『液晶画面に慣れるのに良い方法は?』のクチコミ掲示板

PENTAX K-01 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-01 ボディ [ホワイト×ブラック] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×ブラック] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×イエロー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

PENTAX K-01 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 5月11日

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション


「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 液晶画面に慣れるのに良い方法は?

2014/01/18 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

クチコミ投稿数:50件

初めまして! 価格.COM 初めて投稿する新参者です。宜しくおねがいします。

小生カメラ歴は永いのですが、デジカメはPENTAX K10-Dが最初であり、現在K-5&K-01を使用しています。

一眼レフといえば今まではファインダーから覗く画像に慣れており、昨年K-01を購入し液晶画面による撮影に慣れておりません。(K-5による液晶画面からの撮影を除く)
そのため、K-01での撮影時はついついファインダーがあるものと勘違いしカメラをファインダー(無いのですが)近づけてしまいます。(恥ずかしい話ですが。)

この価格.COMでのクチコミ欄でも、諸先輩方の色々な体験談を読まさせて頂き勉強させて頂いております。
そこでK-01ユーザーの皆様にK-01での撮影時の方法を伝授させて頂ければありがたいと思います。
宜しくお願いします。

ちなみに、撮影はK-5等では花の撮影を中心に行っており、このK-01ではLimitedレンズ(20mm 40mm 70mm)を使用しスナップ撮影を中心に行っております。

書込番号:17087246

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2014/01/19 00:08(1年以上前)

こんばんは。

私もK-01を購入したての頃は存在しないファインダーを覗こうとしてました。(^^;)

腕を少し前に伸ばして撮影する、コンパクトデジカメと同じと考えてみては いかがでしょう。

書込番号:17087707

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/19 03:56(1年以上前)

兎にも角にも「慣れる!!」しかないでしょうね(笑)

書込番号:17088126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/19 05:47(1年以上前)

おはようございます。

使い続けるうちに慣れると思いますが、ネックストラップを使ってカメラのブレを防ぐ撮影方法、
これを繰り返していれば、慣れの問題だけでなく、手振れ抑制にも使えて良いのでは?と思いました。

■夜間撮影の必殺技「ネックストラップ」!
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2004-07-23

早く解決する(慣れる)とよいですね。

書込番号:17088180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/19 05:54(1年以上前)

おはようございます。
私もファインダー派なので、液晶画面での撮影には違和感があります。
UNのモニタリングPro液晶画面確認用ルーペを検討されてみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/search_results/un%83%82%83j%83%5E%83%8A%83%93%83O/?category=0003&l=l&sort=popular&nameonly=off&lid=ksearch%5Fsearchbutton&act=Input&n=30

使っている姿はかなりアレですが(苦笑)
少々高価ですが、8508をお勧めします。マルチコートレンズ+ピント調整機能付きで、下手なEVFを遥かに超える見え具合ですよ。別売りの取り付け枠もありますし、同梱の太い首描け紐?を活用してカメラボディに巻きつけるという手もあります。

書込番号:17088183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/01/19 09:45(1年以上前)

>K-01での撮影時はついついファインダーがあるものと勘違いしカメラをファインダー
>(無いのですが)近づけてしまいます。(恥ずかしい話ですが。)

私だけではないとわかり安心しました(笑)

私もライブビューを使うと背面液晶を目にもってきてしまい、ハッとすることが度々あります。

ちょっとしたスナップやコンデジ・スマホだとやらないのですが、マクロや望遠域だとかなりの
確率でやってしまいます。被写体に集中するほどやってしまうみたいですね

これまで何度もサブ機にとミラーレス機を購入したのですが、結局この「覗けない」というのが
もどかしくてストレスになってしまい、どれも手放してしまいました。


結局、慣れることのできていない私なので人にアドバイスできる立場じゃないのですが(笑)
やっぱりもう、場数踏んで慣れるしかないのかなあ、、、なんて思います

アイデアとしては
右肘の内側に画鋲貼っておいて、右手曲げるとブスリとか・・・(笑)

書込番号:17088608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/19 10:16(1年以上前)

http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20130201_585393.html

コンデジの構え方が載っています。

書込番号:17088738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2014/01/19 10:24(1年以上前)

おはようございます!

昨夜遅くにこのクチコミ欄に投稿したばかりで、こんなにも多くのアドバイスを直ぐに頂けるはビックリすると共にありがたく思います。

正直申し上げまして、昨年、このK-01を購入してからというもの中々外に連れ出すような機会はありませんでした。(撮影が花撮影主体のせいもあるのか?)たまに散歩がてら連れ出しても中々液晶画面に慣れず、ここ二ヶ月間は眠ったままでした。

みなさんからのアドバイスを機に「習うより 慣れろ!」をの精神で連れ出していきます。

まだまだ、アドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

書込番号:17088763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-01 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月11日

PENTAX K-01 ボディをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング