『E-M5 か E-P3か... アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『E-M5 か E-P3か... アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

E-M5 か E-P3か... アドバイスお願いします。

2012/04/16 06:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 CanCameさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
ポートレートやスナップが好きで、これまでEOS 5D+50mm/f1,4で
友人や家族を相手に撮影を楽しんできました。

5Dは引き続き使って行く予定ですが、常に持ち歩けるわけでもなく
また時と場所によってはレンズを向けることで相手を構えさせてしまうこともあり、
普段から持ち歩きやすく、相手にもプレッシャーを与えずに撮れそうな
ミラーレス機の購入も考え出しました。

※カメラを変えただけで良い写真が撮れると思ってるわけではありません...

当初E-P3の購入を考えていましたが、E-M5のサイズに衝撃を受け
おおいに迷っています...。
店頭やサイトでも検討しましたがなかなか決断できず、実際使用されている
みなさんに使用感などアドバイスをいただければと思っています。

ちなみにオリンパス製品は初めてなので合わせて『LUMIX G 20mm/F1.7』の
購入も考えています。

よきアドバイスをお願いします。

書込番号:14442997

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/04/16 07:36(1年以上前)

EVFや防滴が必要かどうかで決めればいいのではないでしょうか?

書込番号:14443046

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/16 08:00(1年以上前)

私は良くも悪くも、カメラで撮る方も撮られる方も変わると思っています(笑)

それはさておきE-M5かE-P3かということですが、はっきりと(御自身の中でも)一眼レフとは違う立ち位置にしたいのであればE-P3をお勧めします。

私自身、今のところ個人で持ち歩きにはE-M5とE-P3を併用しています。
E-M5は最新だけあって多機能です。これが必要かどうかなのですね。

E-P3が画質などで極端に劣っているのであれば別ですが、マイクロのレンズを使っている状態で、画像サイズを同じにすればほとんど差はありません。
高感度ノイズに関しても、明るいレンズでISO800程度で抑え込める環境なら気にしなくてもよいレベルになると思います。

E-M5は仮にもペンタ部の三角がありますから、形としては一眼レフカメラの形です。E-P3はそれがないおかげでコンパクトカメラスタイル。
撮られる側に違和感を与えない、場の雰囲気を壊さないのはE-P3のほうだと思います。
この2台の機能差は大きく言うとEVFが内蔵か非内蔵かなのと、手ぶれ補正抜きでの連写速度の違いです。

EVFで覗くような撮り方をしてしまえば、5D等と結局は変わらない威圧感になってしまうと思います。
5Dがあれば、そういったちゃんとした撮影をサブカメラに求めなくてもよいと思います。
ただ、将来的にフルサイズから乗り換え・一台ですべてをまかなおうとするならばE-M5を勧めます。



マイクロフォーサーズとしての極限性能を施してきたE-M5、ライフスタイルに溶け込みながらの高性能がE-P3なのだと思っています。

マイクロフォーサーズにはパンケーキレンズも何種類かありますしね。
E-P3にはG20mmをほぼ付けっぱなしになってしまいましたが、持ち運びや取り出しやすさ。コンパクトでオールマイティですし良いですよ。

書込番号:14443086

Goodアンサーナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/16 08:28(1年以上前)

>相手にもプレッシャーを与えずに撮れそうな

P3のような一眼タイプでない方が、相手も身構えないかも?
また本格的に撮りたい場合は5Dを持ち出せばよいのですから、普段気軽に持ち歩きたいのならP3の方が良いように思えます

書込番号:14443147

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/16 09:18(1年以上前)

CanCameさん こんにちは

5Dでファインダーに慣れているのであれば E-M5の方が使いやすいと思います   
自分は パナですがG1とGF1使っていますが いつも持ち出すのは ファインダーの付いたG1です。 
ファインダー自体周りの明るさに左右されず 撮影に集中できるE-M5の方が 
今までの撮影スタイル変えないで出来るので良いと思います。

E-P3も後でファインダー付けることは出来ますが 元々付いていた方が楽ですし‥

後 黒いボディにすると カメラの小ささも相まって 相手に与えるプレッシャーも軽減させる事出来ると思います。

書込番号:14443226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/16 11:21(1年以上前)

CanCameさん、
はじめまして。

> また時と場所によってはレンズを向けることで相手を構えさせてしまうこともあり、
> 普段から持ち歩きやすく、相手にもプレッシャーを与えずに撮れそうなミラーレス機の購入も考え出しました。

私は、E-M5とパンケーキ&45mmf1.8組み合わせで、ポートレート、スナップなど楽しみますが、E-M5のチルト式液晶&タッチパネルは、相手に意識させることなく撮るのになかなか良い感じです。(E-P3は、液晶固定式) あと、特に期待していなかった顔検出&瞳検出AFが意外に便利です。思い通りのタイミングで撮れるので、外すことが少なくなった印象です。

防塵防滴や連写、EVF内蔵、強力な手振れ補正など機能と価格のバランスではE-M5の方がお得感があるように感じられますが、付加機能の必要度(&評価)が低ければ、単に高いだけになってしまうかも…個人的には、大きさ自体は、EVFの部分以外は、あまり変わらないので、一眼風のデザインが問題なければE-M5の方が良さそうな気もしますが、E-P3のデザインも捨てがたい…どちらもありだと思います。

あとE-M5の場合、一応、少し前に価格comで大きく話題になっていた「音」も実機で確認なさった方が良いかもしれません。私は、以前から使っていた手振れ補正レンズの常時音の延長線上のような感じだったので、すぐに慣れてしまいましたが…

書込番号:14443497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/16 11:30(1年以上前)

両機の最大の相違点はEVFの有無です。また、両機の価格差もちょうどそれくらい(ep3用の外付けEVFの価格くらい)です。よって、EVFを使うかどうかが、どちらを選ぶかのポイントになります。たしかに、EP3に外付けEVFを付けることはできますが、それをするとEM5より嵩張ってしまいます。EVFを付けたり取ったりするのも面倒です。それに、EM5には、ブレ補正の強力さ、防滴構造、画質の向上などといった優位性もあります。

それから、もしEVFが不要で小型のものがよいならEPL3がEPM1のほうがお買い得です。画質はかわりません。愛好者の皆さまからお叱りを受けるでしょうけど、現在、EP3には何もメリットもありません。あえていうなら、そのデザインや質感が一部の方々に好まれることが唯一の存在意義でしょう。

書込番号:14443519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/16 11:39(1年以上前)

当機種

小生も EM−5 に1票

>EOS 5D+50mm/f1,4で友人や家族を相手に撮影を楽しんできました。

と言うことは、室内での撮影も多いのでは?

高感度域が優秀(室内撮りはD700から交代)なので、フラッシュやAF補助光無しでの
手持ち撮影が可能です。
昨日の、パナ20での等倍切り出し(ナチュラル、NR Off、ISO1600)の作例です.
小生はA3Nが基本の鑑賞サイズですので、等倍には拡大しませんが。

ただ、男性の手では「つまむ」感じになりますので、小生はストラップは使わず
三脚穴を利用し、ハンドストラップで携帯してます。

書込番号:14443536

ナイスクチコミ!3


XxxE-1xxXさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/16 12:29(1年以上前)

CanCameさん、こんにちは!!

私も同じような理由でミラーレス機でポトレ撮影しております。

私は、公園で撮影する事が多いので、モデルさんだけでなく周りにいる人の反応も一眼レフとは違い重宝しております。

E-M5とE-P3の違いはたくさんありますが、
私が助かっているのは、E-M5のシャッター半押しで手振れ補正が確認出来ることです。

顔認識の精度もなかなかですが、それでも顔認識出来ない場合があります。
その時は、拡大表示してピントを合わせるのですが、
45ミリレンズなど望遠系のレンズ使用時、E-P3の場合は手振れでターゲット(瞳)を見失ってしまいます。

E-M5では、半押しで手振れしなくなりますから、瞳にちゃんとピントを合わせる事が出来ます。

後、動画が全然違います。
ほとんど写真しか撮影しませんが、
E-P3購入時動画にもチャレンジしようと思いましたが、コンニャク現象で諦めました。

E-M5は、コンニャク現象もなく素晴らしい画質なので、これからは少し動画にもチャレンジしていきたいと思わせてくれました。

E-M5の強固なボディも安心して野外で撮影出来ますし、

色々なのてんこ盛りを考えると、
E-P3よりコストパフォーマンスが良いと思います。

俄然E-M5をお勧めいたします!!

書込番号:14443691

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/04/16 12:56(1年以上前)

CanCameさん こんにちは。

5Dをメインカメラとして使用されるのであれば、E-P3やもっと気楽に持ち運びできるPL3やPM1の方が良いと思います。

レンズをパナの20oと言う事であれば、純正ボディのGF5やGX1なども良いと思います。

書込番号:14443792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/16 12:59(1年以上前)

私はE-M5に一票です。
スレ主が屋内・屋外どちらを中心で撮影されるか不明ですが、もし屋外が主ならE-M5です。
E-P1とE-M5の両方持っており、ミラー式一眼レフを持っておりますが、E-P1の背面液晶ですと光ったり、見えずらかったり、感で撮る事が多くいまいちです。
(撮ったときの感動はひとしおですが・・・笑い)

又E-P3はEVFが別体で、小心者の私はEVFを持ち歩いて無くす心配をしてしまいます。
光学ファインダより落ちますが、撮影スタイルが変わりにくいE-M5をお勧めします。

又画素数・連射・色合いから見ても、E-P3をスルーして待った甲斐があるE-M5でした。

書込番号:14443810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/04/16 13:12(1年以上前)

>ポートレートやスナップが好きで、これまでEOS 5D+50mm/f1,4で友人や家族を相手に撮影を楽しんできました

キヤノン パワーショット G1X
http://kakaku.com/item/K0000339868/
が、よろしいのではないですかな?
アクセサリー(ストロボ等)などが一緒に使えますから。

画もマイクロフォーサーズよりいいとの事です。

書込番号:14443847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/16 13:17(1年以上前)

デザイン性で選ぶならE-P3。
ハイスペックを望むならE-M5。
お好みでどうぞ。

書込番号:14443865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/04/16 13:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

パナ20mmF1.7使用

MZD45mmF1.8使用

アートフィルター リーニュクレール使用

>普段から持ち歩きやすく、相手にもプレッシャーを与えずに撮れそうな

ということでしたら5Dもあることですし、E-P3がいいのではないでしょうか。

私は5D2、E-5、E-P3ですが、90%以上はE-P3で撮っています。
それでもE-M5はそのうち購入するつもりでいます。
E-M5はそのくらい魅力的なカメラですね。

撮影旅行などの本格的な風景撮りに5D2(将来は5D3かD800)
ちょっとした撮影目的で出かけるときはE-5(将来はE-M5)
常時持ち歩きカメラはE-P3
という使い分けにしようと計画しています。

ということなので結局はどちらを先に買うかということになるのではないでしょうか。
それだったら最初にE-P3がいいのではないかと思う次第です。

私は20mmF1.7や45mmF1.8を使った時のE-P3の写りはフルサイズ使っている人にも十分満足できる素晴らしさだと実感しています。

書込番号:14443917

ナイスクチコミ!4


Nora16さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/16 14:16(1年以上前)

EVFを使うかどうかで決めるとよいのではないかと思います。

E-PL1・E-PL2を持ち歩いていましたが、EVFをつけっぱなしだとかさばり、つけたり外したりだとめんどうでした。
ファインダー利用の私はE-M5になってたいへん便利になりました。

書込番号:14444016

ナイスクチコミ!2


スレ主 CanCameさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/16 14:57(1年以上前)

>じじかめさん
たしかに。
いろいろ調べると、2機種の違いはそこみたいですね。
個人的は必要ないのかなと思ってます。
PS.桜の写真みごとです!

>乳蛙さん
ありがとうございます。5Dは撮った写真を見せれば喜んでもらえますが、
撮るまでがひと苦労です...(笑)
今回は5Dとうまく使い分けられればと思っています。
目的は「持ち歩き」「気軽にスナップ、ポートレート」なので、
そう言う意味ではE-P3ですかね...。

>Frank.Flankerさん
撮られる側からするとカメラの見た目も重要ですね。
自分もそういう使い分けが理想かな、と感じました。
ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
ファインダー問題は確かに気になっていました。
E-M5を諦めきれない理由がそこだったりしてます...。

>88よりX1さん

E-M5は「音」のこともあるんですね...。知りませんでした。
店頭でモック(模型)しか触ったことがなかったもので。
今度実機に触れる機会があるので気にしてみます!

>てんでんこさん
なるほど...EPL3やEPM1という選択肢もありますね。
価格見ましたが確かにお買い得ですね。
常に携帯しようと思っているので、
持っているだけで楽しげなデザインもポイントかなと思ってます。

>青春1950さん
はじめまして。
室内が多いですが、今後持ち歩いて屋外のシーンも
多く撮っていきたいと思ってます。
今回でなくとも、いずれE-M5に聞くことになるかもしれません(笑)

>XxxE-1xxXさん

具体的な使用例ありがとうございます!
こういうお話を聞くとますます揺らぎますね...
E-M5かぁ...(笑)

>写歴40年さん
はじめまして。
今回は『携帯性』『プレッシャー軽減』重視!と
自分に言い聞かせてます(笑)
でないと目移りしそうで...

>いつの間にかニコンユーザさん
こんにちは。
屋外・屋内半々かなと思っています。
『E-P3をスルーして待った甲斐があるE-M5でした』...強い言葉です(

>おおくぼひこじゃえもんさん
G1Xはノーマークでした。
是非店頭で試してします!

>Feちゃんさん
そいう意味で言うと、今回は『デザイン』かなと思ってます。
思ってはいるんですが...(泣)

>OM1ユーザーさん
OM1ユーザーさんのような使い分けが理想ですね。
私もいずれE-M5にも手を出すだろうなとつくづく思ってます(笑)
『20mmF1.7』の作例もありがとうございます!

>Nora16さん
ありがとうございます!
EVFは今回は諦めようかなと思ってます。
やはり携帯性も重視したいので。

みなさん大変参考になりました。本当にありがとうございます。
どちらかというと『E-P3』かなと思ってますが...まだ自信ありません(笑)
近々購入しますので、ご報告します!

書込番号:14444140

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/04/16 15:18(1年以上前)

http://www.dpreview.com/previews/olympusem5/9
海外のレビューサイトです。
感度も機種も任意に選べますので、各感度ごとにE-P3と比較できますよ。

書込番号:14444197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/04/16 16:32(1年以上前)

デザインはE-M5もクラシカルで中々良いと思いますよ。
でも一般的にはE-P3の方がスタイリッシュですかねぇ。

書込番号:14444389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/16 19:02(1年以上前)

私はE-M5のセンサー等々を搭載したPENに期待してます。
いつ頃出るんでしょうね。

書込番号:14444870

ナイスクチコミ!1


春日井さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/17 00:57(1年以上前)

OM-Dのセンサーを積んだE-P4は楽しみですね。
あ、4じゃなくてE-M5のペンって事でE-P5ですかね。
年内だったらE-P3ユーザー涙目。。

書込番号:14446607

ナイスクチコミ!0


スレ主 CanCameさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/17 06:17(1年以上前)

>一体型さん
ありがとうございます!
これは便利です。参考にします!

>アザラウミさん
”クラシカル”なデザイン...いいですよね。
ある意味OM-Dもスタイリッシュだと思ってます。
今回E-P3を選んだとしてそれが良くても悪くても、
いずれOM-Dへ逝くと思います...(笑)

>デジカメ王子さん
そんなPENが出たら迷わず逝けそうですね!

>春日井さん
そうなったら今度はOM-Dがすごいの出しそうですね...
今後のOM-DとPENの動向は非常に楽しみです!

書込番号:14447007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング