『スモールターゲットAFが出来るメリットとは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『スモールターゲットAFが出来るメリットとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:472件

自身のM5もファームアップしました。ISOがLOW(100相当)に対応出来るようになった。これはカメラが光をとらえる能力(感度)をより下げられるようになった。と言うことですがスモールターゲットAFとはどう言う機能、また、どんな写真を撮る時に有効なのでしょうか?スモールターゲットAFだけに小さな被写体のピントが合わせやすくなった…というものなのでしょうか?M5オーナー(私もその内の一人ですが)の皆さんが口を揃えて今回のファームアップ内容を喜ばれているのでかなり有効な機能が追加になったのだろうな、と思います。また、ピーキングやHDRと言う機能の追加も期待されているようですが…。全くの素人質問ですがお教え下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:17160791

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/02/07 05:09(1年以上前)

>スモールターゲットAFだけに小さな被写体のピントが合わせやすくなった…というものなのでしょうか?

そんな感じだと思います。(^^)
手前の小枝にフォーカスを持って行かれる率が少なくなるとか。
でもやっぱり小枝の向うへ合せるのは難しいので、MFも併用することになると思います。
フォーカスピーキングはフォーカスをシビアに合せたい時、特にマクロ撮影でありがたい機能かも。
被写界深度が浅く、体がほんの少し揺れるだけでピント位置がずれてしまいますから。

書込番号:17160995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/07 06:45(1年以上前)

スモールターゲットAF採用により小さいものにピントを合わせた場合
に後に抜けてしまう事が少なくなります。

E-M5の最大の弱点が解消されて万々歳ですが、パナ機では従来から
ごく当たり前の機能ではありました。

書込番号:17161071

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/02/07 09:00(1年以上前)

lanciata05rさん こんにちは

>ISOがLOW(100相当)に対応出来るようになった

これは 明るさにも寄りますが 明るいレンズが開放で使いやすくなる事など便利になり

>スモールターゲットAFだけに小さな被写体のピントが合わせやすくなった

これは ピントの後抜け対策にもなりますが AFの場合近い物にピンとあわせる使用になっている為 前をぼかして後ろにピント合わせたい場合 ターゲットが小さい場合 スモールターゲットの方がピント合わせ易くなります。

書込番号:17161300

ナイスクチコミ!2


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/07 10:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

このネコですが、従来のAF枠ですと枠が大きい為
手前の枝にしかピントがきませんでした。

そこでスモールターゲットにしてみたところ
すぐにネコにピントする事が出来ました。

MFにしなくて済み、非常に便利。

ついでに同じネコ写真を何枚か貼っときます。

書込番号:17161450

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/07 10:41(1年以上前)

>スモールターゲット
ターゲット_ピント位置を小さくする事が出来ることでしょうね。
メリットは、
対象の一部により細かくピント合わせが可能。
小さい対象のピント合わせに有利(他の物に合わない)。
対象の前にある、小枝とかを避けてピントを合わせる事が出来る。

書込番号:17161507

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/02/07 11:38(1年以上前)

メリット/より自分が意図したところにピントが合わせられる。
デメリット/小さなAF枠の中にコントラスト差の大きな部分を入れないとピントが合わないこともある。

http://digicame-info.com/2014/02/e-m10-1.html
こちらのE-M10(センサーはE-M5と同じ)のレビュー紹介記事にISO100の画質にについて述べられています。
E-P5でISO100とISO200を撮り比べてみたことがありますが、同じような感想を持ちました。

書込番号:17161630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/02/07 18:17(1年以上前)

コントラストAFでは「定められたAFエリア(ターゲット)内のコントラストが最大になった状態」=「合焦」としています。ですので、ピントを合わせたい部分が小さく、AFエリア内の背景の面積が大きいと、カメラはそちらのコントラストを上げようとする(背景にピントを合わせようとする)ことになってしまい思ったようにピントが合いません。こういう現象を「ピントが背景に引きずられる」などといったりしますが、他社に比べてオリンパスのデフォルトでのAFエリアが大きめであったため、よく起こっていました。

そこで、デフォルトのAFエリアの中心部分だけで測距するようにしたのが「スモールAFターゲット」で、これによってAFはかなり使いやすくなりました。(詳しい説明は避けますが、これと似た機能として「AF枠拡大(でしたか?)」とかいうものが前々からあったものの、他の操作との関連で使いにくいものでした)。

あと、今回のファームアップでは、「iso100〜」も追加されまました。EM5のもともとの最低感度はiso200ですが、これによって、より低感度で撮影できます。具体的には、絞りを1段開いて撮影できることになり、より大きなボケが期待できるようになります。説明は省きますが、m43システムではこのメリットは大きいです。

ピーキングはマニュアルフォーカスでの補助機能です。ピーキングを作動させた状態でピントリングを回していくと、ピントのピントが合っている部分のエッジ(フチ)が強調して表示されます。

HDRは、「露出を変えつつ複数枚の写真を撮影し、それらを合成することで白飛びや黒つぶれの少ない幅広いダイナミックレンジを持つ画像(ハイダイナミックレンジイメージ)を生成する(Wikiから引用)」ものです。

書込番号:17162676

ナイスクチコミ!2


astyroadさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2014/02/07 22:44(1年以上前)

花や昆虫なんかを撮影する接写の時にはピントの位置と精度が重要になるので絶対必要ですねぃ♪^^ 

書込番号:17163724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2014/02/07 23:32(1年以上前)

AFのスモールターゲットの恩恵は、75-300mmのテレ端や60mmマクロレンズの1:1ポジションで撮影されると、スモールAFターゲットのありがたさが実感できると思いますよ。
ISOLowは明るい単焦点レンズを野外で一段分絞らずに使えるようになりました。

フォーカスピーキングとHDR・その他についてはこちらの説明で
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/feature/index7.html

今回のファームアップでPM2と大分機能の差が開いてきちゃったなぁ(^_^;)ヾ

書込番号:17163938

ナイスクチコミ!2


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/07 23:47(1年以上前)

通常、中央1点で合わせて、それから良いと思った構図で撮っています、

スモールターゲットAF採用で、撮りたい構図のまま、AFのポイントを十字ボタンで動かして撮る事が多くなりました。

ファインダーが良くなったんで?まず構図を決め、AFフォーカスを合わせたいポイントに合わせ、絞りの効果(プレビューボタン)を確認して、撮影しています。(通常絞り優先)

書込番号:17164002

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング