『レンズを認識しない・・・><』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『レンズを認識しない・・・><』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

標準

レンズを認識しない・・・><

2014/10/10 03:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

明日結婚式で気合入れて25mm単焦点購入して装着するも、レンズを認識しません・・・・
レンズの初期不良か?と思い、違うレンズ装着、使えるのもあれば、使えないものもある・・・・

カスタマに電話してみましたら、レンズの情報読み取るとこの不具合かも知れない、

との事で、10日間の入院。

保証期間内ですが、無料かどうかわからないとの回答、普通に使用していて故障したのだから無料だと信じていますが、このような症状で修理に出した方、体験談を教えてください。

フラッシュも購入したのに使えなくてすごくショックです・・・

書込番号:18034204

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27501件Goodアンサー獲得:3155件

2014/10/10 03:42(1年以上前)

普通に使っていても、落下などの衝撃、移動時の振動があった場合は、有料でしょうね。
これらを考えたら、切りがありませんね。
あとは、メーカーの判断に、なるでしょうね。

書込番号:18034225

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/10 03:47(1年以上前)

ボディ側の単なる接触不良の可能性もあるので
私なら電子接点部を綿棒で優しく拭いてみてから
不具合の再現性があるかどうかを確認します(=゚ω゚)ノ

まぁ、メーカー一年保証内なら
落下等が原因でなく、通常使用の不具合なら大抵は無料修理になると思いますよ^^v


書込番号:18034227

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27501件Goodアンサー獲得:3155件

2014/10/10 03:51(1年以上前)

可能性があるのは、ボデイ側のレンズとの、接点の汚れは、無いでしょうか。
接点をアルコールなどで、汚れを取ると、改善する場合があります。

書込番号:18034232

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/10 05:40(1年以上前)

>レンズの初期不良か?と思い、違うレンズ装着、使えるのもあれば、使えないものもある・・・・
これって接点不良じゃないの?ファームウェアは最新でしたか?

>レンズの情報読み取るとこの不具合かも知れない
それだったら納得は出来るかも知れませんが・・・。いや出来ないですね。
不具合って突然起こるので対処出来ないですよね。

ってか式は大丈夫ですか?

書込番号:18034299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2014/10/10 06:49(1年以上前)

ボディ側の接点を拭いてみたでしょうか?
ご高齢の知人のPENが読み取りエラーが出て、私に相談に持ってこられました。
取付は問題なかったので、ボディ&レンズの接点を軽く拭いてみたところ、それから数カ月…全く問題なしです。

書込番号:18034380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/10/10 06:57(1年以上前)

無事に修理されるといいですね。多分無料だと思いますが・・・

書込番号:18034395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/10/10 07:58(1年以上前)

皆さん、たくさんレスありがとうございます。
接点の部分は磨いてみました。ネットに載ってる解消方だいたい試しましたがダメでした。

突然の故障で参ってます、結婚式は久々にEPL2を使いますね。

追って経過を報告いたします、みなさんどうもありがとうございます。

書込番号:18034522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2014/10/10 08:16(1年以上前)

>明日結婚式で気合入れて25mm単焦点購入して装着するも、レンズを認識しません・・・・
>レンズの初期不良か?と思い、違うレンズ装着、使えるのもあれば、使えないものもある・・・・

これだと接点だけっていうのは考えにくいかな?
ROMの種類によって認識できないのが有ると考えれば、
本体側を一度リセットしてみる・・・って言うのはどうだろう?

書込番号:18034572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/10/10 08:41(1年以上前)

それも実行済みなんですorz

あの手この手使いましたが、なぜか45mm以外認識してくれなくて、ただ、画面が真っ暗になって絞りの表示が点滅してるだけなんですよ。

なので、入院させるにあたって、読み込まないレンズも送れとの事で、大半のレンズも送りました。

手元にあるのは、25mmと45mmの単焦点だけです。

書込番号:18034654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/10/10 09:13(1年以上前)

> 画面が真っ暗になって絞りの表示が点滅してるだけ

 この症状はレンズ取り外しボタン(ピン)が引っ込んだままのときに起こるので、接点よりその辺が怪しいと思います。
いずれにしても早く直って戻ってくると良いですね。

書込番号:18034730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2014/10/10 09:27(1年以上前)

なるほど、確かにそうかもしれない!
と言っても自分では直せないけど

書込番号:18034765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/10 11:08(1年以上前)

私はフラッシュが使えませんでした。

最初はフラッシュが故障しているのかと思いましたが、付属のフラッシュを購入店に持ち込み、展示のE-M5に装着したら発光しました。
また、FL-50も発光しなかったので、本体の故障と思い、修理に出しました。

結果、やはり本体の故障で、「基盤交換」されて帰って来ました。
が、当時、最新ファームにしていたのに、帰ってきた時は古いファームに戻ってて・・・

このファームアップ、結構時間かかるヤツだったので、設定とファームを元に戻すのが大変でした。

書込番号:18034988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/10 11:19(1年以上前)

私の「フラッシュが使えない」っていうのは、
「フラッシュをホットシューに装着してもスーパーコンパネのフラッシュのアイコンがグレーに反転していて、選択することができない」状態だったので、電気不足は深刻ださんのレンズを認識しないのと同じ症状なのかも知れませんね。

ちなみに、私の場合は保障期間内だったので、無料修理でした。
発売から1年経ってなかったので、当然保障期間内だったのですが。

書込番号:18035007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/10/10 11:26(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます!
使おうと思って認識しないって、結構焦りますよね

私も無料であることを祈ります

書込番号:18035032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/10 14:01(1年以上前)

レンズによっては取り付けが固いのもあるので端まで回りきってないとか?

書込番号:18035403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


boyoyonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2014/10/10 16:56(1年以上前)

それらの事象を含むE-M5を修理・複数台交換(メーカー新品交換)で結果、
なおらなかったので私は、メーカーに買い取っていただき、E-M1を購入しました。
レンズ不認識エラーは、現在E-M1でも多発しています。信号端子他を交換しても
なおることは有りませんでした。メーカーは、私の事象の報告はないと言っています。
しかも、先日の秋葉原イベントでもE-M1(シルバーVer2.0)と新レンズ
40-150mmでも同様の問題が起こっています。
会場のスタッフにも確認してもらったにもかかわらず、結果私が手に取って
からなにかを行ったことがトリガーと決めつけられるような対応です。
明らかにマイクロフォーサーズのマウント他には致命的なバグがあると
感じます。メーカーとして繰り返し発生する事象がなければ、対応は
出来ない。これが今のこのメーカーの現状です。
約2年。メーカーのやり取りでも、E-Mシリーズでどうにならない現状があります。
なおるとよいですね。

書込番号:18035777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/10 19:30(1年以上前)

私のE-M5は相変わらず絶好調です!

boyoyonさんは余程引きが弱い(強い!?)んでしょうか?

なんにせよ、せっかく買ったのにお気の毒です。
早く不具合が治ることをお祈りいたします。

書込番号:18036164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:8件 僕が見た景色(仮) 

2014/10/12 06:51(1年以上前)

E-PL3で同じ症状が出ました

レンズのファームアップで解消できました

書込番号:18041587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/13 21:28(1年以上前)

> 結果私が手に取ってからなにかを行ったことがトリガーと決めつけられるような
呪われた手で触れると、そのようなことが起こります。……てなこともないでしょうけど、以前、キヤノンで聞いた話では、試作機(?)ができると、いろんなボタンやダイヤルをさまざまに(複数ボタンの組み合わせも含む)押してみて、妙なことがおこらないか確かめるそうです。ただし、可能性のありそうなものだけで、「すべて」確かめるわけではないらしいので、ひょっとすると「やっちゃダメな押し方」をしたのかもしれませんし、そういうのを「バグ」と呼べるのかもしれません。

あ、それから、「電気不足は深刻だ」さん、気になるHNですね。
どこが電気不足なんですか?
すくなくとも、この国はもう1年以上すべての原発が止まっていますが、全然電気不足じゃないですが?

書込番号:18049112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/10/13 22:12(1年以上前)

名前は気にしないw
日本の話じゃないかもしれないしね^ ^

書込番号:18049341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/15 04:17(1年以上前)

レンズを認識しないなんて事があるんですね…。
タイミング的にもご愁傷様でした。
その後どうでした?

書込番号:18168817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/11/15 06:59(1年以上前)

書くの忘れてました。

レンズ装着部前面ユニット交換になりました、入院期間は10日間、保証期間内なので無料でしたよ。

壊れてる間はEPL2を使ってたんですが、改めてEM5の素晴らしさに気がつきましたw

書込番号:18168975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング