LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
私も電動パワーズームが欲しくて、
キットで購入しました。
GF1、GF2といつの間にか3代目。
この電動ズームなんですが、
背面LCDを見ながら撮影するにはレンズの
ズームレバーの位置が高すぎて使いにくいように思います。
EVF内蔵のG3なら下から支えての親指で操作になりますが、
GF5だと手がつりそうになります。
そこで横からの人差し指操作になりそうですが・・・
こんなものでしょうか?
皆さんはズーム操作に違和感は感じられますか。
書込番号:15738287
0点

私は片手持ち撮影する事が多いので、現在の左右対称位置にあればズーミングも片手だけで出来るのに…と思う事があります。
その前に使っていたソニーのコンデジはシャッターボタンの外周にズームレバーが付いているので、余計にそう思うのかも知れません。
両手操作なら現状でもあまり使いづらいとは思いません。
左手の人差し指でボディを支え、中指でズームレバーを操作しています。
世の中の標準は、どこなんでしょうね…?
書込番号:15738760
0点

GENDELさん
ご意見ありがとうございます。
確かに右手だけでズーム操作できることが理想かも知れません。
もうじき登場するソニーのNEX-3Nは本体にズームレバーがあるようで、
これは理に適っています。
GF7もそうなるのか??
とりあえずこのズームには慣れるしかありませんね。
レンズ交換式、つまりコンデジでは無いと思いますので・・・
書込番号:15738830
0点

カメラを設計する人は…
カメラは両手で持ってファインダーで覗いて撮るもの〜
と想定してるからね。。。
じゃあファインダーが無いミラーレスはどうするんだよ?
なんて考えてないからね!
書込番号:15738956
1点

私もズームレバーは使いにくいと思います。
PZ45-175のようにズームリングでズームできるほうが使いやすい感じです。
書込番号:15739180
0点

ご意見ありがとうございます。
やはりズームレバーはやや使いにくいという印象ですかね。
GF5+電動ズームで撮影した印象ですが、
画質自体は従来の3倍ズームキットレンズと同様に
解像感の高い優秀なものですね。
また確かに42o時の手振れ?は起きやすそうな感じです。
GF2との比較では、サイズが小さいうえにほぼ全ての点で良さそうです。
高感度もISO800が何とか使えそうです。
普段はISO400を上限に設定したAUTOが良さそうです。
レンズも含めたコンパクトさはこの機種の魅力です。
GF系はこれが完成形に思えます。
次期モデルは撮像素子の置換程度かな。
書込番号:15739426
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/01/21 19:59:08 |
![]() ![]() |
9 | 2021/11/16 14:41:04 |
![]() ![]() |
10 | 2021/09/26 22:42:26 |
![]() ![]() |
4 | 2021/01/02 10:06:41 |
![]() ![]() |
15 | 2017/09/07 7:20:30 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/14 11:34:36 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/29 23:42:19 |
![]() ![]() |
41 | 2016/07/31 2:55:00 |
![]() ![]() |
16 | 2016/02/28 23:50:13 |
![]() ![]() |
22 | 2015/12/22 16:44:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





