人物を単体または横並びの複数人を撮る時は背景もきれいにぼけて、とても満足しています。
しかし、レストランなどでお店の人に集合写真を撮ってもらうと、前列の人にだけピントが合って、後ろの人たちはぼけてしまうので、困っています。
また、子供を膝に乗せたお母さんの様な撮影も子供にだけピントが合って、お母さんは背景としてぼけてしまうように写ります。
そういう場合だけは、普通のコンデジの様にうしろまでピントが合うということは、設定で可能なのでしょうか?

特にお店の人にカメラを渡して撮ってもらうようなシーンでうしろの人がぼけてしまうので、こちらで事前に設定をしておいて、お店の人はシャッターを押すだけで良いということができればいいなと思っています。

超初心者な質問で恐縮ですが、教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:15380247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/23 16:31(1年以上前)

Aモードにして、絞りf8くらいにしておく。

書込番号:15380294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/11/23 16:34(1年以上前)

可能です。絞り優先モード(モードダイヤルのAです)にして、F5.6やF8くらいに絞れば撮れます。
ただしその場合、開放で撮るよりもシャッタースピードが遅くなるので、ISOオートにしている場合は
それを防ぐためにカメラが自動的に高感度にしてくれますからノイズが増えます。

ぼかしたくない場合は絞りを絞る、と覚えればいいですよ。

書込番号:15380308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/23 16:40(1年以上前)

ピントの合う範囲を被写界深度と言います。
絞りを絞ればピントの合う範囲は広くなります。

http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow05.html

絞りを絞ればその代わりにシャッター速度が遅くなります。暗い室内では絞るのにも限界があります。その辺りは露出という言葉で調べてみて下さい。
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow03.html
ISO感度設定、ストロボ使用で解決します。

撮像素子が小さいコンパクトデジカメの方かピント合う範囲が広くなりますので、室内で広い範囲にピントを合わせた写真を撮りたいのなら、コンパクトデジカメの方が扱い易いかもしれません。

書込番号:15380333 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/23 16:41(1年以上前)

みんなの言う通り、
絞ってくださいな。

書込番号:15380337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/11/23 16:43(1年以上前)

記念撮影的なシーンでは限界はありますが
うんと絞れば可能ですよ。

でも絞れば絞るほどシャッタースピードが落ちるので
特に屋内では現実的ではありません。


ストロボ使用で絞り優先モードで絞って(F○○の数値を大きくして)
ISO AUTOで撮ればうんとマシになりますよ。

被写体側もできるだけ前後の距離をつめておくことも重要です。

書込番号:15380344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/23 16:56(1年以上前)

このカメラで20mmF1.7ですと、通常はボケを活かす表現が得意です。
カメラと被写体が近いほど、前後が大きくボケます。
要点は、絞りを絞って(F値を大きくして)、
被写界深度を深くする(ピントが合っている前後の範囲を広くする)ことです。
次の何れか(または複合)が良いと思います。

@2列の人(の前後)をできるだけ詰めてもらう
A高感度に設定して絞りを絞る
B大きなフラッシュを光らせる(絞りを絞る)
C離れて撮ってあとでトリミングする(部分的に画像を切り取る)
D広角のレンズ(14−24の14mm側)を使い絞りを絞る
E小さいカメラ(コンパクト)で撮る

@ACは、実行しやすいですね。

http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow05.html

http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow06.html

http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/index.html

書込番号:15380383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38393件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度4 休止中 

2012/11/23 17:27(1年以上前)

前後左右、全てを解像良く綺麗に写す、記録が写真の原点。
これができて初めて、ぼかすことが有効にできます。

で、距離5mでF4絞りでいけると思いますが。m4/3ですからね。
(FXフルサイズではF8になります。)

書込番号:15380479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38393件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度4 休止中 

2012/11/23 17:27(1年以上前)

ご参考(被写界深度)

http://shinddns.dip.jp/

書込番号:15380482

ナイスクチコミ!1


スレ主 およ0126さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/11/23 17:32(1年以上前)

いつかはフルサイズさん、GX1LOVEさん、kaz11さん、魔法が使いたいさん、さわるらさん、さすらいの「M」さん、早速お答えくださいまして、ありがとうございました。

すぐにAにして、f8にして、机の上にマグカップを一列に並べて実験してみましたら、ほんとに後ろの方まで同じような写り具合になりました!ISOはオートにしていましたら、勝手に1600になって撮影されました。絞りを絞るという言葉の意味も知りませんでしたので、URLを貼り付けていただけたり、fを大きくすると教えてもらえて理解することができました!ありがとうございます。

確かに、ちょっと荒い感じの写真になりますね。GX1を買ってから、ストロボをたくということを忘れていましたが、レストランでは暗いですし、これからはストロボも使ってみたいと思います。

あと、さすらいの「M」さんのおっしゃるとおり、必要に応じてコンデジを使ったり、キットで付いてきた14-42のレンズを使うというのもアリなんだと思い直しました。向き不向きというものがあるのですね。

ありがとうございました。これからも、色々なものを撮って楽しんで、いつかは初心者を脱却したいと思います。

書込番号:15380501

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/23 17:42(1年以上前)

論より計算!http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:15380535

ナイスクチコミ!0


スレ主 およ0126さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/11/23 17:43(1年以上前)

うさらネットさん
確かに、ミラーレスを買ったので背景をぼかすことばかり考えていましたが、本来はすべてききれいに写す力量が必要なのですね。
早速f4にして、実験をしてみました。一番手前の物から遠ざかって撮るようにすると、f4もちゃんと後ろまで撮れますね。シャッターのスピードも速くなって、実用的な感じがしました。
写真を撮ってもらうときは、どのくらいの距離から撮ってもらうのかを考えて、fを設定してみたいと思います。
ありがとうございました!!

書込番号:15380541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/11/23 17:48(1年以上前)

絞りを覚えたのなら丁度いいタイミングなので、基本的な写真用語を教えますね。

絞りは数字が大きい方を「小さい」とか「小絞り」って呼ぶんだよ。
なぜなら、分数の分母の数字だから。

この掲示板にはそれがわかっていない人がたくさんいるから、気をつけてね。

書込番号:15380567

ナイスクチコミ!1


スレ主 およ0126さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/11/23 17:56(1年以上前)

杜甫甫さん
こんなサイトがあるんですね!数値を変えると見え方が変わって、勉強になります。
皆さんがおっしゃっていた、前列の人と後列の人の間を詰めると良いというのも、その通りだとわかりますね。ありがとうございます。

大場佳那子さん
なるほどですね。f8は1/8だから小さいってことなのですね。どうして大きいのに絞るというのか、理解できました!
ありがとうございました。

書込番号:15380608

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/23 19:52(1年以上前)

スレ主さん
すぐにやってみる行動力。素晴らしいです。

書込番号:15381088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/11/23 20:19(1年以上前)

それほど距離をとって撮影しないなら
ISOは400程度に固定しても大丈夫ですよ。

応用で露出補正とフラッシュ調光補正をプラスやマイナスにすると
光が当たるところ、当たらないとこの明るさ(露出)を変えることができます。




>大場佳那子さん

絞り、大きく、小さく・・・
と言ってますけど文章で分かりやすく言い直しているだけで
みなさんちゃんと知識を持ってますからね。

書込番号:15381228

ナイスクチコミ!1


スレ主 およ0126さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/11/24 23:42(1年以上前)

kaz11さん
とんでもないです(^_^;)
宝の持ち腐れにならないように、修行中です。

さわるらさん
再びありがとうございます。
ISOを400に指定すると、オートで1600になってしまった時よりも、ノイズが少なくなるのですね。
露出補正とフラッシュ調光補正は、ダイヤルをクリック後にまわすやつですね!お話しを聞いていて、同じシーンでも何度か撮ってみてきれいに写る設定を、最初のうちは探すのが良さそうですね!
色々と教えてくださいまして、ありがとうございます。

書込番号:15387306

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング