『Marc Newson、Appleに入社』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション


「PENTAX K-01 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信15

お気に入りに追加

標準

Marc Newson、Appleに入社

2014/09/08 22:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

スレ主 Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件
機種不明
別機種

www.marc-newson.com

Mr. Marc Newson

「日本でもペンタックスリコーイメージングの「K-01」のデザインなどで知られる
著名なインダストリアルデザイナー、マーク・ニューソン氏が米Appleに入社する。」
(ITmediaの紹介文から, 外部リンク; http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/06/news016.html

著名なデザイナーが今さら「大企業に入社」もどうかと思うけど、「歴史」を創ることに参加したのかな?
K-01の商品価値(+希少価値)の向上にプラスになったのは確かだと思います。

(Photo : (Copyright 2013 Marc Newson Ltd.); http://www.marc-newson.com/

書込番号:17915762

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/09/08 23:14(1年以上前)

次期iPhoneやiPadのデザインが変わるのか?
K-01のデザインがAppleに認められたってことなのか?
K-01は一代限りなのか?

書込番号:17915870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/08 23:18(1年以上前)

・・・え??
カメラデザインをメインにしていない人間が、デザインしてしまうと失敗する、悪例なんじゃないですか?
マーク・ニューソン氏がどの程度の物か知りませんが、リコーペンタックスのカメラに関しては、完全に
失敗作に終わっておりますが。

K-01に希少性って、何かの冗談でしょうか。
一時期、リコーに事業譲渡されてから、「水色のみ復活!」と言っておりましたが、いつの間にか旧機種扱い。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/

書込番号:17915891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/08 23:22(1年以上前)

K-01は良いデザインだと思いますよ。

ただ  でかい。  これでは売れなくてもしかたなかった。店頭での驚きが凄い。

これが最大の失敗だったわけで。Qマウントで出せばよかったのにね。

書込番号:17915907

ナイスクチコミ!6


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/08 23:28(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AD


まあ、このオジーちゃんにいまさら頼むのもどうかと思うけど、カメラデザインとしての年期が違うよね。

書込番号:17915932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2014/09/08 23:40(1年以上前)

歴史ある、マックとニュートンのデザイナーがアップルに戻ったの?

書込番号:17915992

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/09/09 06:58(1年以上前)

インダストリアルデザインができないカメラメーカーが多いですね
今度の新製品センスを疑う

書込番号:17916512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/09 08:36(1年以上前)

マーク・ニューソン氏は日本ではそれほど有名じゃないかもしれないけど、海外、特に欧米では知られたデザイナーですね。
イギリスBBCでマーク・ニューソン特集番組も組まれてるみたいです。
単に私たち日本人がよく知らないという事情だけで、意外と日本でもお仕事してるみたいですね。
東北の伝統工芸職人とコラボして日本刀「aikuchi」なんてこともやってるようです。

私もCustomer-ID:u1nje3raさんが書かれてるように、単にK-01はでかかった、というだけで、デザインは悪くないと思います。
そもそも最初の企画からK-01は後継機の予定もなく予定された生産台数、販売台数が少なかった、よって予定していた台数はほぼ売り切った、というだけだと思いますが。
単発の企画カメラでしたから。

このでかさは日本人には『でか!おも!』となるかもしれませんが、もともと手が大きい欧米人、外人さんには気にならなかったようで、マーク・ニューソン氏デザインってところが話題になってました。
私の行きつけのビックカメラではインド人らしき人達も手に取って確かめていましたし、外人さんには受けがいいようでした。オリとパナの売り場はガラガラでしたが。
海外でフィルム機ライクなクラシカルデザインのカメラが売れてるという話も特にないしね。

このでかいというのは、どちらかというとマーク・ニューソン氏ではなくペンタ側の企画の問題でしょう。
フランジバックの長いKマウントのまま、あの大きさ重さでファインダーも無し、液晶も動かない、云々。
その制約の中でカメラ専門じゃないプロダクトデザイナーがあれこれとやりくりしたわけだしね。
ソニーNEXシリーズのような小さくて薄いカメラだったらまた違ったかもね。

ギズモードジャパン:【速報】伝説的なデザイナーであるマーク・ニューソン氏がAppleに加わっている!?
2014.09.06 12:30
http://www.gizmodo.jp/2014/09/marc_newson_might_have_joined_a_team.html

ギズモードジャパン:マーク・ニューソンの考え方とデザインワークを動画で見てみましょう
2014.09.06 13:15
http://www.gizmodo.jp/2014/09/post_15483.html

書込番号:17916704

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/09 09:31(1年以上前)

でも、日本人って親切だよな〜。
これが、日本人工業デザイナーが欧米のメーカーの製品手掛けて評判が悪かったとしたら、現地の人は
「彼は日本では大変素晴らしい評価を得ている」
「日本では、あの製品のデザインは評価が高い。見直さなくては…」
とは誰も言わない。

「変なモノは変」とバッサリだ。

書込番号:17916844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/09/09 12:48(1年以上前)

いや,K-01はもう一回り小さくて液晶が可動だったら
少なくとももう一台は売れた。(私に)

書込番号:17917285

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/09 14:35(1年以上前)

K−01はでかく重すぎる…
K−S1よりちょっと軽いだけのミラーレス(笑)

デザインは表面上の処理はたしかに新しいけども
シルエット的にはオーソドックスな普通のカメラすぎて面白みは皆無
悪いデザインでは決してないけども…

ペンタックス側の制約が多すぎてだろうからデザイナーの責任ではないのでしょうけどね

液晶を上面に持ってきてウエストレベルファインダーとか
すなおにバリアングル液晶とかやればよかったのにと思う

K−02ひそかに期待してます♪

書込番号:17917510

ナイスクチコミ!4


スレ主 Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件

2014/09/10 01:27(1年以上前)

レス、ありがとうございます!

fuku社長さん
K-01は一代限りで終わってほしく無いですね。

AGAIN !!さん
カメラデザインだけをメインにしている独立系のデザイナーって、少数だと思います。
得意分野の優れた作品でも、商業的に失敗(?)することもある?(SUBARUアルシオーネSVX?)
確かに「水色はどこいった?」と思っていたところでした(笑)

なお、このオジーちゃんはニコン、キャノンはコラー二、αはハンスムート(ミノルタ時代)、
(CONTAXはポルシェデザイン)ってメーカー側も一応線引き(?)してますね。

オルデニスさん
ホントだ、おシャレ! 懐かしいですね「ニュートンファミリー!」←別のグループでした(失礼)
ニュートン⇒(パームデバイス⇒)iPhone、と進化の歴史があるので、
ガリレオ⇒ザウルス⇒AQUOS Crystal、にも恐竜みたいに絶滅しないよう生きながらえてほしいですね。

infomaxさん
>インダストリアルデザインができないカメラメーカーが多い
同感。むかし「レンズ付きフィルム」ってありましたが、
某社のαナナなんて「マウント付きセンサー」にしか見えない!(笑)

横道坊主さん
K1桁のフラッグシップは機能的なレイアウトに徹してますけど、
この巨大なミラーレス企画では多少の「変なモノ」は覚悟の上だったのでは?(笑)

書込番号:17919612

ナイスクチコミ!2


スレ主 Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件

2014/09/10 01:30(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
Yu_chanさん
>でかい。
まともにデザインするとデカくてカッコつかないから有名人起用しようとなった、って気がします。
あと、他のペンタ機のデザインの凝縮感が優れているのでそう感じる、ってこともあると思いますけどね。

をーゐゑーさん
あふろべなと〜るさん
そうそう、次があるとしたら液晶ですね、ポイントは。

*「絶滅危惧種」といえば、「K-01」ともう1つありますね=「GXR」
あれと合わせた後継機(「マウント沈胴式(可変フランジバック)」にしてKマウントもQマウントも(Mマウントも)使えて、上にEVF付けて、バリアングルバックやスマホ用バックを選択できて、などなど)を妄想してたら、
「アレ?小さいし面白い」っていうのが出て来ましたね。

レンズ交換式! ソニーQXシリーズの新モデル「ILCE-QX1」
(価格comマガジン2014.9.5 http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1752/

↑こんなのに刺激を受けながら、後継機、ぜひ出て欲しいですね。

(明日は「iPhone6 出現」の騒ぎかな?)

書込番号:17919617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/10 05:49(1年以上前)

機種不明
別機種

個人的にはこんなデザインにして欲しかった

スクエアボディに回転するグリップ
普通のAPS−Cだけどデフォルトは1:1のスクエアフォーマットwww
LS645が4:3のセンサーなのにデフォルトが16:9なのと同じ

液晶はこのままチルトにしてもいいし
上面に液晶にして、ウェストレベルファインダーとか
アイレベルファインダーとか付け替えられれば面白いと思う
液晶なので鏡一枚でアイレベルにできますからね
(注:像の上下を反転させて表示させればいいだけです)

書込番号:17919798

ナイスクチコミ!3


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/11 08:45(1年以上前)

>*「絶滅危惧種」といえば、「K-01」ともう1つありますね=「GXR」
>あれと合わせた後継機(「マウント沈胴式(可変フランジバック)」にしてKマウントもQマウントも(Mマウントも)使えて、上にEVF付けて、バリアングルバックやスマホ用バックを選択できて、などなど)を妄想して

私も似たようなことを妄想しました。
GXRとK−01をひとつにして後継機を作っちゃえばいいのにと。
個人的にはK−S1よりこっちのほうがおもしろそうだと感じたり。

ライカMマウントユニット作ったんだからKマウントユニットやQマウントユニット、おまけにフルサイズセンサーを積んだユニットを出してくれたら話題性も十分でおもしろいのに〜とか、GXR用の外付けEVF「VF−2」をK−01で使えるようにするとか。
プラボディでもいいからやっぱり可動液晶は欲しいところですね。
GXRは適度なグリップ感とか、内蔵フラッシュを無くしてそこにEVFを積むとか、基本デザインはいいと思うんだけど、このまま捨てちゃうんですかね。
もっといろいろできそうなんだけどなにかもったいない。

書込番号:17923360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2014/09/15 00:11(1年以上前)

当機種

SMC Takumar 50mm f1.4


まったく一眼カメラに縁がなかった私ですが、娘が購入したゼロワンのデザインのあまりに良さに一目惚れして一眼カメラを始めました。今では我が家に全3色が揃っています(追加された青白は何故か食指が動きません)。さらにオールドレンズ沼に嵌るというオマケ付き。。

写真自体は好きで、でも永らくコンデジを使ってました。理由はコンデジの手軽さ(そこそこの画は撮れる)と、いわゆるデジイチのデザインに魅力を感じなかったからです。

デザインの善し悪しは主観ですから、こういう人間も稀に居る訳ですね。

客観性を示すものは受賞暦ですが、ゼロワンはドイツでデザイン金賞、ニューソンさんは(若干インフレ気味ですが)大英帝国勲章。でもセールスに繋がらなければ駄目ですよねえ。。

ということで私は次期Apple製品に期待大大で、ジビレるデザインのiPadなんて出たら衝動買い、でも一般ウケしないなんてことがありそうで。

書込番号:17937321

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング