『Nikonと比べてどうなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-30 レンズキットとPENTAX K-50 レンズキットを比較する

PENTAX K-50 レンズキット
PENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキット

PENTAX K-50 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-30 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-30 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 レンズキットのオークション

PENTAX K-30 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-30 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-30 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 レンズキットのオークション

『Nikonと比べてどうなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-30 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Nikonと比べてどうなんでしょうか?

2014/02/11 16:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット

クチコミ投稿数:108件

ペンタックスの一眼って、Nikonと比べてどうなんでしょうか?
K-30もK-50もエントリー機でペンタプリズム、視野率100%というのは、ファインダー命の小生としては、気合いを感じるのですが。逆にNikonのD5000シリーズやD3000シリーズと比べて、特に感じられる弱点は、ありますか?
また、他に安くてファインダーがよいカメラってありますか。Nikonだとペンタプリズム、視野率100%だと7000シリーズになっちゃいますよね。

書込番号:17178453

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/11 16:39(1年以上前)

今日は。
一ヶ月ほど前に購入した者です。

ファインダーを重視されるのでしたら「視野率100%」は魅力的ですね。この価格帯では見当たらないので、個人的には「買い」だと思います。

書込番号:17178476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/02/11 16:43(1年以上前)

こんにちは
お書きの通りかと思います。
ぺンタはプリズムを自社生産できるので、K30の価格でも搭載できるのかと思います。
ペンタK30はとてもいいカメラです、ニコキャノに負けるとすればレンズの豊富さでしょうか。

書込番号:17178486

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件

2014/02/11 16:50(1年以上前)

岡チャーン さん

早速の返信ありがとうございます。

K-30の使い勝手は、ファインダーの見えを含めいかがですか?

また、岡チャーンさんは、K-30を購入された時、他に候補に考えられていた機種はありますか?

書込番号:17178511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/11 17:01(1年以上前)

ゆきかぜ3さん

ファインダーは明るくて使いやすいですよ!
使い勝手は、一眼デビューの私でも直感的で使いやすいと思います。

ニコン5200とキャノンX7iも候補でしたが、視野率100%と防塵・防滴に惹かれてK30に決めました。まあ一番安く買えるところも魅力的ですね。

書込番号:17178543 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2014/02/11 17:04(1年以上前)

里いもさん

返信ありがとうございます。

K-30に対する評価、高いですね。

Nikon、Canonレンズの多さは、そんなに買えそうもないので気にしていません。

実は、最初から書いておけばよかったのですが、元々Nikon使いでして、D70というのを使っていました。

現在は、Lumix G5というのを使っています。ただ、このカメラは、EVFですから、元々の光学ファインダーにも未練があり、この書き込みをした訳です。

ニコン用のレンズも何本か所有していますが、古いものなので、拘りはありません。

Canonさんは、何故か昔から縁遠いので、次にお金が貯まったら、Nikonの7000シリーズの型落ち機かペンタックスにしようかと狙っています。

何かアドバイスはありますか?

書込番号:17178556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2014/02/11 17:16(1年以上前)

岡チャーンさん

>ファインダーは明るくて使いやすいですよ!
>使い勝手は、一眼デビューの私でも直感的で使いやすいと思います。

ファインダーが明るい。いいですね。使い勝手もよい、フムフム。

>ニコン5200とキャノンX7iも候補でしたが、視野率100%と防塵・防滴に惹かれてK30に決めました。
>まあ一番安く買えるところも魅力的ですね。

そうですね。小生も動画とか、アートフィルターとかは興味がないので、ペンタプリズムと視野率100%に戻ってしまいますね。D7000シリーズは、型落ち機でも高いですからね。ちなみにペンタックスさん得意のカラバリには全く興味がないです(笑)。

書込番号:17178610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/11 17:19(1年以上前)

>カラバリ
実はAmazonで買ったんですが、黒は直ぐに姿を消しましたが他の色は残ってました(笑)
うちは黒です。

書込番号:17178621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/11 17:44(1年以上前)

>特に感じられる弱点は、ありますか?

・バッテリーの持ちが悪い
1000枚以上撮れる事もあるKissの2/3くらい。
・フォーカシングスクリーンがザラザラしている。
これについてSCで聞いたら「ピントのヤマを見やすくするための仕様です」と言われた。
・付属ストラップとボディキャップがショボい
ボディキャップとレンズリアキャップが合体してくれない。
・バッテリーチャージャーの1m以上ある電源コードがうざい
・視度調整機能が旧式で(動かすとファインダーの大きさが変わるタイプ)、調整範囲も狭すぎ
・イメージセンサーのゴミ取り機能が最低レベル
ミラーアップしてブロアで微風を送ると取れるようなゴミが取れない。
・レンズ交換がやりにくい。
赤い目印が内側に隠れていて見にくいし、少しでも位置がずれると嵌ってくれない。

自分の個体に起きた現象としては、

・今までに4回フリーズ
バッテリー残量が少ない時に設定変更してると起きやすく、バッテリーの抜き差しで全て治ってます。
・キットレンズ18-135の写りがさっぱりで、SCに持ち込みました。
絞り開放、画像左端、最短撮影距離での甘さは残ってますが、一応合格点の写りになって帰って来ました。

他社の中級機的な要素を取り入れているのは確かですが、中級機ではありません。
ペンタにはK-30より上位の機種が「K-5II」「K-5IIs」「K-3」と3つもありますが、きっちり差別化されています。

書込番号:17178716

Goodアンサーナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/02/11 17:47(1年以上前)

K30はローパスフィルターも無くなって、くっきり画像になりました。

書込番号:17178733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2014/02/11 18:06(1年以上前)

BKネッツさん

やはり、どんな機械にも弱点はあるものですね。参考になります。それでも好きになれるかですよね。

書込番号:17178803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2014/02/11 18:08(1年以上前)

里いもさん

ローパスレスって何だか格好いいですよね。

書込番号:17178815

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/11 19:19(1年以上前)

K-30のファインダーは、
見易いですよ。

MFレンズを使っても、苦になりません。

上位機種と比べ、
サブ液晶無し、電池の持ちが悪い、
DR(ゴミ除去)が、いまいち・・・・・
ですが、

 K-5より、写りは好みです。
 AF性能も、若干K-5より優っていますね。


>K30はローパスフィルターも無くなって

  LPFが無いのは、K-5Usからでは・・・・
  K-5より、LPF効果は薄くなっているようですね。

書込番号:17179121

ナイスクチコミ!10


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6582件Goodアンサー獲得:835件

2014/02/11 19:33(1年以上前)

こんばんは、ニコン、キヤノン、PENTAXユーザーです。

PENTAXはエントリー機から造りこみは良く、周知の通りファインダーにプリズム採用や2ダイヤルなど、初心者よりその道の人?が持ってこそ分かる機種であります。

設定変更時に、コマンドダイヤルを操作するように促したりしているとこは、自社だけでなく他社製品にステップアップしても違和感がないよう、また18−55のキットレンズのピントリングがきちっと使えるのはMFにこだわる人には嬉しいところ。
また、使うか使わないかは別として「アストロレーサー」の存在は、時々起きる天体ブームには心強いものです。

常に基本と向かい合い、自らを問いただしてきたもの造りは評価でき、ブランドのみとなった今でも支持は集めているわけです。
もう少し手抜きして??利益を生むというのを潔しとしないのでしょうか。
他社が目に見えて質感が低下しているなか、一定の道具感を持ち続けてるのは、これも評価できます。

ニコンやキヤノンは、材質はコストダウンが進んでいて、特にニコンはエントリーのプラボディも以前はそれなりの質感はあったものの、他社追従のようになってしまったのは残念なところ。
D7100のカードスロットのふたといいますかカバーは、D7000よりちゃちぃ……。
道具感もそれに伴って低下しているのは惜しむべきで、かつてあったDX3桁機が未だにもてはやされている要因のひとつでもあるのでしょう。
高性能化と引き換えにやむなしといったとこでしょうか。

ただPENTAXはAF性能はそれなりにありますが、合焦してからシャッターを切り終わるまでのトータルレスポンスはタイムラグが大きめで、ニコンはテンポ良いシャッター音などで次から次へと撮り進めていけるのは、今も変わらずといったとこでしょう。
歯切れ良く、Kー50で1枚撮る間にD7000なら3枚はいけるかといったとこは、素性を物語っています。

また多点AFを敷き詰めて、中に入った被写体のピン精度の良さも、ニコンの誇れるとこでしょうか。
D80くらいの頃から、AF自動選択でも来たいとこに来てくれるのも特筆?すべきでしょう。

キヤノンだと7D以上を除いては、70D登場でようやく追い付いた感覚です。
最も7Dのようにサーボ追従で、捕捉した被写体を追い回してくれるのは初心者にとって心強く、この為か未だAPSーCで動体撮影の信頼感で右に出るものなしといったのは、分かりやすくて初心者から優しいキヤノンの強みでしょう。

それでもニコン使いならご存じと思われますが、D40を超えるものが未だどこにも出ていないのは周知のとおりでしょうか。
ニコン自身にも出てはいませんね。

書込番号:17179176 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:108件

2014/02/11 20:18(1年以上前)

1641091さん

>K-30のファインダーは、見易いですよ。
>MFレンズを使っても、苦になりません。

やはり、ファインダーが、よいようですね。小生にとっては、これが一番大事なことです。

>上位機種と比べ、サブ液晶無し、電池の持ちが悪い、DR(ゴミ除去)が、いまいち・・・・・ですが、K-5より、写りは好みです。AF性能も、若干K-5より優っていますね。

サブ液晶は、気になりませんが、電池の持ちが悪いのは困りますね。ゴミ除去は、やはり開発コストの関係ですかね。
写りとAFがよいというのは、よいですね。

>K30はローパスフィルターも無くなってLPFが無いのは、K-5Usからでは・・・・K-5より、LPF効果は薄くなっているようですね。

カメラ情報としては、最近、いろいろなカメラでローパスフィルターレスが話題になっているようで、格好いいことはいいのですが、まあ、カリカリの絵を求めているわけでもないので。

書込番号:17179367

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/11 20:23(1年以上前)

>2ダイヤルなど、初心者よりその道の人?が持ってこそ分かる機種

 忘れてました。前後2ダイヤル!
 2ダイヤル&TAvモードは、
 自分で撮ってるって実感があり、
 満足感があります。

TAvモードは、便利ですよ。

 超望遠は、別として、
 オールドMFレンズから全て、
 手振れ補正が出来る点もGoodです。

書込番号:17179397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2014/02/11 20:50(1年以上前)


Hinami4さん

>こんばんは、ニコン、キヤノン、PENTAXユーザーです。

3つのラインナップをお使いとは、羨ましいです。

>PENTAXはエントリー機から造りこみは良く、周知の通りファインダーにプリズム採用や2ダイヤルなど、初心者よりその道の人?が持ってこそ分かる機種であります。

>設定変更時に、コマンドダイヤルを操作するように促したりしているとこは、自社だけでなく他社製品にステップアップしても違和感がないよう、また18−55のキットレンズのピントリングがきちっと使えるのはMFにこだわる人には嬉しいところ。

なるほど。機械としての造りこみ、小生にとっての大切なポイントです。ピントリングも大切です。AFだけでなく、MFも楽しみたいです。

>また、使うか使わないかは別として「アストロレーサー」の存在は、時々起きる天体ブームには心強いものです。

ウーン、天球儀連動?みたいなことですか。残念ながら、天体写真は、やらないので。

>常に基本と向かい合い、自らを問いただしてきたもの造りは評価でき、ブランドのみとなった今でも支持は集めているわけです。
>もう少し手抜きして??利益を生むというのを潔しとしないのでしょうか。
他社が目に見えて質感が低下しているなか、一定の道具感を持ち続けてるのは、これも評価できます。

一定の道具感、ですか。ますます、そそりますねぇ。

>ニコンやキヤノンは、材質はコストダウンが進んでいて、特にニコンはエントリーのプラボディも以前はそれなりの質感はあったものの、他社追従のようになってしまったのは残念なところ。
>D7100のカードスロットのふたといいますかカバーは、D7000よりちゃちぃ……。
道具感もそれに伴って低下しているのは惜しむべきで、かつてあったDX3桁機が未だにもてはやされている要因のひとつでもあるのでしょう。
>高性能化と引き換えにやむなしといったとこでしょうか。

ニコンさんのD3300のカタログを見たりすると、スマホへの意識というか、恐怖というか、媚びというか、そういう感じを受けますね。
一眼レフは、硬派の道具のままでいいと思うんですけどね。お手軽路線に行ったら、簡単軽量なものには勝てませんから。


>ただPENTAXはAF性能はそれなりにありますが、合焦してからシャッターを切り終わるまでのトータルレスポンスはタイムラグが大きめで、ニコンはテンポ良いシャッター音などで次から次へと撮り進めていけるのは、今も変わらずといったとこでしょう。
>歯切れ良く、Kー50で1枚撮る間にD7000なら3枚はいけるかといったとこは、素性を物語っています。

ウーン、そうですか。トータルレスポンスが遅いというのは、問題ですね。やはり、小気味よくというのが大事ですから。まあ、銀塩の時代は、モードラでない限り、レバーでシャッターを巻き上げていたわけですが(古っ!)。

>また多点AFを敷き詰めて、中に入った被写体のピン精度の良さも、ニコンの誇れるとこでしょうか。
D80くらいの頃から、AF自動選択でも来たいとこに来てくれるのも特筆?すべきでしょう。

なるほど、AF点の数でも、Nikonには敵わないということですかね。

>キヤノンだと7D以上を除いては、70D登場でようやく追い付いた感覚です。
最も7Dのようにサーボ追従で、捕捉した被写体を追い回してくれるのは初心者にとって心強く、この為か未だAPSーCで動体撮影の信頼感で右に出るものなしといったのは、分かりやすくて初心者から優しいキヤノンの強みでしょう。

Canonさんには、何故か、縁がなくて。でも将来1台は、試してみるかもしれません。

>それでもニコン使いならご存じと思われますが、D40を超えるものが未だどこにも出ていないのは周知のとおりでしょうか。
ニコン自身にも出てはいませんね。

D40ってそんなに凄かったんですか。知らなかったです。この板で、ルール違反かもしれませんが、ニコンのAPS-C機で、ファインダーがよい機械はありますか?

書込番号:17179525

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/02/11 21:00(1年以上前)

D7100がいいと思います、買いました。D7000使ってましたが、気に入らないところ全部改善されています。
D300sの後継機が出る見込みがない現在、フラッグシップ機です。

書込番号:17179578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2014/02/11 21:06(1年以上前)

1641091さん

>忘れてました。前後2ダイヤル!
>2ダイヤル&TAvモードは、
>自分で撮ってるって実感があり、
>満足感があります。

なるほど。前後2ダイヤルは、充実しているし、便利そうですね。

>TAvモードは、便利ですよ。

ISOオートの下限と上限の範囲で自動露出というやつですか。
ISOの範囲を任意に区切れるということなのでしょうか。



>超望遠は、別として、
>オールドMFレンズから全て、
>手振れ補正が出来る点もGoodです。

ボディ側で手振れ補正やAFの駆動をするようですね。これも小生は、よいと思いますし、実際、便利ですよね。音がウルさいという評価もあるようですが。


書込番号:17179607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2014/02/11 21:20(1年以上前)

里いもさん

>D7100がいいと思います、買いました。D7000使ってましたが、気に入らないところ全部改善されています。
D300sの後継機が出る見込みがない現在、フラッグシップ機です。

やっぱり、APS-C機のNikonでは、D7000シリーズの最新機種になりますよねぇ。ペンタプリズム、視野率100%は、このクラスからですから。
でも、お値段がお高い。ボディのみで、8万円超、K-30のレンズキットが2つ買えちゃいますから。今のところ手がでないなぁ。

Nikonも、スマホ連携とか可動液晶とか一切いらないから、安価で、ペンタプリズム、視野率100%の下克上、かつ、質実剛健の機種を出してくれませんかねぇ。夢かなぁ。


書込番号:17179679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 レンズキットのオーナーPENTAX K-30 レンズキットの満足度5

2014/02/11 21:48(1年以上前)

当機種

庭のアメリカフヨウ DAL50-200mm

今晩は はじめまして

私はK-30を発売と同時に買い求めまして、視野率100%のファインダーを
堪能しては悦に入っています。メインは3台のK10Dで他にQも持ち歩いています。
それからD40は軽量コンパクトで大変優秀なカメラでしたが、発売は古く確か
K100Dと前後して発売された600万画素のエントリークラスのカメラであったと
記憶しています。
私はペンタックスのカメラの特徴的な点はAF+QSF若しくはQSF+AFが使える点であると
思っています。俗にレンズ沼というカメラ一般にある沼に嵌るとその深い魅力に
引きずり込まれてしまうのですが、QSFもそれに負けず劣らず魅力的で、視野率
100%のファインダーの能力を効率良く生かす事ができる得難いシステムであると
感じています。

書込番号:17179841

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件

2014/02/11 22:05(1年以上前)

いちばの人さん

>私はペンタックスのカメラの特徴的な点はAF+QSF若しくはQSF+AFが使える点であると
思っています。
>俗にレンズ沼というカメラ一般にある沼に嵌るとその深い魅力に引きずり込まれてしまうのですが、QSFもそれに負けず劣らず魅力的で、視野率100%のファインダーの能力を効率良く生かす事ができる得難いシステムであると感じています。

AF+QSF若しくはQSF+AFが使える・・・つまり、オートフォーカスとマニュアルフォーカスが一体的に使えるということでしょうか。そういうことだとすると、マニュアル的な味付けができそうで、便利そうですね。

ペンタックスの世界、やはり、深いようですね。

書込番号:17179994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2014/02/11 22:42(1年以上前)

返信をくださった皆様へ

短い時間にご丁寧なアドバイスをお寄せくださり、感謝いたします。

無理にまとめれば、K-30、レスポンスや部品の勘合など癖もあるが、ファインダーやフォーカスの使い勝手等一眼レフの王道を行くカメラということでしょうか。もう少しお金を貯めて、価格のタイミングも見ながら、是非とも入手したいと考えるようになりました。

アドバイスありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:17180237

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/11 22:49(1年以上前)

>もう少しお金を貯めて、価格のタイミングも見ながら、是非とも入手したいと

 ディスコンなので、うっかりしてると、
 無くなったり、高値の物しか残りませんよ。

 K-50で良ければ、まだ有りますね。

書込番号:17180270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/11 22:56(1年以上前)

当機種

オリオン大星雲 + O-GPS1

K-30を先日入手しました(^^)

標準のLiIONバッテリーはK-rから使われていますが
特殊なバッテリー室のため小さめで容量が少なく放電は早めです。

(その代わり充電も早いです。)

雪山みたいな寒冷地ですとLiIONがいいのですが、
普通の気温であれば単三バッテリーホルダにエネループをお薦めします。

これならかなりの枚数が撮影出来ると思います。


ファインダーについてはK-7との比較ですが
(あまり変わらないはずですがf(^^;;;)

K-7ではライブビューでピント合わせしてましたが、

K-30では普通にファインダー越しに星へのピントが合わせられました。


シャッタースピードがたのエントリー機と違い1/6000秒まである点も魅力ですね。

水平・あおりの水準器も付いていますし、

自動水平補正機能もあります。

なんと言ってもK-5に近いセンサーなので高感度にも強いのが魅力ですね。


個人的には30年以上PENTAXと付き合っていますので

目をつぶってもレンズ交換は出来るくらいになっていますwww

右手薬指・レンズリリースボタンは

持ち変える必要がないので慣れると楽ですよ。

書込番号:17180308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2014/02/11 23:02(1年以上前)

1641091さん

>ディスコンなので、うっかりしてると、
>無くなったり、高値の物しか残りませんよ。

>K-50で良ければ、まだ有りますね。

 ファインダーの見えと使い勝手の機能に大きな差がなければ、K-50でもいいのですが。まだ、K-30より高いですよね。
いずれにしても価格.comを毎日よく見て買い損ねないように注意したいと思います。

書込番号:17180350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2014/02/11 23:15(1年以上前)

か〜みっとさん

>標準のLiIONバッテリーはK-rから使われていますが特殊なバッテリー室のため小さめで容量が少なく放電は早めです。
(その代わり充電も早いです。)
>雪山みたいな寒冷地ですとLiIONがいいのですが、普通の気温であれば単三バッテリーホルダにエネループをお薦めします。これならかなりの枚数が撮影出来ると思います。

デファクトの電池はともかく、エネループを使えばよいわけですね。

>ファインダーについてはK-7との比較ですが(あまり変わらないはずですがf(^^;;;)K-7ではライブビューでピント合わせしてましたが、K-30では普通にファインダー越しに星へのピントが合わせられました。

やはり、ファインダーが見やすいようで楽しみです。

>シャッタースピードがたのエントリー機と違い1/6000秒まである点も魅力ですね。

確かにNikonでもエントリー機は、1/4000ということのようですね。

>水平・あおりの水準器も付いていますし、自動水平補正機能もあります。

前後方向の水準器は助かりますね。自動水平補正もできるんですか。ウン凄い。

>なんと言ってもK-5に近いセンサーなので高感度にも強いのが魅力ですね。

夜景+人物等はよく使うシーンですから助かります。

>個人的には30年以上PENTAXと付き合っていますので目をつぶってもレンズ交換は出来るくらいになっていますwww
>右手薬指・レンズリリースボタンは持ち変える必要がないので慣れると楽ですよ。

フムフム、慣れるとレンズ交換もスムーズそうですね。

やはり、ペンタックスの世界は、深〜いですねぇ。

書込番号:17180420

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/12 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA☆300o

シグマ APO 50-500o

Distagon T*2/28 ZK

Makro Planar T*2/100 ZK

>K-50でもいいのですが

  専用充電バッテリー、充電器が別売です。
  エネループ等を使用するのであれば、必要ないですね。

  レンズキットの構成レンズも変更があります。

前レスですが、
>ピントリングも大切

  残念ながら、現行のDA、D FAレンズは、
  トルク感やリング幅がいまいちですね。
  AFモーター駆動の為、
  軽かったり、無限遠過ぎても回転したり、
  レンズによって、フォーカスリングの位置も
  統一されてなくまちまちです。

  macroや風景であれば、
  AF以前のMFレンズが、使い易いですよ。
  smc-Aタイプレンズでは、絞り連動なので、
  現行のレンズをMFで使うのと同じ方法で使えます。

  また、サードパーティ製の
  ツァイス、フォクトレンダーの
  Kマウント、Aポジション付レンズは、
  お勧めです。

  ただし、シグマのAFレンズは、
  ズーム、フォーカスの回転方向が、
  逆になります。

  K-30の過去画像です。

  1枚目・・・DA☆300o ペンタお勧めレンズ
        他に、FA Limited 31、43、77oが有名です。

  2枚目・・・シグマ APO 50-500o
        サードパーティも使えます。

  3、4枚目・MFレンズ、
        Carl Zeiss Distagon T*2/28 ZK
        Carl Zeiss Makro Planar T*2/100 ZK  

書込番号:17180747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/12 01:28(1年以上前)

レンズラインアップ的にはどっちが優れているかというよりも
どっちが好みかだと思う

ニコンになくてペンタックスにしかないレンズも結構ありますからね♪

特にAPS−C一眼レフ専用の広角単焦点レンズは
レンズメーカーも含めて、ペンタックスだけしか作ってません
過去までさかのぼったとしても(笑)

書込番号:17180881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2014/02/12 22:24(1年以上前)

1641091さん

ご丁寧な書き込みありがとうございます。

掲載いただいた4枚のお写真がとても美しいですね。被写体自体も凄い!図鑑の一頁のようで驚きました。APS-Cでここまで美しいのなら、フルサイズは必要ない気もします(勿論テクニックをお持ちだからこそでしょうが)。

>K-50でもいいのですが
>専用充電バッテリー、充電器が別売です。エネループ等を使用するのであれば、必要ないですね。レンズキットの構成レンズも変更があります。

ウーン。K-50、バッテリー、充電器別売というのは、コストダウンしすぎかなと思いますね。でもK-30がもし買えなくなったら、バッテリー、充電器込みで買っちゃうでしょうね(笑)。

>ピントリングも大切
>残念ながら、現行のDA、D FAレンズは、トルク感やリング幅がいまいちですね。AFモーター駆動の為、軽かったり、無限遠過ぎても回転したり、レンズによって、フォーカスリングの位置も統一されてなくまちまちです。

なるほど。ピントリングに手応えがないのは、困ります。レンズにもよるのでしょうか。  

>macroや風景であれば、AF以前のMFレンズが、使い易いですよ。smc-Aタイプレンズでは、絞り連動なので、現行のレンズをMFで使うのと同じ方法で使えます。

なるほど。手動でピント合わせするなら、ちょっと前のものでも、マニュアルフォーカスレンズが使えるわけですね。

>また、サードパーティ製のツァイス、フォクトレンダーのKマウント、Aポジション付レンズは、お勧めです。
>ただし、シグマのAFレンズは、ズーム、フォーカスの回転方向が、逆になります。

Carl Zeissが使えるのですか?これも驚ろきです。現実には、高くて買えないでしょうが。シグマは、ズーム、フォーカスの回転方向が、逆になるというのもユニークですね。でも、シグマなら買えそうですね。

ウーン、ペンタワールド、深〜いですねぇ。

書込番号:17183878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2014/02/12 22:29(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>レンズラインアップ的にはどっちが優れているかというよりもどっちが好みかだと思う

>ニコンになくてペンタックスにしかないレンズも結構ありますからね♪

>特にAPS−C一眼レフ専用の広角単焦点レンズはレンズメーカーも含めて、ペンタックスだけしか作ってません
過去までさかのぼったとしても(笑)

なるほど。APS−C一眼レフ専用の広角単焦点レンズ、大事ですよね。そうか、ペンタックスしかないのですか。
これは、大きなアドバンテージですね。

書込番号:17183911

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/13 07:19(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

smc-A macro 50mm F2.8

COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL 

 APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

>Carl Zeissが使えるのですか?これも驚ろきです

 コシナから、他社マウント含め販売されています。
  http://www.cosina.co.jp/index.html  

 残念ながら、リコペンのKマウントは販売終了です。
 同じく、コシナから販売されてる
 フォクトレンダーも、
 Kマウントは、販売終了ですが、
 こちらは、ツァイスより低価格で入手できます。
 お気に入りの一つです。
 VOIGTLANDER
  ULTRON 40mm F2 SL II Aspherical
  NOKTON 58mm F1.4 SLII
  APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
 が、玉数も多く比較的入手しやすいです。

 
 1枚目・・・・PENTAX smc-A macro 50mm F2.8
 2、3枚目・・VOIGTLANDER
         COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL (K-30と同等センサーのK-01)
         APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

 ペンタックスのMFレンズ群は、以下を参照に
 スクロールすると下の方に記載があります。
 DAレンズは、更新が古く載ってないレンズがあります。
  http://pentaxplus.jp/focus/lens/lens_acc/index1.html

 現行で無いMFを、視野に入れれば、
 中古購入になりますが、
 望遠系を除けば、豊富に選べますよ。

書込番号:17185076

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/13 07:25(1年以上前)

>ISOの範囲を任意に区切れるということなのでしょうか。

 その通りですが、
 アンダー、オーバーになると、
 ファインダー内の表示が警告点滅します。
 警告だけなので、レリーズはできます。
 

書込番号:17185084

ナイスクチコミ!2


S13乗りさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/14 00:17(1年以上前)

>右手薬指・レンズリリースボタンは

持ち変える必要がないので慣れると楽ですよ。



右手でボディを、左手でレンズをしっかりとホールドした状態で交換出来るので、ラクですよね。

CNPaOと持っていますが、やっぱりPENTAXが一番しっくりとしますね。

書込番号:17188461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2014/02/15 13:17(1年以上前)

1641091さん

再度、素敵な写真の掲載ありがとうございます。美しいです。

>コシナから、他社マウント含め販売されています。http://www.cosina.co.jp/index.html残念ながら、リコペンのKマウントは販売終了です。

>同じく、コシナから販売されてるフォクトレンダーも、Kマウントは、販売終了ですが、こちらは、ツァイスより低価格で入手できます。お気に入りの一つです。

 コシナから、フォクトレンダーも、ツァイスも出ていて、かつては、Kマウント用も出ていたんでね。知りませんでした。在庫や中古であれば、使えるものが買えるということですね。幅が広がりますね。

>VOIGTLANDER ULTRON 40mm F2 SL II Aspherical NOKTON 58mm F1.4 SLII APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
が、玉数も多く比較的入手しやすいです。

なるほど。広角で人物スナップ的な写真を撮るくらいしか守備範囲がないので、40oは、魅力的です。

>ペンタックスのMFレンズ群は、以下を参照にスクロールすると下の方に記載があります。DAレンズは、更新が古く載ってないレンズがあります。http://pentaxplus.jp/focus/lens/lens_acc/index1.html
>現行で無いMFを、視野に入れれば、中古購入になりますが、望遠系を除けば、豊富に選べますよ。

なるほど。ペンタックス自体にも、今までの蓄積で数多くのモデルがある訳ですね。交換レンズの世界は、魅力的ですが、嵌っていきそうで怖いです。カメラのボディ代とは比較にならない出費になりそうですね(汗)。

>ISOの範囲を任意に区切れるということなのでしょうか。
>その通りですが、アンダー、オーバーになると、ファインダー内の表示が警告点滅します。警告だけなので、レリーズはできます。

レリーズができるのは、助かりますね。背景が白飛びしようとも、メインの被写体が感度をあげないで撮れることはよいと思います。

書込番号:17194379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2014/02/15 13:26(1年以上前)

S13乗りさん

>右手薬指・レンズリリースボタンは

持ち変える必要がないので慣れると楽ですよ。

>右手でボディを、左手でレンズをしっかりとホールドした状態で交換出来るので、ラクですよね。

CNPaOと持っていますが、やっぱりPENTAXが一番しっくりとしますね。


 レンズの交換も、ペンタックスの方式が、慣れると優れているということなのでしょうね。やはり、使い込んだ人に分かるカメラなのかもしれませんね。

書込番号:17194425

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-30 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 レンズキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング