『D200の修理か、値段の安い4桁機種か?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 ボディ の後に発売された製品D3200 ボディとD3300 ボディを比較する

D3300 ボディ

D3300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

D3200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

『D200の修理か、値段の安い4桁機種か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3200 ボディを新規書き込みD3200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

D200の修理か、値段の安い4桁機種か?

2013/04/12 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 ボディ

D200を使って4〜5年程度でISOが高い時にノイズが多いこと意外は不満なく使ってましたが、絞りがM、Aモードで変更できなくなり、修理に出そうと見積もったら25000円程度。

古い機種ですし、現在の最新で値崩れした4桁番の価格を見ると新品で
D5100が36000円
D5200が62000円
3200は39000円(!!)

しかしアマチュア向けのというコンセプトでD200に慣れると違和感や物足りなさを感じるのでは?と不安があります。 液晶パネルないみたいだし、でも処理やセンサーは技の発展で大幅な進歩があるはず。

D7000ですと68000円になり、D200の修理を選びたくなる差額ですし。
D300は中古のみしか存在せず50000円から・・

動画機能はD200にはないですが、付いていれば使うのであればありがたいです。
好きじゃないけど子供受けがいいので動画撮りますし、TVにつないで見ると、面白いシーンはやはり笑いと会話が弾むもんで、ミラーレスPENで動画してます。でも紺脈が激しいので・・

3桁と4桁両方お持ちの方で、上記の様な当方の悩みにアドバイスありませんでしょうか?
価格で見るとD3200はすごい魅力なんですが、3桁と4桁両方お持ちの方で、上記の様な当方の悩みにアドバイスありませんでしょうか?

書込番号:16005903

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2013/04/12 01:16(1年以上前)

3桁と4桁は持ってませんが…D90は持ってます。
D90あたりは如何でしょう?

書込番号:16005918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/04/12 01:40(1年以上前)

>値崩れした4桁番の価格を見ると新品で

D200だとAiレンズが使えますし、AFモーターを内蔵していない、普通品AFのレンズが使えます。

候補にあがっている4桁機だと、たぶん、AFモーター必須なので、お手持ちのレンズとの相性で決まる課題だと思います。

こうなるとD90なのですが、現在、新品は×(在庫無し)の状態のようです。先の方の、お勧めにもあるように、D90も検討項目に入れて、もう一度、練り直した方がいいかもですね。

書込番号:16005954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/04/12 01:45(1年以上前)

自分も2桁と4桁っす(T_T)
D3200は軽くっていいっすけど、操作性やファインダーでD200のサブ機…のつもりで購入がいいかもっす
で、操作が恋しくなったらD200を修理に出すなりっすかね〜
…でも25000円じゃD200の中古も買えちゃうっすね………( ̄▽ ̄;)
それはその時にまた書き込むと言う事で…ダメっすか(^^ゞ

書込番号:16005962

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2013/04/12 02:19(1年以上前)

D90とD5000だと、ダイヤルの数の差と、AFモーターの差かな。。('◇')ゞ

マニュアル露出が多く、変更する事が多いとか
Dタイプレンズが多いだと、違和感は多少感じるかも。。
ですね(;´・ω・)

D5000の中古だと2万位。
絵はD90と見分けつかないです。

書込番号:16006006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/04/12 02:49(1年以上前)

3桁機と4桁機ってぜんぜん違うと思いますヨ。いままで3桁機を使ってこれたって事は、3桁機になんらかのアドバンテージを感じてるはずです。

見積もりで25,000円程度って事は、それ以下の可能性が高いってことですよね〜。(Nikonの場合見積もりを超える事はまずないようです。)僕なら修理ですね。

新品の4桁機が買えるくらいの予算があるなら基本「買い増し」だと思います。とはいえ、4桁機では3桁機の変わりはつとまりません。多分4桁機を使ってみれば、僕が書いている意味が分かるとおもいますヨ。

もし、どうしても予算(修理&4桁機購入)がないということならまず4桁機を購入して、不満がでたらD200を修理したらどうでしょう?やはり最近のカメラは高感度が強いです。うまく使い分けするのが最善と思います。

書込番号:16006049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/04/12 03:54(1年以上前)

価格comすごいな・・・
適格なアドバイスありがとうございます。

D90か〜なるほど。
AFモーター内臓で、動画もありですもんね。
でも一番知りたいのは、2/4桁と3桁の操作性と感覚なんですよね〜

あじごはんこげたさん
使用レンズは主に
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
です。 ほか2本ありますが、ほとんど上記2種です。

ニコイッチーさん
>…でも25000円じゃD200の中古も買えちゃうっすね…
A,Mモード使えないけど、同機種2個もっていてもね・・・
中古が当たりだといいんだけど、悩みますよね・・・
D300の中古がもっと安ければ、踏み切るんだけどな〜

ジェンツーペンギンさん
>3桁機と4桁機ってぜんぜん違うと思いますヨ。

それが議題なんす。 3桁持っているのは直感的に操作しやすく、レスポンスが気持ちいいからです。 それ以上でも以下でもなく、カメラの基本動作がしっかりとしていること。描写モードなんかは一切不要でして。

ただ、当方は絵や写真が好きなだけで、カメラマニアではないので自分の持っている機種以外の知識はぜんぜんでして。

たとえ女性に人気のエントリー機と言えども最新技術の進化はD200など足元にも及ばす、しかも新品が安い状態になっているのではなか?
みたいな。

やっぱ腐ってもD200で、4桁では違和感というかしっくり来ないのかな〜






書込番号:16006101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/04/12 04:47(1年以上前)

D200からだと普及機は物足りないと思うかもしれません。ですが予算が限られるのならD5100をお薦めします。
無理出来るならD7000にしておいた方が後悔しないかもしれません。中古よりはランクを落としても新品の方がセンサーのゴミの付着もないのでお薦めです。

動画に関しては、一眼レフの動画はクリエイティブな撮影には向いていますが、ビデオ専用機のようなカメラまかせの撮影は苦手です。

書込番号:16006133

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/12 06:27(1年以上前)

今回の故障でお気の毒ですが、仮に中古を購入するとまた同じ現象(故障)が発生するかも分かりません。やはり機械的な物などいつ故障するかは分かりません。
中古の外観は見た目で判断できますが、内部までは判断できません。

ここは、家族で共有する趣味として、買い換えてはいかがでしょうか?
奥様と相談しましょう。

書込番号:16006224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/04/12 07:07(1年以上前)

>使用レンズは主に
>AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
>シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM

この2本ならD5100で良いと思います。
24MPのD3200にすると、18-200VR2ではF8以上に
絞らないとマトモに解像しないんじゃないかと・・・

書込番号:16006294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/04/12 07:29(1年以上前)

三桁と一桁持ってます。

というか生粋のD200ユーザーです。

D90とか、D300の頃の動画って、完全おまけ機能で使ってるって話、聞かなかったような気がします。コーディックはモーションjpegでしたっけ?

値段的には、D90なんだろうな。
でも、D200の絵に慣れているなら、この頃のニコンは、D3含めて違和感ありありです。

確かにダイナミックレンジは広がってますが、階調が乏しいような絵になります。
いわゆる塗り絵。

なのでD200のユーザーにはExpeed2以降の世代をお勧めします。

ということで四桁いくなら、D3200がいい。
本当はお金貯めてD600に行くべきと言いたいところ。

気持ちとしては、修理してまだまだ使ってあげて欲しいです。
D200の代替はD200でしかないとおもいます。他のどれをとっても後悔するような気がします。
D200から離れて、またD200に帰ってくるユーザーが何人もいます。

D7100とS5Proには満足しているようです。

落とし所は、D200の兄弟機、FinePix S5Proかな。

書込番号:16006346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/12 11:36(1年以上前)

D200 は、CCD 機の名機だと思っています。
画質は、さわやかで濁りが無い感じで素晴らしいです。
修理して、可愛がって使って上げて下さい。
購入の場合は、機能、操作性で今のカメラより劣るのは避けた方が良いです(撮っていて楽しくないです)。

書込番号:16006903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 D3200 ボディのオーナーD3200 ボディの満足度4 休止中 

2013/04/12 12:18(1年以上前)

操作性・プリズムファインダで、D90/D7000 2択ですね。当方は色々使っていて、D3200も使い方次第。

書込番号:16006991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/04/12 12:31(1年以上前)

D200からの買い替えでも満足できる品質で、ある程度の値段ですむのは・・・やはりD7000ではないでしょうか。
本体を軽くしたい、というのであればD5100や5200、3200もありでしょうが、やはりエントリー機なりの作りになっていると思います。

書込番号:16007040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/04/12 13:48(1年以上前)

アヤワスカぱっかーさんこんにちは。

ペンタミラーファインダー、ボディの質感、サブコマンドダイヤル無し、肩液晶無し、ボタン数減少による操作性の低下を許容出来るのでしたらD5100のコストパフォーマンスが光ります。
僕はD7000とD3100を使っていますが、エントリー機で操作性に不満を覚えるのはAFモード選択や測光モード選択がinfo画面やMENU画面から入らないと出来ない事くらいです。
ISO感度は感度自動制御を使いますし、Mモードは滅多に使わないのでコマンドダイヤルも1つで困りません。
絞り、シャッタースピード設定時に肩液晶が無いのは肩液晶を見る癖が付いていると不満ですが、癖が取れればファインダー内表示やinfoボタンで背面液晶表示で対応しますね。
露出補正時には背面液晶にinfo画面が自動表示されます。

D200は現行エントリー機と比べると操作性や画像の仕上がりの味が全く違うので、D200は修理して高感度機は別に考えた方がいいと思いますがどうでしょう?

書込番号:16007262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/04/13 22:06(1年以上前)

会社帰りに、ビックカメラで一通り、いじって来ました。
やはりエントリー機でのマニュアル操作が、難しいというか、
ご指摘の通り、多くのボタンの奥にあり、直感操作が困難ですね。

PCで見ないと写真の質感は判らないので、なんともいえませんが、
やはり3200や5100では撮っていて楽しくないですね・・・

>はるくんパバさん
>D200から離れて、またD200に帰ってくるユーザーが何人もいます。

そんな感じですね・・
ビックで片っ端から握り倒して、『おっ!』と思ったら、D600でした・・・
値段見て・・・ 中古のバイク買えるな〜 は〜

ちなみにモンスターケーブルさんのいう
>18-200VR2ではF8以上に絞らないとマトモに解像しないんじゃないか
というのは何が原因でそうなるのでしょうか?
今後は続々と24MP sensor化すると思いますが、気になります。

>robot2さん
多分、D200の修理ですね、そうなりそうですね。


>なかなかの田舎者さん
>肩液晶が無いのは肩液晶を見る癖が付いていると不満ですが、
>癖が取れればファインダー内表示やinfoボタンで背面液晶表示で対応しますね。

そんなものでしょうか?写真撮る前にその場、その時の状況から絞りとISOを決めてから、ファインダーのぞきシャッタースピード調整します。 肩液晶がないとプロセスが増え、シャッターチャンスを逃しそうな感じがしました。
個人差なのか、完全に3桁病なのか・・・
やっぱ、ご指摘の通り修理ですかね・・・

いままで、落としてレンズ壊れたりしましたが、本体の不具合は初めてです。
D600、D800など予算的に簡単に買い替えが効かないこと、
7年も前のエレクトロニクス機が修理対象だなんで、(PCやゲーム機ではありえない)
いざ壊れて見ると、名機なんですね〜

修理しても自分の中古、次いつどこが壊れるか・・
D200、D300を買っても中古
買えるのは300S、600、800で16万円〜25万円

修理かの〜


書込番号:16012719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D3200 ボディのオーナーD3200 ボディの満足度5

2013/04/16 08:25(1年以上前)

修理すればまた愛着が湧くと思います。
D200を末長くお使いください。

書込番号:16021979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 ボディ
ニコン

D3200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月24日

D3200 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング