『連射時の書き込み待ち時間?について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

『連射時の書き込み待ち時間?について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

連射時に発生するタイムラグに関する質問です。
連射を続けると、一定数で連射できなり(シャッターが下りなくなりシャッター間隔が開き遅くなる)ますよね?
あれはカメラ本体の書き込み速度とカードの書き込み可能速度のどちらがボトルネックになっているのでしょうか?
また、K-30とK-5シリーズでは連射時の書き込み速度(上記のような意味での連射可能枚数)は違うのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

書込番号:15082177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/18 01:13(1年以上前)

HYPER8PPMさん こんばんは。

連写可能枚数は本体のバッファメモリーに影響されますので、一旦連写が止まってからはその解放時はSDカードの速度が関係しますがよほど遅いカードでない限り関係ないと思います。

通常はパンフレットなどに連写可能枚数の記述があるはずですがFAQに下記の記載がありましたので、K5のファーム1.01ではRAWで約20コマK-30では約8コマとなっているみたいです。

K-5 Ver.1.01
最高約7.0コマ/秒、JPEG(16M・★★★・連続Hi):約30コマまで、RAW:約20コマまで
最高約1.6コマ/秒、JPEG(16M・★★★・連続Lo):カード空き容量まで、RAW:約40コマまで

K-30
連写速度と連続撮影枚数は以下のようになります。 連続撮影(Hi)の場合設定連写速度撮影枚数 
JPEG画像(16M)約6コマ/秒:約45枚 RAW約6コマ/秒:約8枚 RAW+JPEG約6コマ/秒:約6枚

書込番号:15082310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2012/09/18 01:59(1年以上前)

先に書いてらっしゃるように
書き込み待ちが追いつかなくなったらゆっくりになりますが(説明書にもあります)
で、カメラで何を撃ってるんですか?
K-30は何か発射できたかな?

書込番号:15082427

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/09/18 08:02(1年以上前)

>カメラ本体の書き込み速度とカードの書き込み可能速度のどちらがボトルネックに

書き込み速度だけではないと思います。
現状のボトルネックが書き込み速度だとして、それをクリアしたとしても
今度はその他の要素が絡んでくるのでは?

書込番号:15082911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/18 10:17(1年以上前)

皆さん書かれているように連写速度低下はバッファ容量に依存します
ただバッファ・フルからのメモリー解放はSDカードの書き込み速度が高速なほど有利なことはお解りだと思います
実際、K-5にClass6のカードを使うと少し イラっとしました
(現場で急遽コンデジから抜いた安物カードを使ってみて体験)

転送はUHS未対応ですが 信頼できるメーカーのClass10を使っていれば、カメラの転送速度は目一杯走っていると思います
早いカードを使えば連写中も転送をしているのでバッファフルまでの時間は多少伸びるでしょう

余談ですが、レンズ補正関係をONにしていると直ぐに連写が止まりますが
これは、メモリー絡みではなく画像処理に時間がかかっている為です


‡雪乃‡さん

 正しくは 連写 であって 連射 は誤用になりますが、現状は両者使われていますね
(一説には連写のシャッター音を銃に見立てて使った ともあります)
これが定着して誰もが指摘しなくなると、言葉が変化したと言うのでしょうね

書込番号:15083289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件

2012/09/18 11:48(1年以上前)

初心者の発言ですので、そこをお含み頂き読んでください。

K-rを使っていますが、各収差補正等をどれか一つでもONにして連写した時が最も
早く(少ない枚数でという意味です)、連写間隔が長くなっていきます。

これって、バッファや書き込み速度ではなく、ボディ本体の処理速度がボトルネックに
なっている(場合もある)という事ではないでしょうか。

、、、収差補正だとか 明・暗補正なんか当然OFFだろ、という事であれば
関係のない話ですが。

書込番号:15083572

ナイスクチコミ!5


スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

2012/09/18 12:08(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。
皆さんのお話を総合するとクラス10のカードを使っていれば、
カメラの転送速度がボトルネックになることはなく、
バッファメモリーの方が連射回数を決定する、という理解でよろしいわけですよね。
そのバッファメモリーは、K-5(Uも同じ?)とK-30とでは、どちら優秀なのでしょうか?
写歴40年さんの書き込みを見ると、同列の表記ではないので私にはイマイチ理解し辛いのですが、
K-5が7コマ/秒で30コマがバッファ上限
K-30が6コマ/秒で45枚ということは、K-30のほうがバッファ容量に関しては優秀(秒間は1枚劣るものの、枚数としては1.5倍多く連射が続けられる)
という理解でよろしいでしょうか?

私の理解力が悪くいまいち正確にバッファメモリーとカードへの書き込み速度の関係がすっきり理解できていないのですが、
バッファメモリーが一定の容量のバケツ(カメラの機種によってバケツ容量に差がある)として、
連射をするとそのバケツに水が溜まってゆき、そのバケツには排出用のホースが貯水槽(SDカード)に繋がっていて、そのホースからバケツの水が貯水槽へ排出されており、そのホースの太さがすなわち、SDカードのクラス6とかクラス10という数値(太いほど排出が早い)である、
という理解でよろしいですか?

このことを前提に青空公務員さんの仰る

>信頼できるメーカーのClass10を使っていれば、カメラの転送速度は目一杯走っている

という書き込みを私なりに理解すると、
バケツからホースを通じての排出は十分な太さが確保されていてバケツが満タンになることは無いというように読み取れるのですが、だとしたらクラス10のカードを使えば連射が遅くなることはないはずですよね?でも個人的な体験からは現実には一定量を超えると連射は遅くなると思います。
その場合、どこがボトルネックになっているのでしょうか?

書込番号:15083644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/18 12:36(1年以上前)

簡単に言えば バケツの排水口から出るデータ量を上回るデータが次々と注ぎ込まれるので満タンになってしまうのです

つまり、バッファへの書き込み速度がメモリへの転送速度より大きいことをしめしています
これは他社プロ機といえども起きている事で、バッファフル回避の為にはバッファ容量を上げたり
メモリー転送規格を上級の物にして対応しています
(メモリーダブルスロットも一つの方法)

もっともバケツの場合満タンになると溢れ出てしまい、そうなるとデータ喪失となります
したがって例えとしては少し違いますね

書込番号:15083761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/18 13:02(1年以上前)

FAQの記載をコピペしましたので解りづらかったかも知れませんが、バッファメモリーを比較する時は保存に時間がかかるRAWで比較されればいいと思いますし、秒間何コマだろうがK-5は約20コマ、K-30は6コマなのでK-5の方が優れていて当然だと思います。

JPEGで逆転しているのは保存の仕方が違うのかその辺は解りませんが、私は現在ニコンD7000使用ですがJPEGではバッファフルになるなどはD70やD200からでも経験した事は無いです。

SDカードに関してはクラス10を使用されていれば、それが連写に影響すると言う事は無いとお考えの通りで良いと思います。

書込番号:15083872

ナイスクチコミ!1


スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

2012/09/18 15:37(1年以上前)

>青空公務員さん
>バケツの排水口から出るデータ量を上回るデータが次々と注ぎ込まれるので満タンになってしまうのです

分かりやすいご説明ありがとうございます。
となるとやっぱり、ボトルネックはバケツの排水ホースの太さ、すなわちカードの書き込み速度ということになるわけですね。

>写歴40年さん
RAWで比較するとK-5が3倍以上の大差でバッファ容量が大きいことになってしまいますが、
JPEGでは逆転してしまいますよね。
いかに処理の仕方が違うとはいえ、3倍以上のバッファ量を逆転すると解釈することは、
ちょっと非現実的な気がします。となると、前提が間違っているわけで、
やはり、同じ表記の仕方で比較しないと分からないような気がします。
仮に、あなたの理解通り、RAWではK-5が勝り、JPEGではK-30が勝るのであれば、
連写をする場合はほとんどの場合JPEGだと思うので、K-30のほうが実用的に勝っていることになります。
何かイマイチ、まだ釈然としませんよね。
JPEGでバッファフルを経験したことがないとのことですが、
きっとあまり連写されない使用法なのでは?
青空公務員さんが仰るように「他社プロ機といえども起きている事」で
珍しいことではないと思います。連写をする人は、この問題に困っている人は多いと思いますよ。

書込番号:15084393

ナイスクチコミ!1


JP2***さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2012/09/18 16:02(1年以上前)

デジイチ初心者K-30購入3週間です。ペンタックスK-30完全ガイド見ながら勉強中です。連射は少し使い始め子供の撮影に便利ですね。連射比較P36〜37に載ってます。

書込番号:15084483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2012/09/18 17:26(1年以上前)

ちゃんと収差補正などを切って使ってみてください。 ush-1でしたっけ? 対応カードを使ってみれば改善されると思いますよ。ヽ(・∀・)ノ

Class10


書込番号:15084761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/09/18 18:40(1年以上前)

HYPER8PPMさん

こんばんは。

バッファ以外にも以下の2点で差があります。

1)画像処理エンジンの違い。
2)UHS-Iへの対応。

K-30が新しい分だけ優位にあると想像しています。

処理した画像をバッファに貯めている間にも
カードへの書き込みは同時進行しているわけで、
それぞれのカメラで差が出るのは当然でしょうね。

K-5IIについてはK-5同等と聞きまして、
(UHS-Iにも残念ながら非対応です)
少々がっかりしているところですが、
少しでも実速度がアップしていて欲しいですね。

書込番号:15085070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/18 20:46(1年以上前)

メモリーカードの書き込み速度に比べて、バッファメモリーは桁違いの速さであるが故に
ボディに実装されています。(そうでなければバッファ自体が不要です)
連写速度からいってボトルネックになるのはバッファです。


RAW +Large/Premium(Fine) JPEG ラグ&バッファフルまでの枚数
K-30  連射枚数:7枚
K-5  連射枚数:22枚

RAWバッファフルまでの枚数
K-30 連射枚数:8
K-5  連射枚数:22

JPEGバッファフルまでの枚数
K-30 連写枚数:45
K-5  連射枚数:31


画像処理エンジンの設計の違いのためでしょうか?
K-30はRAWでは処理スピードが出ないのか枚数が少ない様です。


※出展:imaging-resource
K-5
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K5/K5A6.HTM
K-30
http://www.imaging-resource.com/PRODS/pentax-k30/pentax-k30A6.HTM

書込番号:15085668

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

2012/09/19 11:26(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。
私の理解力が及ばず、どうしても

>メモリーカードの書き込み速度に比べて、バッファメモリーは桁違いの速さであるが故に
>ボディに実装されています。(そうでなければバッファ自体が不要です)
>連写速度からいってボトルネックになるのはバッファ

これが理解できません。
>青空公務員さん
>バケツの排水口から出るデータ量を上回るデータが次々と注ぎ込まれるので満タンになってしまうのです
この内容と矛盾するように感じます。
連写によってバッファに溜まっていく量>排水口から出る量
ということは、ボトルネックはバッファではなくやはり排水口、つまりカードへの書き込みが追いつかないということではないのでしょうか?
バッファメモリの容量が多い=バケツが大きいだけなので、バケツがいっぱいになってしまってからは、連写速度を決定するのはSDカードの書き込み速度だと思うのですが、
この理解で間違っているでしょうか?

また、素人考えですが、SDカードリーダーによっても転送速度って違いますよね?
ということはカード自体の読み書きの速度(クラス10とかいうやつ)だけで、バケツからの排出量が決定されるのではなく、カメラ本体そのもののカードライターとしての書き込み性能も
カメラによって速度差があるのではないかと思うのですが、この点についてK-5とK-30の差があるかどうかもお聞きしたいです。

一番の回答は、両方を持っている人で連写しまくる人がいてくれたら、
実際の結果を聞けるのですが、そういう方はいらっしゃいませんか?

書込番号:15088499

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/09/19 12:41(1年以上前)

HYPER8PPMさん こんにちは

私は、両機種を使っています。


>連写速度を決定するのはSDカードの書き込み速度だと思うのですが、
>この理解で間違っているでしょうか?

SDカードだけで決定はしなくて
この順番で連写速度と枚数が決定します。

一番目はカメラ本体の画像処理能力 容量の能力
二番目はカメラ本体のSDカードの書き込み能力
三番目にSDカードの能力


購入者は、SDカードの能力を上げる事しか出来ませんけどメーカーは考えて作っていますね。
初級者は(K-30)、JPEGで撮影する事が多いのでJPEG撮影時に沢山撮影出来る様に作られていて
上級者は(K-5)、RAWで撮影する人が多くいますのでRAW撮影でも沢山撮影出来る様に作られています。

実際の撮影で、Mモードでシャタースピードがss1600で無いと一秒間この枚数が出ませんが
シャタースピード優先では露出判定が有り一秒間の枚数が減りますが
数秒掛かってもこの枚数が連続で撮影出来ます。

K-5とK-30の書き込み能力の差よりカメラ本体の能力の差が大きいですよ。

書込番号:15088792

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/19 12:47(1年以上前)

First ボトルネック→画像処理エンジン
Second ボトルネック→バッファ容量
Third ボトルネック→メモリー書き込み速度(インターフェース)
Fourth ボトルネック→メモリー性能

と考えて下さい
書き込み速度だとK-30は UHS-I対応なのでバッファ開放までの時間は多少は有利と考えますが
それでもバケツに溜まる方がはるかに早い
これ以上を望むなら現状ではCFカードになりますが
カード変更は今更なので次はUHS-Uになるでしょう

因みに
http://www.digi-came.com/jp/modules/memorycard/
に少し古いですがボディとメモリーカードの相性テストがあるのでご参考に

連写に関しては K-5Jpegで4秒程度
K-rで猛禽を追いかけていた時は80駒 10秒以上撮れていたので画像サイズが違うとはいえ最初は驚きました
(かといってK-5の画素を落とすのはやりたくない)

K-30のJpeg枚数の逆転は味付けの違いでしょうが、連写多用する人には有利ですね

K-30連写使いの人の登場を待ってます

書込番号:15088814

Goodアンサーナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/09/19 15:18(1年以上前)

HYPER8PPMさん

最初の質問に戻って

>連射時に発生するタイムラグに関する質問です。
>あれはカメラ本体の書き込み速度とカードの書き込み可能速度のどちらがボトルネックになっているのでしょうか?

K-30でSDカードUHS-I 95MB/sとclass10 30MB/sと撮り比べるとUHS-Iが断然早く待ち時間も少ない結果に成りましたね。

書込番号:15089345

ナイスクチコミ!2


スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

2012/09/19 15:31(1年以上前)

みなさん、何度もご親切にありがとうございます。
どれが一つだけがボトルネックというわけでもなく、
いくつかの要素が組み合わさって、総合的な連写性能が決定されるということですね。

そして、JPEGで撮影するなら現状でのベストは
K-30+UHS-I対応カード
ということが分かりました。
これが一番知りたかったので、とても満足しています。
皆様のおかげです。

多くの方にご回答いただき、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
本来ならば、全員の方にグッドアンサーを差し上げたい気持ちです。

書込番号:15089397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング