『検討してます。オートフォーカス実際のところは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『検討してます。オートフォーカス実際のところは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

オートフォーカスのスレがたってるようですが、実際のところどれだけ速くなったのでしょうか?
以前ペンタックスのカメラというとオートフォーカスについてはどんくさい(失礼!)イメージだったのですが、全部入りなK30に魅力を感じてます。
合焦タイミングからメモリカードへの書き込みまでのスピードはCanonなんかのカメラと比較してタメをはるぐらいになってるのでしょうか?

書込番号:14755164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/02 22:54(1年以上前)

ご自身で手に取って確かめてみた方が、確実だと思いますよ。
ここで聞いても、また泥沼の展開になりそうな気が・・・

書込番号:14755201

ナイスクチコミ!22


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/07/02 22:58(1年以上前)

百聞は一見に非ずの言葉通りでご自分でカメラ店で確認するのが良いですよ。

書込番号:14755224

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/02 23:01(1年以上前)

とりあえず人伝のあいまいな感想よりも、実際に動いてるのを見たほうがいいです。これもそのひとつ。
http://www.youtube.com/watch?v=ZMs59lpgdR4

あと、例の遅いと言ってるスレでは「標準レンズでX6iより大きくワンテンポ遅かった」と書かれてましたが
(そもそも大きくワンテンポという表現がよく分からず…)
そもそも18-55同士の比較だと、レンズの駆動モーターに差がありすぎて、ボディ内蔵モーターのペンタックスが一番が早いです。
ニコンの18-55なんかはびっくりするぐらいモーターが遅いので、状況によっては明らかに追いつけません。

書込番号:14755239

Goodアンサーナイスクチコミ!20


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/02 23:44(1年以上前)

こちらはまともなスレになると良いですね(笑)
さて、AF-Sの話でしょうか?
K30の改善点として、公式情報から分かることは

・色収差の軽減による精度の改善
・AF-Cのアルゴリズムの改善
・セレクトエリア拡大機能:「周辺の測距点の距離情報を参照し、セレクトポイントから動体が外れても追尾を継続。追従性が大幅に向上」

といったところです。AF-Sが速くなったとはどこにも書いてませんので、K5やKrから大きな変化はないのでは。
でも、そもそもAF-Sなら、K7とかKxあたりですでに、キットの標準ズーム(DA18-55)つけて比べればCANONともそう変わらないかと。
ただし、レンズに大きく依存しますね。小さいレンズは速いけど大きなレンズは遅い。あと、キットの望遠ズームが相当遅いです。ここは、なんとかしてほしいです。

書込番号:14755501

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/02 23:45(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

個人的に思っているのは、
速いか遅いか、というよりご自身が撮りたいものをストレスなく撮れるか、
だと思います。

他者がどう思うかというのはその人の主観によるので、
やはりご自身が実機を触って確認するのが一番だと思います。
その方が納得できるかと。

なんか答えになってなくて申し訳ありません。

書込番号:14755506

ナイスクチコミ!9


KENT.さん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/03 00:09(1年以上前)

AFについては、残念ながら
リングUSMのキヤノンには適わないです。
しかし、普通の撮影では【差】は感じません。

>Canonなんかのカメラと比較してタメをはるぐらいになってるのでしょうか
タメをハル気は、毛頭ございません…

書込番号:14755609

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/07/03 00:22(1年以上前)

オートフォーカスで選ぶなら、ニコンキヤノンの中級機以上+良いレンズが無難では。

ただ、
デカく、重く、高額になることが多いですが…

何とるんですか?

書込番号:14755673

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113件

2012/07/03 00:41(1年以上前)

スレ主様こんばんは!
私はK-rを購入して一眼レフを始めました。
機種が違いますし、他社と比べたことはありませんが、キットレンズでAFが遅いと感じる事はありません。
音は大きいと感じますが…(泣)

あくまでも初めて一眼レフを持った人間の感想なので参考になるかわかりませんが、一度店頭に足を運んで色々と比べてみられては如何ですか?


スレ主様にとって最高の一台が見つかりますように(^-^)v

書込番号:14755737

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 01:36(1年以上前)

スレ主さん

>オートフォーカスのスレがたってるようですが、実際のところどれだけ速くなったのでしょうか?

同社比でAF-Cは性能が上がっているようですが、「早い遅い」でいえば変らないと思います。
他社との比較でいえばキットレンズなら目糞鼻糞。
サードパーティのレンズで条件を合わせれば、ペンタが一番早かったというデータはありますが、レンズに投資すればN・C社が優位だろうと思います。

>合焦タイミングからメモリカードへの書き込みまでのスピード
メモリーカードの性能、データ量に依存しますから、公正な比較検証は難しいでしょうね。
カード性能比較ですが参考になればどうぞ。
http://www.digi-came.com/jp/modules/memorycard/#pentaxk5

ちなみにK-30はK-5との比較で復帰は早いようです。

書込番号:14755885

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/03 05:56(1年以上前)

キャノンは高いレンズでのみ早いみたいです。

ペンタはMFで撮る事も考えてレンズ、ファインダーを作ってます。

キャノンユーザーが日の丸写真ばっかりなので良いファインダーが欲しい所ですね。

書込番号:14756150

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ブログ 

2012/07/03 07:06(1年以上前)

ペンタもキャノンも使っています。
色はPENTAXが好きなので
早く速いレンズ+カメラが出てPENTAX一本に出来ないかなと
思っている一人です。
キャノンはお金を出せば速いAFは手に入りますが
PENTAXですと速い望遠レンズがないので、、、、
たぶんペンタックスの中で一番速いのがこの18−135だと思います。
自分は鳥を最初K−5で撮っていましたが
腕がないため飛んでいる小鳥はあまりヒットせず
CANONを買い増ししたところ
確立はが上がりました。
ただ 普通のスナップや運動会などでしたら
K−30でも全然普通に撮れると思います。

書込番号:14756238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/07/03 08:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AF-C 中央1点モード

AF-C 中央1点モード

AF-C 中央1点モード

MF で撮ってました

>以前ペンタックスのカメラというとオートフォーカスについてはどんくさい(失礼!)イメージ

以前はどこからでしょう?

K100DS、K200D、K20D、K-m、K-x、K-r、K-5とつかったことありますが、

だいぶ良くなりましたよ。

蝶をたまに撮ることがあるのですが、以前のペンタではMFで撮る場面も

AFを使うようになりました。

一応キットレンズの55−300mmは遅いので、速い方がいい場合、

シグマAPO 70−300mm(2万弱)がお勧めです。

ニコン使っている方が、

まだK-rを購入して半月も経たたず、ようやく慣れてきたところですが、鳥撮に十分使えそうな機種となっていますね。

いつもはニコン機を利用して鳥撮していましたが、K-rにシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを装着すると、ペンタックス純正の55-300mmよりも遥かに爆速に近く、ちょっと嵌りそうです(苦笑。

とか書かれていました。

私も55−300mmとシグマAPO70−300mmをもっていて、同じ感想です。

書込番号:14756419

Goodアンサーナイスクチコミ!7


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/03 09:03(1年以上前)

元祖おっぺけぺぇさん、こんにちは。
普段K-7をメインで使ってます。
先日K-30をヨドバシ店頭で触って来ました。
今回はかなり強気の売り方していますねぇ。
店員さんも皆K-30モックを腰にぶら下げて、他社の販売とかもしてましたよ。

で、触ってみた感触ですが、
ライブビューは間違いなく爆速ですね。すごい早くなってます。
店員さんも、他社と比較しても一番早いと言ってました。実際そう思います。
ファインダーでは、早さだけなら正直2社にはまだ追いついていないと思います。
ペンタ特有の、最後にググっと調整はいる分遅く感じますね。
その点では、逆にピントの正確性は他社より優れているという報告もあります。

私の最初の感想は、ファインダーよりライブビューのほうがAF早い?
と思ってしまいました。まぁ、それでも店頭での試写だけなので、
実際にフィールドで使ってる人からの声も聞いたほうがいいですね。

あとは、やはりご自身で店頭で触ってみた感触が重要ですよ。
そしてAFスピード以上に、出来上がる写真にも注目しましょう。
これは、どこがいいというのはありません。
スレ主さんが気に入った色が出ているメーカーがいいと思いますよ。

書込番号:14756528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/03 11:25(1年以上前)

おはよーございます♪

>自分で確める・・・
と言うアドバイスが出てますが。。。

注意点をいくつか(^^;;;

皆さん・・・ビッグカメラやヨドバシの様な大型の量販店で・・・
まあ、ソコに展示してあるカメラや、あんまり動かない店員さんなんかターゲットにして・・・
「凄い!爆速です♪」とか・・・
「激遅・・・orz」なんて・・・インプレッションするんですけど。。。

コレ・・・ほとんど「レンズ」の「回転スピード(および動き出しのレスポンス)」しか見てませんね(^^;;;
まあ、確かに「レンズの回転スピード」は重要な要素なんですけど。。。コレが全てではないです。

各社、18-55mmのキットレンズでの比較で言えば・・・
ペンタックスは、K10Dの時代から、レンズの回転スピードは「爆速」です♪
昔から、トルクの強いモーターで「ギャンギャン」言わせてますよ(^^;;;
当時、USMだったKISSのキットレンズと比べても、全く遜色が無かったです。

この速さだけなら、現在でもオリンパスのE-5と12-60mmSWDの組み合わせが、一眼レフ最速だと思います♪

それでも・・・ペンタもオリも・・・AFが「優秀」とは言って貰えませんね(そんな評判が立った実績が無い)(^^;;;

問題は・・・「食いつき」と「追従性」です。
動く物体に、なかなかピントが「食いつかない」。。。
一度食いついても・・・その被写体の手前や奥側にコントラストの強い障害物があると、そっちにピントが持っていかれる。。。
つまり、狙った被写体に「追従」しない。
室内照明や夜景等・・・光の乏しいところでオートフォーカスが迷う。。。
つまり・・・フォーカスセンサー側の「感度」や「制御アルゴリズム」の問題の方が大きいとも言えます(^^;;;

この辺は・・・20年前から「完全電子制御」のEFマウントに「一日の長」がある・・・と言うのが正直なところですが。。。
K-rやK-5の時代になってからは、ペンタさんも随分良くなったなあ〜・・・と感じてます。
まあKISSクラスの入門機レベルで、子供の運動会程度の動体撮影で、大きな差を感じる事は無いと思います。

店頭で比較するなら・・・
オートフォーカスを「コンティニュアス(AF-C)」にして・・・
AF状態(シャッターボタン半押し/AFボタン押し)のまま、カメラを色々と振ってみる事です。
手前から奥・・・左右・・・速く振る・・・ゆっくり動かす。。。
こんな、感じでAFの動きを見てみることをお勧めします♪
まあ・・・完璧じゃないですけど・・・ある程度感触はつかめると思います♪
暗所の迷いは店頭で試すのはムズイですね(^^;;;

ご参考まで

書込番号:14756901

ナイスクチコミ!10


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/07/03 11:45(1年以上前)

> キャノンユーザーが日の丸写真ばっかりなので良いファインダーが欲しい所ですね。

こんな事書かなければいいのに。

書込番号:14756958

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 12:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

18ー55のレンズで55ミリで撮ったものです

K-30から回折レンズを使用することで精度が改善されているようです。

キヤノン60D ニコンD7000を所有し 

K-30 18ー55のレンズキットを使用してますが、精度、速度、共に問題ないです。

書込番号:14757207 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/03 13:52(1年以上前)

>キャノンは高いレンズでのみ早いみたいです。

いや、だから、普通のレンズで仮に互角だとして、
ペンタは高いレンズ&中上位機買えばAF早いの?と自分の首絞めることになるからやめてください。

>ペンタはMFで撮る事も考えてレンズ、ファインダーを作ってます。

レンズ…。今年も半分終わっちゃいましたね。ペンタさん、早く新設計(新光学系)のレンズ出してください。ほんと切実。

>キャノンユーザーが日の丸写真ばっかりなので良いファインダーが欲しい所ですね。

キヤノンユーザーさんは日の丸を好まれるのですか? その原因がファインダーと?
統計資料があるのですか、凄いですね。紹介してください。
あと、日の丸だろうと、集合写真だろうと、その人にとって良い写真、大切な写真、気に入った一枚だったら、別に良いんじゃないでしょうか。

といことで、これも削除かな(苦笑)

書込番号:14757399

ナイスクチコミ!8


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/07/03 14:02(1年以上前)

斐光苑さん

> ペンタは高いレンズ&中上位機買えばAF早いの?と自分の首絞めることになるからやめてください。

K-5 + DA★300を使っていますが、AFを外すとリカバリーは激遅です。
マクロレンズのリカバリーより遅いw
成り代わって首を絞めてみました (^^

PS...
あまりにも見苦しいペンタ擁護と他社に対する誹謗中傷に、私も辟易しております。

書込番号:14757432

ナイスクチコミ!15


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/03 14:22(1年以上前)

>キャノンは高いレンズでのみ早いみたいです。

こういうコメントよく目にしますけど、違いますよ。CANONのキットのダブルズームはUSMでもなんでもないけど、どちらもそこそこ速いです。
そして、キットの望遠ズーム同士で比べた場合の差が大きい、というのが一番問題なんですよ。

書込番号:14757492

ナイスクチコミ!6


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/03 15:13(1年以上前)

これまたおっぺけぺぇなスレになってきてるぞ^^

そろそろAFについての質問はいいんじゃないの?

書込番号:14757657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 16:46(1年以上前)

gintaroさん

gintaroさんが比較した機種、そしてキットレンズの望遠ズーム比較という条件ならgintaroさんが感じたことが事実なのかも知れませんね。
しかしそれが問題かどうかは違う話でしょう。
それにペンタの場合、キットレンズを含む多くのレンズはボディ内モーターに大きく依存するのですから、ペンタだから一律に「遅い」「早い」では無く、機種ごとに評価は違ってくると思います。

そういえば少年野球においてK-r&55-300(現在総額6.5万〜6.7万)と7D&70-300DO(現在総額22万)のAF-C性能を比較された奇特な方がおられました。
「結果はサーボで追い続けるAFは撮った写真の歩留りから言って7Dの圧勝ですね。(ほぼ100%) k−rは80〜90%くらいでしょうか?この10%強の差の中にミスりたくないものが入っていると悲しくなるので、絶対外せない本気モードの時は7Dメインになりそうです。」
だそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150297/SortID=13096045/
この比較検証された方は大変幸せになったことだろうと推察しますが、比較対象がkissだった場合どの程度の差になるのか興味津々ですね。

私にはペンタ現行機種(キットレンズ含)のAFが問題があるようにはとても思えませんが。

書込番号:14757918

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2012/07/03 20:38(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました。
皆さんからのご回答を参考にしまして結論を出したいと思います。

書込番号:14758883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング