


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
http://www.stevehuffphoto.com/2012/05/31/crazy-comparison-the-olympus-om-d-e-m5-vs-nikon-d800-for-high-iso/
これをご覧頂くとわかる通り、確かにD800には敵いません。
ただ、このサイトにも書かれている通り、差は大きくはなく、センサーサイズを
考えれば驚異的だと言えるでしょう。
以前、私もこのサイトに12800のサンプルを載せましたが、実用に充分耐えるものだと
思いました。
平易な英語ですので、是非、どうぞ。
書込番号:14629156
18点

面白いですね。クレイジーな比較だと思います(笑)私自身もDpreviewやimaging-resourceで
両機種や自分が持っている機材との比較をさんざんしてますけど(爆)
等倍で見てますので、実際の鑑賞サイズではD800の方が低ノイズに感じられるはずですけど、
確かに“思ったほどの”差はないというか、少なくともE-M5の高感度はかなり使えるという
印象ですね。もちろん個人差と用途の別はあるでしょうけど。
私が所有するボディの中で現在最も高感度に強いのがペンタックスK-5なのですが、これの
ISO3200まではかなりの暗所(ライブ等)でも行けますが、ISO6400になるとちょっとキツイと
感じています。
大口径レンズの選択肢はまだ少ないですが、E-M5ボディの潜在能力としては高感度画質に
関してK-5と同等には見ても良いと感じています。
個人的にボケ質は気にしますがボケ量自体は問題と感じることがほとんどありませんので、
大口径レンズがよりコンパクトに作製できるM4/3システムはメリットがあります。
パナの1235や35100などニッパチズームとの組み合わせなんか魅力的じゃないですかね。
現在E-M5レンズキットを購入検討中ですが、手持ちの他マントレンズやオリンパス45/1.8
での描写を見てみたいと強く感じます。
動くモノを被写体とすることがほとんどありませんので、それ以外の用途でメインシステム
となり得ないかと期待しているところです。
書込番号:14629192
5点

Golden Boyさん、
う〜ん、すごいですね、EM-5。
D800も使ってますが、どちらもいいです。
ノイズの出方も個人的にはそれほど気にならない感じで、6400くらいまでなら
場合によっては許せますね。
書込番号:14629230
8点

ISO25600などでは確かにD800の方がノイズが少ないですが、それ以下の感度では差はほとんどないですね。
実用上、OMD−EM5の高感度はまったく問題のないレベルです。
センサーサイズの違いを考慮するとOMD−EM5は驚異的な低ノイズだと思います。
書込番号:14629232
8点

等倍だとそうでしょうね。ただ、実際はさらに差があると思います。
何にしても、E-M5のセンサーは(従来のm4/3機に比べると特に)高感度に強そうですね。
Panaのm4/3ユーザーとしては、以前よりISO1600が常用できるぐらいになって欲しいと思っていたので、このセンサーは羨ましい限り。
これがPana製のセンサーなら次期G5やGH3が期待できるのですが、、 きっと違うんだろうなあ。
書込番号:14629270
7点

少し前なら、フルサイズとMフォーサーズの高ISO比較なんていったら、
一笑にふされるものでしたよね。
でも、OM-Dは違う。見事なブレイクスルー。
D800は素晴らしいカメラですが、大きさ・重さ・レンズの高価さを
考えると、私には無理です。
その点、OMは軽く小さく、かつ、レンズもリーズナブル。
画質も高ISOはもちろん、低ISOでの画質も差は小さい。
早く、M版松・竹レンズの拡張を望みます。
どこを重視するかは価値観ですけど。
書込番号:14629385
12点

Steve HuffはLeica fan boyとして有名ですね。
書込番号:14629433
2点

>Steve HuffはLeica fan boyとして有名ですね。
そうなんですね。なんで“X2”なんだろうとは思ったんですが^^;
スレ主さん、そうなんですよね。私もE-PL1を使ってきて「4/3センサーだから」
ダイナミックレンジも高感度もこれくらいで仕方ないと考えてきたんですけど、
いろいろ意地悪に比較して、E-M5は私基準でどう見てもISO3200くらいは普通に
使えそうだという結論に至りました。
従って本気で購入検討です^^
そのうちパナの新ニッパチズームとの組み合わせを披露してくれる方が登場して
くれると期待してます。
ほんとは大きくなっても良いからオリの2.0ズームお願いしたいんですけど(爆)
書込番号:14629463
8点

感度に関して、等倍鑑賞などせず、実用範囲内で考慮するなら、OM-Dで十分。
ISO800からノイズが目立ってくるG2でさえも、コンデジと比べればさほど気になりません。
ましてやE-P3でもすごいと思ったほど。
日常使いとして、どっちがメリットがあり、リーズナブルで かつ レンズなどをそろえる点で現実的かは、いまさら言うまでもなくOM-Dが圧勝だと思います。
書込番号:14629509
7点

ねんすけさん
個人差ですけど、3200は余裕です。
12800だって流石に粗くはなってきますが許容範囲だと思っています。
E-3使っていた時、800が限度だと感じていました。
期待したE-5も劇的な改善は見られなくて見送りました。
それが、マイクロで、この画質。
オリンパスの技術の結集による傑作だと思ってます。
書込番号:14629540 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ウルトラカメラさん
まさに仰る通りだと思います。
一般的なA4やA3レベルでは差は見分けられる方は少ないでしょう。
気軽に持ち歩きたい、でも綺麗な写真を撮りたい、しかもお財布にやさしい。雨だってへっちゃら。
レンズも各メーカーから続々と出てくるでしょう。
OM-Dは優位性がたくさんあります。
書込番号:14629556 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こういう比較情報はありがたいですね(^-^)
今回の購入を控えた者としても、かなり揺さぶられる結果です…(笑
書込番号:14629586
5点


そんなに良いセンサーなら、E-P3やE-PL3の後継機に早く載せてほしいですね。
書込番号:14629635
4点

個人的にはE-P3のファインダー搭載機に期待を寄せています。
でも、防塵防滴にはならずに、リーズナブルな価格になるのではないかと言う妄想も・・
書込番号:14629657
3点

やはり高感度画質に定評のあるSONY製センサーなのでしょう。
これからのオリンパス機はOMD−EM5に搭載されたセンサーが標準になっていくのではないでしょうか。
ウルトラカメラさんが言われているように、実用的な大きさでの鑑賞なら、高感度撮影もマイクロフォーサーズで十分ですね。
書込番号:14629665
5点

強力な手振れ補正を加味すると低感度でも撮れるわけだから、あり意味OM-Dは大きなアドバンテージがあるということになると思います。もちろん、D800Eのようなカメラも必要な人もいるわけで、D800Eを否定するわけではありませんが。
ところで、OM-D値段が下がってきていますが生産が追い付いて、値段を下げているみたいですね。まだ持っていない人も、さらにキャンペーンなどで、実質レンズキット8万円台になればさらにブレークする可能性もありますね。
書込番号:14629827
6点

ウルトラカメラさん
いやぁ、かなり揺さぶられますねぇ!(笑
実は個人的にそれほど高感度に拘ってはいないのですが、その高感度ノイズをはじめ、手ぶれ補正、防塵防滴、EVF(これはSONYが一歩先を行っていると思いますが^^)、タッチパネルなどなど、今後のミラーレス・フラッグシップ機のひとつの指標的存在として、各社が鎬を削ってほしいなぁと手前勝手な妄想をしています…(笑
ここのところ値段も下がってきていますし、まだまだ揺さぶられる日々が続きそうですが…(^_^;
書込番号:14629899
3点

オリは、機種によってセンサーの差別化をしない方針のようなので、E-P3やE-PL3後継機も期待できそうです。
そういえば、E-P3は発売からそろそろ一年。私もEVF内蔵E-P3後継機に期待。
書込番号:14630091
1点

しかし、マルチアスベクがお家芸のGHシリーズも気になる存在。
さらに、L1のマイクロ版が出た日には、大いに揺さぶられるのは私だけ?
本当にこれからのマイクロは妄想ばかりが膨らみますねぇ。
てか、実際に出してきているのだから、大いに期待が持てます。
本音を言うとここまでOM-Dが人気機種になるとは思いませんでした。
もちろん100パーセント、欠点のない機種ではないですが、フォーサーズの
欠点を払拭し五軸手振れに加え、その先進のEVFを搭載してきたこの魅力的な
商品価値に気づかないのが難しいほどです。
書込番号:14630347
6点

GH3がマルチアスペクトにフィルター効果ものせてきたらすごいね。
書込番号:14630455
2点

あはははは、マルチアスベクトにアートフィルターですか。
率直に言って、どちらかと言うと、アートフィルターはあまり好きじゃないんですよね。
でも、ファンタジックフォーカスは使いたいのですが、もとより、Rawデーターから
弄るので、たとえカメラにフィルターがついていなくても気にしていません。
ただ、ペンタックスの銀残しや多重露光は欲しい機能です。
話がそれて恐縮ですが、新たに付属されるレンズは14−140、噂では12−35なわけですが
個人的な予想としては、14−140の方はナノフェースコートになり、高性能レンズ
になるのではないかと、それと、12−35のどちらかをチョイスできるのではないかと
妄想しています。(笑)もちろん値段は異なっており、12−35付属のキットは高価であるでしょうが・・
書込番号:14630554
1点

比較画像を見て、D800に迫るというのはどうもわかりません。等倍でみて感度3200でも軽く一段は差がありますし、質感描写の差も少なくはない。設定はどうなっているのかわかりませんが、D800はどちらかというと低感度優先で高感度は数年前のD700と同程度ですから、フルサイズと比較と見るならD4や1DXでしょうね。
あと見た目のノイズの出方の傾向だけではなく、レタッチ耐性まで含めて評価しないと実力は見えてこないでしょう。
書込番号:14633009
2点

>レタッチ耐性まで含めて評価しないと実力は見えてこないでしょう。
そうですね。ですから、潜在能力は明らかにD800が上です。レタッチ耐性はD700あたりが
昨今のフルサイズの中では一番いいかもしれません。
ただ敢えて言えば、小ささも性能、携帯性も性能、利便性も性能、実用性も性能なんですよね。
利便性のないフルサイズはある意味一般向けではありません。
ここではあくまでも、 D800との高ISO比較レポートなんですよ。
私個人としては、レタッチ前提ならフルサイズか画素ピッチの高いE-1を使っています。
弄らないときはGF1など小型な機種が多いです。
書込番号:14633462
1点

>レタッチ耐性はD700あたりが
昨今のフルサイズの中では一番いいかもしれません。
>ここではあくまでも、 D800との高ISO比較レポートなんですよ
使用されるとわかると思いますが、レタッチ耐性はD700よりD800の方が上です。高感度画質というのは単にノイズが多いか少ないかだけではなく、解像感を塗りつぶさない、高感度時のレタッチ耐性(解像感の維持、色の再現など)も含まれるということです。
>敢えて言えば、小ささも性能、携帯性も性能、利便性も性能、実用性も性能なんですよね。
利便性のないフルサイズはある意味一般向けではありません。
それは画質、AFなどのカメラとしての性能をとるか機動性をとるかは個人の問題でしょう。
書込番号:14633818
0点

個人の問題ですよ?
一般的な人はフルサイズは利便性が低いのは自明の理。
そうでなかったら、みんなフルサイズ買うでしょう。
購入できるかどうか、実用的かどうか、現実的かどうか
人それぞれだけど、例えるならフェラーリよりも
プリウスの方が多くの人にとって現実的。
書込番号:14634106
3点

フェラーリは移動の道具ではないですからね。
かといって移動の道具にハイブリッドは貧乏臭いけど^^
書込番号:14634248
1点

あ、そっか。
やっぱり、メルセデスベンツじゃないとね・・・・こりゃまた失礼しました!
書込番号:14634269
2点

よく車の例えでますね(笑)
>一般的な人はフルサイズは利便性が低いのは自明の理。
そう思うならニコンやキヤノン、ソニーの板で同じ質問をしてみてください。世の中広いですよ。
利便性とはなにをさすのか。定義次第でしょうが、様々なジャンルの撮影をカバーするという現実的意味においては現段階でフルサイズの方が利便性が高いです。
書込番号:14634683
0点

いまいち車の喩が分かり難いのですが。
喩は言いとして、
>移動の道具にハイブリッドは貧乏臭いけど^^
アスコセンダ さん含め全世界のプリウスユーザーさんに失礼極まりない発言ですね。
まあSLS AMGから比べればX6も新型7もActiveHybrid5も貧乏臭いですよね^^^^^^^^
書込番号:14640935
1点

私は貧乏臭くてもいいから、SLS AMGよりX6や新型7、ActiveHybrid5のほうがいいね。
書込番号:14641018
1点

918スパイダーもハイブリッドですが…うぅむ。
これを貧乏臭いとか、僕も言ってみたい…羨ましいなぁ
書込番号:14641533
0点

>様々なジャンルの撮影をカバーするという現実的意味
様々なジャンルにおいても普通の人はプロじゃないんだから
そんな現実には直面しません。
まぁ、貧乏人の私は特にそうだけどね・・・レンズ一本買い足すにも
苦労するのにフルサイズなんてもってのほか。
持ち運びにおいても、旅で撮影するにも、プロじゃないんだから
あらゆるカテゴリーで現実的じゃないんですよ。一般的には。
スタジオで働くプロにとって一般的かどうかは別問題。
書込番号:14642803
2点

>持ち運びにおいても、旅で撮影するにも、プロじゃないんだから
あらゆるカテゴリーで現実的じゃないんですよ。一般的には。
それはウルトラカメラさんにとっての一般的ね。
このカメラ。個人的には魅力的なのであまり弱点出したくないけど、運動会や中学生以上の動きが早くなる体育大会など、室内イベントでAFと高感度画質が一緒に必要という一般でも考えられる状況はいくらでも出てくる。他にも状況は考えられるが、まあいい。今の段階でAFの対動体が弱い以上むしろこっちを一般的と言う方がおかしい(本機でもまったくとれないか否かで言えば撮れるだろう。)。それは自分の経験上でもそうだし、周りの人を見ても同じこと。
本来は動体性能と高感度画質はリンクして考えられるものであり、動体性能だけ抜けてしまっては残るはスナップ的用途など狭くなる。安価な暗いレンズでも体育館など厳しい条件で子供を追えるようになったのはフルサイズだけとは言わないが、ハイクラスのAPS-C機以上のおかげ。
フルサイズも高いが一般感覚で言えばセットで十万少しの本機も単純に庶民的とは言えない。個人的にはオリンパスのミニペンで本機の素子を使い、もっとこのセンサーの魅力を安い値段で買えるようになりたい。
書込番号:14643194
2点

ごめん、言いたいことはあるし、逃げるわけじゃないけどご自身と論じるのはめんどくさいわ。
もとより不毛。
書込番号:14643234
0点

だからニコンやキヤノン、ソニーの板でも聞いてくださいと言ったんですよ。
そして、先にくいついてきたのはそちらね。
書込番号:14643253
0点

いやいや、食いついてないよ。
私自身が一般的にはどうかということを言ってるのね。
フルサイズは最もポテンシャルが高いと思ってる。
でも、自分を含め一般の人はどうかということ。
書込番号:14643314
0点

>でも、自分を含め一般の人はどうかということ。
一般の人という定義が何かですよね。実際運動会の親御さん達で一眼レフ持っている人多かったし。その人たちも一般の人でしょうし。
でもウルトラカメラさんの用途に対して私が反論しているわけではありません。それはわかっていると思いますが、私も日常の中で、またアウトドアで小型さと画質、機動力をほしいためにこのカメラが良いと思っていますから。
あとどうしても今までの話の内容的にフルサイズが良いという趣旨の発言になりやすいのですが、本意としてはフルサイズが最高なんて思ってませんから。プロ機をスナップで使えば構えられるし、通勤鞄には入らない。画質の方もまだまだ改善点はある。なのでどちらも良いと考えています。
書込番号:14643392
0点


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