『Fn1ボタンを使いやすくする工夫』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『Fn1ボタンを使いやすくする工夫』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信21

お気に入りに追加

標準

Fn1ボタンを使いやすくする工夫

2013/01/22 19:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

別機種
別機種
別機種

大昔のキャノンFDマウントののMF望遠レンズとパナのMFT機を使って野鳥を撮影しているものです。
E−M5の手ぶれ補正は大変強力で、かつシャッターボタン半押しで手ぶれ補正を作動させることが
出来ると聞いて、これならば手持ちでもMF300mmレンズ(換算600mm)が使えるのではないか考えて
E−M5を購入しました。
なるほど、E−M5の五軸手ぶれ補正は評判どおり大変強力ですが、これを活かして、手持ち、かつMFで
超望遠撮影行うためには、「手ぶれ補正の作動開始」「拡大のオンオフ」「露出補正」の操作が
すばやく出来ることが大変重要になってくるのですが、そのためには「拡大」をどのボタンに割り当てるかが
なかなか悩ましい問題です。
最初、Fn2に「拡大」を割り当て、Fn1は当初のままAELに割り当てていましたが、
手ぶれ防止の作動(シャッターボタン)、拡大(Fn2)、露出補正(前ダイヤル)、がすべて人差し指の役割に
なるので人差し指が大変忙しく、なおかつ迅速な操作が出来ません。
慣れれば何とかなるのでは、と思いながら当分使ってみましたが、なかなかうまく行きません。
露出補正を後ろダイヤルに割り振るのは、後ろダイヤルの位置が親指の定位置から遠すぎて、
露出補正をしようとするとカメラの構えが崩れるのでうまくありませんでした。
という事で、今度は拡大をFn1(もとのAELボタン)に割り振って親指で操作することにして、
Fn2をAELにしてみました。
これで、人差し指の負担が軽くなって、いくぶん楽にはなったのですが、頻繁に行う画面の拡大にさいして、
ボタンの位置が深すぎて、うまく押せないのです。
このボタンは「長押し」で「拡大解除」となっているのですが、このボタンを慎重に押すと
しばしば拡大開始のつもりが拡大解除になってしまい、まごまごする事がしばしばです。
軽く「チョン」と押せばよいのですが、カメラをしっかりと構えた定位置の親指からこのボタンを軽く「チョン」と
押すのは大変困難です。
でも、拡大の割付をするのはこのボタンが一番良さそうなので、このボタンを押しやすくする何か良い工夫は
ないものかと考えた挙句、このボタンをかさ上げすることを考えてみました。

もともとのカメラの部品を壊すようなことはしたくなかったので、まずは、竹の箸を8mmほどの長さに切って、
その一面をヤスリで平らにして、Fn1ボタンの上に両面テープで貼り付けてみたのですが、
これがたいへん具合が良く、定位置に置いたままの親指で楽にチョンチョンと拡大操作が出来るようになりました。
私と同じように悩んでおられる方がいらっしゃれば、このアイディアがお役に立つかもしれないと考えて、
ここに写真と共にアップさせていただきます。

なお、このボタンの表面は斜めになっていて、しかも表面積が小さいので、両面テープと密着する面積が
大きく出来ず、接着強度に自信が持てなかったので、その後、割り箸にヤスリで切り込みを作って
ボタンの下側面もテープで接着するようにしてやったらどうやら安定して接着できているようです。

欲を言えば、手ぶれ補正はシャッター半押しではなくて、「拡大」と同時に作動を開始してくれるとありがたいです。
もうひとつ、シャッターを押す前に構図を確認したいので、拡大動作は、シャッター半押しで解除してほしいものです。
(シャッターを切った後も未だ拡大がたままなのは大変面白くないです)
オリンパスさんの機械は、性能的にはたいへん良いのですが、使い勝手においてはパナのGシリーズの方が
使いやすいように感じています。
この点においてオリンパスさんがもう少し頑張ってくれたら、最強のミラーレスカメラになるのではないでしょうか。



書込番号:15655912

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/01/22 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ローアングル(とはいいませんか(笑))

ホバリングはAFで余裕でした

かなり距離があります(MF)

チェンマイの隠居さん、こんばんは。

このカメラに操作性を求めてはダメです!(笑)
でも操作性がよくなれば、かなりのカメラになると思いますよね。
次のカメラに期待です^^

ちなみに私のボタンの割り当ては

手振れ補正 = シャッターボタン = 人差し指
露出補正  = 後ろダイヤル   = 親指
拡大    = FN1ボタン     = 親指

で、それほど問題ない感じですね。

書込番号:15656596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2013/01/22 22:44(1年以上前)

当機種

シロハラクイナ

操作性の良くなったE−M5で撮影した画像です。
シロハラクイナという野鳥ですが、とても臆病で人間の気配を察すると
すぐに茂みの中に隠れてしまいます。そうでなくても動き(歩き)が早くて、
珍しい野鳥ではないのですが、なかなか撮影の難しい野鳥です。

書込番号:15657096

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:195件

2013/01/23 01:24(1年以上前)

当機種

マングースの子供

もう一点アップさせていただきます。
先ほどの写真と一緒にアップすればよかったのですが、申し訳ございません。
マングースの子供ではないかと思いますが、後ろ足だけで直立して何をしていたのかはわかりません。
先ほどのシロハラクイナの画像も今回の画像も、二点とも30年前のMFレンズ
キャノンFD300mmF4Lで撮影しました。
強力な手ぶれ補正のついたE−M5なら、AFこそ使えませんが大変シャープな
昔のプレミアムレンズを活かすことが出来て嬉しいです。
今後は手持ち用のメイン機器として使用しようと考えています。

書込番号:15657910

ナイスクチコミ!6


popo_anyoさん
クチコミ投稿数:19件

2013/01/23 09:15(1年以上前)

これはギャグですか?
どうして誰も本当の事言ってあげないの?

書込番号:15658591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/01/23 12:02(1年以上前)

popo anyo さん

初心者からの質問です。
本当のことって何ですか?

書込番号:15659086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2013/01/23 16:26(1年以上前)

popo_anyo 様
私、何も恥ずかしいことを書き込んだ自覚はないのですが、
知らないうちに何か変なことを書き込んでしまったのでしょうか?
・・・・誰でも知っている常識のようなことを私が知らないとか?

書込番号:15659963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/23 20:20(1年以上前)

チェンマイの隠居さん

> オリンパスさんの機械は、性能的にはたいへん良いのですが、使い勝手においてはパナのGシリーズの方が
使いやすいように感じています。

私もそう思います。
機能が多いのですが、設定が分かりにくいし面倒に感じます。
最初は慣れの問題かなと思ったのですが、違いますね。
せめて取説をもう少し分かりやすくして欲しいです。

書込番号:15660818

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2013/01/23 21:57(1年以上前)

>シャッターを押す前に構図を確認したいので、拡大動作は、シャッター半押しで解除してほしいものです。
(シャッターを切った後も未だ拡大がたままなのは大変面白くないです)

私はバッテリーグリップ装着で、シャッターボタンを中指,拡大拡大解除を割り当てたFn2ボタンとMF切り替えを割り当てた録画ボタンを人差し指で押しています。
シャッターボタンから指を離すことなく任意のタイミングで拡大・拡大解除が出来るので人差し指シャッターにこだわらなければ快適に感じると思います。
手のひら全体で機材を支えられるようになる事もあり重めの望遠レンズを使われるならお勧めしたいところですが、追加投資に見合うと感じるかどうかは個々の考え方・感じ方によるでしょうから参考程度に。。。

とりあえずは、「メニュー」から「カスタムメニュー」に入り、「D.表示/音/接続」の「LV拡大モード」をmode1に変えてみてください。
半押しで拡大表示から抜けると思います。
拡大枠は表示されたままですが、拡大を割り当てたボタン長押しで拡大枠表示も解除されると思います。

書込番号:15661320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9190件Goodアンサー獲得:135件

2013/01/23 23:05(1年以上前)

チェンマイの隠居さん

>手ぶれ補正はシャッター半押しではなくて、「拡大」と同時に作動を開始してくれるとありがたい
>シャッターを押す前に構図を確認したいので、拡大動作は、シャッター半押しで解除してほしい

これはいいですね。
私もメーカーに要望を出してみよう。

書込番号:15661760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/01/23 23:54(1年以上前)

チェンマイの隠居さん

>手ぶれ補正はシャッター半押しではなくて、「拡大」と同時に作動を開始してくれるとありがたいです。

手ぶれ補正は大飯食いのようなので、私は、拡大後、必要な時に手ぶれ補正を効かせることができる、現在の「半押し中手ぶれ補正」の方がありがたいですね。

>シャッターを押す前に構図を確認したいので、拡大動作は、シャッター半押しで解除してほしいものです。

「半押し中手ぶれ補正」が利用できなくなるので、私は現在の方がいいです。

>(シャッターを切った後も未だ拡大がたままなのは大変面白くないです)

これは、私も同様です。
OLYMPUS にも、要望を出しています。

因みに、私は、滅多に使わない広角以外は、ほぼ 100% 「拡大表示」しての MF で、ピント確認しながらレリーズするため、レリーズ前に「拡大表示」の解除はしません。
 *構図よりもピント優先ということになりますね(汗)

>このボタンは「長押し」で「拡大解除」となっているのですが、このボタンを慎重に押すと
しばしば拡大開始のつもりが拡大解除になってしまい、まごまごする事がしばしばです。

「このボタンは」というよりも、「この機能を割り付けたボタンは」ですね。
私は、上記の通り、「拡大表示」を解除せずにレリーズするため、この機能は、デフォルトのまま、Fn2 ボタンに割り付けていますが、同じ現象で、当初はかなり戸惑いました。

書込番号:15662074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9190件Goodアンサー獲得:135件

2013/01/24 00:10(1年以上前)

メカロクさん

メーカーに聞いたら、E-M5の手振れ補正はONでもOFFでも消費電力は「あまり変わらない」とのことです。
手振れ補正OFFでも、センサーを定位置にキープするために常にコイルが動作しているからだそうですよ。

書込番号:15662162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/01/24 08:47(1年以上前)

Tranquilityさん

情報、ありがとうございます。

私は、どなたからだったか忘れてしまいましたが、
 デフォルトで「半押し中手ぶれ補正」を OFF にしているのは、手ぶれ補正が電気を食ため
という趣旨の説明を、聞いたことがあります。

確かに、電源 ON 中は、常にセンサーを定位置にキープしているようですが、ファームアップ後は、半押し時との動作音の差が非常に大きくなったことからも、「手ぶれ補正時の電力消費が大きいのではないか?」とは感じます。

実際に使っていても、じっくり MF することが多い時には、バッテリの持ちが悪い気がするし、連写を多用すると、1枚当たりの半押し時間が短くなるためか、バッテリの持ちが非常に良くなるような気がしていますが、正確な記録を取っている訳ではないので、「気がするだけ」かも知れません(汗)

書込番号:15663049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9190件Goodアンサー獲得:135件

2013/01/24 13:52(1年以上前)

メカロクさん

>デフォルトで「半押し中手ぶれ補正」を OFF にしているのは、手ぶれ補正が電気を食ためという趣旨の説明

ネット上でよく見かける説明ですが、誰かの推測による誤情報だと思います。

私が上記説明を聞いたのはE-M5発売の頃だったので、ファームアップ後は多少変わっているかもしれません。
それでも消費電力差を体感出来るほどの違いは無いような気もします。

半押し中手ぶれ補正ですが、OFFの方が持てる効果を最大限発揮出来るとのことです。
イメージセンサーがセンターにある方が手振れ補正のために動ける方向と範囲が広いからですが、ONにしているとシャッターを切った瞬間にセンサー位置が端の方に片寄っていることもあるわけです。

超望遠だと手振れ補正ONのライブビューはたいへんありがたいですが、一般的によく使われる標準〜広角域で効果を最大限生かせた方がいいという考えで、デフォルトOFFにしているのではないでしょうか。


>じっくり MF することが多い時には、バッテリの持ちが悪い気がする
>連写を多用すると(中略)バッテリの持ちが非常に良くなるような気がしています

ショット数ではなく、ライブビューの使用時間から見たバッテリーの持ちはいかがでしょうか?
E-5などを使っているとわかりますが、ライブビューすることがかなり電力を消費していると思います。

書込番号:15663906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2013/01/24 15:35(1年以上前)

ペコちゃん命 様
書き込み有難うございました。
私の場合、後ろダイヤルは、親指の定位置からずい分離れていて、
露出補正に割り当てるとちょっと使いにくかったので、前ダイヤルに
割り当てて使っております。
拡大は、私もFn1に振っていますが、オリジナルのままでは
軽く「チョン」と押すことがむずかしく、「長押し」になってしまって
「拡大したい」のに実際は「拡大がキャンセル」になってしまうことが
しばしばあったので、今回の工夫に至りました。

ShiBa HIDE 様
そうですよね!
E-M5は、性能は優れている上に機能も多いのですが、設定が本当に
分かりにくくて、操作が煩雑ですね。
操作系のロジックがすっきりと整理されていないのがその理由ではないかと
思います。
長年オリンパスを使ってきておられる方にはそうでもないのでしょうけれど、
今まで他社の機種を使ってきた人には、とっつきにくい点が多々あるのでは
ないでしょうか。
分かってしまえば「なーんだ」と言うのもありましたが、使い方は分かった
ものの、「なぜそんな風に?」と疑問の消えない点も少なくないです。
取説も分かりにくいですね。
ニコン、キャノン、ペンタックス、パナソニック、など色々使ってきて、
それらの機種なら、ほぼ共通感覚で操作法は見当がつくのですが、
オリンパスの操作系は独特(良くない意味で)だと思います。

mosyupa 様
純正のバッテリグリップを使うと、中指でシャッターというのも選択肢に
入ってくるのでしょうね。
このカメラで、重いMF望遠レンズを使う際には、追加グリップナシでは
しっかりとサポートができませんので、追加グリップは必須だと思いますが、
私は社外品のグリップを使っているのでシャッターボタンは本体のものしか
使えません。
という事で、残念ながら私には「中指でシャッター」と言うのはちょっと
ムリのようです。
 拡大表示キャンセルの件ですが、私の場合は、MFの望遠レンズを手持ちで
正確にピント合わせがしたいので、「MFのピント合わせ中に強力な手ぶれ
補正の使える」本機を購入したので、「拡大」と「手ぶれ補正」が同時に
使えないと意味がないので、シャッターボタン半押しで「拡大」がキャンセル
されたのでは困るのです。
そうかといって、「拡大」が何時までも続くのも困ります。頭が痛いです。


Tranquility 様
ぜひ、よろしくお願いいたします。
同じように感じている方がいらっしゃることが分かって心強いです。

メカロク 様
私の希望は、「拡大」と「手ぶれ補正」を同時に使いたい、と言うのが
一番です。
現状だと、シャッターボタン半押しで手ぶれ補正を始動すると拡大が
キャンセルされてしまう。だからと言って「シャッターボタン半押しで
拡大がキャンセルされる」設定にすると、今度は拡大表示が何時までも
続いてしまうので、それも困るのです。
で、「拡大表示」を開始すると、自動的に手ぶれ補正も始動するように
設計してもらえれば大変便利になると思うのです(その時は「シャッターボタン
半押しで拡大はキャンセル」で結構です)。


☆ 皆様、たくさんのご意見を有難うございます。
私は、マイクロフォーサーズ(MFT)が発表されて以来のMFT党で、
パナのGシリーズをずっと使ってきておりますが(現在はGH2とオリ
E−M5の併用)、MFの望遠レンズを使うにはGH2の操作性は最高です。
使ったことのない方にはお分かりいただけないかもしれませんけれど、
カメラをしっかりとホールドした親指の定位置で、後ろダイヤルがそのまま
操作できます。
その後ろダイヤルが優れもので、押すと一発で画面拡大、回転させると
露出補正、拡大表示中は露出補正は出来ませんが、シャッター半押しで拡大は
一発キャンセル、ということで、人差し指は常にシャッターボタンにおいて
置けます。AELが必要な時だけちょっと親指の位置を変えなければ
いけませんけれど、後ろダイヤルのすぐ左にありますので難しくはありません。
(この操作系は、GH2からで、GH1まではこれほど便利では
ありませんでした)
と言いながら、パナのボディでは、手ぶれ補正は専用のAFレンズでしか
使えないので、MF望遠レンズの手持ち撮影用にE−M5を購入しました。

実は二年ほど前に、同じ目的でE−PL1、E−P2を相次いで購入した
ことがあるのですが、操作性の余りの悪さに音を上げて、どちらも
使いこなすには至らず処分した苦い経験がございます。
それが、E−M5では、非常に優秀な手ぶれ補正がシャッターを切る前に
利用できるようになったということで、再度オリンパスに期待してみたの
ですが、購入して使ってみたら、操作性に関しては余り進歩はなかったようで
かなり失望いたしました。
しかしながら、E−M5の手ぶれ補正は本当に優秀で、MFの望遠レンズを
手持ちで使うにはこれ以上の選択肢は見あたらないので、今回はなんとか
使いこなせるまで努力してみようと考えています。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15664194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2013/01/25 11:38(1年以上前)

チェンマイの隠居さん
 popo anyoさんは出てきません。
 何だったんだろう?
 間違いであれば、修正すべきだと思いますね。
 お気の毒でした。

 私事ですが、グリップの自作を始めました。
 純正HLD-6やUN製は価格が高く、挑戦し甲斐が有ります。

 

書込番号:15667885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/01/25 20:24(1年以上前)

チェンマイの隠居さん
素晴らしい!!
早速いただきます。

でも、不思議なほどに反響がありませんね。
自分も同様の経験があります。
せっかくの提案ですが、ネコに小判なんでしょう。
これに懲りず、今後とも情報提供願います。

書込番号:15669671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2013/01/26 10:02(1年以上前)

でんでんこ 様 こんにちは。
書き込み、有難うございます。

> でも、不思議なほどに反響がありませんね。
☆ たぶん、今どき、MFの望遠レンズを手持ちで使うユーザーは大変少ないので、
私のような悩みを持つ方はあまり多くいらっしゃらないのでしょうね。
私自身、財政に余裕があればAFレンズを使いたいものだ、といつも考えて
います・・・・(苦笑)。
AFさえ諦めれば、とてもシャープな単焦点望遠レンズがリーズナブルな価格で
手に入りますので、未だにMF地獄から抜け出せない、というのが現状です。

> これに懲りず、今後とも情報提供願います。
☆ 有難うございます。
実は、その後、同じ細工を再生ボタンにも施しましたが、再生ボタンも
とても使いやすくなりましたよ。
メーカーさんが、Fn1ボタンと再生ボタンを、有料でもかまわないので
もっと背の高いものと交換するサービスを提供してくれたら嬉しいですね。

書込番号:15671890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/01/26 10:32(1年以上前)

ここのボタンを押しやすくしたいのは誰もが思うこと。fn1はカスタマイズできるし、再生は誰でも必要。

書込番号:15671999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/01/26 14:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

自分もボタンカバー作ってみました。

できるだけコンパクト&引っり辛くし、滑り防止でチェッカー仕様です。
(撮影の為、モック(SILVER)ですが、黒ボディーだと一体感があります。)

バック等に出し入れする際に両面テープでは不安ですが、通常使用では外れないです。
接着すればいいのでしょうが、勇気がありません。

どこかのメーカーが採寸して全方位でカバー作ってたら、需要はあると思いますが…

書込番号:15672786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件

2013/01/26 14:11(1年以上前)

メラリーさん、 こんにちは
プラスチックで作るのも素敵ですね。
チェッカー模様まで入って、本格的です!!
耐久性は、私のやり方でも今のところはOKのようです。
まあ、原価はほぼゼロですので、もし失くしたら何度でもやり直せますしね(笑)。

オリンパスさんでなくても、どこかのサードパーティーが作って売り出して
くれると楽しいですね。

書込番号:15672849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2013/01/26 14:24(1年以上前)

当機種

カオジロカンムリヅル

使い勝手の良くなったE−M5を野鳥撮影の現場に持ち出したら、
こんなものが撮れました。

アフリカの野鳥、カオジロカンムリヅルですが、2−3ヶ月前にチェンマイ動物園から
脱走した個体のようで、ここ(チェンマイ大学の実験農場)にすっかり腰を据えたようです。
稲刈りの終わった後の田んぼで落ち穂のようなものを食べていましたが、
ここは気候が良い(冬がありませんので)上に、食料が豊富で住みやすいのでしょうね。

ちなみに、使用レンズは30年前のキャノンのLレンズ FD300mmF4Lです。
横位置で撮影したのを縦位置にトリミングしています。

書込番号:15672892

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング