『ディズニーで使うカメラ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信25

お気に入りに追加

標準

ディズニーで使うカメラ

2013/04/25 11:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:21件

過去に同じような質問があったので読ませて頂きましたが、
敢えて、改めて質問させて下さい。

ディズニーでショーやパレードを撮影しています。
被写体はキャラクターです。
旅行や普段使いにはミラーレス一眼を使っているので、
デジイチを使うのは本当にパークのエンターテインメントでのみです。

現在、オリンパスE-520とズイコーデジタル ED50-200mm F2.8-3.5 SWDを
使用しているのですが、E-520の調子がおかしくなってきて、
わりと長年使っているので、修理に出すよりは思い切って買い換えたいと
考えています。
清水の舞台から飛び降りたつもりで買ったレンズを活かしたいとは思っても、
オリンパスさんが新しいデジイチを出してくれないので、
折角買い換えるなら、E-520で不満だった部分が解消されるような機種が欲しくて、
暗所でもAFが迷いにくい、夜のショーやパレードももっと綺麗に撮れる、
高感度に強い機種を探してペンタックスに辿り着きました。

はじめはK-5Uに惹かれたのですが、
K-30は安価なわりに評判も良いようで気になっています。
望遠レンズも買いたいので、本体が安いに越したことはありませんので。

エントリー機では限界があるのは承知していますが、
上を見ればキリがないので、そこはあくまでエントリー機に絞って考えています。

どうせ買うならK-5Uにした方がいいのか、
K-30でも充分なのか、
両機種ともE-520と比べて大差ないなら、E-620にしてレンズ資産を活かすのが無難か、

よろしければ意見をお聞かせ下さい。

書込番号:16057060

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/25 11:11(1年以上前)

K−30はエントリー機の値段で買える
生粋の中級機なので…

そのお買い得感ははんぱないです(笑)

防塵防滴、手振れ補正、視野率100%のペンタゴナルダハプリズムまでついているのに
現役、中級機最軽量のボディ

使いたいレンズがあるならペンタックスはすばらしい選択ですよ

E−520となら高感度で3段くらい有利かも(笑)

書込番号:16057082

ナイスクチコミ!6


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/04/25 11:17(1年以上前)

 E-620ユーザーです。

 昼間の撮影に限るなら、E-620で十分撮れると思います。これから新品で入手できるかどうかは知りませんけど。

 周辺機器はフォーサーズの新型が出なくなったとしても、当分の間販売されるでしょうからそれほど心配していません。レンズは中古品がかなりの量出回っています。

 夜間撮影に弱いことは間違いないので、エレクトリカルパレードなど夜間撮影が多いようならマウント変更をお勧めします。個人的判断ではISO800が限界で、それ以上の設定にすると見るに堪えない写真になります。

書込番号:16057097

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/04/25 11:32(1年以上前)

ちゅらーらさん、こんにちは。
暗いアトラクション内でAFで撮りたいものがあるのであれば、
K-5II/IIsのメリットが活かせると思います。
例えば、TDSのマーメードラグーンとか、
TDR全体のアトラクション待ちの時など。
でも、そういった場所ではなく、ある程度光のある場所であれば、
K-30で何ら問題無いと思いますよ。
高感度も強いですし、視野率100%のプリズムファインダーで見やすいですし、
オススメできる機種です。

あとは、どの程度の画質を求めるかによります。
そこはレンズの選択をゆっくり考えてみてくださいね。
E-520で経験もあるでしょうから、焦点距離のイメージつきやすいと思います。
自分は子供の撮影も多いので、高倍率の18-250mmを持ち出すケースが多いです。
あとは、暗いシーンでの撮影のために、FA35mmをバッグに忍ばせてます。

でもでも、最近のTDRの夏のアトラクションから考えると、
びしょ濡れになることも考えられますので、
WR系のレンズ(例えばDA18-135mmWR)があると、安心して撮影できますね。
豪快な水撒きシーンもK-30+WRなら近い所で狙えますよ!!
ダイレクトにカメラに向かってくる状態は、水圧で危険ですが・・・

注意が必要なのはE-520はフォーサーズなので35mm換算でx2倍ですが、
K-30,K-5IIはAPS-Cなので約x1.5の計算になります。この数値で比較してくださいね。
例えば、同じ200mm表記でも、E-520mmは換算で400mmになりますが、
K-30,K-5IIは換算値で300mmにしかなりません。250mmでも375mmです。
400mmオーバーを狙う場合、DA55-300mmかシグマAPO70-300mm等の300mmクラス、
換算で450mmのレンズが必要になってきます。
E-520mmで、どのような焦点距離の写真を撮ってたか、確認されるとイイかも知れません。

ボディ、レンズの参考になるかも知れません。
よろしければ、お時間のある時にでも、ブログに遊びにきて頂けると嬉しいです。

TDRでの写真
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=TDR

書込番号:16057135

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/04/25 11:49(1年以上前)

ライトに照らされてる物ならばK30で良いと思います(^皿^)

ノンライトならばK5U、K5USが有利だと思います

高感度性能自体にはK30とK5U、K5USではあまり差が無いかと…


操作性はやっぱりK5系が優れてますね〜


K5UとK5USは持ってませんが(笑)

あと…望遠はシグマの手ブレ補正内蔵レンズが良いかもしれません

書込番号:16057177

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/04/25 12:39(1年以上前)

k-30の性能に文句は無いですが、

シャッターをだけは確認しといた方が無難です。

書込番号:16057320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/04/25 12:57(1年以上前)

ちゅらーらさん、こんにちは。

> 旅行や普段使いにはミラーレス一眼を使っているので、
> デジイチを使うのは本当にパークのエンターテインメントでのみです。

現在、ミラーレス一眼をお使いとのことですが、これはどの機種でしょうか?

ミラーレス一眼でもディズニーのショーやパレードは十分に撮影できますし、またこのためだけにデジイチを購入されるのはもったいないような感じもしますので、普段使いとディズニーでカメラを兼用できる方法を考えてみるのはいかがでしょうか?

またマイクロフォーサーズのミラーレス一眼でしたら、アダプタを使うことで、E-520のレンズを活かすこともできますので、これも一つの方法かと思います。

書込番号:16057375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/25 13:31(1年以上前)

K-5Uの方が、真っ暗に近くてもピントが来ますが、
他のカメラと比べてずば抜けているだけなので、
通常ならK-30で良いと思います。

例えば、
キタムラなら
E520&レンズを下取りに出して
K-30Wズームキット購入、
その場で18-55の標準ズームを新品下取り

〜とすれば、
負担額も少なく済み、
キャラクター中心なら55-300一本で充分なはずです。


また、
K-30にもK-5Uより優れていることもあります。
人物(キャラクター)を撮影するとき、
鮮やかな色のカメラを使っていると、圧倒的に目線が来ることです。
是非、遠くからでも目に付く
黄色系やメタ赤などのカラーを選んでみてください。

書込番号:16057453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/04/25 14:01(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます!



あふろべなと〜る 様

中級機レベルですか!!
本物の中・上級機を買える身分ではないので、それは頼もしいお言葉です♪


電産 様

E-620、確かに店頭では見なくなりましたね。買うなら中古で探すしかなさそうです。
夜間撮影はやはり苦手なのですね。そこを譲ると買い換える意味がないので悩みます。


やむ1 様

室内のショーなど、照明が当たっているキャラクターを撮る分にはK-30で大丈夫、ということですね?
それならば安心です♪
レンズに関しても詳しいお話をありがとうございます。
オリンパスを選んだ理由に、35mm換算で2倍だから、というのが大きかったりします。
ショーパレ撮るには望遠が必要なものですから。
なまじオリンパスで良いレンズを使っていたものだから、レンズ選びは悩みどころだったので、
参考にさせて頂きます。
ブログ、遊びに行かせて頂きますね!


ほら男爵 様

ミッキーがライトに照らされていないことはないと思えば、K-30でOKですかね(笑)。
操作性は使ってみなければ分からないかも知れませんが、
店頭で両方触ってみた分には、K-5Uがあまり手にフィットしなかったのが少し気になりました。
何だか落としてしまいそうで。
レンズにも手ブレ補正が付いていた方がいいのですか!!


arenbe 様

シャッター音、ちょっと店頭で確認してみます。そこに拘ったことはなかったのですが。


secondfloor 様

ミラーレス一眼は、オリンパスのE-P3を使っています。
確かに、普段使いと兼用出来たら便利なのですが、
ライブビュー撮影だとどうしてもシャッターのタイミングがズレたり、動体だとブレたりして、
ショーパレには使えないかなーと思っていました。
でもパークでもミラーレスでショーパレ撮影している人いますから、
光学ファインダーを取り付けたら大分違うものですかね。


‡雪乃‡ 様

K-5Uはそれほどずば抜けているのですか。
旅行とかにも持っていくなら重宝しそうですが、
パークならK-30はコスパの良さ含めてやはり魅力的ですね。
下取りテクも参考にさせて頂きます。
K-30のカラーバリエーションはK-5Uにはない魅力ですね!
つい、一眼は黒!!と拘りそうでしたが、鮮やかな色に挑戦したいと思います!

書込番号:16057514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/25 14:08(1年以上前)

中級機レベルではなくK−30は完全に本物の中級機ですよ

値段がエントリー機レベルなだけです♪

書込番号:16057531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/04/25 14:08(1年以上前)

望遠だとボディ内補正よりレンズ内補正の効果が大きい様です
その場合ボディ内手ブレ補正はオフにするように…と書いてありますね(^皿^)

操作性は側光方法の変更やピントのセレクターを多用する場合が便利です♪(ダイヤルが出てるから)

書込番号:16057533

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/04/25 14:48(1年以上前)

別機種

他機種のことは詳しいことを知らないので断定は避けたいと思いますが、夜間撮影はマニュアルで行った方がいいと思います。シャッター速度を長く(おおむね1/100以下)すればE-620でも、ISO400くらいでそれなりの写真が撮れる場合もあります(作例を載せておきます)。あまり遠い場所を望遠で撮る場合は厳しいですけど。

書込番号:16057642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/04/25 14:49(1年以上前)

あふろべなと〜る 様

エントリー機としても安価なのに中級機として使えるって凄いですね。
K-30を買う決意が出来そうです!


ほら男爵 様

望遠ではレンズ内手振れ補正の方が良いというのは考えたことありませんでした!
望遠レンズは必須なので、シグマの方見てみます。

書込番号:16057647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/04/25 15:47(1年以上前)

電産 様

夜のホームは暗いでしょうに、はっきりと綺麗に写っていますね♪

夜間撮影は腕や知識が必要ですよね。
E-520よりE-620の方が性能がアップしているようなら、買い換える価値はあるかと思うのですが。

書込番号:16057782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/25 18:00(1年以上前)

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1105/24/news071.html

こんなんはどーでしょうか?

書込番号:16058087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/25 18:33(1年以上前)

ちゅらーらさん、こんにちは

 カメラ的には、k-30でも問題はないかと思いますが、レンズの方が問題になるかもしれません・・・。

 ED50-200mm F2.8-3.5 SWDですと、クラス的には普及レンズではなく70-200mmF2.8クラスのレンズに近い感覚です。

 画質の事も考慮にするならば、DA☆60-250mmF4を選択したくなるかもしれません。

 画角も60-250mmであれば、90-375mm相当になります。

 ED50-200mmが100-400mm相当の画角ですので同じ感覚で使用できるのではと思います〜。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504512030/SortID=12098717/ImageID=766581/

書込番号:16058199

ナイスクチコミ!4


るつぼさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5 画像のるつぼ 

2013/04/25 21:10(1年以上前)

当機種
当機種

手持ちでの夜景撮影その1

手持ちでの夜景撮影その2

スレ主さん、皆さんこんばんは。

暗所でもAFが迷いにくい、夜のショーやパレードももっと綺麗に撮れる、
高感度に強い機種を探してペンタックスに辿り着きました。

ISOをあげてもノイズが少ないので、手持ちでの夜間撮影も
結構綺麗に撮影できるなと感じています。

その例をupしてみます。
2枚ともシグマの便利ズーム(18-250mm)での撮影です。
ダブルズームの55-300mmより少し暗いレンズですが、
思ったより綺麗にとれたと思いました。

書込番号:16058777

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/25 23:55(1年以上前)

>ディズニーでショーやパレードを撮影しています。

K-5Uが使用用途に適していると思います。特に専用として使うなら。
レンズはパレードの撮影距離に応じたズームレンズがい本あれば良いと思います。

確かにK-30は評価も高いですしコストパフォーマンス的にも優れていますが、金銭的に可能であればK-5Uですかね。

書込番号:16059692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/04/26 09:59(1年以上前)

じじかめ 様

すごく可愛らしいデジカメですね。
ディズニー好きとしてはきゅんっとします。


C'mellに恋して 様

すごく幻想的で素敵なお写真ですねーー♪
エレパレは、そもそもキャラクターにあまりライトが当たってないから難しいのかな・・・。
レンズは迷います。
高感度に強い機種にしても、暗いレンズでは意味ないでしょうか。
今使っているレンズよりも望遠が効かないと物足りなく感じそうなので、
DA 18-270mm F3.5-6.3ED SDM なんかいいなーと思ったのですが。


るつぼ 様

手持ちでもこんなにくっきりと映るのですね。ざらつきもなくて綺麗です!
あとは動いているものをどれだけとらえられるか、なのですね・・・。


t0201 様

やはりK-5Uは高いだけの性能はあるのですか。
望遠レンズを同時購入しなければいけないことを思うと、
K-30の安さはとても魅力的なのですが、
買ってから後悔のないように検討しなければいけませんね。
K-5U依りのご意見も参考になります!!

書込番号:16060870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/26 10:52(1年以上前)

そんなに悩まなくていいですよ
どちらのカメラでも撮れます。
レンズもF2.8でも5.6でも6.3でも撮れます。

昔の(今もですが)フィルムや初期のデジタルはシビアでしたから、
絞りの半段も大切でしたが
今はそれより、
〇ピント位置と
〇(開放ではなく撮影の)絞り値
〇それに構図
が大切ですよ。
カタログ数字や微妙な(しかも別場所の)撮影サンプル比較(作例とは違いますよ)なんて
気に留めず、サラッと流していいです。

デジタルになって、精細さが上がりましたから、
〇ピント位置はシビアですし
〇望遠になれば、ピントの合って見える深さ(被写界深度)もピント位置のアシストに考慮すべきです
〇構図は、
写真そのものについては別に考えるとしても、
画面の切り取り方や光源/影の入れ方でノイズやスッキリさは全然違った仕上がりになります。


レンズ開放値の大きい大口径レンズ(絞り値は逆数ですから数字が大きいものが小さい値〜よく誤記載されます)でも、
ある程度は絞って撮ることになります。
勿論明るいレンズを絞った方が画質は有利ですが、大口径レンズを絞るとボケた光源は汚くなることも多いです。

カメラの高感度に強い弱いも絶対的な良さは K-5Uにありますが、
背景や、
顔を少し露出オーバーめに撮るなど、
他に気を配るべきポイントは沢山あります。

まずは、TDLに行くための資金を残しつつ
購入して
空想で悩むよりは、撮ることでしょう!

書込番号:16061005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/04/26 11:32(1年以上前)

‡雪乃‡ 様

そうですね!
数字をいくら見ても本当のところは分かりませんよね。
ある程度の機能と値段で納得した上で、
あとはガンガン撮って行った方が、勉強にもなるし楽しいですね。

数値に拘り過ぎなくて大丈夫、というお言葉がとても頼もしかったです。
考え出すと、数値だけがぐるぐる回って混乱してきてしまったので。



皆様、沢山の回答本当にありがとうございました。
ゴールデンウィークには間に合わないかも知れないけど、
皆様のご意見を参考にさせて頂いて、ペンタデビューしたいと思います。

また、ペンタックスのことで分からないことがあったら、よろしくお願いします!

書込番号:16061120

ナイスクチコミ!1


torutoolさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/04/26 12:33(1年以上前)

ちゅらーらさん
1点だけご注意を。現在E-520で使われている ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD と同じぐらいの画角(大きさ)で撮りたいとなるとK-30やK-5Uでは66-300mmのレンズを選ぶ必要があります。詳しい説明は http://digicame.side-e.jp/htm2/213/ などをお読みください。

書込番号:16061318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/26 12:37(1年以上前)

ちゅらーらさん、こんにちは

 私の場合ですが、DA18-250mm(生産終了)が主力になっていますので、普段であれば高倍率ズームが便利だと思います〜。
 軽く済みますし(笑)

 DA18-270mmをメイン意され、撮影されてみて厳しいようであれば、レンズの購入も検討されると良いかと思います〜。

 k-30ですと、カラーオーダーできますから、お好きな色やTDRに合うと思われる色を選択されると楽しいのではと思います〜。

書込番号:16061343

ナイスクチコミ!0


torutoolさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/04/26 12:45(1年以上前)

すみません。[16061318]で訂正があります。
66-300mm  →  66-266mm です。

書込番号:16061371

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/04/26 12:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

高感度に弱いK-7でもなんとか

ガラス越しでも望遠あると撮れますね

TDSはやはり長いズーム欲しくなります

ちゅらーらさん、こんにちは。
自分は過去タムロン18-250mmをTDRのメインで使っていました。
いくつか、このレンズで撮った写真をブログから。
DA18-270mmはAFに関してはこのレンズより遅く感じます。
そこまでAF速度を気にする対象ではないと思いますが、
もしここをネックと感じるのであれば、今ならシグマ18-250mmHSMもオススメです。
(今私が使っているレンズはこちらです)

K-7でも頑張って暗いシーンも撮れてるので(1枚目)、
K-30であれば、もっと綺麗に撮れるかと思います。
そして、パレード等は、これよりも対象物が明るいので、問題ないでしょう。
それでも苦しい場合には、先にも書いたようにコンパクトな明るい単焦点、
例えばDA35mmF2.4やDA50mmF1.8、DA70mmLtd.F2.4辺りを用意するといいかも知れません。

書込番号:16061395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/04/26 15:17(1年以上前)

torutool 様

正直、ディズニーでの撮影は望遠頼みなので、
ここはかなり重要なところですね。
参考サイトの紹介ありがとうございます。勉強します!


C'mellに恋して 様

今の望遠レンズがかなり重いし、
逆にたまたま最前列に入った時は近すぎちゃって使えないなんてこともあるので、
18-270mmが実用出来るならかなり助かります。
使い始めたら、レンズの必要性も色々見えて来そうですね。


やむ1 様

1枚目の写真、きれいですね。E-520ならシャッターを拒否されそうな暗さなのに!

やはりAFは遅いですか。
オリンパスで超望遠ズームも持っているのですが、暗いレンズのためか、
AF遅かったり、室内ショーでブレまくったりで、晴天の昼間にしか使えないなーという感じでした。
望遠と明るさを同時に求めると、相当高嶺の花になりそうですね。
純正レンズに拘らなくてもいいようなら、シグマやタムロンでも探してみます!

書込番号:16061764

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング