『オートフォーカス精度甘くないですか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション
RSS


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ378

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

オートフォーカス精度甘くないですか

2013/03/11 22:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

投稿写真をPHOTOHITOなどで確認してますが、どうもピントが合っていない
写真が散見されます。
初めての一眼レフ機としてこの機種購入する人も多いようだし、オートフォーカス
利用の人が多数だと推定します。
ピント合ったつもりが合っていない、つまりフォーカス精度に疑問を持っています。
お使いの方、同意しますか?

書込番号:15880142

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/03/11 22:24(1年以上前)

今日トンビで試してみましたが、確かに追いきれていない感はあります。動き物には不適と思います。18−135使用です。制度と言うより追従性。精度はどうでしょうか?明るく見やすいファインダーなので違和感があればクイックシフトフォーカースでマニュアルにて追い込む機会は多いですが。。。D7000が精度は高かったけどそれ以外には負けないかな。。。。

書込番号:15880288

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2013/03/11 22:36(1年以上前)

斜めに設定した物差しを撮影すると良いですよ。
ピントのズレがわかるから。

書込番号:15880378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/03/12 00:12(1年以上前)

AFレンズはキットレンズの18−135のみ。
後はMFレンズしかありませんが、キットレンズのフォーカスの精度自体に疑問を持ったことは無いですね。

っで、動態撮影ですが、私はセレクトエリア拡大に設定。
測距点が少ないから被写体が小さいと抜けたりしますが、ある程度引き寄せればちゃんと反応してますよ。
たしかに投稿写真でどうもピントがきていないような写真を見ることはありますが、たいていそういう写真はシャッタースピードが不足していることが多いように思いますけど。
特に鳥なんかをアップしている写真を見ると「ん?」と思うことがありますね。

書込番号:15880885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/12 07:23(1年以上前)

EXIF見れば理由が分かりますよ。

書込番号:15881509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Yachoo PPさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/12 09:52(1年以上前)

当機種

55〜300で野鳥など撮ってますが、AFの精度自体は悪くないと思います。
ただし被写体が小さい場合、手ブレ/鳥ブレでAFポイントが外れやすいです。
手振れはレンズ内補正(シグマ70〜300 OSなど)でカバーできますが
動く物(チョウチョ、トンボ)を追うには反射神経を鍛えるしか無いのでは?
ちなみに[セレクトエリア拡大]はAFポイントの隙間が大きくてあまり頼り
になりません。

書込番号:15881854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/12 12:58(1年以上前)

ピント合ったつもりが合っていない、つまりフォーカス精 度に疑問を持っていますって、おかしいですね。

ガラ イヤさん曰わくAFの精度、スピードはキヤノン、ニコンを抜いてペンタックスかNo.1と豪語していたよいな(笑)
このスレの経験者の方々の書き込み見ますとガラ イヤさんの書き込みは、嘘臭いと感じられるますね

書込番号:15882384

ナイスクチコミ!9


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/03/12 15:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1

2

3

4

cyanthiさん  こんにちは

>投稿写真をPHOTOHITOなどで確認してますが、どうもピントが合っていない
>写真が散見されます。

cyanthiさんの過去の書き込みを読みましたら解像度を求められていますね。

どの様な画像を見てピントの判断したか解りませんので添付の画像を見て感想を書いて
頂くと皆さんからもっと良い意見が頂けますので書いて頂くとありがたいですね。

書込番号:15882712

ナイスクチコミ!11


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2013/03/12 22:49(1年以上前)

あほうどり1968さん
追従性は撮影者の腕も伴わないといけない。難しいですね。

犬山鬼神さん
シャッタースピード優先モードが動体には最適でしょうね。

いつかはフルサイズさん
EXIFデータと撮影状況の総合判断が必要でしょうね。

Yachoo PPさん
AFポイントの隙間影響。致し方ないんでしょうね。

itosin4さん
写真ありがとうございます。
画像1の紅葉にピント合っています。手前のピントなのでF11とはいえ被写界深度で全域ピント合うのは難しいですね。山と紅葉の間の緑にピント合わせるとf11程度であれば全域ピント合うかもしれない気がします。

画像2はピントずれ、シャッタースピード1/125が不適切とすれば強風が理由と見ます。
強風でなければ1/125でも可能と思います。

画像3はピントずれ、加えてカメラの解像度不足かもしれないように見えます。
シャッタースピードについては画像2と同じことが言えると思います。

画像4は鳥にピント合っていますね。1/1000秒が奏功でしょうか。

私が懸念している現象は画像2、画像3の場合です。
オートフォーカスでピント合わせたはずの状況で撮影結果はピント合っていない。
これは撮影者にとって困りますね。

書込番号:15884504

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/03/13 00:03(1年以上前)

当機種
当機種

>私が懸念している現象は画像2、画像3の場合です。
>オートフォーカスでピント合わせたはずの状況で撮影結果はピント合っていない。
>これは撮影者にとって困りますね。

画像2、画像3は、中央一点でピントを合わせてから構図を決めていますので
この様な風景の場合は、ピントがずれる事が有りますね。(精度が良い)
私は、ピントより画像全体の雰囲気を重視しています。

cyanthiさんの希望を撮るには三脚を使用して構図を決めてからピントを
決めないと上手く撮れないですね。

PHOTOHITOの投稿写真が全てその様に撮影しているか解りませんので
オートフォーカスの問題にするのは間違いだと思いますね。

書込番号:15884948

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/03/13 00:33(1年以上前)

なるほど。
スレ主さんの懸念は広角レンズを使って適切なポジショニングを心がけるか、それとも撮像素子のより小さいカメラを選択することで解決するように思います。

フォーカス精度はあまり関係が無いように思います。

書込番号:15885064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/03/13 01:33(1年以上前)

(-^〇^-) おじゃましま〜す♪

itosin4さんの
初めのB番目の写真
好きですね〜☆彡

右上にちょこんと雲があって
緑・黄色・赤
空も水面も多色で
背景に お山さんが ドン!ドン!
雨による侵食が、これまた良いですね

ピント・・・このB番目の写真なら
全然大丈夫ですよ、四つ切でも全く問題なし
大きく伸ばすほど下がって観る様になりますから
半切りや全紙に伸ばしても大丈夫でしょ(^-^)

(^o^)/ 以上
添付の写真を見て感想を書きました
画像は見ていません、意味が無いので。

書込番号:15885228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/13 11:05(1年以上前)

なにやら無駄な書き込みしてる人がいますがww

これの事ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14839609/

ピント精度では一眼レフではペンタはトップクラスです。
4枚に一枚は許容範囲外とゆーキャノンなんかとは違います。
ましてやキャノンレンズだと中央の一部しか使えないのでピントチェックすると悲しくなるかもです。

スレ主さんは自分で撮っててそう感じるのでしょうか。
ピントチェックはしてみましたか。
ずれてるようなら自分で調整するかSCに持ち込みを。

書込番号:15886226

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/13 14:21(1年以上前)

ペンタはスピードも速いとありますが、なぜ実際は遅いのか。

早いレンズがない、シャッタータイムラグが長いからなのかな。

d4やキャノンのような吸い付くような
フィーリングには出来ないのかな?

書込番号:15886775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/03/13 16:21(1年以上前)

参考になるスレッドだと思い興味深く拝見していたのですが、結局こういう流れになってしまうのですねぇ…( ̄▽ ̄;)

書込番号:15887103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度4

2013/03/13 18:33(1年以上前)

ピント精度そんなに悪いですかね??
私は悪いと感じたことはありません
ちゃんとAF微調整でピン出してますし動体も撮れます。



書込番号:15887539

ナイスクチコミ!3


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2013/03/13 21:29(1年以上前)

itosin4さん
半押しフォーカス後の構図位置移動によるズレが原因ということですね。
十分考えられます。

犬山鬼神さん
その方向による回避は私にとって良いものではありません。

ガラ イアさん
わたしはk-30所有しておりません。購入検討中であります。
N社の35mmを主力機と将来したい。K-30はそこまでのつなぎ。
ペンタックスKマウントレンズも7本ほど所有していることもある。

ペンタバカさん
不満はないんですね。
オートフォーカスの微調整されるようですが、なぜなさるんですか?
本体のオートフォーカス精度が問題ではないのでしょうか。

書込番号:15888234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/03/13 22:00(1年以上前)

将来ニコンのフルサイズ機を買うのでしたら、ペンタックスの機材を全部売却して、D5100辺りを買った方が、スレ主さんは幸せになれるような気がします。
断言すると、ペンタックスは辞めてニコンにした方が良いと思います。疑問や不安を抱いてるメーカーは買わない方が良いと思います。
PHOTOHITOの投稿写真で、ピントがバッチリ合っているカメラを買ってみたらどうですか?

>ピント合ったつもりが合っていない、つまりフォーカス精度に疑問を持っています。
お使いの方、同意しますか?

使い始めて2週間ですが、静止物に関しては特に不満はありません。動体物は撮らないので分かりません。

書込番号:15888434

ナイスクチコミ!5


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2013/03/13 22:27(1年以上前)

キットレンズさん
今のわたしにとって良かれとかんがえられるのはペンタックスAPS-Cでつなぎ、
35mmに移行することです。単焦点レンズを基本にしているのでマウント変更
して35mm購入すれば本体とレンズで4-50万円の費用が必要なので安直にはいきません。
下取りで得られる額は大したことありません。それよりたった4.5万円で得られる
K-30で保有レンズを時に利用したほうが楽しい。

書込番号:15888601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/13 22:30(1年以上前)

cyanthiさん

ニコンはD3sとペンタいろいろ等持ってますがニコンとペンタは操作系は結構似てると思います。

作品撮り だとなぜかペンタの出番が多いですね。

発色の傾向も大分違うのでWマウントもよいかもしれませんがニコンレンズはKマウントに入るとゆー裏技も。
入るだけですのでひねってはいけませんがww

AF微調整は機械ですので多少のずれがありレンズによってピントがずれることがありますので調整した方が良いのです。

なんか写真がねむいなーと思ってピント調節したらシャッキリとしたって話は良く聞きます。
特に他社レンズでは起こりやすいようです。

書込番号:15888617

ナイスクチコミ!3


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/13 22:51(1年以上前)

んー、そもそも他人の撮った写真を見ただけで、
ピントや絞りが撮影者の意図に合ってるのかとか、ピント精度とか言及できるんでしょうか?

まあ、購入後はピント調整に出しますけど…

書込番号:15888718

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度4

2013/03/13 23:18(1年以上前)

そうですねぇ、まぁボディのAF精度というよりレンズの個体差に対応すると言ったほうがいいでしょうかね^^;
使い手の視力に応じるべく視度調整が付いているのと理屈的には変わりないかと思います。
だから調整が必要ない組み合わせもあるという事です^^。

しかしこれはペンタだけではありません、キヤノンもマイクロアジャストメントという機能が搭載されています。

書込番号:15888886

ナイスクチコミ!0


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2013/03/13 23:36(1年以上前)

斐光苑さん
意図の違いはありえます。しかし、どこにもピント合っていない作品は失敗と通常考えたい。

ガラ イアさん
わたしはN社製品を作品向けにします。35mmのほうが意欲出るでしょうね。
N社と操作は似てますが、発色はキヤノンに似ていると思う。
N社は自然な色。派手ではないが自然風景はC社よりN社が良いと見ています。

書込番号:15888994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/14 00:05(1年以上前)

>画像2はピントずれ、シャッタースピード1/125が不適切とすれば強風が理由と見ます。
強風でなければ1/125でも可能と思います。


AF精度とブレを混同されてないでしょうか?

ちなみに私はK−30が特にAF精度が悪いとは思っていません。
しかし、このスレにも書き込みしている一部の狂信者の人が書いてるようにペンタックス機がAF精度がトップだとも思っていません。
その狂信者の人はペンタ機に有利な結果がててる記事だけひっぱり出してきて、キャノン機、その記事ではキヤノン現行APS−Cフラグシップ機の7Dは4枚に1枚しかピントが合わないとか鬼の首とったように騒いでますが、別の記事ではこんなデータもあります。

http://digicame-info.com/2010/11/k-5k-7d7000eos-60daf.html

この記事では7Dより下のクラスであり、カタログスペックでは連写数がK−5よりも劣るはずの60DにK−5は連写数とピントが合った枚数で並ばれてしまっています。
ついでに言うとカタログスペックでは連射数が劣るはずのニコンD7000にK−5は連写数で並ばれピントが合った枚数では負けてしまっています。

どの情報を信じるか信じないかは人それぞれ、、と言うかその人の情報の取捨選択能力が問われるところであると思います。
ですが、このスレにも書き込みしている一部の狂信者の人のように自分が贔屓にしているメーカーの機種に有利な結果が出てる情報だけ持ってきて大騒ぎするようなのは見ていてなんだかなあと思いますね。
4枚に1枚の割合でしかピントが合わないなんてカメラが「動体撮影においてはAPS−C最強クラス」などと言われはしないだろうし誰もそんなカメラ買わない。
宣伝の力で売れてるんだ!とかまた言い出しそうですが、EOS kissシリーズならまだしも、そもそも7Dを買う層は宣伝につられて買う層ではないです。

話が横道に逸れた部分もありますが、非動体撮影においてはK−30が他のカメラに比べてAF精度が劣るということはないと思います。
解像感がやや乏しい写真が見受けられることについては、K−30がエントリー機であるということからユーザー層からみても撮影時に三脚を使わない人が多いからという面もあるかもしれません。

書込番号:15889131

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/14 01:00(1年以上前)

訂正

× 4枚に1枚しかピントが合わない

      ↓

○ 4枚に1枚はピントはずれ


書込番号:15889318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/14 05:46(1年以上前)

これからに期待。

ということだ。

書込番号:15889624

ナイスクチコミ!1


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2013/03/14 07:01(1年以上前)

100均さん
あなたの指摘は妥当と見ます。
ピントずれがない前提でのフォーカス精度について判断したいです。
そのためにはカメラを一切動かさないことが前提です。
三脚利用しない撮影者がK-30保有者には多いんでしょう。
明るい環境のもとでは三脚不要で良い写真とれるはずなのに、
結果が悪いのは撮影者の撮影技術でしょうね。
こんな写真を投稿しないでもらいたいです。

書込番号:15889722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/03/14 13:38(1年以上前)

結局「ヘタクソは投稿するな」ってのが最終結論ですか…

書込番号:15890721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/03/14 19:33(1年以上前)

>結果が悪いのは撮影者の撮影技術でしょうね。
>こんな写真を投稿しないでもらいたいです。

PHOTOHITOに投稿している人達は、自分が撮った画像の構図、ボケ、色使い等を
見て貰いたい又は評価して貰いたい人たちが投稿しているので
画像の一部分よりも画像全体で見た物を投稿していると思いますね。

PHOTOHITOの投稿写真で、ピントの精度を判断する事が間違いでその人達にアドバイスを行うべきですね。

書込番号:15891787

ナイスクチコミ!26


w**さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/14 22:52(1年以上前)

今までの書き込みを見ていても分かるように、スレ主は、ビギナーに毛の生えた程度。
頭でっかちになってしまった可哀想な状態です。
あまり取り合わない方が良いのでは。

書込番号:15892784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度4

2013/03/15 01:22(1年以上前)

んー私も過去の書き込みや投稿写真を見たんですけども・・・
???な部分が多くて^^;、、理解に苦しみました。

まぁ一度K-30を買われてphotohitoに投稿されてはいかがでしょう?
目に付く写真はアクセスがあっという間に増えますから。
そこでアクセス数の多い順でご覧になってご自分のお写真がどの程度評価されているか分かるんじゃないでしょうか?

書込番号:15893403

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/15 06:37(1年以上前)

>PHOTOHITOの投稿写真で、ピントの精度を判断する事が間違い

全くその通りだと思います。
しかも投稿写真といっても何万枚もあるなかで、ピント精度なんて調べられるのか?
というのが正常な反応でしょう。
K-5Usの画像でAPS-Cの限界を見たとおっしゃるスレ主殿が、なんでK-30に現れるのか?
釣りスレお疲れ様としかいいようがありません。


PENTAXのAFが精度重視であることは他社併用者も何度か書き込まれていますし、
私自身もとK-5と他社の上位クラスを使って比較して確かにそういう印象を持ちました。
一部悪乗りしてドサクサに紛れて狂信者がどうのこうのとか言って
煽っている輩がおりますが、バリアングルスレの書き込み履歴でもわかるとおり
荒らしなので相手にしないことですね。(ここでは相手にされていませんが念のため)

書込番号:15893659

ナイスクチコミ!10


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2013/03/16 00:18(1年以上前)

もろもろの意見があります。
私にはわたしの考えがあります。

Hyper★さん
釣りスレ?とんでもありません。
APS-Cの限界を感じつつ自分のカメラK10Dよりも進化している、
そんなに値段が高くない、他社35mmフルサイズカメラを主体利用を
明確に位置付けつつ、Kマウントレンズ9本(よく使うものは7本)を
今後も時には使う、、、、
K30が最適と判断したわけです。
人の事情は様々です。


Kマウントに誘い込む機種でもあるK30の安めの価格設定、
ペンタックスのブランド力維持と購入者の高性能機所有の欲望に付け込む
k-5Asの高めの価格設定。
K30とk-5Asの性能差・機能差・原価差はごくわずかではないですか。
わたしはAPS-CについてはK30で妥協します。

書込番号:15896955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/16 01:10(1年以上前)

スレ主さん

ちゃんとリンク先見てますか?

うちが上げたのは静止目標へのピント精度。
エセユーザーさんが上げたのは動体目標へのピント追尾。

さも同じもののようにデーターを上げ連ね誤魔化すのは常套手段ですw

特に動体AFではレンズによって左右されます。
テストに使われたレンズが何かは良くわからないのですが、K7まではダメダメだった動体追尾がほぼ近い所まで来たとゆー検証ですね。

どこぞの誰かさんがワンパターンで騒ぐ43はフルサイズに比べて2絞り暗い!  www
ピント深度が深いことをいいたいのでしょうが。

キャノンはフルサイズ比1.6倍でペンタ、ニコン、ソニーの1.5倍より小さく43の2倍を笑える立場でもないのです。

誰かさんの理論を拝借すると、換算同一焦点距離なら同じ絞りでもキャノンのAPS−Cはピントの合う範囲が広いわけですね。

そんな有利さもありながら上記の結果だとゆー訳です。
わかりますか?

>そもそも7Dを買う層は宣伝につられて買う層ではないです。
あれだけCMしまくりにしておいて、さらに雑誌には提灯記事を・・・

視野率100%!!!  実質97%
防塵防滴!!!     でも濡れると壊れる
秒間8コマ!!!    レンズは絞んないでね。後、暗いとこでもダメよー。

韓国では返品騒動が起きたらしいですしね。
良くわかんない人は 宣伝につられて買ってしまうのですよ。


あとなにやら自分でカメラ持ってない人がレンズの心配してくれてますがw
名ばかりの ○レンズ とかと違ってちゃんとしたのを使ってますから。

書込番号:15897099

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/16 01:14(1年以上前)

ガラ イア氏、またアク禁くらうぞ。
こんなのがペンタユーザーってのが実に情けない。
一番のネガキャンになってるのがわからんのかね。

書込番号:15897110

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/16 12:01(1年以上前)

スレ主殿

都合の悪いことには答えないのですね
>投稿写真といっても何万枚もあるなかで、ピント精度なんて調べられるのか?


>K30とk-5Asの性能差・機能差・原価差はごくわずかではないですか。
アルミダイキャストボディとプラボディの差だけでもけっこうありそうですが、
原価差が僅かという根拠はなんですか?

書込番号:15898273

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/03/16 14:43(1年以上前)

何だか素直に「このカメラが欲しい」とは言えないご様子…
憎めないなぁ(^^)

書込番号:15898794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2013/03/16 15:46(1年以上前)

Hyper★さん
投稿写真から正確に判別するのは困難だとは思います。
だからこそ、所有者の方々に実際のところを伺うための問合せです。
「フォーカス精度悪いかもしれない」との疑問持つかどうか、その人次第。

わたしは以前、業界は違うがコストエンジニアリングしていた。
余程、生産台数にk-30とk-5Asとに差がないかぎり、
アルミダイカストとプラスチック成形の原価差は、
材料費、成形費、金型費の償却の差が影響するだけなので、
1,000円以上するなんて逆立ちしてもありえません。100-200円がせいぜい。
製品重量も100gの差です。
この差は大きさ、堅牢性、ダストリムーバル方式などの差の影響がほとんどでしょう。
フォーカスセンサーの9と10の差、
シャッタースピードの6000と8000の差、
連射性能の6と7コマの差、
ストロボガイドナンバーの12と13の差、
電池容量の410枚と740枚の差、
ストラップのO-st53とO-st132の差、
ソフト上の差は開発費や実装基盤の素子の差など、
これら諸々の差を寄せ集めても原価差は3,000円程度と見ます。
正確な計算ではありません。経験をもとにした感覚によるものです。

k-5Aの高級感持たせたカタログなど宣伝によるイメージで
高値を付けさせていると見るのがいいでしょう。
APS-Cにあまり高い金を払う気持ちが私は無くなりました。

k-30が44,850円、k-5Aが73,800円、K-5Asが83,554円
このk-30との差わたしにとっては大きすぎます。
5DmarkVかD600購入するつもりですが、ここに注ぎ込むほうが
わたしには有意義。
たとえばk-5AとD600の重量差は電池、メモリ付けた状態でも110gしかありません。
この差のために両者を使い分けるのは画像考慮すると私には無意味。
意味あるとすればkマウントレンズ保有のしがらみによってのK-5A選択。
それは私の欲望が許さない。
その点200g差あるk-30の存在価値は私にはまだある。35mm購入する以上わたしにとって
k-30はお遊びの中のお遊びと言えます。

書込番号:15898969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/16 17:40(1年以上前)

>k-30はお遊びの中のお遊びと言えます。
こんな書き方をすると情報は得られないね。

書込番号:15899352

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/16 18:06(1年以上前)



>投稿写真から正確に判別するのは困難だとは思います。



>ピント合ったつもりが合っていない、つまりフォーカス精度に疑問を持っています。
>お使いの方、同意しますか?



冒頭でこんなこと言ったのをもう忘れてるようだけど、大丈夫か?
つまり、他人の撮った何万枚もの掲示板画像ではAF精度判別が不可能。
よって、冒頭の発言が明らかにおかしいということ。
皆に謝罪してスレ終了させるべきでしょう。

書込番号:15899458

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:90件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/03/16 22:11(1年以上前)

別機種

PHOTOHITOの写真て大きいサイズで載せても、横幅が1024に圧縮されてしまうので、23インチの画面で見ると、かなり小さく表示されるので、ピントが甘いとかぶれてるとかって分かりづらい気がします。参考までにD800で撮影しているものも見ましたが、ピントが甘いとかぶれてるとかは分かりづらいですね
この大きさの表示で、解像感が乏しいとか三脚使ってないとか判断するのって、神業なのではないかと思います。
ちなみに載せてる写真は、D800で撮影したものではありません。

書込番号:15900455

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/03/22 00:55(1年以上前)

>>結果が悪いのは撮影者の撮影技術でしょうね。
>>こんな写真を投稿しないでもらいたいです。

他人に迷惑掛けてないなら誰がどんな写真をアップロードしようと余計なお世話かと。
買いたい機種のAF精度のチェックに役に立たないから投稿するなって、どこまで自分勝手なのか。
非常識も甚だしい。
そもそも他人の撮影技術を批判できるだけの写真撮ってましたっけ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=15363772/ImageID=1376828/
フルサイズじゃないと満足できないのになぜわざわざAPS-C機でスレ立てるのか意味不明です。
あなたは間違いなくK-30では満足しませんよ。

>>k-30はお遊びの中のお遊びと言えます。

はぁ・・・(タメイキ)

書込番号:15921884

ナイスクチコミ!15


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2013/03/23 13:45(1年以上前)

少年ラジオさん
その節はお世話になりました。
>>結果が悪いのは撮影者の撮影技術でしょうね。
>>こんな写真を投稿しないでもらいたいです。

>他人に迷惑掛けてないなら誰がどんな写真をアップロードしようと余計なお世話かと。
>買いたい機種のAF精度のチェックに役に立たないから投稿するなって、どこまで自分勝手な
>のか。
>非常識も甚だしい。
ご指摘ありがとうございます。
その当該機種を使った投稿写真にピント合わないものが散見されると、
ペンタックス社にとって迷惑だと思います。
撮影者の撮影技術に100%起因するのか、本体の精度に問題あるのか、閲覧者を惑わすばかりではないですか。何でも投稿して良いとは言えないと思います。
>そもそも他人の撮影技術を批判できるだけの写真撮ってましたっけ?
このときの投稿写真は作品としては不十分です。
しかし、5DmarkUにおける、k10D利用の投稿写真なので5DmarkU購入検討者や
キヤノンに対して迷惑を掛けてはいません。

>あなたは間違いなくK-30では満足しませんよ。
そうでしょうか。主力機にはしたくないですが、かなり満足できると思ってます。
少なくともk10Dを遥かに凌駕すると思いますので。

>>k-30はお遊びの中のお遊びと言えます。
この夏、スイスに旅行します。後は天候を祈るばかりですが、
自分なりに良い写真撮影する欲望を捨てきれず、
ニコンのD600を今週購入しました。80周年の記念バッグプレゼントのキャンペーンも
後押ししました。
山岳写真には、中判・大判がより良いわけですが35mmフルサイズで断念します。
K-30購入の後のつもりを変更しました。
キヤノンの6Dは欲しくないので5DmarkVが候補となるが、現在は高価過ぎでやめました。
両S社には興味ない。やはりカメラは日本が強いですね。

この35mm対応の購入したレンズは、
@純正50mmF1.8 
A純正85mmF1.8
Bシグマ70-300mmF4-F5.6
Cタムロンの90mmF2.8単焦点マクロ
Dタムロンの28-75mmF2.8ズーム
その他はND8フィルター67mm追加購入、C-PLフィルター67mm追加購入
しました。バッテリーも互換品2個パック購入しました。

加えて近日中に純正16-35mmF4ズームか広角単焦点を購入するはずです。
70-300mmはF4通しを追加するかも。高感度カメラとはいえバルブ撮影・NDフィルター利用など三脚必携である以上は山での背負い歩き考慮すると躊躇。三脚も更にしっかりしたものが
必要になるし。

D600の使用は説明書見ながら状態でわからないが、
画質悪くなさそうですし、シャッター振れを感じないし、
キヤノンの5DmarkU安くなった時期買う気に一時なったが
買わなくて良かった。シャッター振れがひどく手持ち撮影に不安あったので。

D600を使いこなせるようなれば、K-30を副力機として購入すると思います。
D600使った何らかの写真をPHOTOHITOかどこかに投稿すると思います。
もちろんk-30の写真もいつか。

このスレッドの中で多数の誹謗中傷な書き込みがなされ、運営者によって
削除されました。
他人を非難することは簡単です。それにより優越感を持ったりするんでしょう。
本音を書き込みやすく有意義な交換・交流にもなります。
せっかくのサイトに感謝して過度にならず有意義な交流に努めましょうよ。

書込番号:15927497

ナイスクチコミ!1


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2013/03/23 15:56(1年以上前)

訂正します。
>キヤノンの5DmarkU安くなった時期買う気に一時なったが
>買わなくて良かった。シャッター振れがひどく手持ち撮影に不安あったので。



、、、「ミラー動作の際の揺れがひどく」、、、です。

書込番号:15927834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/03/23 22:12(1年以上前)

>>その当該機種を使った投稿写真にピント合わないものが散見されると、ペンタックス社にとって迷惑だと思います。
>>撮影者の撮影技術に100%起因するのか、本体の精度に問題あるのか、閲覧者を惑わすばかりではないですか。何でも投稿して良いとは言えないと思います。

これってPhotohitoなどの話ですよね?
ユーザーに趣味として楽しんで使ってもらえているならメーカーにとっても喜ばしいことでは?
ユーザーの不出来な作品をメーカーが迷惑に感じると本気でお考えなのでしょうか?
写真はピント精度がすべてではありませんし、多くの方々は他人の購入の検討材料のために写真撮ってるわけではありません。
入門者や初心者は撮った写真を公開したらダメなのですか?

>>>あなたは間違いなくK-30では満足しませんよ。
>>そうでしょうか。主力機にはしたくないですが、かなり満足できると思ってます。少なくともk10Dを遥かに凌駕すると思いますので。

下記に書いておられますが。
>>APS-Cの限界を見た思い
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15230837/#tab
>>K5、K5Uの投稿写真において解像度に関しては不十分な写真ばかりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15254311/#tab


>>他人を非難することは簡単です。それにより優越感を持ったりするんでしょう。
>>本音を書き込みやすく有意義な交換・交流にもなります。
>>せっかくのサイトに感謝して過度にならず有意義な交流に努めましょうよ。

最後に2行は同感です。
ただ自分勝手で自己中な方が有意義な交換・交流ができるかどうかは疑問です。
写真撮影、機材選び、楽しみ方・・・は、ひとそれぞれ。
広い了見を持つ必要があるように感じます。


つねづね感じることはコミュニケーションという意味合いに於いて上述のような内容は書きづらいことでもあります。
もし同感される方がいらっしゃれば代弁とお察しください。

書込番号:15929295

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:90件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/03/23 23:07(1年以上前)

>他人を非難することは簡単です。それにより優越感を持ったりするんでしょう。
本音を書き込みやすく有意義な交換・交流にもなります。
せっかくのサイトに感謝して過度にならず有意義な交流に努めましょうよ。

交流をしようとしても、聞く耳持たないのはスレ主さんのような気がします。
質問しておきながら、結局は自論を振りかざしてるだけのように感じます。

D600も購入して、K-30も購入するのを決めたのなら、もうここに書き込まなくても良いのでは?

書込番号:15929605

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/03/24 02:58(1年以上前)

>その当該機種を使った投稿写真にピント合わないものが散見されると、
>ペンタックス社にとって迷惑だと思います。
>撮影者の撮影技術に100%起因するのか、本体の精度に問題あるのか、閲覧者を惑わすばかりではないですか。何でも投稿して良いとは言えないと思います。

まあまあ、これも一つの立派なご意見であるとは思います。
ただ、全世界の全ての人間が貴方と同じ考えではありませんから。
これから先も貴方の気に入らない写真が投稿され続けることは間違いないでしょうね。
その度に貴方は「こんな駄作投稿されたら迷惑だ!」と投稿者を非難し一人憤慨するのでしょう。
そうやって簡単に他人を非難し、優越感に浸るわけです。

書込番号:15930279

ナイスクチコミ!10


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2013/03/24 09:09(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
人には人の言い分、考えありますね。
webサイトも一種の公共の立場。顔が見えない中なので
暴走しやすい。気をつけましょうね。

K30を購入しました。
マップカメラで黒色モデルを 42,800円で。
このサイト最安値を過信するといけませんね。

k01が発売開始から9ヶ月程度でメーカ出荷は終了し値段もこの時期安かったようなので。
K30もそろそろと判断。
18-135mmレンズとのレンズキット人気あるようですね。
大したレンズとは思えないが上手く撮れば良い写真になるようですね。
出費を増やさない努力している人多いと感じます。

書込番号:15930846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/03/24 13:51(1年以上前)

K-30購入おめでとうございます。
今回のスレは、非常に勉強になりました。
アルミダイカストとマグネシウムの区別もつかない、コストエンジニアリングがいるという事が分かりました。
後、人の意見には絶対に耳を貸さない人がいるんだな〜と思いました。

ネット上でもスレ主様みたいな人と出合えたのは、貴重な体験だったと思います。

お願いがあるのですけど、K-30かD600で撮られた写真を、ここの掲示板に貼って頂けないでしょうか?



書込番号:15931887

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/24 14:08(1年以上前)

こんな所でD600の購入報告なんかしてもらわくても結構です。

静体ピントと動体ピントの差は理解しましたか?

都合が悪くて削除したんでしょうか、いい加減なコスト算出については訂正は有りませんか?

K5はステンレスシャーシにマグ外装です。
フォーカスセンサーの数は一緒で11です。
BG対応にもなってます。
モニターには強化ガラスが使われていてこれが高価ですよ。
静音シャッター ミラー駆動まわりにもお金がかかってます。 
>、、、「ミラー動作の際の揺れがひどく」、、、です。  とかは書いておいてわかりませんか?

>たとえばk-5AとD600の重量差は電池、メモリ付けた状態でも110gしかありません。
ボディだけでは写真は撮れません。 ピンホールならともかくwww
同スペックのレンズをレンズを付ければ差はどうなりますか?

まあ都合の悪いことにはお答え願えないかもですがね。

D600買って写真が上手くなった気にはなれましたか?

書込番号:15931938

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/03/24 21:29(1年以上前)

>人には人の言い分、考えありますね。
>webサイトも一種の公共の立場。顔が見えない中なので
>暴走しやすい。気をつけましょうね。

そう思うのであれば挑発的な言動は慎みましょうね。
ディスプレイに表れる文字は無機質であっても、それを書いている相手は感情を持った人間なのですから。
売り言葉に買い言葉ですよ。

書込番号:15933743

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング