『標準ズームレンズのグレードアップ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,300 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『標準ズームレンズのグレードアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

標準ズームレンズのグレードアップ

2013/10/20 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5207件 PHOTOHITO 

E-M5ブラックを使っていますが、手持ちレンズはキットレンズ12-50mmとパナ20/1.7の二本だけ。

E-M1へのグレードアップも諦めて、まずレンズ資産を構築と考えて動き始めようと思ってます。
昨年の紅葉時期は、12-50mmでなんとか凌いでいたのですが、やはり繊細さ微妙に欠け物足りませんでした。

ドラマチックトーンで使うには面白いレンズだったのですが、風景撮りとなると荒いかなぁ〜なんて(^^;

買い替えでパナ12-35/2.8にするか、オリ12-40/2.8にするか迷っていますが
紅葉時期を考えると、すぐにでも欲しいので、パナかなぁ〜(^^;

その場合、12-50mmは処分しようと思っています。
付けっ放しの常用レンズになりそうなら、20/1.7も資金繰りで手放そうかと思ったり考えてます。


パナ買うの待ったほうがいいですかね?オリ12-40/2.8でしょうか?(^^;
E-M5でパナ12-35/2.8使われて感じた事を教えて頂いたらありがたいです。


【使用用途】
軽量機材活かした家族でお出かけスナップが圧倒的。
その他、紅葉撮影、夜間紅葉撮影、4歳児園内遊戯撮影、都心、工場夜景撮影

書込番号:16733763

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/10/21 00:15(1年以上前)

esuqu1さん こんばんは

オリンパスの12-40/2.8 今人気で 手に入りにくいと思いますので 今すぐ欲しいのでしたら パナ 待つ余裕が有るのでしたら オリンパスが良いと思います。

でも まずオリンパスがいつ手に入るか 確認するのが先だと思いますが。

書込番号:16733986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/10/21 00:15(1年以上前)

色収差のことを考えるとやはり12-35よりも12-40でしょうか。
ただ、先日発表されたGMが驚くほど小さいんですねえ。
Qよりも小さいボディにやられましたね。
将来的に使いまわしを考えると12-35がいいかなあと。

書込番号:16733988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/21 00:19(1年以上前)

どちらかと決めてるなら、いま12-35mmに行く必要はないのではないでしょうか。
まずは12-40mmの様子を伺いながら出回るのを待った方がいいです。
つなぎに中古で14-45mmとか思いましたが最終的に標準レンズを買うようなので無駄な出費かな?
12-50mmが満足されて無いならしばらく20mmF1.7でしのぐとか。

それから最終的にも20mmF1.7は暗所用に残された方が良いです。

書込番号:16734005

ナイスクチコミ!1


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/10/21 00:30(1年以上前)

はじめまして。私もE-M5と12-50使っていますがスレ主さんと同じようにグレードアップを考え、12-40を注文しました。
E-M1ではパナレンズでも補正が効いてパープルフリンジなどが抑えられているそうですが、E-M5での相性を考えると純正の12-40がいいかと思います。

あと20mmは手放さないほうがいいと思います。小型軽量の単焦点はなにかと便利なので。大口径ズームはm4/3でもけっこうかさばりますし。わたしも12-50は手放しますが、手持ちの17mm f1.8は残します。

書込番号:16734057

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/10/21 09:07(1年以上前)

オリ12-40/2.8の入荷待ちで紅葉の時期が過ぎてしまうかも……(^_^;;

ここは単焦点を充実させるのも手だと思います。
45mm/F1.8、12mm/F2.0、LEICA DG 25mm/F1.4 あたりを。
75mm/F1.8…は、用途を考えると望遠過ぎるかな??

4本そろえると、余裕でE-M1が買えますな……(^_^;;

書込番号:16734798

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/21 09:33(1年以上前)

esuqu1さん、お早うございます。

E−M5に12-35使っています、土曜日にM1と12-40来ました。
待てるなら12-40を勧めます。
風景主体で考えると
1.雨の時も撮るなら、12-40の方が防滴が確実、12-35は保証が問題
2.望遠が35だとあと少し寄りたい時が多い
3.操作性がオリには12-40の方が合っている
4.MF目盛がでる
5.12-35は私感として意外にフレアがでる(12-40は天気が悪く不明)

マイクロ4/3は単焦点が楽しいです、この際12-50のままで単焦点を増やすのもありかと思います。

書込番号:16734861

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2013/10/21 09:46(1年以上前)

ボディがパナならレンズに手振れ補正のある12-35でしょうが、
オリのボディなら、少し大きいけど12-40のほうがいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000323108_K0000378040_K0000575072&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

書込番号:16734884

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5207件 PHOTOHITO 

2013/10/21 11:23(1年以上前)

もとラボマン 2さん
kenta_fdm3さん
valusさん
kahuka15さん
CRYSTANIAさん
冬眠ヤマネさん
じじかめさん

皆様ありがとうございます^^

一から調べて自分で決めろって、人には言いそうなんですが、
なかなかその時間余裕もなかったので質問にさせて頂きすいませんでした^^;

さて、流石みなさんベテラン様のご意見は、す〜と聞き入れられて整理出来てきました。
書き忘れていましたが、パナG2も所有しており、たまに仕事絡みで12-50使っています。

普段はオールドレンズ専用ボディ、FDレンズを付けている状態ですが・・・
そっか、パナレンズを買うと、G2でも手振れ補正がレンズで出来ちゃうんですね^^

オリの会員割引利用して買うにも、11月末^^;  うーーん・・・・紅葉終わっちゃいますね(笑)

単焦点12mm、45mm、75mm・・・・魅力的ですねぇ〜♪ 
がっ!確かにこれだけ買ったらE-M1買えちゃいます^^;
魅力的な話ですが、これが出来るならホント根本的にカメラから変えちゃいますって(笑)
単に関しては、75mmを以前買いそうになりました。
それ程魅力的なレンズと解っていても、求めるものは今回ふつうに使う便利ものレンズ^^;


やはり、撮影タイミングを逃すのが一番勿体ない事なのかも知れませんね^^

20/1.7は慌てて整理する必要もないので、部屋撮り用に残しておくことにします。
パナ12-35/2.8でまず今年の紅葉を撮ってみます。

それから勿体ないかも知れませんが、気に入らなかったらオリ12-40/2.8に買い替えです。
フリンジの件やあと5mmの事、またMF操作の件も想像内でした^^

あとは使って見なきゃ解らないですね・・・
パナ、20/1.7なんて、AFの迷い、動画のグラグラ差し引いても写りの良さで
残しておこうと思えるぐらいですからね^^


書込番号:16735146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/10/22 16:04(1年以上前)

パナの12-35に比べてオリンパスの12-40は一回り大きくて、フィルター径も58⇒67と大きくなってます。
またズーミングした時の伸びしろも12-40のほうが長いですね^^

書込番号:16739973

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5207件 PHOTOHITO 

2013/10/24 06:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

12-35/2.8

12-35/2.8

12-35/2.8 NDフィルタ

パナ、12-35/2.8来ました(^^)

早速試験撮りしてきましたが、12-50mmでは味わえなかった繊細な描写。
写りの良さを実感しました。

言い方は極端ですが、また写りがよくなった新しいカメラを買ったような喜びがありました(笑)
ニコンでも70-200/2.8VR2というレンズを買った時に感じた、なんじゃこれ!という喜びに近いもの
こういうレンズでは味わえるのですね。

オリの12-40/2.8も噂ではそうとうに良いレンズ。
いつかは撮り比べしてみたいものです(^^)

書込番号:16747102

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2013/10/25 19:58(1年以上前)

解決済みですが失礼しやす。
スレ主さんのお話し大変参考にさせて頂いてます。
私もE-M5+12-50を使用しています。
森の中での写真が多く、もうちょっとぴりっとする写真が撮りたいと思ってました。
候補はパナの20f1.7か、12-35で考えていたところです。
3つをお持ちの感想を是非是非お聞かせ下さい。
ちなみに待っていた12-40は大きさでNGです。
横槍で大変失礼しました。

書込番号:16753647

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5207件 PHOTOHITO 

2013/10/26 07:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12-35/2.8 開放からシャープな写りは嬉しいです(^^)

12-35/2.8

12-35/2.8 ND使用

12-35/2.8 厚い雲 小雨、ライトの悪条件の中圧縮で空にムラ出来ただけです

【夏緑広葉樹さん

同じE-M5と12-50キットレンズだったんですね(^^)

自分のスレだから贅沢に写真を貼ってみます(笑)
まず、今回手にした12-35/2.8なんですが

先に載せた写真のように、繊細な写りは圧巻でした。
紅葉や桜をもっと繊細に綺麗に撮りたい思いが一年間12-50mmを使ってて思っていたことです。
ドラマチックトーンなどで遊ぶときには12-50が丁度いいぐらい雰囲気ですのですが

繊細に撮りたいと思うと、手持ちではパナ20/1.7があるので、そちらを使いました。
ですが、ご存知のようにオリ機で使うと、夜間暗い場所を写すと、とくに真っ暗な空などに
突然、横縞のノイズが現れたりします。
いつもと言う訳ではないのですが、なにかの条件があると出てしまうのですよね(^^;

それはあとに20/1.7写真の方に書きますが、写りだけは繊細で、安いレンズとは思えない
軽量、小型で最高の描写力です。・・・・ですが単焦点!(笑)

なので、最初からこのパナ12-35/2.8は欲しかったんですが、とにかく高い!(笑)

ニコンD800Eなどニコン機メインに使っているので、やはりレンズ資産を増やすのはニコン優先。
少し落ち着いたのと、昨年E-M5で物足りなく、あまり満足出来なかった紅葉写真。

それとE-M1へのグレードアップも考えたのですが、レンズ資産が優先と冷静になり
E-M5もけして劣るカメラでない現役バリバリのボディ。
ちょっとE-M5に対して魅力が薄れはじめてきていたので、奮起しレンズを導入してみました。

・・・・折角のE-M5、勿体無いから・・・・これが本音ですね(^^)

ところが、その思い以上に12-35/2.8の描写は目を覚ませてくれました。
えっ!?っていう、予想外の出来のよさ。
不満足と思っていた12-50キットレンズのモヤモヤが全て吹き飛びました。

大げさかも知れませんが、ニコン機と高級レンズの組み合わせの絵と変わらない・・・・
モニターサイズで出されたら、どちらがどっちか解らない。

それが一番嬉しい事であり、レンズ買ってまたこの軽量ボディは持ち歩く事増えました(^^)
動態にはもう使うことないと思いますが、軽いこの組み合わせとカーボン三脚は
ND、PLフィルタ使い、風景撮りに楽しみな組み合わせになりました。

次は35-100/2.8が欲しいですが、これはまた一年後ぐらいですかね(笑)
それまでに、望遠穴埋めとして、45-175とかが先に必要か検討に入りました(^^)

12-35/2.8がこんなに使えるのでしたら、やはりE-M5だけ持って撮影にいくなら
20/1.7と12-35/2.8と望遠、フルカバー出来るように持って歩きたいですよね。

レンズが構築出来たとき、E-M5やE-M1の後継機が出ている事でしょう(笑)

書込番号:16755660

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5207件 PHOTOHITO 

2013/10/26 07:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

20/1.7

20/1.7三脚無しで手持ちで写せる凄さ

20/1.7

20/1.7 描写力はすごいです

20/1.7レンズに関しては、やはり圧倒的な小ささと軽さ、それに驚くほどの描写力!
更には夜景も手持ちで1/3秒くらいまでなら5軸手ぶれ補正で写せちゃう凄さ(^^)
チープなレンズに見えてもスゴイ力を持ってますね♪

ですが、やっぱりAFの迷いが凄いです(笑)
海の上を左から飛んでくる旅客機を狙いましたら右端に来た時にやっとAFがあい写りました(* ̄∇ ̄*)
・・・・これぐらい笑顔で仕方がない、仕方がないと思わないと使えない愛嬌あるレンズです。

ましてや動画でこれを使ったら酔います(笑)
グニャグニャな画像は、いじめですね。

ですが、それを吹き飛ばす描写力と安さと軽量!
テーブルフォトなど、街のスナップを撮るにはAFもちょっと遅いかなって程度でメインで使ってます(^^)
なによりもボケが優しく、SSも稼げるのでいいレンズです。

手放すにはやっぱり惜しいなって思えます。
ただ、夜景撮影には私は暗い空を沢山入れる構図だけは避けるようにしています・・・横縞ノイズだけ心配です。


書込番号:16755673

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5207件 PHOTOHITO 

2013/10/26 07:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12-50 手持ちです

12-50 手持ちです

12-50 ドラマチックトーンでは最高に楽しかったです(^^)

12-50 ドラマチックトーンで何気ない風景も一変

12-50キットレンズは非常に便利でタフで、そして万能って感じでキットレンズにしては
各社いろいろなレンズがありますが、素晴らしいレベルのキットレンズだと今でも思います。

防塵防滴、電動ズーム、爆速AF、簡易マクロ付き。
私の感覚でいうとドラマチックトーンで使うときの、潰れた感じを活かしたいときには最高のレンズだと
今も思っています。

ただ、紅葉写真や桜など繊細さを求めたときには物足りなさを非常に感じていましたので、
20/1.7を同時併用していました。

写す目的で持ち歩く時には12-50だけだと物足りなかったです。
記録的やとりあえずって時には重宝する12-50でしたがね(^^)

繊細な撮影は20/1.7で撮り、ドラマチックトーンで撮りたいなって思ったら12-50に付け替えていました。
あと、家族で海とかいったときには、E-M5と12-50のセットは最強ですよね(笑)
水道水洗いして乾かすメンテをしてましたもん(* ̄0 ̄*)メチャクチャデスヨネ

やはりしっかり使い続け、万能さを求め、描写を求めていくとそろそろ卒業して、
E-M5をまた持ち歩き写したいって気持ちを沸かせてくれたのが、12-35/2.8でしたね(^^)

きっと、オリ12-40/2.8も素晴らしいレンズだと思うんですが、こればかりはまだ使っていないし
それよりも紅葉時期に間に合わないので、今回はパナ12-35/2.8で本当によかったと思っています(^^)


長々と失礼しました♪

書込番号:16755706

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2013/10/26 21:58(1年以上前)

esuqu1 さん
たくさんの作例、ありがとうございます。
20も12-35もすばらしいです(12-50も)

12-35
便利、高い、やや重い
20
明るい、軽い、まあ安い、ちと不便(単玉)

で迷ってましたが、こりゃ12-35にいってしまいそうですわ。
大変参考になりました。
おおきにありがとうございます。

書込番号:16758940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <506

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング