『FA77mmF1.8Limitedレンズについて』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX K-30 ダブルズームキットとPENTAX K-50 ダブルズームキットを比較する

PENTAX K-50 ダブルズームキット
PENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキット

PENTAX K-50 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-30 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

『FA77mmF1.8Limitedレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-30 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

FA77mmF1.8Limitedレンズについて

2015/02/15 02:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:52件

当方、初心者でK30,18-135レンズキットを所有してます。
デジイチ初心者なのでそれなりの写りしかなりませんが、新たにレンズを購入検討中です。
そこで非常に評価が高いFA77mmF1.8LimitedレンズはK30で問題なく使えますでしょうか?
初心者には難しいでしょうか?  何か注意点がありましたらご教授願います。
他によいレンズがありましたらご教授ください。
撮るのは主にスナップや風景です。

書込番号:18477770

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2015/02/15 02:30(1年以上前)

FA77mmf1.8Limitedは使ったことがありません。
PENTAXがメインで無いのと中古でも高いので。
このレンズはPENTAX独自の焦点距離で描写も良いと評判のレンズですな。

おいらはK-30にDA70mmf2.4Limitedを使っています。

問題無く使えますが、風景やスナップなら長いかなと思います。
風景やスナップだと31mmが良いと思いますが。

風景でも被写体によっては良いと思います。
がポートレートメインのレンズかなと思います。

フルサイズの開発をしているようですから良い選択だと思いますな。

書込番号:18477805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/02/15 02:45(1年以上前)

オリバーちゃんさん
そのレンズを、使って
どんなふうに撮りたいかゃでぇ。

書込番号:18477825

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/15 02:53(1年以上前)

単焦点選びは「自分はどの画角が好きか!?」が第一ですよ。。。

DA18-135で70〜80mm付近を一番使ってるのなら、良い選択だと思いますが
日常スナップにはちょっと長めのレンズですね^^;。

「日常を切り取る」なら50mm単焦点辺りが扱いやすいと思います♪

書込番号:18477834

ナイスクチコミ!2


忍A区さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2015/02/15 07:23(1年以上前)

スレッド、ここに立てる内容じゃないんじゃないですか?
レンズの方できいてみてください。

書込番号:18478069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/15 07:32(1年以上前)

機能的には問題なく使えます!
ボディは防塵防滴ですが、このレンズは違いますのでご注意ください。
写りは、光が柔らかく、滑らかなボケで素晴らしいレンズです。
当方では画角ゆえに、娘たちの写真を撮るのによく使用しています。

スナップや風景としては…ご希望の画角次第ではないかと思います。
このレンズだとごく一部分を「切り取る」形になりますので。

書込番号:18478095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/02/15 07:39(1年以上前)

当機種
別機種

K-30+FA77oF1.8

参考としてK-50+FA77oF1.8




まあ、まあ、K-30で使えますかと聞いているのでK-30の板に
スレ立てしても別に問題はないと思いますが。


>FA77mmF1.8LimitedレンズはK30で問題なく使えますでしょうか?
ご心配なく問題なく使えますよ。K-30との相性もバッチリでこのレンズ
の良さをさらに高めてくれること間違いなし。

>初心者には難しいでしょうか?
難しいと言えば難しいかもしれません。
最短距離(カメラセンサーから被写体までの距離)が70pですから
意外と寄れないです。

77o(約115o)なので風景撮りなどには向きません。中望遠的な
画角ですから被写体を選びも考慮する必要がありますね。

2002年に発売された(フィルム用レンズ)なのでレンズのコーティング
技術が昨今のレンズに比べて弱いため輝度差がある場面を写すと
パープルフリンジが目立ちます。(RAW現像である程度は緩和できます。)

現在のレンズに比べて決して解像度が高いレンズではありませんが
このレンズが他のレンズでは決して真似のできないボケ味が使用者
(撮影者)を魅了するところの評価が何と言っても一番なのだと思います。
それを試行錯誤しながら撮って行くのがまた楽しい時間かもしれませんね。


