『動体撮影のAFのモードについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『動体撮影のAFのモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

動体撮影のAFのモードについて

2015/05/06 19:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 酉と鷹さん
クチコミ投稿数:84件 E-410でいつも写真日和♪ 

去年にMDZ ED75-300mmIIを買ってから、いろいろと撮影してるのですが、
どうもAFがうまくいきません。
動体を撮影時は、どのAFのモードで撮影してますか?
撮影対象は、競馬や飛行機。 望遠の全域で撮影してます。
連射はHでやってます。

当初は、S-AFで撮影。 ピントが合う時と、合わない時半々。
C-AFがあるのを知り、それで撮影。連射途中でもAFに行くので、ピントはずし多数。
今日、追尾C-AFなるものを発見したので、それで撮影。イマイチ。 C-AFと同じよう・・・。

色々とモードを試しましたが、ピントはずしが多くて、ショックでした。

あと、動画撮影をC-AFでやってみたら、細かくAFが動いて、1秒後とにピント合掌→ズレを繰り返す。

どのモードが適してるのか、教えてください。
E-M5での撮影なので、ここに質問を書きます。

書込番号:18751817

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2015/05/06 19:42(1年以上前)

試した結果で、一番歩留まりが良いのでいいのでは(^-^)/

私はミラーレスだと結構AF-Sで動体撮ってます。

書込番号:18751857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/05/06 19:53(1年以上前)

連写Hは 最初の一枚目の写真でAF合わせて
その後は ピントは固定ですから
動きものなら2枚目以降はピントは外れてくると思います。
連写Lは その都度AFし直します。(C-AFの場合)

そもそもE-M5は動き物に弱いですね。
E-M5 U も多少良くなりましたが 基本弱いです。

書込番号:18751889

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/05/06 20:03(1年以上前)

連写Hはピントは一コマ目で固定とオリンパスのHPに出ていますね。
移動するものは、連写モードをLにしないと上手く撮れないのでは?

書込番号:18751929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/06 20:39(1年以上前)

酉と鷹さん こんにちは。

連写をHでしていたらピントの合うのは最初の1枚で後の写真は撮るだけ無駄という設定で撮られているので、カメラの性能を最高にだして撮られるようにすればもう少しは歩留まりが良くなると思います。

連写するならLでC-AFは当然でAFターゲットの選択は当然シングルなど常にピントの合わせたい被写体の大きさに応じて設定して、あなたがそのフォーカスポイントで被写体をきっちりとらえることが出来ればそのカメラでの最高の歩留まりが得られると思います。

AFターゲットをオールターゲットなどカメラまかせにすればピントの合うところはカメラに聞いてくれと言う設定なので、あなたの合わせたいところにピントが合うかどうかは微妙と言うことになると思います。

上記の用にしてAFが合わない場合はミラーレスの限界なので、キヤノンやニコンの一眼レフに交換するしか方法は無いと思います。

書込番号:18752072

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/05/06 21:00(1年以上前)

E-M5は、動体に対するAF性能はあまり芳しくないです。

私の場合は置きピンで連写Hか、もしくは指を咥えて眺めているかのどっちかです。

書込番号:18752155 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/06 21:27(1年以上前)

上の方もおっしゃってるように、このカメラは動体撮影が苦手です。
位相差AF搭載のE-M1でも改善されていません。
静止している被写体でも1世代前のGH3やGX7、ニコン1V2にも速さと正確さで劣ります。

書込番号:18752274

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2015/05/06 21:41(1年以上前)

ミラーレスですからね。
位相差AFを持っている一眼レフに比べると
動体撮影は苦手ですよ。
この機種の動体撮影に過剰な期待を持ちすぎかもしれませんよ。

更に、AFに関して
取説を熟読した方がいいかもしれませんね。

書込番号:18752334

ナイスクチコミ!3


スレ主 酉と鷹さん
クチコミ投稿数:84件 E-410でいつも写真日和♪ 

2015/05/06 23:05(1年以上前)

当機種
当機種

飛行機

競馬

みなさん、回答ありがとうございます。

本日撮影した、飛行機に関しては、S-AFでHで撮影してました。
まあ、大体がピントが合ってました。 遠いからピントズレは少なかったです。

その後、競馬を撮影にいったのですが、設定は同じくS-AFでH。
遠くのコーナー出口の撮影では、ほぼピントはOKでしたが、馬が近くに来た時は、ほとんどボケてました。泣

近距離を撮影するときは、C-AFでLで撮影がベストなのかな?
競馬で、遠距離→近距離と同じレースで連続撮影は難しそうですね。

あれこれ試して練習あるのみですかね?
E-M5を使い始めて1年半だけど、まだ機能を全て把握してないわ・・・・。

ピントが大丈夫だったものをUPしておきます。

書込番号:18752713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/07 00:39(1年以上前)

基本は、AFポイントは、中央に一点にするか、グループで、中央に持ってくるかにしたほうが良いです。

 飛行機を横から撮るような場面など、相手との距離があまり変わらない場合は、S-AFか、MFで置きピンにするのが迷いが無くて良いと思います。

 競馬のようなものは、二通りあって
1.S-AFで断続的にピントを合わせなおしながら、連写して撮る方法。
ピ、カシャカシャ、ピ、カシャカシャといった感じです。メリットは、大きな失敗をしにくい。デメリットは、近くに迫ってきたときにピントを外しやすい点です。
2.C-AFで撮る方法
このとき必ず連写Lか、単写にしてください。連写Hだと一コマ目までしかピント合わせを行いませんので、結果としてS-AFとあまり変わらないかと。
メリットは、うまくいけば全コマピント合わせがうまくいくこと
デメリットは、コマとコマとの間でピント位置の検索をするので、一瞬ボケてしまい、それによって被写体を逃すことがあることです。

 私なら
競馬で、こっちに突っ込んでくる動きはC-AF
飛行機は前後の動きは少ないので、S-AFでピントを合わせなおして撮る感じですかね。

 
 あと、手ぶれ補正の設定は間違えないようにしてください。流し撮りの場合は基本OFFか、IS2かIS3のいずれか適切なものに設定してください。

 よろしければ、失敗した写真も見せていただくと、より詳しくアドバイスできるかもしれません。

書込番号:18752963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/05/07 11:49(1年以上前)

>AFポイントは、中央に一点にするか、グループで、中央に持ってくるかにしたほうが良いです。

こう仰る方が結構多いのですが、中央一点またはその周辺の AF ポイントだけに高性能 AF センサーを奢っている多くの初〜中級一眼レフ機ならともかく、全点同一性能のコントラスト AF 機(や高級一眼レフ機)で、中央の AF ポイントにこだわる理由は何なんでしょうか?

「レンズ性能は周辺部では少し低下することが多いので、周辺部の AF ポイントよりも中央の AF ポイントを使う方が、AF 精度が良い。」とはいえるでしょうが、AF したままの構図でレリーズする(C-AF の場合はそうせざるを得ませんよね?)と全て日の丸構図に(鳥などでは、日の丸とはいわないでしょうが、目が中央で尻尾は切れている・・・なんてことにも)なるし、S-AFで AF ロックしてからフレーミングし直すと、(コサイン誤差だけではなく、その操作の間に被写体が動いたりカメラが動いたりで)ピントが狂う虞が大きくなる・・・と、デメリットの方が大きいように考えますが、如何でしょうか?

書込番号:18753750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/05/07 12:27(1年以上前)

>中央一点またはその周辺の AF ポイントだけに高性能 AF センサーを奢っている多くの初〜中級一眼レフ機ならともかく、全点同一性能のコントラスト AF 機(や高級一眼レフ機)で、中央の AF ポイントにこだわる理由は何なんでしょうか?

全く同感です。
いつまでも一眼レフの常識を引きずっていると、やがて時代遅れの発言しか出来なくなりますね。

私なら、任意の位置に設定した小枠一点で捉えた後にシャッター半押しのまま追尾させます。

書込番号:18753833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2015/05/07 12:47(1年以上前)

>AFポイントは、中央に一点にするか、グループで、中央に持ってくるかにしたほうが良いです。

機種によってAFの制御が違うんだよね…
一眼レフの一般的な制御方法をこの機種に当てはめてもね…

まあ、撮影者の腕のも関わりますが
腕のない人ほど中央に被写体を持ってくるよう意識する方が、歩留は上がるでしようね。
被写体のスピードにもよって変わるけど、
端っこでも確実に入れ続ける腕があれば関係ないかもしれませんが…

書込番号:18753889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/07 13:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ブルーインパルスは写しやすい被写体でした

晴天だったらと・・・

トリミングしています

同じくトリミング

旅客機の離発着シーンは被写体が大きいのでそんなに苦労はしないと思いますが・・・。私はZD70-300で飛行機に
チャレンジしましたが、惨敗。E-M1+MZD75-300Uで再チャレンジ中ですが、戦闘機の機動飛行は中々上手く撮れません。
先日三沢で戦闘機を狙いましたが、曇天だったこともあり、やはり思うように撮れませんでした。

AFモードはS-AFの方が合焦率が高く、C-AFはロストし易く再フォーカスが上手くいかないように感じます。
AFターゲットはとにかくセンサーで捉えるために全点、または中央グループが効果的なように思います。

M5も使っていますが75-300で使う限りM1とM5のAF性能はほとんど変わらないように感じます。参考までにM1での
駄作をアップします。

書込番号:18753945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/07 16:23(1年以上前)

>メカロクさん
>でぶねこ☆さん
>okiomaさん

突っ込みありがとうございます。
意図としては、35エリア/オールターゲットで、カメラに自動選択させると、どのポイントでAFするか選ばれるのはカメラまかせになり、思い通りにならない場合があります。
 例えば、空にコントラストの高い飛行機とか飛んでいる場合には、35エリア/オールターゲットでも良いのですが、競馬場などごちゃごちゃしたポイントで、狙った馬にピントが合うかどうかは運まかせになってしまいます。

 なので、シングルターゲットやグループターゲット(35点中9点)を使って、ある程度どのポイントにAFを合わせるのかをユーザーが選んだ方が良いってことです。
なので、中央1点という書き方は間違ってますね。訂正します。

書込番号:18754285

ナイスクチコミ!6


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/07 23:33(1年以上前)

別機種

75-300mmU S-AF 単写

旅客機ですとS-AFの単写でもなんとかイケますね^^

書込番号:18755572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/08 03:31(1年以上前)

ピントが合っているように見える範囲=被写界深度
は手前が狭く、奥が広くなっています。
レンズのフォーカスの距離指標のメモリもそうなっています。

だから、近寄って来る被写体に対してAFは苦手です。
だんだん狭くなるからです。
一方、遠ざかる被写体は得意です。だんだん広くなるからです。
AFが間に合わなくても結果的にセーフとなるのです。

遠ざかる被写体を狙ってAFがどうこういうのはAFの凄さを
端的に表していません。
下り坂で速い車が、平地や登り坂で速いとは限りませんから。

# 知り合いの藤"沢"とうふ店の一人息子は下り坂を走らせたら一番でした。

書込番号:18755900

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2015/05/08 21:28(1年以上前)

電車でAFだと、来る方が簡単で、さる方が難しいって意見を何度かみた気が(^◇^;)

書込番号:18757676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/09 09:01(1年以上前)

>黒法師岳の閑人さん

 もし、問題無ければいいのですが、等倍に拡大するとシャッター速度的に、ブレてないはずの被写体が、ぶれていて、これをAFのせいだと思われますか?
 これはAFの問題ではなく、手ぶれ補正の設定をIS1にして撮影されているのではないかと推測しましたがどうでしょう?
 飛行機のような流し撮りするものはシャッター速度に関係なく、IS-AUTOか、IS OFFが基本なので、そのあたり皆さんお気を付けくださいませ。
 釈迦に説法でしたらごめんなさい。

 なお、C-AFを使いこなすためには、被写体をAFポイントに引っかつづけないといけないので、E-M1ならC-AFのグループか全点を使うのが便利です。被写体が小さすぎると絵にならないしAFも効きにくいので、被写体がある程度大きくなってからC-AFで狙うほうが良いです。

書込番号:18758886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/09 09:54(1年以上前)

>テレマークファンさん
手ぶれ補正の設定をIS1にして撮影されているのではないかと推測しましたがどうでしょう?

仰る通りです。知識としては知っていましたが、ズボラな性格なので、撮影時にはすっかり失念していました。
元々地上駐機の撮影のつもりだったのですが、機動飛行があると教えてもらってそのまま撮影に入ってしまいました。
RAW現像時にこのことに気づいて、次回からはISをオフにしてトライしたいと思っています。

現地でその道の常連さんとご一緒したのですが、皆さんレフ機+白レンズでAFの方は全く問題ない様子でした。
オリ機での動態撮影はかなり手強いと改めて感じています。

書込番号:18759042

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/05/09 10:34(1年以上前)

酉と鷹さん こんにちは

自分はパナで 200mmまでなので条件違いますが 動き物の場合 1点AF-Cで撮っています。

一眼レフだとピント合った瞬間が確認できるので良いのですが ミラーレスのEVFだと ピントの合った瞬間解り難く ピントが合ったように見えたときシャッター押していますが 今の所 65%位の成功率です。

でももう少し慣れて来れば 成功率上がって来ると思います。

書込番号:18759146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/10 11:07(1年以上前)

>黒法師岳の閑人さん
 ん〜 E-M1で、切り替え忘れを防ぐ意味なら、IS-AUTOで使うのが一番便利かと、C-AFもグループで十分です。

 皆さん、オリンパス機はAFがダメだダメだという印象で、他に原因がある撮影失敗(例えばIS設定とか、絞りすぎ、シャッター速度遅すぎ)でも、AFのせいにされていたりします。このあたり、ちゃんと撮れば写るのに、うまく使いこなされてないですね。

書込番号:18762475

ナイスクチコミ!4


スレ主 酉と鷹さん
クチコミ投稿数:84件 E-410でいつも写真日和♪ 

2015/05/10 12:08(1年以上前)

再生する競馬で、C-AFで撮影

その他
競馬で、C-AFで撮影

写真の撮影は、議論されてますが、動画はどうですかね?

先月に撮影したものを張ります。
かなりデカイですが。。。

C-AFでの撮影ですが、何度もピントが細かくずれます。
これくらいの距離なら、S-AFでピント固定の方がいい? それとも追尾C-AFが良い?

書込番号:18762639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/13 09:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

C-AFで合焦しない事例

C-AFで合焦した事例

S-AFで合焦、トリミング 

>酉と鷹さん
レスが付かないようなので、知見が乏しい身としては僭越ですが・・・。

動画についてはスチルカメラで撮影したことがほとんどありませんので、的外れかも知れませんが、画面の手前に
かなりの面積で観客席が占めているので、この部分にAFが影響された可能性があると思いますが、私の静止画での
体験でもC-AFは不安定な気がします。

このスレをきっかけにネット記事を漁ってみましたが、メーカーや機種によって推奨する設定はまちまちです。
手振れ補正についてもある一眼レフ機ではONにすべしと書かれているものもありました。C-AFやC-AF+TRも本来は
動体撮影用の機能なのでしょうが、全ての場面に適応する訳ではないようなので、個々の撮影シーンで良い結果が
出るものを選択するしかないようです。

下記のブログ記事が事例写真が豊富なので、参考になるかも知れません。コメント欄のコメントも注目です。

「オリンパスOM-D E-M1で飛行機は撮れるか」(URLを貼ってもいいのか判らなかったので検索エンジンでググって
下さい) 

書込番号:18771594

ナイスクチコミ!2


スレ主 酉と鷹さん
クチコミ投稿数:84件 E-410でいつも写真日和♪ 

2015/05/17 10:12(1年以上前)

>黒法師岳の閑人さん
あまりE-M5での動画撮影の情報はないみたいですね。
ま、スチルがメインですから、仕方がないのかも。
私も、たまたま撮影したときに気になってみたまでで。

今度、オリンパスプラザにでも行って聞いてみるかな。

書込番号:18784338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 西新井は洋書の名所 

2015/07/21 09:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミの飛びこみをAFで追う カワセミはブレてますけど

こんにちは、です。
このOM D E-M5&75-300ミリ を使って最近カワセミ飛翔写真を撮りだしたのですが。S-AF、連射H、レリーズ優先Onのモードで撮りますと、カワセミ飛翔も置きピンでなくAFでそれなりに撮れます。前に向かってくるのは難しいですが、全く合わないというこことでもなく。。。
添付写真は、全部手持ち撮影ですが、ピンは甘いものの、意外とイケる機種と思います。
連射Hは、最初のショットでAF固定とのお話もありますが、飛び去っていくところを連射している感じでは、ピントは変わっていっているような気がします。

書込番号:18985747

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング