『祝!! 初一眼カメラ!! レンズ選びに迷い中。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『祝!! 初一眼カメラ!! レンズ選びに迷い中。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:3件

近々、予算30万で
OM-D E-M5と
単玉レンズ数本の購入を予定しています。

初めての一眼カメラなので、
レンズの事が分からず、
レンズの購入に悩んでおります。

皆様の知恵を貸して頂けないでしょうか。

■購入予定カメラ
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ ¥80,000

■購入予定レンズ候補
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ¥25,000 
・M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ¥80,000
・NOKTON 17.5mm F0.95 ¥85,000
・NOKTON 25mm F0.95 ¥70,000
・LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ¥50,000

せっかくの初一眼なので、
お値段張りますが、基本明るめのレンズで選んでいます。

M.ZUIKOとパナソニック系のレンズはカメラ屋で色々試しました。
M.ZUIKO 45mm F1.8は値段の割にめちゃくちゃよい印象があり、
M.ZUIKO 75mm F1.8は柔らかい印象で、写りは一番いいなと。
しかし、いかんせん長すぎるかと。
その他、M.ZUIKOの短めのレンズよりも、
SUMMILUXのほうが写りが好きでした。

NOKTONは雑誌で見て、めちゃくちゃいいなと思ったのですが、
一番ラフに使いそうな長さのレンズなのにAF無しは辛いのかなと、、、

特にこれと言って撮りたいものも無いのですが、
35mm換算で
28mm〜35mmで1本
50mm1本
少し長めので1本
のイメージです。

オススメのレンズや、
レンズの組み合わせ等あれば教えて頂けないでしょうか。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
見た目やネームバリューも選考基準に含まれています、、、

宜しくお願い致します。

書込番号:16139808

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度3

2013/05/16 17:41(1年以上前)

>特にこれと言って撮りたいものも無いのですが

とのことですが、カメラが欲しいと思った理由は何なのでしょうか?
まず何を撮りたいのか、それが決まってからカメラやレンズを選んだ方が良いと思います。(^_^;)
撮りたい被写体によっておすすめのレンズって変わってくるので。

書込番号:16139881

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/05/16 17:45(1年以上前)

楽しそうですね。軽い気持ちで考えてみました。

私なら、ズームも入れて

E-M5 70000(オンラインショップ&ポイント活用)
パナ12-35mm 71000(キタムラセール)
パナ35-100mm 90000(キタムラセール?終わってしまったかも…)
パナ 25mmf1.4 44000(キタムラセール)
オリ45mmf1.8 23000(オンラインショップ&ポイント活用)
オリ75mmf1.8 73000(オンラインショップ&ポイント活用)

で、30万円にこだわるならば、とりあえず75mmf1.8を後回しにする感じ…
あと、広角〜準広角の単焦点を加えるならば、12mmf2又は17mmf1.8を入れるかな…

書込番号:16139893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/05/16 17:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

個人的にはMZD9〜18oは外せません。
広角ズームとしては考えられないコンパクトさ!

書込番号:16139929

ナイスクチコミ!9


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/16 17:59(1年以上前)

こんばんは。

素敵なレンズ群♪
他に進めるとすれば、60mmマクロですかね。

オリのレンズはOM-Dと共に借りるばかりで、17mmと45mmしか持ってませんけどね^_^;
選ばれたレンズはどれも良いと思います。
NOKTONの2本は、書かれたようにMFですし、少しでかくて重いし・・・てな感じで誰彼構わず勧めることは出来ませんね。
サッと出してパッと撮る・・・てな感じでは使いにくいと思います。
私自身、比べてそれで諦めましたし。
焦点距離がカブるレンズをお持ちの上で買い足すのなら、楽しめると思うのですがね。

・・・で、良い良いと書きましたけど、ズームも一応考えられては如何かな、と。
単レンズのみで、と言うのも楽しいですし、潔くて良いなぁ♪とは思うんですがね。
高いのじゃなくても良いんです。単レンズ好きなら、使わなくなっちゃうかもしれませんし。
ただ、時と場合によっては、利便性重視で行きたいときもあるかもしれませんのでね。


書込番号:16139930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/05/16 19:21(1年以上前)

私のレンズ購入歴ですが・・

@20mm/F1.7
A12-35mm/F2.8
B45mm/F1.8
→ここで標準ズームである12-35が便利すぎて20mmを使用しなくなり20mmを売却。
C35-100mm/F2.8
→ここで45mmを使わなくなり45mmを売却。

現在は12-35と35-100をOM-Dで使用しています。
トピ主さんは単焦点にこだわりがあるようですが、ズームもぜひ検討されてみてください。

私の場合は他にカメラがあるので45mmは手放しましたが、もしOM-D一つであれば45mmは手元に残して
おいたと思います。

書込番号:16140211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/16 19:31(1年以上前)

>々、予算30万でOM-D E-M5と単玉レンズ数本の購入を予定しています。
初めての一眼カメラなので、レンズの事が分からず、レンズの購入に悩んでおります。<

あくまでミラーレスは初めてという事で、デジタル一眼レフは経験済みって事ですかね?
>特にこれと言って撮りたいものも無いのですが、<
という事であれば、単焦点レンズは安いのは別として、高額なものはズームレンズで自分の好きな画角(よく使う画角(焦点距離))が決まってからでも良いと思いますが、文面からは「写真」を撮りたいというよりメカとしての「カメラ」が欲しいように読めますから、列挙されたレンズの中から予算内で収まるように選択しても良いでしょうね。(予定レンズの金額計で既に30万超えてますけど*_*;)

私なら旅カメラとして広角から望遠まで一通り揃えたいですが、価格は抑え気味にして

広角:ズームではオリの9-18mmF4.0-5.6、 単焦点ならパナの14mmF2.5
標準:ズームではオリの14-42mmF3.5-5.6 
35mm前後では単焦点でオリの17mmF2.8かシグマの19mmF2,8
50mm前後では単焦点でパナの20mmF1.7、25mmF1.4、価格抑えるならシグマの30mmF2.8
中望遠:ズームではオリの40-150mmF4.0-5.6、 単焦点ではオリの45mmF1.8、マクロ60mm
望遠:ズームではオリの75-300mmかパナの100-300mm

上記揃えるのでも結構掛かりますね*_*;。


もしお金に余裕があるなら、パナの大三元ズームの12-35mmF2.8と35-100mmF2.8の2本は欲しいですね。
標準域(50mm)ではパナライカの25mmF1.4が良いですかね、結果レンズはパナばかりになりますが*_*;。

書込番号:16140250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/05/16 19:41(1年以上前)

皆様

本当に貴重なご意見ありがとうございます。


Hiro Cloverさん
撮るものは基本、人物メインであと風景くらいなんで、
ズームキット買えば事足りそうなのですが、、、
なに撮りたいかも改めて考えてみます。


88よりX1さん
やはりズームもいりますかね。
考えが散らかりそうだったので、
あえて考なかったのですが。
利便性を考えたら、やはりマル必か、、、

ゆくゆくは望遠のズームをとは考えてたのですが、
普段使いになりそうなのはパナ12-35mmあたりだし、、、
迷いどこです。

45mm or 75mmの選択もかなり迷いどこです。
75mmで人物撮るのは長すぎる気もするのだが、
めちゃくちゃ写りいいし、
素っぽい表情撮りたいからいいのか、、、

思考の迷路をさまよいます。


松永弾正さん
またもズーム推しですか。
しかも、広角ズーム。

こんなにいい写真をアップいて頂くと、
説得力が違いますね。
やはりズームは一本必要か、、、

いい写真アップして頂いたおかげで、
カメラ購入の期待が一気にMAXボルテージです。


grgLさん
AFなしはラフに使いずらいですかね。
よーし写真撮ろうって気分の時は、
NOKTON25mmとかすごい良さそうなんですが。
んんー検討。

60mmマクロ、全く考えてませんでした。
今度カメラ屋でさわってみます。
きっと欲するんだろうな、、、


みなさま本当にこんな素人の相手をして頂き、
ありがとうございます
なんとなくですが購入レンズ
まとまった気がします。

・MZD 9o〜18mm (一般使いズームレンズ)
・? 17mm or 25mm (人物、風景用、単玉)
・MZD 45mm or 75mm (遠いもの、こっそり人物狙いの単玉)

あたりかなと、
もう少し色々試して、
決めて行こうかと思います。

本当にありがとうございました。

引き続き、MY Favorite Lens 情報お待ちしております。
宜しくお願い致します。










書込番号:16140275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2013/05/16 19:45(1年以上前)

MZD75mmF1.8は異次元のレンズです。
これだけは絶対入れるべきです。

私の場合使用頻度の高い順に
1.12-35mmF2.8
2.75mmF1.8
3.75-300mmU
4.20mmF1.7
5.45mmF1.8
6.35-100mmF2.8
です。
1,2,3で98%くらいになっています。
欲しいレンズは60mmF2.8マクロかな。

書込番号:16140282

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/16 19:52(1年以上前)

m4/3機は、OM-DとパナのG5を持っています。
現在の手持ち
・20mm f1.7  奥様の超お気に入りです。料理・小物に欠かせないみたい!
・25mm f2.5  超軽量のため、お散歩用
・45mm f2.8MACRO  20mm同様、奥様用 花・小物に使っている
・9-18mm f4.0-5.6  面白い!お遊び用 一番のお気に入り
・12-50mm f3.5-6.3  キットレンズです。使ったことがない>魅力 ゼ−ロ−
です。
次に購入予定は、LEICA 25mm/F1.4 と 45mm F1.8

Tジャップさんは、初の一眼!でしたら、勝手におススメをすると。
45mm F1.8
LEICA 25mm/F1.4
9-18mm f4.0-5.6
12mm f2.0
他の75mmやNOKTOは、使って行く内に再検討で良いのでは?

一番欲しいのを一本・二本購入して、自分の欲しい焦点を自分で確認するのが良いと思いますよ・

書込番号:16140300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度3

2013/05/16 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M.ZD 17mm F1.8

M.ZD 17mm F1.8

M.ZD 45mmF1.8

M.ZD ED 75mm F1.8

Tジャップさん
人物メインなら45mmF1.8がオススメです。
価格も安いほうですし、描写も良くてボケを活かした写真も撮りやすく、手に入れても後悔は無いかと。
75mmF1.8は最高の写りですが、換算150mmというのは扱い難く感じるかもしれません。
自分は動物撮影が多いので、ほぼメインで使っていますが、、、。

広角から標準域で風景を撮ることを考えると、ズームレンズの方が使い易いかもしれませんね。
自分は持ってませんが、パナソニックの12-35mmF2.8はかなり良さそうに思います。
17mmF1.8は質感も良いですし、AFも速くて使い易い画角です。
このレンズを手に入れられるのであれば、
6月下旬発売予定のE-P5 17mmキットも選択肢に入れても良いかもしれませんね。

参考までに、17mmF1.8、45mmF1.8、75mmF1.8で撮った写真を投稿します。
ボディはE-M5です。

書込番号:16140470

ナイスクチコミ!8


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/05/17 01:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12-50キットレンズ 三脚無し石置き撮影(笑)

12-50キットレンズ

ノクトン58/1.4 (ニコンアダプター使用)

ニコン60/2.8マイクロ(アダプター使用)

何を撮りたいのか、何をしたいのか・・・・

レンズとは目的にあわせた優位性を活かすためにチョイスするのであって、
レンズを買ってから考えるというのは、贅沢買いだなぁ〜と羨ましいです(^^;

それと、AFの単焦点とMFの単焦点が選ばれてますが、
まず明るいレンズという事でノクトンレンズも選ばれてますが、
OM-D E-M5は1/4000までしかないし、下はiso200。
日中の撮影に関していうと、明るいレンズを持っていても絞り込まなくては
使えないのですよね・・・

それはAFレンズも一緒で、例えば、パナ20/1.7を付けっぱなしで日中持ち歩くと
開放でスナップできない事多々ありますよ^^;

そりゃ、薄暗いところや室内などでは優位性もありますが、それも撮影する目的が
あっての話。
以外にも、E-M5は猛烈な手ぶれ補正機能のおかげで、明るいレンズじゃないとダメ
という薄暗いところが、キットレンズでも手ぶれせずに写せたりもしますしね(^^;

MFの明るいレンズに拘るならば、M4/3用マウントアダプターを購入し
ツァイスやズイコー、FDやニッコールなど銘玉レンズを後々遊びで購入したら
いいのじゃないでしょうかね。

まず、E-M5の力量を知ったうえでのレンズ構築で良いと思いますが・・・

30万を一気に使わず、まずどの画角が好きなのかを知る上でも、一本は
パナ12-35/2.8を標準ズームとして用意し

そのうえで、12mm、17mm、20mm、25mm、45mmなどボケを楽しめるレンズを
好きな画角で選んだら如何でしょう。

私なら、30万の予算も最初に使えるのでしたら、

@パナ12-35/2.8
Aオリ70/1.8(ブラック)←もうじき6月発売
Bオリ45/1.8

落ち着いてきたら、M4/3用マウントアダプター購入し、オールドレンズや一眼レフレンズ購入。
もしくは他の画角の単焦点レンズを購入^^

ちなみに私にはM4/3にかけれる予算があまりないので、
キットレンズとパナ20/1.7だけしか持ってませんが、キットレンズもバカに出来ませんよ^^
防塵防滴、雨にも強く、画角12mmからというのはとてもキットレンズには思えませんよ。
あとはニコンレンズ群で遊んでいます^^

70/1.8ブラックは発売になったら購入予定です、シルバーは絶対嫌でしたので(笑)


書込番号:16141538

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3797件Goodアンサー獲得:81件

2013/05/17 05:51(1年以上前)

レンズはまとめて購入せず、必要に応じて段階的に購入されたほうが
良いと思います。

書込番号:16141800

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24995件Goodアンサー獲得:1706件

2013/05/17 06:50(1年以上前)

あれこれ考えず、まずは標準ズームレンズを買って
沢山撮ることではないかと、
沢山撮ることによって次に欲しいものが出てくると思います。
まずは、ご自身で撮った写真を見て感じ、次はなにかが大切かと。

書込番号:16141877

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/17 08:01(1年以上前)

>人物メインであと風景くらい

人物メインならG20とMZD45とをカメラ2台(+EPM2等)で使うとよいです。
45と一緒だと25より微妙に広い20の方が使いやすい。

風景はMZD9-18、キットレンズでは撮れない広大な風景。
これに60マクロを入れると世界がさらに拡がります。

書込番号:16142025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2013/05/17 12:44(1年以上前)

>特にこれと言って撮りたいものも無いのですが
そんな貴方にはコンデジが良いです。

書込番号:16142666

ナイスクチコミ!9


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/17 21:14(1年以上前)

>・MZD 9o〜18mm (一般使いズームレンズ)
・? 17mm or 25mm (人物、風景用、単玉)
・MZD 45mm or 75mm (遠いもの、こっそり人物狙いの単玉)

いいですね〜、望遠系も一本欲しいかな!(風景の切り取りにも良い)

書込番号:16144192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/05/17 21:59(1年以上前)

防塵・防滴性能にこだわりがないのなら、PEN E-P5+VF-4+17mm f1.7のセットがいいのでは?
VF-4はOM-DのEVFより高性能で、次期OM-D(E-M6?)に搭載予定だそうです。
Wi-Fiも搭載されてます。

http://www.olympuspen.com/ja-jp
https://shop.olympus-imaging.jp/contents/index/cd/c130510a

書込番号:16144406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/05/18 18:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パナ 12-35/f2.8 作例1

パナ 12-35/f2.8 作例2

パナ 35-100/f2.8 作例1

パナ 35-100/f2.8 作例2

スレ主様

やはりズームレンズは便利なものです。

パナ 12-35mm/f2.8
パナ 35-100mm/f2.8

この2本で私は足りてます。やはりズームは便利です。

45mm/f1.8、17mm/f1.8などを持っていましたが、これらのレンズは確かにいいレンズです。

ただパナの2.8ZOOMは単焦点並に優秀なところがあるのと思うので、まずは

パナ 12-35mm/f2.8 をお勧めします。

また他の方も同様のことを書かれてますが、レンズは買い足していくものだと思います。
まずは1本からが良いと思いますが。

書込番号:16147350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/05/18 19:40(1年以上前)

ズームは便利ですね。
パナの12-35mm f2.8はいいレンズです。
広角域がたりなければ同じくパナの7-14mm f4をお勧めます。
手振れ補正はないですが、E-M5の強力無比な手振れ補正がありますので。

書込番号:16147622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/05/20 12:39(1年以上前)

みなさま

数々の貴重なご意見、
改めて感謝申し上げます。

土日いろいろと試した結果、

・パナ 12-35mm f2.8
・パナ 25mm/F1.4
・MZD 45mm F1.8

を購入しようと思います。

高価な買い物ですが、
皆様のご意見のおかげで、
とてもいい買い物が出来そうです。

ありがとうございます。

書込番号:16154506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/20 19:26(1年以上前)

選択されたレンズ3本で大体15万円ぐらいでしょうから、E-M5のレンズキット買っても十分30万円以内に収まりますね。キットレンズの12-50mmは防塵防滴、簡易マクロぐらいが特長で画質的にはそこそこなのでE-M5はボディのみでいいかもしれないですね。

書込番号:16155719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング