デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス沼にハマった先輩方に質問です。
デジ一を持っていないので、K-01の購入を検討しています。
使用目的は以下のブログで掲載しているような、珈琲焙煎中の風景や焙煎後の珈琲豆の写真、趣味で作ったお菓子の写真の撮影です。
http://www.trend-ai.com/wordpress/?p=10120
現在ブログで使用している機材はコンデジRICHO CX4ですが、ここ数年間使っていないレンズ FA35mmF2ALとFA★85mmF1.4があるので、K-01を購入してこれらのレンズを活用しようと考えています。
※ おそらくFA35mmF2ALが主になると思います。
CX4ではストロボを使わない手持ち撮影、それから最近覚えましたが一応白い紙でホワイトバランスをマニュアル調整してから撮影しています。それまでは蛍光灯や白熱灯のアイコンで表示されるプリセット値に合わせて撮影していたので、色が微妙に赤かったり青かったりして撮影結果は酷い物でした。
マニュアルでホワイトバランスの調整をするようになってから、そこそこ上手に撮影できるようになったので、さらに調子に乗ってデジ一なら・・・なんて甘いことを考えています。
撮影した写真を680×480に縮小してブログやホームページに掲載したときに、コンデジRICHO CX4とK-01+単焦点のレンズの組み合わせを比較すると、写りがかなり違うものですか?それとも変わらないですか?
よろしくお願いします。
書込番号:15970193
3点
初心者ならコンデジと変らない写りなので、コンデジへの買い替えを推奨します。
但しまともなコンデジね!
書込番号:15970294
0点
サンダーバード55号さん こんにちは
このカメラ ペンタックスのホームページでは 生産終了品の仲間入りしてしまっていますので 後は 在庫のみしか有りません その為 購入は早めの方が良いと思いますよ
書込番号:15970352
4点
APS-Cサイズの一眼デジカメの中でも写りはいいほうではないでしょうか。
書込番号:15970441
6点
こんばんは。
一部勘違いしている方がいらっしゃるようですが、K-01のセンサーはAPS-CサイズでK-5と同等のものです。そこらのコンデジと一緒にしたら気の毒ですよ。QやQ10と間違えておられるのでは?
失礼しました。
ペンタの一眼レフは古いものばかりですが4台所有しています。また、CX3も所有しています。写りについては・・雲泥の差です。CX4とCX3は大差ないと思いますが、1/2.3型裏面照射CMOSという安価なコンデジでよく使われているセンサーですし、レンズもチープです。
K-01はAPS-Cという大きめのセンサーですし、高感度性能もCXとは比べ物になりません。これにFA35mmF2という銘玉が加われば、たとえ640×480の解像度であっても明らかな差がつくはずです。
また、決定的な違いとして、K-01はRAW撮影ができます。撮影時にホワイトバランス設定であれこれ悩むことなく構図に集中して、PCでゆっくりと現像時に心ゆくまで調整す¥ることができます。
もちろんボディのみの購入も良いと思いますが、リーズナブルなレンズキットにされたほうがいろいろと便利だとは思いますが。
書込番号:15970620
![]()
24点
サンダーバード55号さん:こんばんわ
自分は、GRD4とK-01を使い分けしています。
GRD4は、マクロ用 K-01は、中望遠用(単40mm)
この様な画を撮られるのでしたら、GRD4が宜しいかと思われます。
書込番号:15970743
1点
失礼しました。
>リーズナブルなレンズキット
ではなく
>リーズナブルなズームレンズキット
に訂正させていただきます。
FA35mmF2ALを持っておられるのに、DA40mmF2.8なんて不要でしたね。
書込番号:15970958
4点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
やはりK-01を購入する方向で検討します。
ボディだけにするか、ズームレンズキットにするか?悩ましいところです。
10年も前に保育園の運動会や発表会の為に購入したPENTAX-FA 70-200/F4-5.6もありますが、良い写真が撮れた記憶がありません。
その原因がズームレンズで写りがシャープじゃないからなのか、F値が暗くてボケないので平面的な絵になってしまったからなのか今となっては定かじゃありませんが、標準ズームもその傾向があると、買っても使わないような気がします。
どちらにするのか、もう少し悩んでみます。
書込番号:15971191
1点
サンダーバード55号さん
こんばんは
合わせているのはISOぐらいで雑な比較ですが、
何か参考になればと思い貼っておきます。
CXシリーズはマクロに強いのが売りですけれど、
K-01でこのレンズであれば作例の距離で一杯です。
もっと寄る必要があればマクロレンズが必要になります。
現状レンズキットとボディ単体は価格が逆転しているのでは?
標準ズームは写りはそれなりでも軽くて便利に使えます。
価格によっては買っておいても良いのではないかと思います。
書込番号:15971466
5点
カラーによって価格は違いますが、それぞれのカラーでズームレンズキットが一番お安いようですよ。
http://kakaku.com/search_results/k-01/?category=0003%2C0002
書込番号:15971575
2点
サンダーバード55号さん、こんにちは。
撮りたいものが明確になってて、
それが手持ちのFA35mmでこなせるなら、
無理してズームレンズキットを買う必要はないと思いますよ。
ただ、旅行とかにも持ってて、あれこれ撮影したい、
というような使い方も考えられるのであれば、
やはり、ズームレンズはあった方がいいかと思います。
その当時の失敗理由はわかりませんが、
K-01は比較的シャープに写る機種でもあること、
そして、ブレが原因だとした場合、手振れ補正機能があること、
高感度にも強いので、より高い感度が使えることから、
SSを早めに設定できることから、解消する可能性はあるかも知れませんね。
この辺りは、ネットに多数作例転がっていますから、
実際にその写真を見てみて、サンダーバード55号さんが満足できるか、
その辺りがキーになりそうです。
書込番号:15972025
3点
サンダーバード55号さん、こんばんは。
それでは、私も背中をもうひと押し。
FA★85mmとFA35mmをお持ちとのことですので、
K-01に取り付けてみました。
イメージが湧いたでしょうか?
FA★85mmを付けると、大きなレンズが余計大きく見えますね。
これは、反って引かれてしまったかな?
とにかく、PENTAXのレンズをお持ちであれば、
絶対に、一台持っていて損はありませんよ。
今の値段は、異常と言っていいと思います。
ズームレンズが不要であれば、
フジヤカメラさんで、ボディのみのアウトレットが、
25,800円です。(決してお店の回し者ではありません。)
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/029001000002/
最近、在庫の入荷があったらしく、
今なら、全色ラインナップされています。
ついこの間までは、「B&B」はありませんでしたので。
それでは、良い買い物ができますように。
ちなみに、私は、昨日(中古ですが)3台目逝ってしまいました。
これで、全色コンプリートです。
書込番号:15974174
![]()
9点
arnold_fushimiさん、こんばんわ。
FA35mm F2ALとK-01はなかなかバランス良さそう、それに対してFA★85mm F1.4はデカッ!
FA★85mm F1.4の作例を見て、無意識にポチッとボタンを押していました。
arnold_fushimiさんの一押しが無ければ、まだ迷っていたと思います。
「しまった」と思った時は、すでにAfter Festival。
嫁や娘に言い訳を考えないと。
マップカメラでボディのみ24,700円【送料無料!・代引き手数料無料!】でした。
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/2996100047152?s-id=stp5_log6_browsehist
書込番号:15974375
8点
サンダーバード55号さん、こんばんは。
最後の一押しが効いたようで、何よりでした。
ぜひ、K-01でのPENTAXライフを楽しんでください。
必ずやコンデジとの違いを体感できると思います。
次は、いよいよLimitedシリーズですね。
くれぐれも、今回ポチッたのを、
私のせいにしないようにお願いします。
こちらは、3台目の言い訳を思案中です。(ひや汗が・・・)
書込番号:15974812
5点
ついに来ました。K-01
少し充電して使いましたが、やっぱり良いですね。
こんな天気なのでお出かけはキャンセル。
代わりに庭で試し撮りしましたが、FA★85mmF1.4の解放で撮った写真の背景なんかキレイにボケて立体感がある。
暫くコンデジしか使っていなかったので、この感覚を忘れていました。
あと、K-01にユーザーポジションが欲しい。
てっきりZ-1Pのユーザーポジションが緑色なので、K-01の緑色のボタンがユーザーポジションだと思っていたら違っていた。
ストロボ AF-500FTZをK-01に付けて撮影したら露出オーバーで白とびしちゃいました。
ネットで調べたらTTLのストロボは未対応と書いてあったので、ならばマニュアルで撮影しようと思ってストロボの背面パネルでマニュアルに設定してもカメラのスイッチをONにたとたんにオートで再認識されてしまい、全くお手上げでした。
一生ものだと思って買ったストロボなのに!
現在、充電中なので充電が完了したら、いろいろと使い倒してみます。
皆さん、いろいろと助言をありがとうございました。
>こちらは、3台目の言い訳を思案中です。(ひや汗が・・・)
嫁の前で新しいカメラを見せているのに古いカメラと勘違いしているみたい。
Z-1Pやコンタックやら黒いカメラが他にもあるので、新しいカメラを購入したことが女にはわからんのでしょうね。
書込番号:15983805
4点
サンダーバード55号さん、こんにちは。
K-01到着おめでとうございます。
せっかく新しいカメラが来たのに、
あいにくの天気で残念ですね。
FA★85mmでの作例、楽しみにしております。
こちらも、晴れて嫁の了解もいただき、
三色コンプリートとなりました。
これから季節も良くなりますし、
どんどん、持ち出して行きたいと思います。
書込番号:15984425
3点
すみません。たびたび。
それから、ストロボに関してですが、
私も、外部ストロボは使ったことがなかったのですが、
Q&Aには、ストロボの調光方式は、P-TTLとなっていますので、
P-TTLオートストロボ(AF540FGZ、AF360FGZ、AF200FG、AF160FC)
だけなのかもしれません。
書込番号:15984456
1点
サンダーバード55号さん
AF−500FTZを使用する際は、K−01のモードをマニュアルモードにしてみてください。
そうすればAF−500FTZもマニュアルで使えますよ。
ISO100・1/180・F11で500FTZの光量を1/8にするとちょうどいいと思います。
そこからいろいろと設定を変えていくと良いですよ。
書込番号:15984490
![]()
1点
AFarnold_fushimiさん、ぺんたZ-5pさんこんにちは。
ストロボはマニュアルにすれば良いんですね。
一度仕舞い込んだ納戸から再度取り出して試したところ、マニュアルで撮影出来ました。
どうもありがとうございました。
外はすごい風と雨でどこにも出かけられないので、珈琲豆を焙煎してK-01+FA35mmF2ALとCX4で撮り比べてみましたが、同じように撮影したつもりでも全然違って笑っちゃいます。
CX4はK-01+FA35mmF2ALに比較すると1枚ベールがかかったような感じ。
それに対してK-01はアナログから地デジになって女性の肌の荒れとか毛穴が見えちゃうみたいな感覚です。
昔の富士フィルムのコマーシャルで「美人はもっと美人に・・・」ってCMがあったけど、K-01+FA35mmF2ALの場合は粗を隠してくれないので、ブスはそれなりに写るのではなく、ブスはブスに写っちゃいますね。
その点CX4の方が優秀かも。
RAWで撮影してソフトで弄ろうと思ってダブルクリックしたらフォトショップが立ち上がってしまいました。
う〜ん、先は長い。
取り敢えず、Jpegで撮ったものを掲載します。
書込番号:15984942
3点
サンダーバード55号さん
ご購入おめでとう御座います。(遅れましたが)
ゼロワンの魅力は、これからが永い始まりですね!!
書込番号:15985278
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/02/02 23:42:00 | |
| 9 | 2023/04/24 14:21:21 | |
| 1 | 2022/06/07 12:23:20 | |
| 6 | 2022/07/19 16:42:59 | |
| 7 | 2022/12/31 20:00:01 | |
| 19 | 2024/02/20 17:45:03 | |
| 48 | 2021/11/10 20:45:51 | |
| 6 | 2020/09/24 12:27:16 | |
| 9 | 2019/12/07 14:13:30 | |
| 7 | 2019/07/30 0:08:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























