D3200 18-55 VR レンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
D3200は2400万画素ではあるが、
それは最大画素であって、MやSサイズで撮影すれば
それほど手振れに気を使わなくともよいのではないかと
思うに至ったんじゃが、実際はどうなんじゃろうか?
どこかで見たんじゃが、Mが1300万画素、Sが600万画素
らしいんじゃが、この程度じゃとさほど手振れに気をつけなくとも
よいのではないかと思ったりしているんじゃが、実際はどうなんじゃろうか?
それと、画素を落として撮影した場合はノイズも少なくなるもんなんじゃろうか?
書込番号:14910641
1点

カールツァイ酢さん こんにちは
パソコンで 等倍観賞するのがメインであれば 画素数(拡大率) 小さい方がブレ見つけ難いですが
同じサイズの プリントメインであれば 画素数変えても ブレ量自体は変ら無いと思いますよ。
書込番号:14910703
2点

こんにちは
撮影サイズを変えても撮像素子から出てくるデータは変わらず、それをカメラ内で縮小しているかどうかだけです
縮小すれば手ブレも気がつきにくくなりますし、高感度ノイズもわかりにくくなるとは思いますが、手ブレが少なくなったりノイズが少なくなるのではありません
最大サイズで撮影してパソコンで縮小しているのと結果は同じようなものになると思います
書込番号:14910721
3点

D3200所有しています。ご提案の使い方は想定外なので、試したことはありませんが。
手ぶれについては、
画素数を落とした(間引きした)場合は、全体としては同じ感じですが、
等倍画素単位では緩まって見える筈です。言い換えれば、顕著に見えないだけです。
高感度ノイズについては、
画素合成して平準化を図っている情報に接したことがありませんから、
設定画素数に関わらず同じだと思います。
メディアの制約等がない限りは、フル画素で撮った方が何にせよ有利だと思います。
書込番号:14910722
2点

Frank.Flankerさん
低画素は間引きではなく、リサイズですかね。
書込番号:14910728
0点

>もとラポマン2 さん
早速のご回答、ありがとうございます。
画素数を変えても、手振れ自体が少なくなるわけでは
なく、見えにくいだけなわけですな。
有り難うございます。
>Frank.flanker さん
最大サイズで撮影したのを縮小したのと同じ事になるわけですな。
勉強になります。
>うさらネット さん
手振れは顕著に見えないだけということですな。
D3200の使い方としては、フルで撮影して必要なサイズに縮小した
ファイルを使うということですかな。
この方法はRAW、JPEGどちらでも有効な方法と捕えても良いんじゃろうか?
書込番号:14910897
1点

RAWはご存じのように、ほぼセンサ出力(AD変換されますが)ですから、
いわゆるRGB生ですね。
もしRAW保存も一緒と言うことでは、RAW単独、またはRAW+JpegFINEの選択になります。
書込番号:14910946
0点

>うさらネット さん
今も現役のコンデジ、パワーショットA620にはraw記録がなく、
ずっとJPEGで撮影しておったんじゃ。
ところが、JPEGを弄ってると画像が汚く劣化してしまうので、
できるだけ弄らないようにしてきたんじゃが、
D3200の場合はrawは問題ないにせよ、JPEGでも縮小程度では画像劣化の点では
問題はないと考えていいのじゃろうか?
書込番号:14910998
1点

Jpegは元を残しておかないとダメです。勿論RAWも、しかり。
Jpegは非可逆性フォーマット(ファイル形式)ですから、一度加工すると元には戻せません。
特に、縮小は大きな情報消失になります。従って最大サイズの保存をお奨めします。
縮小が必要な、例えばここ価格Comへアップするときは、1024pixサイズに縮小、
名前を変えて保存したファイルをアップします。
書込番号:14911244
1点

600万画素だろうが、2400万画素だろうが、1億画素だろうが、
出力解像度を上回らないサイズで、同じ大きさのプリントなら、
ブレは変わらない。
ブレ対策に小さいサイズで撮影、なんて、意味わからん。
書込番号:14911386
4点

>うさらネット さん
何度もかたじけない。
JPEGは最大サイズで保存するとして、
縮小の必要がある場合、例えばこの場へ写真を掲載する様な時、
元画像のJPEGコピーを用意してそれを加工に回すということで
よろしいであろうか? ← 質問1
それならば、元画像も守れるし、縮小画像も得られるんじゃが。
しかし、最初からraw撮りしているなら、後加工はどうにでもなる
という考えもあるわけで、その場合の問題はファイル容量の大きさという
ことになるのかのう。
皆さんは基本はrawとJPEGどちらで撮られておいでなのじゃろうか?← 質問2
書込番号:14911465
0点

>きいビート さん
ブレは見にくくなるというのが
皆さんのご意見じゃがな。
無くなるわけではなく、見えにくいだけ
だそうじゃ。
書込番号:14911497
1点

わしがこの様に考えるに至った記事がこれじゃった。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1207/25/news051.html
書込番号:14912622
1点

リンク先の記事に書いてあるのは、「SサイズならSDカードの容量を圧迫しませんよ」というだけですね。ブレと関係ある記述もないようです。
一度、カメラの基本を学ばれることをオススメします。
書込番号:14921135
0点

>totonSS さん
>>ブレと関係ある記述もないようです。
記述が無いから皆さんに聞いておったんじゃが......
高画素機をあえて低画素で使う意義として
ブレ対策になるのか、ノイズにも有利かという論点じゃがな。
書込番号:14921727
3点

こんにちは。
このテーマ、ずっと前から気になってたのよね。
今後は2000万画素超えが標準になるのでしょうから、
それをあえてメモリーの節約やブレ対策に有効な手段が
低画素の有効利用なら、場合によっては使えるかもってことよね。
スレ読んでいて思うけど、
バカの一つ覚えみたいに全部フル画素でと言うのは
何の為にM、Sサイズが用意されているのかを
理解してないように思うんだけど。
書込番号:14923154
3点

隣り合ったピクセルの情報を平均化することで画素数を減らしているのであれば、その結果ノイズも平均化され減る訳で、その分ISO感度を上げることができ、その結果シャッター速度を上げることができ、その分ブレが減るのではないでしょうか。
書込番号:14923314
2点

データーの間引きをすることで画素数を減らしているのならノイズの現象には繋がらない?
要するに、画像のサイズがL⇒M⇒Sと縮小するに応じて、
ニコン自慢のカメラ内プロッセサー”Expeed3”でどのような処理をしているかで、結果が変わっていくと思います。
最良の場合、画素数が1/4になる場合(Lサイズ⇒Sサイズ)において、4画素分の平均化処理を行っているとすれば、ノイズは、1/√4=1/2、半分になると考えることができ、結果ISO感度を2倍に上げることができ、2倍のシャッター速度で撮影が可能になるかと思います。
誰か、”Expeed3”内での処理の件”Nikon”さんに問い合わせてもらえませんでしょうか?
書込番号:14933995
2点

まず、前提として、M、L、などの小さいサイズで撮影するのと、撮影後にPCで縮小処理をするのとでは、おそらく結果に大差はないと思います。
いずれの方法にしても、縮小した画像を、同じ拡大率、同じ距離で鑑賞すれば、小さく見えます(当たり前ですね)。
そして、小さく見えるのであれば、その分、ブレやノイズは目立ちにくくなる……ということは当然あるかと思います。
ただ、それは、ブレやノイズが減ってるわけではなく、「小さいから目立ちにくい」というだけのことです。
両者を同じ大きさにプリントして、同じ距離から見れば、大差はないはずです。
ですから、画像のデータを小さくすることではなく、ブレや高感度ノイズの軽減を目的に、MやSといった小さいサイズを選択する意味はないと思います。
後から画像をいじったりするのであれば、むしろLサイズ、できればRAWで撮った方がよいのではないでしょうか。
書込番号:14934395
1点

低画素有利の説明は理解できました。しかし、もっと根本的な原理において、あるいは直感的に「そんなことあり得ない」と思われてなりません。それは例えば、永久機関が存在しないのと同じです。低画素有利説は、前提条件がどこかおかしいのではないか?と思えてなりません。
書込番号:14935568
1点

nishiha45さん、
こういうお話が聞きたかったのよ!
プロセッサーの処理がどうなのかってことね。
S0123さん
それじゃ、MやSサイズの意味は無いってことなの?
ファイルの容量だけの違いってことなの??
でんでんこさんは疑いの目で見てるのね。
ホントのとこはどうなのかな。
実写で見るのが一番なんだろうけどね。
書込番号:14936090
2点

毎年お盆は実家で過ごすんじゃが、
わしのいない間に嬉しくもスレが進んでおるわい。
>ネアンデルタール子 さん
あなたも気になっておいでとの事。
モヤモヤの晴れる日が早く来るといいんじゃがな。
>nishiha45 さん
>>最良の場合........
そうなっている事を祈るばかりじゃ。
NIKONに問い合わせたらエンジンの処理に関して
教えてもらえるんじゃろうか。
>S0123 さん
結果に大差ないとのことじゃな。
>でんでんこ さん
貴殿の疑念を解く為にも、
どなたかがテストをしてくれれば有り難いのう。
書込番号:14942120
0点

もし、より小さいサイズ(MやS)で撮影することで画質が向上するというようなことがあるのであれば、ニコンも積極的にそれを謳うはずです。
そのように謳っていないということは、そういう効果はないと考えるのが自然でしょう。
小さいサイズで撮影したり、撮影後に画像を縮小したりしても、「小さいからアラが目立ちにくい」という以上の効果は見込めないと思います。
D3200は所有していないので、手持ちのカメラの中で一番発売時期やグレードの近いD5100で簡単に試してみました。
それほど厳密にではありませんが、一応、撮影条件は揃えてあります。
少なくとも、このサンプルでは、小さいサイズで撮影することによるノイズ軽減の効果は認められません。
書込番号:14943847
4点

一応、撮影データを補足しておくと、感度は1段増感(12800相当)、ノイズリダクションはオフにしてあります。
書込番号:14943886
0点

S0123 さん
ほんとじゃなぁ〜、サンプル写真からはノイズの出方は
D5100では同じように見られるのう。
気になって、D3200の取説ファイルを開いてみたんじゃが、
画素サイズの説明にはなんともそっけない文言があるだけで
特にこれと言って説明は無かった。
ひょっとしてとは思ったんじゃが、
結果はわしの思っていたものとは違ったようじゃ。
今までお付き合い頂きました皆様には、
心より感謝申し上げる次第じゃ。
しばらくはここを解放しておくので、
この件で書き記したい事があるならば
遠慮なくどうぞ!
書込番号:14946873
3点

小生所有のD7000で、下記の条件で試してみました。
ISO 12800 (D7000の場合ISO 6400ではノイズが少なくて比較が難しかった)
SS 1/15 (SSはノイズ量に影響あり、一般的な手持ち撮影の最遅速として1/15を選択)
f20 (絞り値はノイズ量に影響しない)
高感度ノイズ低減:標準
この条件で、サイズをS,M,Lと変えて撮影して、被写体の大きさが同じになるように
Excel上で揃えて比較しました。
比較した結果、わずかではありますが、Sサイズが良好の結果となりました。
M,Lサイズは、ノイズが少し多い感じで、また、M,Lの間に差は感じられませんでした。
ノイズ量:S<M=L ということです。
撮影時に、受光素子からの16Mpxlの情報を、撮影同時に4MpxlのSサイズにリサイズする事が、
結果ノイズの低減効果も伴うのでは?
画像のアップはしてませんが(小生、アップする為に画像を縮小するすべを知らない)、
この件が気になる方は是非自分で試してみれば、上記のような、なるほどの結果が得られると思います。
以上、この事に気付かせてくれた、皆さま、ありがとうございます。
書込番号:14951184
1点

nishiha45 さん
本当ですか!?
D7000でSサイズがノイズに有利であったとな。
高感度撮影に有効な手段となりうるわけじゃな。
高画素になればなるほど顕著に現れるのではないかと
思っておったんじゃが、片鱗は現れておるという事じゃろうか。
書込番号:14951379
1点

nishiha45さん
大変申しあげにくいことですが……
「被写体の大きさが同じになるようExcel上で揃え」ると、表示されているのは、元の画像ではなく、「Excelによって縮小表示された画像」になってしまいます。(Excel以外のソフトを使っても、PCの画面上で大きさを揃える限り、同じことが言えます)
ですから、残念ながら、nishiha45さんのおこなった比較では、縮小率の違いで、たまたまSサイズの画像に一番きれいに表示されただけ、という可能性があります。(というか、その可能性が高いと思います)
この手の比較をおこなう場合は、表示に使用するソフトはWindowsにもとから入っているフォトビューワーでもなんでもいいので、等倍表示で表示した方がよいでしょう。
それともう一点、SS(シャッター速度)はノイズ量に影響あり、とのことですが、これは手ぶれや被写体ぶれのことを指しておられるのでしょうか? だとしたら、それは高感度ノイズとは切り分けて考えた方がよろしいかと思います。
「手持ち撮影の……」ともおっしゃっていますが、比較も手持ち撮影でおこなったのでしょうか?
画角にもよりますが、手持ちで1/15秒というと、手ぶれによる影響が入り込む可能性が高くなります。
こうした比較をおこなう場合、手ぶれによる影響が入るのを防ぎ、構図や角度なども変化しないように、三脚を用いて撮影するのがふつうです。
それができないのであれば、せめてもう少し早いシャッター速度にされた方がよいのではないでしょうか。
書込番号:14951606
4点

こんばんはS0123さん、意見ありがとうございます。
Excel上での画像の縮小は、画像の端をドラッグして揃えました。
当然 Lサイズの画像の縮小率は大となります。
等倍表示の場合、対象物の大きさが異なってしまいます。
(Lサイズの画像の対象物が大きくなります。)
同じ対象物を、画像のサイズ以外まったく変えずに撮影して、対象物が同じ大きさになるように画面上で表示した状態で、S,Lどちらがノイジーか、といった観点から評価しているつもりです。
SS速度に関しては、標準ズームでの室内撮影においてISO6400、SS 1/125で切れる明るさがあるのなら、ISO800、SS 1/15で切れます、VRが付いてますので、SS 1/15でも実用上手振れの影響も少ないはずです,ISO800ならノイズの無い綺麗な画像が得られると思います。
テストでのSS速度を1/15とした理由は上記の通りです。
私はテストには三脚を使用しました。
テストということで手振れ防止のためと、同じ対象物を、同じ距離で正確に中心に捕らえるためです。明るさも変化が無く適度に暗いのが良いということで室内撮影です。
実際にプリントした場合も含め、繰り返しいろいろテストすれば、S、Lの違いが無いのかもしれません、
ただ私自身、今回のテストの結果、D7000でSサイズでISO12800はノイズも少なく、有りだな、と思っていることは事実です。
Sサイズでも4Mpxlあり、はがき大なら十分高解像ですし。
自分が良く使う条件で、試してみる価値有り、と思います。
書込番号:14952417
1点

先の小生の書き込みで、SS速度はノイズ量に影響有り。
と書きましたが、SS 1/125〜1/4の間で試写したところ、あまり違いは見られませんでした。
(もう少し遅くなると違うかも?)
被写体の明るさは一定、ISO12800で、SS速度の変化に合わせf値(絞り)を変化させてます。
f値の変化による中心部の解像度の変化のほうが顕著でした。
(f22以上では解像度が落ちる)
(周辺部は中心部分とは違った変化をしてます)
(レンズはVR18〜105mmGテレ端)
改めて、D7000の高感度性能の良さに驚いてます。(D3200のクチコミ掲示場なのにすみません)
書込番号:14953101
1点

1.ピクチャーコントロールの輪郭強調を0にして、三脚にカメラを固定して静物を L と S で撮影する。
2.Ralpha 等の画像補間ソフトを用いて、S を L の画素数に拡大補間した画像 SL と、
L を S の画素数に縮小した画像 LS を作成する。
3.S と LS、LとSLをそれぞれ比較評価する。
感じるところは人それぞれだと思いますが、上記の方法で比較できます。
補間アルゴリズムもたくさんある中から選択できます。
ベイヤー方式のカメラで撮影した画像には画素数なりの解像力はありませんので、
L と S の比較では L が優勢でも、L と M の比較ではほとんど差がない可能性はあります。
書込番号:14953204
1点

nishiha45さん
こちらの言いたいことがきちんと伝わってないようですね。
どう説明したらご理解いただけるのかなあ……
> 等倍表示の場合、対象物の大きさが異なってしまいます。
かといって、ソフトで大きさを揃えてしまうと、表示されている画像は「そのソフトによって縮小されたもの」、つまり本来の画像と別物になってしまうのですが……
大きさを揃えたいのであれば、実際にその写真を完成品として鑑賞するのと同じ形で揃えるしかないと思います。
たとえば、プリントして部屋の壁に飾るのであれば、実際に同じ大きさにプリントして、壁にかけて見比べてみるとか。
> SS 1/125〜1/4の間で試写したところ、あまり違いは見られませんでした。
> (もう少し遅くなると違うかも?)
ああ、長時間露光によるノイズのことだったのですね。
それでしたら、手持ちで撮れるシャッター速度の範囲内なら、問題にするほど差は出ないと思います。
> 改めて、D7000の高感度性能の良さに驚いてます。(D3200のクチコミ掲示場なのにすみません)
そうですね。僕も最近、D7000と同じ撮像素子のD5100を購入しましたが、高感度性能の高さには感心しています。
僕が最初に買ったデジタル一眼レフはD70でしたが、ISO800でもノイジーだったあの頃からすると、隔世の感があります。
Sサイズといっても、400万画素もあれば大伸ばしさえしなければ十分(そういえばD70と同時期のD一桁機、D2Hも400万画素)ですし、細かいことは気にせず、自分の満足する設定で撮ればいいのかもしれません。
2400万画素のD3200ならなおさら。
書込番号:14954463
2点

ノイズに関して。
キヤノン機なら、M-RAWでサイズを抑えるとノイズが減って
高感度に強くなると聞いたことがありますが、、
JPEGのLMSで差が出るとか、聞いたことないです。。
書込番号:14964448
0点

いい勉強になりました!
高画素機を購入した場合は、きれいな景色はフル画素で撮影し、
それ以外はM,Sで画素を落して撮影すれば良いってことですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:14982494
1点

ネアン・デルタール子さん
これまでの話の流れから、どうしてそのような結論に至ったのかがわかりませんが……繰り返し申しあげているとおり、記録画素数を落としても、画質が向上するということはおそらくありません。
高感度耐性などが向上する、というのは、残念ながら思い込みにすぎないと思います。
まあ、ご本人が納得しているのであれば、他人がとやかく言う筋合いはないのですが……
記録画素数を落としても、おそらく以下のようなメリットしか得られないと思います。
・PCのデータ容量や処理速度などの負担を軽減できる
・機種や撮影条件によっては、連写速度や連続撮影枚数等が向上する場合もある
逆に、高画素であるメリットは、トリミングしたり大きく引き延ばしてプリントしたりするのでなければ、実はあまりありません。
ですから、トリミングなどの事後処理をせず、縮小画像をブログ等にアップするとか、L判や2L判程度にプリントするといった用途なのであれば、常にMサイズやSサイズでも構わないと思います。
僕もあまり大きく引き延ばすことはないのですが、腕前がなくて、撮影後に画像をいじくりまわさないと満足いく結果が得られないので、常にRAWで撮影しています。
書込番号:15008209
2点

S0123さん、
ネアン・デルタール子さんが書いているのは、
きれいな景色(=最高の画質で残したい時):フル画素(L/Raw)
それ以外(=画質はそんなに重要じゃない時):M,Sで十分
という意味で、あっているのではないでしょうか。
書込番号:15008727
3点

>S0123 さん
わしもネアンデルタール子さんはジェンツーペンギンさんが
言っておられる様な事じゃろうと思うんじゃ。
貴殿が検証してくれたおかげで疑問が解けたこと、
心より御礼申し上げる。
書込番号:15009830
2点


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