デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
OM−Dのアクセサリーについて2、3要望したい。
まず、好評のHLD−6
たしかにFD300mmF4Lほどの重いレンズを構えるには役立つし、縦位置シャッターやダイアルは便利だ。しかし、その発想はかつてのフィルムカメラ時代のへその緒を後生大事に抱え込んでいることを指摘せずばなるまい。そもそも、縦だ横だというのは、巻物のフィルムを横長に巻き取っていたからこそ必要だったことで、正方画面だったら不要な機構であり、無駄な荷物だ。
撮像素子が貴重品で、カメラ本体の価格に大きな比重を占めていた時代なら兎も角、マルチアスペクトだセンサーシフト式手ぶれ補正だと、小面積素子のメリットを宣伝しながら、キャノニコと同じ発想しか出来なかった設計陣は顔を洗ってもう一度4/3のメリットを考え直すべきだ。
しかもそのHLD-6の売りが「一度に640コマ撮れる」?そんなに撮ってどうするの?パソコンに取り込む時間もかかるし、メモリーもチェックの手間も食う。沢山撮るだけなら電池もう一個買えば7500円で済むし、重さも比較にならない。大きくて重くてもいいならキャノニコのほうがプロっぽくてかっこよく見えるなんて人もいる。
フィルム時代はモータードライブをつけなけりゃ連射できなかったり、つけることで連写速度が毎秒3コマから5コマに増えたりしたけど、EOS30あたりからはただの縦位置グリップになってしまい、重さと価格に比べてメリットは激減、「汗臭リー」になっていた。
そんな物を真似して「プロ用システム」を気取る見当違いを反省して欲しい。
百歩譲って「縦位置」に拘るなら、せめて横位置グリップ部分に縦位置専用のソフトなストロボ発光部をつけて「ポートレートグリップ」とでもして欲しい。デイライトシンクロしやすいモードを追加すれば、kissクラスで満足していたカメラ女子やママカメラマンが乗り換える可能性もあろう。ストロボやレンズアダプターなど、まだまだ注文もあるが、まずはここまで。
書込番号:14160040
9点
>「プロ用システム」を気取る
というよりも「カッコよさを気取る」、なのかもしれません。
確かにハイアマチュアやプロが使用する前提でなら、時代にあった機能、そして先進的な感覚機能というのは必要かもしれません。
オリンパスが「プロ用機」として開発、発売したのであれば仰ることはごもっともだと思います。
少なくても、今回のOM-Dに関しては既存のフォーサーズ系の機体をマイクロ化させた正統機とすればライン的にはE-二桁機あたりが順当ではと思います。
現状、防塵防滴機構に関してもオリンパスの但し書きにあるようにSHGレンズを使う場合はレンズ側で支えることという注意書きもあります。
多分、OM-Dの機体とマウントでは防塵防滴に問題が発生する歪みが生じる可能性もあるのでしょう。
この点に関してと、その他もろもろのフォーサーズレンズの親和性、機能性向上はこれからもしかしたら出るかもしれない、E-5の後継機(のマイクロ版)なのではと思います。
書込番号:14160319
0点
ここに書かれたことをバーンとメーカーにキチンと伝えたら良いと思いますよ。
要望は、基本的にメーカーに直接伝えています。
その後の機種や現行機種でも改善して貰った事は多々有ります。
書込番号:14160349
3点
FT松竹重量系レンズと云わず梅70-300でも重量バランス的に手持ちなら未だしも、三脚固定となるとノーズヘビーは免れません。
MMF-3も三脚座云々の噂が有りましたが装備はない模様です。
(*仮に有ったとしてもバランス的に無理だと思いますが・・・)
そこで撓み等を考慮しボデイ底部と一体化したマウントアダプタなんぞを発売すれば三脚で風景撮りにもバランス的に有利だと思いますが如何でしょう?
勿論三脚座は前後に位置調整可能(取り外しも可)で、かつ躯体にAF強化用のチツプを内臓しSWDレンズなど更なる速度実現・・・なんて^^;
アウトドア向きで全天候対応の小型軽量ならGPSくらい乗っけて頂きたかったかなぁ〜。
PS:マニュアルがUPされましたがAF微調整は無いみたいですね。。。
書込番号:14160409
0点
像面AF機にはAF微調整は不要だと思います。
仮想位置に位相差AFセンサがあるレフ式のカメラには便利な機能ですが。
書込番号:14160420
2点
昨日、オリンパスプラザで触ってきましたが
パワーバッテリーホルダーはなかなか良かったですよ。
本体だけなら少々大人の手のひらでは小さいような感じで
パワーバッテリーホルダー着けるとぴったりフィットする感じでした。
取り付けたときのバランスも良かったし。
ホルダーの下側がはずれるので縦シャッター無くして
普通にグリップとしても使えるし
私はプロユースを意識したと言うよりも
撮りやすさを求める方のオプションとして
いいと思いました。
携帯性を求めるときは外せば良いし
私は帰ってすぐに注文しちゃいました。
書込番号:14160873
6点
粉飾決算は許せないけど、このくらいの遊びは許してあげていいと思います。
書込番号:14161000
6点
オリンパス自身は、E-M5の位置づけを「プロ用」ではなく「ハイアマチュア用」としているみたいですけどね。
>撮像素子が貴重品で、カメラ本体の価格に大きな比重を占めていた時代
は、今現在も継続中でしょう。
SIGMAのMerrillシリーズが劇的に安くなったのも、撮影素子の価格が大きいとのコメントが出ています。
また、6:6(1:1)の撮影素子は、他の画角と共用させた場合に動作しない面積が大きい。真のマルチアスペクトが可能な撮影素子をもつPanasonic GHシリーズ、LX2,LX5でも1:1のみは左右クロッピングになっています。
製造の歩溜まりも悪くなるし、価格も高騰すると、悪いことずくめですな。
縦位置グリップに縦位置用ホットシューがあると便利そうなのは同意。
クランプとか付ければ済む話ではありますが。
書込番号:14161984
2点
スレ主さんのおっしゃることには同感です。
ミラーレス機においては縦位置撮影はカメラを持ち替えたり縦位置グリップを用意するのではなくて、ボディ側で何らかの工夫をするべきだろうと思います。
例えばセンサーを正方形にしたとしても、面積はAPS-Cよりも小さいですからコスト的な問題は大したものではないでしょう。多少のコストアップはあるにしても少なくとも縦位置グリップを別に買うよりは経済的だろうと思います。
カメラを構え直す手間も省けますし、横位置撮影とまったく同じ操作性を維持できることもメリットです。クリップオンストロボでバウンスなどする場合はカメラの向きに合わせていちいち発光部の向きを変える手間も省けます。縦にしか可動しないストロボでも縦位置で天井バウンスを出来るのもメリットでしょう。
カメラの持ち替えに付随する様々なデメリットを気にせずに縦横を自由自在に使えるのであればその方が良いだろうと思います。これもまたミラーレスの持つ可能性のうちの一つでしょう。
書込番号:14162176
4点
相変わらずこのスレ主のラインナップ全機種小型化必須妄執すごいっすねw
さすがわE-3/5やら松レンズはこの世に存在不要かつ無駄の長物と唱えるスレ主さまです。
「俺にとって要らないものは、世界中の全員にとってもいらない物」節全開でスガスガしくすら有りますな。
>フィルムカメラ時代のへその緒
あーちなみに、このカメラの外見そのものが、そもそもその「へその緒」だから。
どーやら気が付かなかったみたいだけど。w
書込番号:14163411
5点
オジサンもう年だから格好良ければ細かい機能とかドーデも良いの。
でもそう言い切っちゃうと奥さんに買い物の言い訳しづらいの。
だからボタンも付いてるの。
という辺りの機微が分かるようになるまでは、こういうカメラは要らないんじゃないかなぁ。
パワーバッテリーなんて、そんなもん買う金があったら電池だけなら三倍は買える。
分かってるのよ、皆。でも良いの。お外でイチイチチマチマ電池取り替えたくないの。
考えてみると、カメラ業界では数十年来、こういうやり取りが続いている気がするなぁ。笑
個人的には銀色のグリップが無い事以外は不満は無いです。
良いから、早く出せ。笑
書込番号:14165855
3点
akebono2328さんはじめまして
>パワーバッテリーホルダーはなかなか良かったですよ。
本体だけなら少々大人の手のひらでは小さいような感じで
パワーバッテリーホルダー着けるとぴったりフィットする感じでした。
そうなんですよ。本体の軽さもあって、大変使いやすく、かつスマートに仕上がってます。
私自身、CP+会場でFD300mmF4Lをつけての試写には使わせてもらいましたし、購入希望もあります。それだけに、かつてのモードラの発想から一歩も出ていないところに物足りなさを感じたのです。
毎秒5コマのOM1時代から、ボデイ改造してまでMDを使い、積層電源のグリップストロボで仕事をしてきましたが、AF化、デジタル化と、カメラの自動化が進むにつれてストロボは調光モードが多様化、専用化が進みました。結果的に積層電源の汎用ストロボは駆逐され、縦位置での発光を考慮したストロボはSONYに残るのみ。発光間隔に至ってはモータードライブ使用など考慮されていないかのごとくです。
先日もEOS1Dに電池パックつきの専用ストロボでカワセミを撮っていた方が、「毎秒何コマとかいったって光量1/8に落としても3コマ目は必ず光らない。4コマ目は光るんだけど」とぼやいていました。
そんな所から、どうせ大きくて重いグリップつけるなら、縦位置用のストロボを組み込むくらいの工夫が欲しいと考えたのです。
これまでのキャノニコ寡占状態から3年半ほどでミラーレスが一眼カメラ国内市場の半数を占めるに至ったことを考えれば、小型軽量化がいかに市場の強い支持を得ているか、従来の「性能偏重の一眼レフ信仰」が、いかに多くの需要を見失ってきたかを物語っているか自明でしょう。
そうやって考えているうちに、撮像素子を正方形にしたほうが根本的な解決になるし、ライカ判フルサイズなど、フィルムカメラの尻尾を引きずり、過去の膨大な遺産を捨てきれないキャノニコには絶対まねできない、MFTシステムならではのアドバンテージになると考えたのです。ついでに言えば、円形素子にすれば、カメラの水平が取れようが取れなかろうが関係なくなり、水準器も不要になります。
レオパルド・ゲッコーさんありがとうございます。
さすが豊富な撮影体験をお持ちなだけに、おわかりいただいて恐縮です。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:14166576
3点
正方形センサーカメラ...私も前からそういうのができたらいいなあと思っていました。
フォーサーズは縦横比がもともと正方形に近いので、センサー拡大分のコストアップも最小限でしょうし、
手振れ補正のメカ部やシャッターユニットもあまり大きくならずに実現できるんじゃないでしょうかね。
ヨコ構図もタテ構図もカメラを構えたままでスイッチ一つで自由自在に切り替われば、とても便利ですよね。
画像アスペクトを正方形で選択すると、センサー全体を使って作画できるので、今までよりもより高精細な写真が撮れるようになるかもしれません。
仮にタテヨコ画面で1500万画素だと正方形画面はその3分の4倍の面積になるので2000万画素の写真が撮れるようになりますね。
6×6版感覚で風景写真を撮りたい人にとっては、とても魅力的なカメラができるのではないでしょうか。
OM−Dキューブなんて名前で売り出してくれたら間違いなく買うでしょう。
以上、スレ主さんのご意見に触発されての夢語りです。
書込番号:14166703
5点
お邪魔します。
アスペクト変更できますよ。3:4に。
多少有効画素数目減りしますがっ。
取説p55
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/dlenquete.cfm?pid=745
書込番号:14172881
1点
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