書込番号:18478113

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/15 07:46(1年以上前)

FA77の
「非常に評価が高い」のは描写についてではなく、そのデザイン性についてではないでしょうか。

設計が古いので、開放附近は解像が悪く、カメラでのレンズ収差補正ができるとはいえ倍率色収差も大きいほうですし、あまり寄れないレンズです。

スナップ・風景用とのことですが、この目的であれば、お持ちのDA18-135の方が適しているように思えます。FA77はどちらかというとポートレイトに適したレンズでしょう。

私としては、マクロレンズの、35(APS-C専用)、50、70、90、100、105oのうちから、スナップ重視なら短い物を、ポートレイト重視なら長めの物を選ばれるのがよいと思います。
いずれも、解像も良く収差補正の必要はありません。

書込番号:18478127

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/02/15 08:15(1年以上前)

FA77でスナップ、風景も良いのではないですかな。

切り取る感じなのでセンスが問われる?かも。

ペンタ使いならいずれは手にするレンズだと思うので、思い切って買ってしまうのもあり^^)b

あとオートフォーカスは遅いです(笑

書込番号:18478204

ナイスクチコミ!1


忍A区さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2015/02/15 08:16(1年以上前)

ここへのスレ立ての件ですが、
皆さんがいいなら、仕方がないですが、
価格コムのいいところの一つが、
スレッドがひとつひとつの製品について細分化されていることだと思います。
そのため、ユーザーは固有の商品について知りたい情報を
ピンポイントで知れる。

このスレッドのように、レンズについて、本体のスレで話されるようなことが相次ぐと、
結果的に本体についての情報は相対的に薄まる。
つまり、不便になるので、個人的に迷惑だなーと思った次第です。

ま、それは一個人の感想ということで、
あとはそれぞれの利用者さんたちの判断ですよね。

なにしろ、価格コムが今後も使いやすく細分化された深い情報で埋まる便利なサイトであり続けることをいのりつつ。

書込番号:18478207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/02/15 13:09(1年以上前)

別機種

k-5Uですが

こんにちは。FA77はフィルム時代から10年以上愛用しています。
K-30は持っていないので一部推測になりますが、ご容赦を。
まず、K-30で使えるかというと、使えることは使えますが、フィルム時代に設計された
このレンズの性能を引き出し切れない部分がいくつかあるかと思います。
◎画角:著名な写真家の監修を受けて、人物写真での相手の距離感をも考慮して設計されているので、
    APS−Cの狭い画角(同じ大きさで撮ろうとした場合は距離を空ける)だと
    この焦点距離が活かしきれません。
    ただし、かっての望遠レンズの定番であった135ミリより少し短い(画角が広い)レンズ
    としてとらえれば、特段使い勝手が悪いということはありません。
◎収差やパープルフリンジ
    フィルムと撮像素子の特性の違いから、フィルムではあまり目立たなかった・発生しなかったものが
    デジタルでは画質に悪影響を及ぼします。FAリミテッド系は敢えて収差を残す設計にしている
    そうなので、目立ってしまうかもしれません。
◎ローパスレスフィルター、AFのピント位置
    このレンズに限らず、モアレを防ぐためのローパスレスフィルターは画像の鮮鋭度に影響します。
    また、フィルム用のレンズはフィルム面にピントが合うように最適化されているらしく、
    デジタルだとほんの僅かずれるらしいです。(サービスセンターで調整してくれます)
◎AF精度
    上の問題とは別に、開放F値が小さいレンズですので、F2.8対応のセンサーを備えた機種
    (K−5U(S)、K−3)の方がAF精度が向上します。
◎画像の仕上げ
    好みにもよりますが、エントリー機にあるピクチャーモードで安易に「風景」などを選択すると
    コントラストが強くてべったりした絵になりがちです。

ちょっと否定的なことばかり書きましたが、自分自身デジタルでもk-m→k−r→k−5Uと、十分楽しめています。
ただ、今のうちにフィルムでも、そのうちAPS−Cの上位機種で、いずれフルサイズデジタルでとか、
色々考えたり試したりしながら長く付き合うなら、より楽しめるかと思います。(家族には家宝だといってあります(笑))

ちなみに、葵蔓さんお勧めのDFA50マクロ、ひとつ前の(光学系はたぶん同じ)FA50マクロからの推測ですが、
APS−Cで使うとフルサイズでのFA77の画角とほぼ同じ、解像度・ボケの綺麗さ・透明感はFA77に肉薄、
マクロなので好きなだけ寄れるという意味で使いやすく、お手頃価格なので強くお勧めできるレンズかと思います。
WR化してくれるともっと良いのですけどね。

機種違い・手持ち・ガラス越しですが、昨日偶然FA77で撮った風景を貼っておきます。
画角のご参考になれば。
    

書込番号:18479215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/15 18:52(1年以上前)

大御所写真家(女性専科)の大竹省二先生に写りのアドバイスを何度も受けながら、女性の肌再現と美しいアトボケにとことんこだわった名作レンズです。 プラナー 85mmF1.4ZF2のようにピントの山が出しにくいレンズではなくj操作性も高いレンズデス。 銀塩時代、このレンズだけを使いたいがためにペンタックス一眼レフボディーを購入された方も多くおられました。 プラナーを超えた逸品です。

書込番号:18480354

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:52件

2015/02/15 21:50(1年以上前)

皆様からたくさんのご教授いただきましてありがとうございます。
忍A区 さんのご指摘の通りレンズの方と悩みましたが所有してるK-30の方に書き込みました。
素人な者ですから、カメラの事勉強しなくてはいけないとは思ってます。
ご教授頂いてFA77mmF1.8Limitedは素人には難しいかなとは思っております。
そこで葵蔓さんお勧めのDFA50マクロはどうでしょうか? WR化とは?
それと専門用語でわからないのですが、葵蔓さんの「日常を切り取る」白KOMOさんの一部分を「切り取る」
とはどうゆう意味でしょうか? すいません素人な者でおしえて下さい。
基本、スナップ、ポートレート、風景を撮りますが、単焦点でお奨め、風景撮るのにお奨めのレンズがあったら
おしえて下さい。 今持ってるキットレンズ18-135は暗い感じです。

書込番号:18481152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2015/02/16 00:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA77 ポートレート(?)

FA77 スナップショット

DA☆55

DA☆55

オリバーちゃんさん、こんばんは。
あゆむのすけと申します。
PENTAX K5 & K50で子供を追い掛け回している者です。

>WR化とは?
WRは簡易防滴という意味です。
要するに、「ちょっとくらい濡れても大丈夫」という意味ですね。
防水ではないので水没すると壊れますが、まあ、少々の雨ならあまり気にせず撮影できるので重宝します。

>切り取るとは?
ある風景や出来ごとの一部(印象的な部分や瞬間)をクローズアップして撮るという感じでしょうか?
ただ、個人的は、「切り取る」という言葉を使う時、そこには「臨場感をもって写真に納める」という感覚があります。
その瞬間の情景を空気まで含めて写真中に写し込んでしまうというようなイメージを持っています。
分かりにくいですかね・・・


さて、「スナップ、ポートレート、風景に」とのことですが、どれくらいの画角のレンズをお求めでしょう?
FA77はポートレートに使うには非常に評判の良いレンズですが、77mmという焦点距離は結構望遠よりですので、当然、広大な風景を撮ることは出来ませんし、一般的にはスナップには少し使いづらいくらいの望遠になると思います。
広大な風景を撮るなら15〜20mmくらいの広角レンズが使いやすいと思いますし、スナップで良く使用されるのは30〜50mmくらいのレンズではないかと思います。
もちろん、77mmで風景を撮ることも出来ますし、スナップに使用するのも楽しいと思いますが。

単焦点レンズは写りも良いですし、使っていてとても楽しいレンズですので、購入自体はお勧めしますが、
まず、ご自身の使用したい、もしくは用途に合う画角を検討し、それから、レンズ購入の相談をするのが良いかと思います。
70〜80mm付近のレンズでお探しなら、FA77はぜひともお勧めしたいレンズです。
最新のレンズに比べると、使いづらい部分もあるかもしれませんが、特に難しいというようなことはないですよ。
他に、個人的にお勧めの単焦点レンズはDA☆55mmF1.4ですかね。50mm付近でお探しなら、お勧めです。

駄作ではありますが、FA77mmとDA☆55mmの作例をいくつか貼っておきます。
参考にしてください。


あと、初心者さんということで、念のため・・・
18-135が「暗い」とのことですが、出来る写真の明るさはレンズを変えても変わりません。明るく写った写真を撮りたいなら、カメラ側での設定(露出補正)が必要になります。
単焦点レンズが「明るいレンズ」と言われるのは、F値が小さいという意味です。このあたりの意味は御理解していらっしゃるでしょうか?


少しは参考になったでしょうか?
長文失礼いたしました。

書込番号:18481825

Goodアンサーナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/16 00:13(1年以上前)

>今持ってるキットレンズ18-135は暗い感じ

 開放F値は、暗いですが、
 画像が暗いのなら、単なる露出の問題です。

 18-135をお持ちなら、
 一番撮る焦点距離の単焦点ですね。
 ただし、近撮が多いのであれば、
 マクロレンズの選択になります。
 昆虫等を野外で撮るなら、
 D FA 100mmマクロ、
 室内の物撮りなら、
 35、50mmのマクロでしょう。

>WR化とは

 レンズカタログを見れば分かりますが、・・・・・
 簡易防滴仕様です。
 防塵・防滴の☆(スター)やAWもあります。
 無印は、通常の非防滴仕様です。

>切り取る

 画角が狭い=視界に入った風景の一部を写す
 18-135で、18mmと77mmで撮れば分かると思います。

書込番号:18481826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/16 00:23(1年以上前)

フレーミングすることです。

書込番号:18481860

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/16 05:10(1年以上前)

>そこで葵蔓さんお勧めのDFA50マクロはどうでしょうか? 

個人的にはDFA50mmマクロは「フルサイズ換算75mm相当」の中望遠画角になるので
スナップには扱いやすい画角だと思いますし、風景もある程度こなせると思います♪

中望遠での風景は「朝日や夕日などの主役がはっきりしてる場合に扱いやすい」って感じですけど^^;



書込番号:18482147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2015/02/17 00:09(1年以上前)

あゆものすけさん
1641091 さん
STORM RAD5さん
葵葛 さん
皆さん詳しく教えて頂きありがとうございました。
あゆむのすけさん、比較写真まで見せて頂きありがとうございます。
当方「切り取る」という意味がいまいちわかっていません。勉強しないといけませんね。
ところで紹介して頂き気になったレンズがありましてDA☆55mmF1.4とD FA 100mmマクロが
価格comの評価がすこぶるいいし美しく撮れてるので、いいかな〜と思ってるところです。
D FA 100mmマクロの口コミを見ると花や昆虫を撮るのも楽しいかなと思ってるところです。
この二つはどちらがお奨めというか、長く付き合えるでしょうか?
K-30との相性はどうでしょうか?
又はまだ初心者なので高価なレンズではなく最初はDA 35mmF2.4ALの安い単焦点を買った方が
いいでしょうか?  どのレンズにしようか迷ってます。 

書込番号:18485649

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/17 06:28(1年以上前)

>スレ主さん

単焦点レンズは、
「一本だけを使い続ける!」じゃなくて
「状況に合わせて複数の単焦点レンズを使い分ける!」が基本ですよ^^;

私は、テーブルフォトに最低限必要なマクロレンズがどうしても必要なので
DA35mmマクロとDFA50mmマクロを最優先で揃えました。。

個人的には
DA18-135と、この二本のマクロレンズがあれば
仕事写真でもなんとか間に合うって環境です(笑)


初めての単焦点レンズなら接写から遠景までこなせる
「DA35mmマクロ」が間違いない!!と思うけど如何でしょうか???^^;

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566946_K0000566945


書込番号:18486087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


忍A区さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2015/02/17 08:17(1年以上前)

しつこいですが、完全にレンズの話がされてますよね。
やはり、板違いだと思います。

K-30について、語る場なのに、、、

スレ主さんの気持ちもわからないではないですが、
やはりここより別の場できいてみてください。

と、いうのが個人的な意見です。

書込番号:18486276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/17 08:38(1年以上前)

色んな方がfollowしてくださいました。ありがとうございました。
スレ主さま、要するに「画角が狭め」なので、見ている風景のごく一部を「切り取って」写真にすることになりますよ、ということです。

DA★55mmも使用しておりますが、これもまた良いレンズだと思います。
同様に画角としてはポートレートなどが最適かと思います。
似た画角でFA43mm Limitedが存在しますが、これもそう高価ではなく、非常にコンパクトでPentaxらしいレンズであると思います。

「美しい」印象を大事にされるならば、FA LimitedやDA★55mmを。
「使い勝手」を考慮されるのであればDFA50mm MacroやDA35mm macro Limitedが良いかと思いますが。

今お持ちのズームレンズを使って、気になるレンズの画角で写真を撮り比べてみて、自分にとってニーズのあるところを…と言うのが、よく言われることですが単焦点レンズを選ぶ時の一つのポイントであろうかと思います。
ただまあ、Pentaxの単焦点レンズは、その独特の写りや製品の趣など、利便性以外のところで強く惹かれることも少なからずあろうかと思います(プロじゃないのでそれで良いと思っています)。
楽しく選んで、撮るときも見るときもワクワクできますように。

※板違いの件はもっともですが、いかにもPentax的な良い内容のスレでしたので、引き続きこちらに書き込ませていただきました。すみません。

書込番号:18486337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2015/02/17 13:50(1年以上前)

DA☆55mmとDFA100mmとでは、画角が倍ほども違います。
さらに、DA35mmとDFA100mmになると3倍です。

単純に画角で決めたらどうですか?


>この二つはどちらがお奨めというか、長く付き合えるでしょうか?

このスレに出てきたどのレンズもよいレンズです。
DA35mmF2.4だって、安価ですが、よいレンズです。

どんなに良いレンズでも、オリバーちゃんさんの用途に合っていなければ長く付き合えません。
野鳥ばかり撮る人に35mmをお勧めできませんし、室内でしか撮らない人に300mmのレンズは勧めません。

まず、用途、もしくは自分に必要な画角を考えてみるのが良いと思います。

書込番号:18487138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2015/02/17 23:37(1年以上前)

葵葛 さんありがとうございます。
DA35mmマクロもいいですね。 検討します。
白KOMOさんいつも詳しくおしえて頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。
あゆむのすけさんありがとうございます。
そうですね、自分に必要な画角を考えて決めたいと思います。
忍A区 さん「別の場で聞いてみてください」とのことですが、どこでしょうか?
どこのサイトなのか教えていただけないでしょうか?
別の場も教えずにただ、しつこく文句ばかり言ってるようですが・・・?
初心者で分からないのでK-30の所有者として相性の良い、お奨めのレンズを聞いただけです。
教えて下さい別の場のサイトを・・・もう一度そのサイトで質問してみますので・・・よろしくお願いします。

書込番号:18489225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2015/02/18 01:59(1年以上前)

K-30を所持していて、このカメラと一緒に使いたいという前提の質問なので
ここへの書込みは何の問題も無いと思いますよ。


さて、私の場合ですが、FA77の評判の良さに入手したのですが、いざ使ってみると
・ピント合わせが速くない。
・ピント合わせの音がうるさい。
ピントあわせが速くないことから、スナップでも人物など少し動くものにはピント合わせがちょっと難しいと感じます。
ただ、評判にあるとおり、画質は抜群に良いです。
Limited特有のコンパクトさとデザインも大きな魅力です。

ですが、私が撮影する被写体では、ピント合わせの速さ(特別速いわけでは無いがFA77よりは速い)と、
音の静かさで★55の出番が多いです。★レンズなので、本体と合わせ防塵防滴なのも魅力の一つです。
写りも、あゆむのすけさんがアップしてくれているように、FA77には負けてないと思います。

ただ、★55も望遠なレンズなので、室内の使用には難しい場面があります。
無難なところでは、DA35Limitedマクロが、画角的にも人の視野角に近い焦点なので、
スナップ他、近づけるマクロレンズとしても使いやすいレンズだと思います。


画像が暗い点については、1641091さんが書いているとおり露出の問題ですね。
ペンタックスは一般的な撮影での露出が暗い傾向だと思います。
今私が主に使っているのはK-3ですが同様の露出傾向で、露出の設定を固定で+補正にして、
そのまま撮影していることが多いです。
これはペンタ機の特色だと思います。他メーカー機の標準はもっと明るいです。

書込番号:18489579

ナイスクチコミ!3


自爆礼さん
クチコミ投稿数:12件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2015/02/24 20:04(1年以上前)

画像モニターで見る限り暗く見えますが、実際の画像は暗くありません。毎度露出補正するレベルとは思えません。
K-30はすばらし機種ですし、ペンタックスのレンズは最高です。オリバーちゃんさんにはすばらしいレンズと出会えるといいですね。私も初心者で高倍率ズームからのステップアップとしてDA35F2.4を購入しました。まずはこちらから手始めにいかがでしょう。すばらしい写りです。画像が貼れなく申し訳ないのですが、そちらのスレに良い画像ありますのでご参照ください。ペンタックスはサービスセンターの対応もすばらしいです。浮間舟渡や新宿、大阪にもありますが電話でもお客様相談センターで丁寧で対応いただきました。そちらも検討ください。

書込番号:18514172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/02/24 21:06(1年以上前)

画像とか露出の話じゃなくて、、、
DA18-135の特に望遠側ってファインダー覗いた時に暗く感じませんか?

書込番号:18514423

ナイスクチコミ!1


自爆礼さん
クチコミ投稿数:12件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2015/02/24 21:18(1年以上前)

ファインダーは特に感じたことありません。

CP+2015で当機とK-S2や他社新製品と比較しましたが・・・。

ペンタックス全般に暗い傾向ということはないと感じます。

ただ、高倍率ズームと単焦点では明暗差は感じます。

書込番号:18514474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/02/24 21:42(1年以上前)

そうですよね。
スレ主さんがDA18-135は(高倍率ズームなので、単焦点に比べて)暗く感じるって書いたのが、いつの間にか露出や画像の話になってしまったということでしょう。
蛇足ですが、デジタルのエントリー機がオートだと暗めに撮れるのは悪いことじゃないと思っています。K-30が該当するかは知りませんが、K-mは暗めだった気がします。

書込番号:18514622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/02/28 13:20(1年以上前)

皆さんのご意見ありがとうございました。
ご意見を参考にして検討した結果、DA35Limitedマクロに
しようかと思ってます。
ありがとうございました。

書込番号:18527037

ナイスクチコミ!2


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/28 13:52(1年以上前)

別機種

同レンズで。

購入?おめでとうございます!
DA35mm Macro Limited、使い勝手も写りも良い、Pentaxらしいコンパクトなレンズだと思います!
様々なシチュエーションで楽しんでくださいね〜。

書込番号:18527125

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-30 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング