『オリンパスに訊く「OM-D」のコンセプト』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『オリンパスに訊く「OM-D」のコンセプト』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信21

お気に入りに追加

標準

オリンパスに訊く「OM-D」のコンセプト

2012/04/18 13:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

デジカメWATCHにて、OM-Dに関する新しい記事がアップされていました。

 インタビュー:オリンパスに訊く「OM-D」のコンセプト
 〜銀塩OMの思想を引き継いだ“光を操るカメラ”
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120418_524068.html


ローパスのこと、新しい手ブレ補正のこと、などいろいろと語られています。

PENデジタルのヒットが無ければ、生まれなかった機種かもしれませんね。
今のミラーレスタイプのレンズ交換式カメラの普及に、PEN E-P1の果たした役割は大きいと感じます。

OM-D E-M5のボディ内 新・手ブレ補正機能は、画期的だと思いますので、
次期フォーサーズ機への搭載も楽しみですね!

書込番号:14452316

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/04/18 13:35(1年以上前)

機種不明

はやく、PENにE-M5のセンサー乗っけたの出してよ。  (○゜ε^○)

あの、死んだ人のおでこに貼り付ける三角みたいなのがくっ付いてるカメラわ嫌だ。  ( iдi )

書込番号:14452422

ナイスクチコミ!20


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/04/18 13:38(1年以上前)

"実は将来的には5軸手ブレ補正を実現することを想定して、オリンパスでは撮像素子による手ブレ補正方式を採用したのです。"

すごいですね。未来を見据えて採用決めるんですね。
レンズ内、ボディ内、両者プロコンありますが、最終的にはどっちが勝つんでしょうね。
動画の熱問題・・・
高感度画質up・・・
小型化・・・
EVFの進化・・・
ペンタックスのアストロレーサー・・・

色々要素はありますが、このまま進化すればいつかキヤノンフルサイズからオンリンパスに乗り換えようかなと思います。

書込番号:14452433

ナイスクチコミ!7


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2012/04/18 14:21(1年以上前)

さっそくのレスありがとうございます。

>guu_cyoki_paaさん

私も、今のE-M5のデザインは、好きではなく、次機種に期待しているところです。
E-M5は写真で見る印象よりも、実物のほうが一回り小さい感じですよね。
御指摘の三角部分もかなり小さいので、余計に尖った三角に見えてしまうのが面白いです。

撮像素子は、オリンパスのこれまでのラインナップから予想すると、下位機種にも
上位機と同じ素子を積んでくると思うので、期待したいですね。


>yellow3さん

5軸手ブレ補正は、オリンパスよくぞやってくれた、と感じるくらいに画期的なことだと思いました。

もともと素子を磁気で浮かせてボールで支える方式は、ペンタックスのSRがやっていた方法ですが、
それを更に進化させてきたので、ユーザーにとってはメリットが大きいですね。

パナソニックもボディ側の手ブレ補正機能の特許を新たに申請したという話もありますし、
いずれは、レンズ側とボディ側の共存、使い分けになっていくのだろう、と私は想像しています。

キヤノンのフルサイズ機は、大きいフォーマットの良さもありますし、サブにマイクロフォーサーズが
良いんじゃないでしょうか。 古い単焦点レンズでも手ブレ補正が効くのは、オリンパスの良さですね。

書込番号:14452543

ナイスクチコミ!7


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2012/04/18 14:31(1年以上前)

既出かもしれませんが、ITmediaでも長期試用リポートでOM-D E-M5の記事が続いていますね。

http://www.itmedia.co.jp/keywords/olumpus_om.html

ちょうど第3回がアップされて間もないですが、次回あたりで新しい手ブレ補正機能のことも
詳しく紹介してくれるでしょうか。


第1回のタイトル通り、確かにミラーレスとしては初の「全部入り」な機種かもしれないですねー。

長期試用リポート:
「OLYMPUS OM-D E-M5」第1回――クラシックな意匠にデジタルの「全部入り」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1204/04/news029.html


パナソニックも早くボディ側に手ブレ補正を入れてきて欲しいです。
GH系の一回り大きな撮像素子による 画角の狭まらないマルチアスペクト と
ボディ側の手ブレ補正との組み合わせで、オールドレンズで楽しむには、
かなり魅力的な機種になりそうなのですが。しかも動画も撮れますし。

ソニーも、NEXで早くボディ側のAS搭載機を出して欲しいです。

書込番号:14452561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2012/04/18 16:10(1年以上前)

いやNEXはAFがアホなのと、操作制約が酷いのが火急。
その次はまともな広角レンズ。

手振れ補正は撮影する機能がまともになってからでいいです。

書込番号:14452815

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2012/04/18 19:15(1年以上前)

ムアディブさん、レスありがとうございます。

NEX、何度か買おうと思ったことがあるのですが、結局、最後の一押しが無く
入手してないので、私は実際の使用感が解りませんでした。

AFがイマイチなのは知らなかったです。操作系がイマイチなのは、店頭で試してもなんとなく解りました。
(ファームアップで少し改善されているという話も聞きますが)

ミラーレスで無い、Aマウントのαを使っていましたが、コニミノ時代より、SONYの新しい機種のほうが、
メニューで設定できる項目が減っており、エントリー機ではプログラムシフトもできず、
なんだか、ユーザーがカメラを理解した後で、長く使ってもらおう、という気が、
メーカー側に無いんじゃないか、と感じました。

オリンパス機やニコンのD40のように、エントリー機でも、自分が使いやすいように
カスタマイズができるほうが良いと、強く思います。

エントリー機をサブ機にするにしても、あれでは使いずらい。

SONYには、ユーザーの成長や使用目的に合わせて、長く使える機種を作ってもらいたいです。
あと、基本性能が充実したなら、ボディ側の手ブレ補正もNEXに搭載してください。
(オリンパス板で、こんなことを書いても無駄ですね)

書込番号:14453446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:47件

2012/04/18 21:30(1年以上前)

銀塩*istさん

私も、Aマウントに愛想を尽かして乗り換え先を探している者です。

上記の、ソニーに関する銀塩*istさんの書き込みに、120%同意します。

オリンパス、ニコン、ペンタックスには、カメラ屋の魂のようなものを感じます。

書込番号:14454169

ナイスクチコミ!5


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2012/04/18 22:12(1年以上前)

ななつさやさん、レスありがとうございます!

Aマウントのボディで、欲しい新機種が出てこないのは、ユーザーにとって深刻な問題ですよね。

ミノルタ系の技術者さん達がせっかく良い仕事をして、ボディの機械的な部分の、スペックや数字で
出にくいところは、他社よりも優れた部分があるのに、それを長くかつ便利に使い続けるための、
ソフトウエアやパッケージとしての匙加減が、SONYは間違い過ぎている、と感じます。

α100、200、230なんてファインダはペンタミラー機としては、トップクラスに良く出来ていたりするのに、
メニューやカスタム機能が、どんどん劣化していって、レリーズケーブルは付けられないわ、
ミラーアップができないわ、プログラムシフトも出来なくなって、どんどん操作性は悪化の一途。

α350や380にしても、せっかく他社には無い、1400万画素のCCDを搭載なのに、
じっくり撮影するための、上記のようなミラーアップなどが省かれていて、ひどすぎると思いました。
高感度が強くない機種なのだから、もっとじっくり風景やブツ撮りをする人たちに、
アピールするべきなのに。α900のサブ機としても、これでは役不足です。

α7Dの良さを、正常進化させていって、K-7やEOS 7Dの対抗馬を、同じ時期に絶対に
送り出すべきだったと思います。

α900は名機だけど、直系の後継機が出ないのでは、システムとして成り立たないですよね。
α700の後継機で、ミニα900のような機種も出すべきだったと思います。

あと、ソニーは中古市場やそれを利用しているユーザーをなめすぎていると思います。
α900のブラッシュアップした後継機が早くに出ていれば、中古市場に900が安く出回るわけで、
それを買う人達が、Aマウントのレンズを購入する層に進化していくのに…。

まずα100、α700、α900、のちゃんとした後継機を ちゃんと出してくれ、とずっと思っていました。

メニューのカスタマイズは、もっと出来るようにしたり、オリンパスやペンタックスのように、
オールドレンズでも手ブレ補正が効くようにしたり、ユーザーの気持ちを捕まえる努力が足り無すぎますよね。

ちょっと熱くなってしまいました。

書込番号:14454430

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2012/04/18 23:52(1年以上前)

このデジカメwatchの記事を読んでいて感じたのですが、あの問題になっている「シャー音」は、5軸ブレ補正の内の並進ブレ補正の部分(センサー側ですかね)から出ているのみたいです。動画ではヨー・ピッチ・ロールの3軸補正になっていて、並進ブレは切ってあるとのこと。音も小さめですよね。並進ブレが大きな問題になるのがマクロ撮影であるというのなら、ファームアップで、マクロ以外の撮影条件でスチルでも3軸補正にするソフトウェアスイッチを追加することで、シャー音を低減することは出来るかも知れませんね。

このインタビューで、マイクロフォーサーズという商業戦略的な制約はついているものの、OMを現代的な文脈で再生することの意味を設計陣なりに考えて作ってくれたのは理解できました。まあ、それがユーザー側の考えるOM像と完全にマッチしているとは現時点では言い難い部分もあると思いますので、その辺はこれから摺り合わせて末永くバージョンアップしていって欲しいと思います。あと、E-7については、開発が本格的に進んでいそうなことを伺わせていて、嬉しかったです。

書込番号:14455038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/19 14:17(1年以上前)

さぁて、書くよ〜(笑) オリンパスも読んでるみたいだし、次機種のためにもここで放り込んどかないとねw

インタビュー上手だね。じみぃ〜で黒子に徹してるけど、わかりやすくて好感が持てる。
武石修さんが監修?、撮影とインタビューが國見周作さん?

それにしても、まるで価格コムで語られてることに対してそのまま開発陣が語り返してきた、って感じのインタビューだな(笑) 

國見さんが価格コムも参考にしてインタビューしたか、それともオリンパス側が価格コムの反応を気にして語りたがったのか。
それとも、ただ単にオリンパスやインプレスに届いてる世論や業界の声と、価格コムの内容が一致してるのか。

――――――――――――

特にデザインに関してのトークが多いこと!カメラの開発インタビューで、デザインでこれだけ字数割くのは珍しいんじゃないか?
やっぱりそんだけ、OM復刻デザインに対する反響が大きかったんだろ、色々と。

しかもほとんど、価格コムでも語られた辛口意見に対する言い訳じみた解説か反論か、って感じであるところをみると、
オリンパスがお客様からは好評です満足してますという影で、インハウスの担当デザイナー達は語るに語れぬ葛藤が
結構あると見た。

まあ、復刻デザインなんかオリジナリティがないぶん、自分のデザインを世に問いたい気鋭のデザイナーとしてはプレッシャーばかりで面白い仕事じゃないだろうし、しかもそのメーカーによって晩節を汚され、長期間塩漬けにされた挙句に捨てられたいわくつきの黒歴史を持つ機種の復刻を担当させられるんだもんな。

奇しくも OM 復活機が粉飾スキャンダル記念モデルとなり、初期トラブルが妙に多いこともその怨念かもしれない。

やっぱお祓い的な意味でも、さっさと次機種を出して禊は済ませた、ってことにしちまったほうがいい。
あ、次機種のデザインについてですけどね、総体的にスパルタンなデザインには異論はありやせんが、「形状」だけは変えてくれ。

あんな、一眼レフの足元に擦り寄って、客を騙してシェアを掠め取るためだけにデザインされたような、典型的過ぎるほど典型的な
ペンタ形状にして小賢しい擬態なんかせずとも、ファインダー位置を変えることなくして、もっとさり気なく、効果的に、OMを彷彿とさせ、現代に復活させる形状変更のしようがあるはずだ。てか、それが出来てこその猿まね脱却だろ。

――――――――――――

まあインタビューはインタビューとして話半分に聞いとくとしても、一箇所だけ。

ぐぅさん 言うところの 「死んだ人のおでこに貼り付ける三角みたいなの」 について、
または、「あざとく卑屈な似非ペンタ」 とも言うが。

デザイナーの彼はインタビューの中で、 「ファインダーの位置についての必然性」 を説いてるんだけど、違うんだよね。
例えばオレなんかが必然性が感じられないとしてバッサリ切り捨てたのは、 「位置」 じゃなくて 「形」 のことだから。

ファインダーはそこにあったほうがいいんだよ。

だが、そのでっぱりの形状を、典型的過ぎるほど典型的な一眼レフのペンタ形状に擬態にする必然性などどこにもない。
しかも、擬態ってのは見抜かれたらオシマイなんだよ。

EVFユニットやある種のセンサー、アクセサリーポート、そしてはみ出たホットシューを収めるのにペンタプリズムの形状がベストであり、そこに必然性があるのだと強弁するデザイナーにもびっくりするが、本音は、まだまだ一眼レフになびきやすい客層を騙して買わせたいからだろ?

そこんところをいつもインタビューで濁すんだけどさ、オリンパスもさ、いいかげんハッキリ言えばいいんだよ。
できるだけ一眼レフに擬態したほうが売れるんです、ミラーレスってまだその程度なんですよ、ってさ。 図星だろ?

図星じゃないんなら卑屈であざとい似非ペンタ形状変えてみろっての。

書込番号:14456958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2012/04/19 14:55(1年以上前)

>似非ペンタ形状変えてみろっての。

おっしゃることはわからないじゃないけど、E-P1が出たとき「次はOMで!」という声がスゴく多かったね。
E-M5がこのデザインで来なかったら「なぜOMにしない!!」と大変だったろうなぁ。

書込番号:14457078

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2012/04/19 16:28(1年以上前)

おりすけさん、こんにちは。

手ブレ補正メカから出る音は、手ブレ補正のON/OFFにかかわらず音量は変わりませんから、並進ブレ成分補正の作動とは関係無いでしょう。
動画撮影時と静止画撮影時で、センサー位置決めの方式(周波数や精度)が違うということなんだと思いますよ。

E-5後継機には期待したいですね。E-M5の画像を一刻も早くEシステムにも取り入れて欲しいものです。

書込番号:14457320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/19 16:53(1年以上前)

> そのでっぱりの形状を、典型的過ぎるほど典型的な一眼レフのペンタ形状に擬態にする必然性などどこにもない。

では必然性のある形とは何なのか。
EVF-2の外形と同じものが乗っかっていたら満足したのですかね。 かっこ悪くて誰もほしがらないと思うけど。

そもそもレンズの真上に載せる以上出っ張るのは仕方がない。 その出っ張りにかぶせるカバーの形をどうするかは全体のバランスを考えたデザインでしょう。
OMの再生を標榜する以上あの形状になるのはデザイン上「必然」だと思いますね。
企業である以上新製品は売れなければ困る。 この形になったのはそういう思惑があるのはもちろん当然。 だからマーケティング的な「必然」だとも言える。


ところで、
引き合いに出しているguu_cyoki_paaさんの「死んだ人のおでこに貼り付ける三角みたいなの」は三角がいやなんじゃなくて出っ張っているのがいやなんじゃないですかね。 たまたま三角だったというだけで。
「はやく、PENにE-M5のセンサー乗っけたの出してよ。」と書いてあるし。

書込番号:14457392

ナイスクチコミ!6


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2012/04/19 18:26(1年以上前)

みなさん、熱いレスありがとうございます。
OM-D E-M5のデザインは、よくもわるくも、一言いいたくなる意匠ですよね。

いちおうそっち系の大学を出ているのですが、私個人が普段考えているのは、
コンセプトは、まぁデザインするチームの自由だとしても、実際に魅力的で
カッコよく、もしくはカワイく、とかそそられる意匠になっているのか、ということが大事 だと思っています。

だから、別にあの三角が、エセでもなんでもいいとは思うんですけど、なんかそそられない。
ずっと見てたくなるようなデザインだと思えないんです。
面や角のとり方が、最近の新しいガンダムの敵メカみたいに、もしくはそのプラモみたいに、
なんか半端なラインや曲線、曲面に見えるんです。

でも、これはどこまで行っても、個人の好みや主観で話せばいいので、
このデザインが好き、という人もたくさんいらっしゃると思います。
ペンタックスのK-01も同様で、あれもブサカワいい、って表現を良く見ますけど、
なかなか上手い呼称だな、と感じます。 でも細部のデザインはなかなか良く出来ていると思います。


カメラは道具なので、ぶっちゃけ、気にくわなければ、自分の好みに外装とかグリップは、
アレンジしてしまえば良いのだと思います。

私は、普段持ち歩くのに、オリンパスのPEN E-PL1を使っていますけど、概ね嫌いでは無いものの、
いまいちデザインが気に食わないので、仕事で余った革などを貼って、握りやすさも兼ねて、
元のカメラがなんなのか 解らないくらいに、外観をアレンジしています。

このE-PL1、オリンパス機としては珍しく、操作系がひどいので、もともと17mmパンケーキを
付けていましたが、絞りひとつ変えるのも大変なので、思い切って、古くて小さなMFレンズ専用にしました。
そしたら、なんかけっこう使いやすいかも、と感じるようになりました。

割り切った機種なので、割り切った使い方をしています。
でも、OM-D E-M5は、機能的には「全部入り」の上位機ですから、デザインも長く見ていて
好きになれる、見惚れることができるくらいのであって欲しいですよね。

書込番号:14457625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/19 19:19(1年以上前)

>OM-D E-M5のデザインは、よくもわるくも、一言いいたくなる意匠ですよね。

そうそう(笑) オレにとってはいろいろとタイミングもあって、とりあえず辛口を主体にして通すけど、それでも言ってるだけいいと思ってる。見捨てられて言われなくなったらオシマイだよ。サイレントマジョリティはそういった意味ではとても冷酷だから、本当に怖いのは、ここで発言している少数の人間よりも、彼らだから。

擁護派がもっとまともならまだいいんだけど、オリンパスの擁護派は伝統的にダメだからね、任せておけないし、任せた結果こうなってるんだから。昔から辛口意見や改善要望に対して受け身で反論するばかりで、自発的で主体性のある意見が出てこないし、基本的にノンポリ、しかも思想として筋の通っていないノンポリなんだよね。その証拠に、オリンパスから何がでてきてもOKなわけ(笑)

画素数、高感度、AF、連写、そしてデザイン、コンセプト、レンズ、など、全てそう。
その時その時、受け入れて現状を擁護するばかりだから、何か変わるたびに前に言ってたことと話が違う(笑)見てろ、仮に次機種でペンタデザインが変更されてきても、必然性ですとかいって彼らは受け入れるぞ(笑)要するに、なんでもいいんだよ。

>別にあの三角が、エセでもなんでもいいとは思うんですけど、なんかそそられない。

笑ったw 良くも悪くも、いや、オレにとっては悪い意味でものすごく存在感を主張してる似非ペンタなんだけど、
目立つくせして、「そそられない」

ちっちぇーくせして無駄なまでにでかく見えんだよな。3方から面で見てる分にはまだしも360度あらゆる角度から眺めてみると、隙がありすぎる。切った張ったくっつけたのデザイン。そりゃそうだ、似非ペンタにしてるところに色々と無理やり詰め込んでんだから。デザイナーが口でなんと言おうとも、そこに必然性なんてあるわけないだろ。セミの抜け殻に蝶の蛹の中身を入れて、たまたまなんとかそれが収まったからっつって、それが必然性だって言われて誰が納得するんだ?しかも、ホットシューは豪快にはみでてるわ、なんでああいうダサいところだけOMを忠実に再現しちゃうのかね。

>どこまで行っても、個人の好みや主観で話せばいい

その通り。オレは現にそうしてる。デザインするのはデザイナー。でも、評価して、それをフィードバックするのは俺たち消費者、個人個人。デザインは非常に自由なものだから、個々の発想や意見に相違はあっても間違いはないし、むしろ相違はあるのが当たり前。

だから、いちいち自分の意見を他人の意見にかぶせ、おしつけてきてそれを反論と思ってる奴を見ると、不思議で仕方ない。
他人に構うことなく、自分の意見を言えない受け身オンリーの、自主性や主体性のなさが情けない。

そういう奴らの意見は、数に頼むしかないから仲間見つけるとすぐに群れようとする傾向があるんだが、そもそもオリンパスユーザー自体がマイノリティだから、数に頼むのはナンセンス。どうせ通らない。それより声を大にして、自らの信念をのせた意見を、オリンパスに向けて貫き通すほうがいい。

>カメラは道具なので、ぶっちゃけ、気にくわなければ、自分の好みに外装とかグリップは、
>アレンジしてしまえば良いのだと思います。

今回、それに近いコンセプトで出してきてると思うけどね。3段重ねだし。個人的な工夫やカスタマイズは必要に応じてもちろんするよ。ただ、それと同時に、メーカーにちゃんと意見をぶつけて、自分好みにしてくれるように働きかけていくのも大事だと思う。

それはやったもん勝ちだし、オレの経験上、わりと要望が通ったりするんだよ。
メーカーもアイディアにはいつも悩んでるだろうし、消費者の声も聞きたいんだと思う。

ただ、そのためにはこっちも消費者目線に徹して、本気で意見しなきゃならんからね。
いちいちメーカーに感情移入なんかしてらんないし、良い人ぶってばかりじゃいられないよ。

書込番号:14457782

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2012/04/20 16:56(1年以上前)

ようこそここへさん、再レスありがとうございます。

私の書き込みにも、引用して丁寧にコメントくださってどうもです。
さきほど、他のオリンパスのスレッドでも、ようこそここへさんの書き込みをいくつか見ました。
価格コムで投稿される人の中では、文体が変わっていて、面白く読ませていただいています。

私は普段ゲージュツ系の業界で働いているので、どちらかと言えば、ちょっと変わった人、
自分の意見をハッキリ言う人、と接する機会が多いせいか、違う角度から物事を見る、
ということや、それをする人達に耐性があるほうかもしれません。


雑誌やWEBのペンタックスの開発者インタビューなどを読んでいても、メーカーの人達の一部も、
価格コムの掲示板をチェックしているような内容の話を見かける時があります。
なので、こういったスレッドでの、オリンパスへの要望や意見も、けして無駄では無いと思います。
私もよくそのつもりで書き込んでいます。

オリンパスに物申す、的な文体も良い感じですね。
ただ私は、オリンパス板で書き込む、オリンパスのユーザーさん達は、他のどのメーカーの板よりも、
好感を持って読んでいます。「擁護派」ってそんなに居ますかね?

むしろ、キヤノンとかのほうがスゴイ気がしています。
キヤノンユーザーだって、大多数の人は、普通の良識ある人達だと思うのですけど、
マスが大きい分、すごく酷いのが、ごく少数混じっていて、それが目立つ、という感じでしょうか。


ファインダの視野率のこととかも、ファインダの視野率の差の違いが解らない人達が、
やっきになって、酷い書き込みをしていました。

パースペクティブ・遠近感などのことを話題にすると、パースのことをほとんどまったく
知らないような人達が、ネットでかじった間違った知識で、一斉に攻撃してきたりします。

価格コムの掲示板に限らず、インターネット上では、時に露骨に間違っている知識、誤解されてる理屈が、
多数派になってしまうこともあるのだ、と驚くこともあります。


長い時間をかけて勉強して、やっと知ることができる世界もあれば、感覚的なもので見抜ける世界もあって、
世の中は面白いな、と感じます。 カメラのことと関係無い話ですが、元気の良い書き込みをされている
ようこそここへさんのレスを読んでいて、ふと考えることがありました。失礼しました。


デザインの感想や、グリップ形状の合う合わない、画作りの好み、などは、本当にどこまでも
個人の主観で語って良い世界だと思います。

私自身は、「何々派」などと一括りにされるのは嫌だから、出来るだけ他人にもしないようにしようと思っています。

つい最近も、別のスレッドで「ペンタックス信者」呼ばわりされましたが、
世の中には いちいち粘着して、書き込みしてくるヒマなヤツもいるなぁ、と呆れてしまいました。


余分な話が長くなってしまいました。
OM-Dに限らず、デザインの問題は、明確な答えや正解が無いから、難しいですし、
でもそこがとても面白いかな、とも思います。

今頃、OM-D E-M5のデザインチームも、次機種をどんなコンセプトでいくか、って検討していたり、
すでに具体的なモックをいくつも作っているかもしれませんね。
「OM-D」のシリーズである以上は、なんらかの形でOMシリーズを受け継ぐ要素を込めてくるだろうと思います。

書込番号:14461644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/20 19:13(1年以上前)

>「擁護派」ってそんなに居ますかね?

この1〜2年でガックリ減ったね。オリンパスのメッキがはがれて擁護のしようがなくなってきてるからね。
その状況の中で、マイノリティコンプレックスでああいえば上祐の屁理屈理論武装でカルト的でさえあった一部の擁護派に引っ張られてた、被洗脳派とでも言うべき連中が我に返ってさっさと逃げたか、または中立派に宗旨変えした(笑)

言い方変えれば、その頃から、盲信的なファンでさえ、このメーカーに危機感を覚え始め、擁護のしようがなくなってきた。ただ別に、オレは擁護の全てを潰すつもりなんかないよ。彼らの意見も大切。だが、保守的で閉ざされた村社会にも限度ってもんがある。

それから、擁護派の最も愚かでヤバイところは、他人の意見を潰すことしか考えていないこと。オリンパスに対する苦言も、改善提案でさえ、批判よばわりされ、ネガキャンと称して潰されてきた。彼らにとってはそれこそ正義であり、そしてポジティブだと勘違いしてるわけ。狂ってるとしかいいようがない。

このメーカーはこんなにいいカメラを作ってるんですよ、楽しいですよとポジキャンだけしてりゃいいのに、わざわざ中立派の意見に「てめえそんな意見は許さねえぞ」とばかりにプレッシャーをかけて潰すわけ。

潰せば隠蔽はできるわな。だが、オリンパスの衰退は止められるわけがない。

ガンを隠してもガンがなかったことにはならない。むしろ隠せば対応が遅れ、確実に蝕まれる。

>マスが大きい分、すごく酷いのが、ごく少数混じっていて、それが目立つ、という感じでしょうか。

オレは逆に見てる。 オリもキヤノンもどっちもどっち。だが、マスと層の厚さが違いすぎる。

キヤノン板はおかしいのも一杯いるぶん、まともなのも一杯いる。ドドシロートレベルもいるかわり、プロレベルもゴロゴロいる。
参加者の出入りや入れ替えも激しい。だから、多様性における相殺がよく働いており、結果、バランスがとれてる。
良くも悪くもマスの論理はやはり存在するよ。

オリンパスのユーザーにはそれがない。

層が薄く、出入りも少なく、閉鎖的で多様性がないから常に片寄る。村社会、しかも過疎(笑)
こういった場合、片寄る方向は必ず、保守、現状維持、なあなあ、擁護になる。
俯瞰的な視点と危機感を持つことを恐れぬ革新や先進は蛇蝎のごとく嫌われるし、よそ者や隙のある者が意見でもしようものならもう、寄ってたかってメッタ打ち。一部の常連達の板の私物化や縄張り意識は背筋が寒くなるほどだし、滅茶苦茶だよ。

>元気の良い書き込みをされている

オレはもともと傍観派であり、穏便派だったんだよ。ROMばかり。どんなに荒れようと傍観してきた。オリンパスさえまともなら、別に誰がどんな意見持ってようがどうでもいいし。それにオレは言うべき時にちゃんと自分の意見を言えるから、別に言わないこともできたわけ。

オリンパスが持ち直し、メーカーに感情移入して擦り寄る擁護派の残党がもう少し整理され、消費者の立場に徹してネガ・ポジ、
賞賛、苦言、改善提案を誰もがそれぞれのレベルから、それぞれの言葉で言える板になったら、オレも矛先おさめるよ。
その時こそ一歩引いて、好々爺になる(笑)

書込番号:14462084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2012/04/20 20:38(1年以上前)

↑ずいぶん偏見に満ちた意見に読めるなぁ。


「擁護派」について

>彼らの意見も大切。

 と言いながら…

>マイノリティコンプレックスでああいえば上祐の屁理屈理論武装でカルト的

 と激しく批判、オウム扱い。


>擁護派の最も愚かでヤバイところは、他人の意見を潰すことしか考えていないこと。
>オリンパスに対する苦言も、改善提案でさえ、批判よばわりされ、ネガキャンと称して潰されてきた。
>わざわざ中立派の意見に「てめえそんな意見は許さねえぞ」とばかりにプレッシャーをかけて潰すわけ。

 そのような書き込みはあまり見た覚えがないけど。
 前も聞いたけど、具体的にどの書き込みのことでしょう?


>村社会、しかも過疎(笑)
>こういった場合、片寄る方向は必ず、保守、現状維持、なあなあ、擁護になる。

 現状で満足しているという意見より、
 4/3をなんとかしてくれ!という声の方が断然多いと思うが。


>賞賛、苦言、改善提案を誰もがそれぞれのレベルから、それぞれの言葉で言える板になったら…

 そうなってると思うけどね。
 あなたは賞賛があると気に食わないようだけど。
 ↑のように、思いっきりプレッシャーかけて潰しにかかってる。

書込番号:14462387

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2012/04/20 20:39(1年以上前)

ようこそここへさん、再々レスありがとうございます!

このスレッドでの話とは違うのですが、私も毎日 価格コムをチェックしている訳でなく、
見逃しているスレッドや書き込みが多くて、後から検索等で気付くことがあります。
(忙しい時はほとんど覗けなくて、時間がある時にまとめて見ています。ここ数日は時間があって読んでました)

そこで、先ほど初めて気付いたのですが、この↓スレッド、めっちゃ面白いですね。
 『OM-Dの所にも書きましたが』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14387010/

スレッドが盛り上がっている時期に、リアルタイムで見られなかったのが残念です。
地味なスレッドタイトルなのに、内容は濃い!
皆さん、長年積もり積もった思い、オリンパスへの恨みも喜びも込めて、正直な感じが良いです。

ようこそここへさんは、スレ主さんではないですけど、良い意味での起爆剤として、
スレッドに一石投じられていますね。 盛り上げ役として、一見ワルっぽい役回りですけど、
確実にスレッドを面白くしていると思います(参加者の本音を引き出すきっかけになっていると感じます)。


やっぱり、私は価格コムの板の中で、オリンパス デジタル一眼 板が一番好きです。
他のメーカーの板、とくにキヤノン、ニコン、ペンタックスですと、こんな良い感じには進まないと思います。
(ユーザー同士がぶつかり合う。それを荒らしが解って誘導してくる。)

オリンパスの板でも、持ってもいない他社ユーザーの荒らしが、新製品が出るたびに、
定期的に出没して、そういうのは常連を釣るだけ釣って、自作自演でつまらない筋書きなことが多いですが、
それとは違って、この『OM-Dの所にも書きましたが』スレッドは面白いです。


マイクロで無いフォーサーズの放置問題は、確かにユーザーがもっと大きい声を上げなければいけない、
とあらためて私も思いました。私もROMしていた時期が長くて、書き込み出したのは数年前です。

オリンパスは、良いところも沢山あるし、マイクロのほうでは上手く行っている部分もあるけど、
フォーサーズユーザーに対しては、ハズしまくってきたわけで、それでも支えてくれている
ユーザー達に対して、まずやらなくてはいけないことが沢山あると思います。

私も、フォーサーズ機だけで、現在、5機種7台を所有するユーザーです。
(E-1とE-500は2台づつ持っています。ほかは1台づつ)

いきなり、別スレッドのことを取り上げて、わけのわからん個人的な感想を羅列してしまい、すいません。


ようこそここへさん の存在も含めて、やっぱり私は、オリンパス板を読むのが一番好きです。

書込番号:14462391

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2012/04/20 20:50(1年以上前)

Tranquilityさん、再レスありがとうございます!

私は、ようこそここへさんの存在に気付いたのは、この自分がスレ主をやっているスレッドが
初めてで、しばらく価格コムを見ていなかったこともあって、失礼ながら存じ上げていませんでした。

たしかに、偏見に満ちているように読める書き方をされていますし、書き込まれていること全てに
共感を感じるわけではありませんが、いわゆる自作自演で常連さん達を釣り上げる歪んだ愉快犯である
「荒らし」とは違うと感じました。

私はペンタックス板で何度か、初心者のふりして、つまらない自作自演の筋書きを書き連ねる
荒らし を何度か見てきましたが、あれは本当に酷く歪んだ行為だと思っています。

Tranquilityさんのお書きになられていることはもっともだと思います。冷静な御指摘だと思います。
でも、ようこそここへさんと真逆な意見でも無いような気もします。
オリンパスへの正直な要求、意見、感想など、御二方の御書き込みとも、私は興味深く拝見させていただきました。

御書き込みありがとうございました!

書込番号:14462439

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2012/04/20 21:07(1年以上前)

すいません、自己レスです。

>私も、フォーサーズ機だけで、現在、5機種7台を所有するユーザーです。

マイクロのほうのE-PL1も入れると、オリンパスだけで5機種8台となります。
それにパナソニックの2機種が加わるので、フォーサーズ系だけで10台ですね。

今回あらためて勘定してみましたが、自覚が無いだけで、私もけっこうフォーサーズ陣営に
投資している気がしてきました。

他のスレッドでも書かれていますが、会社の内情が大変な時期でカメラ部門が予算を
削られている時らしいですが、E-30やE-620の頃に、もうちょっとユーザーの声を製品に
反映させて欲しかったな、と思います。

せっかくE-410〜E520が、低価格路線でエントリーユーザーも増えていたはずなのに。
明るい単焦点がちっとも出ないし。

E-620は、液晶がバリアングルで無い、最小最軽量で手ブレ補正内蔵モデルを出して欲しかったです。


なにかのインタビューでも読みましたが、PENの成功以降、今は、カメラ部門の開発費や
他の予算も増えているそうですが、フォーサーズユーザーを大事にしないなら、
OM-D E-M5は買わない。そうしようと思いました。

できれば、K-7やK-5みたいな機種を出してください。よく言われてるけど、E-1が進化してたら、
充分、「プレミアム・スモール」だったんですよね。残念。

E−5が良い機種なのは解っているけど、小型でしっかりしたのも欲しいんじゃい!

書込番号:14462506

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング