『初級者が簡単に撮影できますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『初級者が簡単に撮影できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信43

お気に入りに追加

標準

初心者 初級者が簡単に撮影できますか?

2012/08/12 11:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 poettoさん
クチコミ投稿数:9件

デジカメしか使った事のない初心者がいきなりk-30に手を出すのは無謀でしょうか?

ド初心者なので、CanonX5かD5100かで迷いながら量販店に行ったらk-30を勧められてました。予算はかなりオーバーですが、今キャンペーン中で1万円引きに8Gメモリが付くとかで、まあx5とかも付属品買ったら同じ位かなと思ったので、高いけど、店員が凄い勧めてくるのでいいなと思いはじめています。

ただk-30は中級者機種と聞きますし、9/15から行くカナダ旅行で使いたいので、それまでに普通の写真並みにでも撮れるようになるかが不安です。(初級者カメラはガイドがあって簡単に撮れるらしいので)因みに、色は基本色でいいので、少しは撮る勉強が出来ると思います!

あと、いずれはレンズも買い足していきたいのですが、何せ貧乏なので、Canonやニコンとかにした方がバリエーションが豊富かつ、中古でもいっぱい安く(?)選べそうなイメージがあるので、初級者は初級者機種を大人しく選んだ方が無難かなとも考えて、絞りきれません(>_<。)

一眼にお詳しい方、機種選びにアドバイスいただけないでしょうか?

あと、もし初級者でもk-30がオススメ!って方がいましたら、ダブルレンズキットか、18-135がいいかも教えていただけると嬉しいです!
撮影は、
フィギュア、花や風景、夜景を撮る予定です!

書込番号:14925171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/12 11:43(1年以上前)

基本的には、全てカメラまかせで撮影すれば初心者でも大失敗はないと思います。
あとは、サイズ、重さと実際に使いやすいかどうか!

初心者の方は、レンズに関してはダブルレンズキットよりも18-135mmの方が便利だと思います。 レンズ交換の手間が省ける。

書込番号:14925226

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/12 11:47(1年以上前)

今時のカメラですから、そのレベルに応じた撮り方が可能です。
旅行には18−135mmでいいと思います。
雨の日でも気軽に写せるし、用途にK−30はぴったりです。
あとフィルタにPLフィルタを加えておくと、カナディアンロッキーの空と雪を鮮やかに映し出せると思います。

書込番号:14925243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/08/12 11:48(1年以上前)

実は 初心者ほど良いカメラ(機材)を使った方が良かったりします
グレードが上がるにつれて各種機能が増えてくるので、戸惑うかもしれませんが
別に全機能を理解する必要はなく
取りあえずお任せモードで撮ることが出来るので、コンデジ的使い方で使用されて
何かに気が付いたときにマニュアルを読んだり、ここで質問されたりでステップアップして行けば良いと思います

レンズバリエーションに関してはPENTAXは「我が道を行く」メーカーで
独特のラインナップが特徴なので、コレに惚れ込んでペンタ沼に足を入れた人は多いですよ

で、本来ならレンズ交換の楽しみを体験していただきたいのですが、18-135mmは良くできたレンズで
取りあえずこれ一本でしばらくは楽しめますし、このレンズキットは単体で買うよりリーズナブルなのでお奨めします

その他 K-30の良いところは 多くの方々が「もう良いよ」と思えるくらいレスしてくれるはずなので、お楽しみに


書込番号:14925248

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/12 11:51(1年以上前)

poettoさん こんにちは。

今のカメラはたとえプロ機でもシャッターさえ押せればサルでも綺麗に撮れると思います。

但し販売店で薦める機種には本当に良い機種もあるでしょうが、キャンペーンなどと聞くとペンタックスの回し者か大人の事情でペンタックスを販売したいのかと疑ってしまいます。

悪い機種ではないですが一眼レフのシェアーはキャノンとニコンでかなりのウエイトを占めていますので、当然使用出来る中古レンズと考えるとペンタックスの比ではないですが、カメラは写真を撮る道具なので実際に販売店で実機を触りシャッターを押されてしっくり来る物を選択されれば良いと思います。

書込番号:14925257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/08/12 11:52(1年以上前)

誰にも初めては有りますから、気にする必要は無いですな。

全自動モード(カメラ任せでの撮影。コンデジではコレでは?)がシーンセレクタダイアルに有りますから、まずはソレで撮りまくり、一眼レフ機の感覚が分かったてからイロイロとやってみては如何ですかな?

K−30は他社の完全な初心者用モデルとは違い、より上級な拘りがあり過ぎる良いカメラかとは思うので、是非購入されたらいいと思いますなぁ…。

書込番号:14925260

ナイスクチコミ!11


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/12 11:53(1年以上前)

こんにちは。

初心者でも問題なく撮影できますよ。
初めての購入であればK-30に18-135のレンズキットが使いやすいと思います。

参考にされてくださいね。
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:14925266

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/08/12 11:56(1年以上前)

勉強するなら、中級機から始めても良いと思いますよ。コンデジより撮りやすいから、初心者には、
本当は一眼レフ買った方がが、なにも考えずに撮りやすのに、なぜか敬遠してしまうのが勿体無いかな!中古レンズの豊富さと言えば、キャノンの方が
多いと思いますよ!
取り合えず気に入ったカメラから初めて見て下さいね!

書込番号:14925280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2012/08/12 12:02(1年以上前)

 ペンタユーザーではないですが・・

>デジカメしか使った事のない初心者がいきなりk-30に手を出すのは無謀でしょうか?

 別に無謀でもなんでもないです。カメラの経験も無いのにもっと高額なカメラを買う人だっています。というか、いわゆる入門機は極端な話、機能を省略して安く作ったものと思っても必ずしも間違いではないと思います。

 K−30もオートがついてますから、シャッターを押せば写ります。慣れてくれば、色々と設定を変えて写真を楽しむこともできます。

 ということでK−30でも問題は無いと思いますが、

>量販店に行ったらk-30を勧められてました・・

 家電量販店などでは、お店の都合や、メーカーの派遣社員などが特定機種を薦めることがありますので、その点は注意が必要です。まあ、K−30で間違いは無いと思いますが、持ったフィーリングやバリアングルの必要性なども含めて判断してください。

 レンズについては、当面望遠が必要ないと思えば18-135でいいと思います。ダブルズームはどこのメーカーでも大体18-55クラスがついてきますが、これはズーム領域が狭い(コンデジでいうところの3倍ズーム)なので、レンズ交換の頻度が増えます。その点は18-135のほうがズーム領域が広いので、1本でかなりの範囲をカバーできます。

 レンズバリエーションもスポーツ等の動体撮影が無ければ、サードパーティ製も含めて結構な種類があるので困ることはないと思います。

 あとは、どのカメラを選ぶにしても、早めに購入して事前に連中しておくことが重要だと思います。

書込番号:14925297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2012/08/12 12:23(1年以上前)

フルオートのモードが簡単に呼び出せる機種なら、初心者だからといって困ることはまずないです。(人に渡すときにも必要)

ただし、一眼らしい撮り方をしていくにあたって、知識が欠かせませんので、カメラのパラメータにひとつひとつガイドがあれば、とても楽にカメラに馴染んで行けると思います。

女性や機械が苦手な人の場合、ここを「自分で勉強してこい!!」とか「ネットに豊富な知識が落ちてますから」とか言われるともう挫折ですよね。(情熱次第だけど)

例えば"AF-S", "AF-C" とかって表示だけで理解できるならいいんだけど、知らないと家に帰って調べなきゃいけないですよね。

なので機能ガイドは人によっては、非常に重要と思います。最初の2週間で要らなくなる機能ではあるんですが。

あとは、オートフォーカスの食いつきや速度の点から安い機種はCANONが強いと思います。

ただし、レンズはCANONのAPS-C用レンズの品揃えはあんまり良くないです。Nikonの方がマシかなぁと思いますがNikonの低価格機はAFの食い付が悪いです。

ペンタックスは重量もやや重くなります。女性の場合は非常に気になると思うんですが、大丈夫でしょうか? 重めになる望遠レンズを装着した状態で構えてみてください。

書込番号:14925360

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/08/12 12:25(1年以上前)

poettoさん こんにちは

私は、他社の機種を使用した事が有りませんのでK-30の事を書きますね。

初心者でも簡単に撮影出来る様に、オートモードと19個のシーンモードが有り
最初は、この設定で撮影をしてカメラの絞り値、シャタースピード等を勉強されると
絞り優先モード、シャタースピード優先モード等を使った更に好みの撮影が出来る機種ですよ。

>フィギュア、花や風景、夜景を撮る予定です!

シーンモードには、風景、マクロ、夜景が有りますので心配は要りませんね。


>ダブルレンズキットか、18-135がいいかも教えていただけると嬉しいです!

カナダ旅行での使用ですと18-135が便利で此のレンズをカメラに付けて行くだけで
55-300レンズの荷物が減りますね。 急な雨降りでも心配のないカメラとレンズです。


レンズバリエーションは一般の人が撮影するレンズは、揃っていますよ。

書込番号:14925368

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/12 13:44(1年以上前)

カメラの中には沢山のアシスタントが住んでいます。初級機に比べて、中級機の方が高度な技術を持ったアシスタントが住んでいます。さて、初心者に綺麗な写真を撮らせてくれるのはどっち?

上級者になれば、あまりカメラに頼らず写真が撮れます。弘法筆を選ばずです。

書込番号:14925636

ナイスクチコミ!1


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/08/12 14:03(1年以上前)

初心者でもOK+18-135mmに一票^^
旅行に行く前にF値(絞り)によるボケ具合とか暗い場所でのISOの設定だけシッカリ覚えておくと面白い写真が取れるかもしれません。絞り優先モードっすね^^

オークションとかの中古でニコンさんとかのレンズのが豊富で安い感じは受けますが
社外品のものも安くで結構使えますしそんなに本数買うつもりがなければ重要視する事も無いとは思います。
ただ、社外品の最新レンズとかでペンタックス用の発売が後回しになったりそういう事は多々ありますよ。

フィギュア、花とかだと50〜100mmマクロレンズあたりも一本あると面白いかもしれません。

いい写真が取れると良いですねー

書込番号:14925691

ナイスクチコミ!5


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/12 14:54(1年以上前)

poettoさん こんにちは

> デジカメしか使った事のない初心者がいきなりk-30に手を出すのは無謀でしょうか?

他の方が既に書き込まれているように無謀なことではありませんが、
注意点はあります。

K-30を私も買おうと思って展示品をさわらせて貰いました。
グリップが深くてホールドしやすいのですが、しっかり握ると人差
し指がシャッターに届きません。グリップの深さと、シャッターの
位置の関係によるものだと思います。

グリップを握る時に、薬指・小指のあたりを浮かせて持てば届きま
すが、手の小さい人には厳しいのではないかと思いました。

隣にキャノンの一眼が展示されていたので確認してみると、グリップ
は少し浅いのですが、人差し指は自然にシャッターの上に乗りまし
た。

購入前に、実際の機種をさわってご自分の手にしっくりくるかを
是非確認して見てください。

書込番号:14925821

ナイスクチコミ!5


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/12 15:19(1年以上前)

こんにちわ〜
>デジカメしか使った事のない初心者がいきなりk-30に手を出すのは無謀でしょうか?
ファインダーの良いK-30はフィギュアや花を撮るには良い選択だと思いますよ♪
エントリー機に関しては安いだけでなく手の小さい女性向きに作られている部分もあるので
興味の無い機種も手に取って検討された方が良いかと思います。

k-30にされる場合は18-135だとレンズ1本で済みそうなので旅行にお勧めだと思います。
他のレンズは旅行から帰ってじっくり揃えると良いのでは^^


書込番号:14925891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2012/08/12 15:20(1年以上前)

>あと、いずれはレンズも買い足していきたいのですが、
>何せ貧乏なので、Canonやニコンとかにした方がバリエーションが豊富かつ、
>中古でもいっぱい安く(?)選べそうなイメージがあるので、
>初級者は初級者機種を大人しく選んだ方が無難かなとも考えて、
>絞りきれません(>_<。)

貧乏を自認しているならペンタックスです。
ペンタックスはお財布に優しいメーカー。
レンズバリエーションが少ないのは事実ですが、それは高価なレンズがないということ。
安いレンズならキヤノンやニコンと遜色ありません。
レンズメーカー製を使う手もありますし、30年以上前のレンズだってペンタックスなら使えちゃいます。
(当たり前ですが最新レンズと比べたら使いづらい)

レンズのページに飛んで、各メーカーの価格を見てみましょう。
ペンタックスは高くて10万円台ですが、よそは数10万円なんて当たり前で、100万円オーバーまであります。
ペンタックスも大昔はそういうレンズがありましたが、今作ってもそういうのを買う人はペンタックスを選ばない。

ペンタックスKマウント
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_251/s3=26/

キヤノンEFマウント
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_14/s3=13/

ニコンFマウント
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_58/s3=20/

数10万円の望遠レンズをごつい三脚(これも数10万円)にのせて、遠くにいる鳥や暗い室内でのスポーツを撮りたいとかなら、キヤノンかニコンでないと出来ないでしょう。
あるいは全紙サイズにプリント(1枚数千円)して展示するとかなら、これも高価なレンズがそろっているキヤノンやニコンが有利でしょう。
でも撮るのが風景と記念写真とか、大きくプリントしてもA4とかなら、ペンタックスで問題ありませんし、その方が安上がりです。

こう書くとペンタックスはきれいじゃないと思われそうですが、ちゃんときれいに撮れますから心配なく。
なにがなんでも一番きれいに撮りたいなら、ペンタックスには645Dというすごいのもあります。
645Dの値段を見れば、きれいに撮るのはいかに高いかがわかります。

かくいう私は長くペンタックスユーザーでしたが、最近フジ(レンズはニコン)にも手を染めました。
ニコンレンズは音もなく動き、高いだけのことはあるなと思いました。
やっぱりレンズは高く、欲しいレンズを全部買ったら100万では足りないでしょう。
やりくりどうしようか頭が痛いです。

それからまずはいい三脚を買ってください。
面倒ですが三脚使った写真は違います。
壊れないので長く使うことになります。
おまけで付いてくる安物ではなく、必ずいいものを買いましょう。

書込番号:14925896

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2012/08/12 15:34(1年以上前)

こんにちは

K-30良いと思いますよ(^o^)
オートピクチャーモードがあるので、あまり考えずにファインダーを覗いて撮れば、それなりに撮れると思います。
フォーカスポイントをオートにするよりは、最初は日の丸でいいから真ん中。慣れてきたらセレクトを使うと、さらに構図に凝れると思います。

ペンタックスのオススメポイントとしては
K-30は防塵・防滴構造なので、滝とかに行くかはわかりませんが、多少の水しぶきもかかっても平気。あとでしっかり拭き取ればokだと思います。
あと、カナダの電源がわかりませんが、LVなどを多用して、ここぞって時に電池が無くなっても、ちょっと高いですが単三電池が使えるオプションを買っておけば、アルカリ電池だとそんなに枚数は撮れませんが、充電するまでの繋ぎには使えるのがK-30の良い所だと思います。

あと、個人的なペンタックスのイメージですが
色表現が、記憶色に近い鮮やかなモノが多いので、旅行で見た鮮やかな景色に近いイメージで残っていると思います。


簡単に使えるのですが、旅行までの1ヶ月に色々勉強すると、携帯電話やコンパクトデジカメとは違う、カメラが撮ってくれた写真じゃなくて、自分でこう撮りたいって構図での思い出の写真が撮ってこれると思いますよ(^o^)


K-rとかでオーダーカラーで買った者の意見ですが、標準カラーのモノなんかは1週間したら1万とか値段が下がっているのを見るとショックですが、オーダーカラーなら例え1万とか値段が下がっても、自分の好きな色のカメラを持っているので買った後に値段が下がったとか調べなくて、精神的に良いですので、オーダーカラーもオススメです(o^∇^o)

書込番号:14925935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/12 15:39(1年以上前)

はじめまして

コンデジよりかんたんですよ
そして操作も大きなぶんし易いと思います

レンズですが
18-135mmはいいレンズだと思いますが、女性が持ち歩くには(PENTAXでは)重たいレンズですし

二本カナダへ持って行くのは、
かさばるかも知れませんが、
Wズームキットの方が良いと思います。
風景を撮るのに
C-PLフィルターを購入するときも、
小さな口径の方が安く済みます。
花を撮るとき、
クローズアップレンズ(=フィルター)

いづれマクロレンズを購入検討するときにも、、、

携帯レンズを軽量コンパクトに組み合わせるときに、
標準ズームと望遠ズームで持ってる方が
要らないものを持たなくていいので楽ですよ。

せっかく一眼レフを購入するのに、
コンデジと同じ使い方やコンセプト(一本のレンズでナンデモ撮るぞ!的な)ではもったいないです。

(本当は18-55mmキット+100mm F2.8マクロとか35mm F2.8マクロ+50-200mm中古をおすすめしたいですが…)

書込番号:14925952

ナイスクチコミ!4


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/12 15:47(1年以上前)

こんにちは!

K-30、とても素敵なカメラですね。
デザインも良いですし、操作性も良好ですので、買って損は無いカメラだと思います。
買うのであれば、旅行に間に合うのであれば、是非機体のカラーにはこだわっていいと思います。

レンズキットですが、海外旅行での使用、ということでしたら18-135がベターだと思います。広角から望遠までカバーでき、大抵の用途には問題ないと思います。レンズ一本でどこでもいける、というのは非常にメリットがあると思います。

ダブルレンズキットをお勧めするのは、135mmでも届かない被写体、例えば運動会の徒競走のように遠方からターゲットを撮影するときになると思います。
しかし、そういう必要が生じたときに、smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
http://kakaku.com/item/10504511920/
あたりを改めて検討すればよろしいかと思いますよ!

高価な品ですし、盗難にはお気をつけて、楽しい海外旅行をお楽しみくださいませ!

P.S.
可能であれば万が一もありますので、SDカードの予備を買うことをお勧めします。カメラ屋に8Gが1枚じゃなく、2枚つくなら買いますと言っても良いと思いますけども…。

書込番号:14925984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/12 16:06(1年以上前)

poettoさん こんにちは

カナダ旅行
フィギュア、花や風景、夜景 の撮影には
K-30 18-135WRキット が使いよいと思います。

これまでいろんなカメラやレンズを持って旅行に出かけていましたが
いまは、K-5 18-135WR で落ち着いています。
旅行では荷物を簡素化軽量化する必要がありますが、
美しい記録が残せることも重要です。
K-30 18-135WRキット で後悔することは無いと思います。

古いのでこのカメラで撮った画像ではありませんがカナダ旅行の写真をお楽しみください。
http://blog.goo.ne.jp/taki0519/c/28ab8b3565601c15ca0d621a88ab481f

書込番号:14926051

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24885件Goodアンサー獲得:1699件

2012/08/12 16:12(1年以上前)

誰でもはじめは初心者。

はじめはフルオートでもいいと思います。
で、なれてきたら、いろんな設定にして
沢山撮って写真を学びましょう。

カメラ話を効くのであれば家電量販店でなく、ヨドバシやキタムラなど○○カメラで話を聞いて
選んだ方が無難と思います。
家電量販店では時として使用者にお勧めのものではなく、
店の都合で勧める場合もあります。また無知な店員も多いですので注意してください。

K-30に限らず実際に手に取って操作性や、
ファインダーから覗いた時の感じなど確認して選んでください。
初級機より中級機のほうが操作性がよく、いろんな設定ができますので
中級機以上のほうが何かとよいかと思います。

書込番号:14926064

ナイスクチコミ!2


P/I/N/Kさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/12 17:24(1年以上前)

X5やD5100にするくらいなら絶対K-30がいいと思うよ〜
新しいしカメラとしてワンランク上だからね

でも!確かにK-30のPDF取説みてみるとカメラの事を何も知らない人にとっては不十分すぎるねー
一つ前のエントリー機、K-rだと被写界深度なんかの説明も入ってるのにK-30には無いよ
自分で雑誌とかネットで勉強していかないならちょっとオーバースペックだわね
コンデジと同じ使い方をするならもっと安い機種でも満足すると思うー

レンズが充実とか結構見るけど全然関係ないよ
はっきり次元が違うレンズっていったら何十万から百万なんだよ〜
カメラが趣味でもないしー、ましてやお金に余裕が無いって言ってんだから意味ないね

撮影旅行でもないのに女で一眼レフにズームぶら下げて行くってのがどうも分かんないなぁ
D7でやったことあるけど重いし肩こるしめっちゃ大変だよー?

簡単にコンデジより上の画質で撮りたいならミラーレスをお勧めします!

書込番号:14926293

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2012/08/12 19:31(1年以上前)

poettoさん、こんにちは・・・

 K-30・18-135oで良いと思いますよ。

 注意点として、予備のバッテリーが必要でしょうね。
 他の方の書き込みにもありますが、
   電池パックか予備のバッテリーがないと
   撮影枚数や液晶画面の使い方にもよりますが、
   1日もたないと思います。
   撮影時に、常に予備の電源を準備しておくことお勧めします。

   私は、互換電池を2個使用しています。





書込番号:14926674

ナイスクチコミ!1


スレ主 poettoさん
クチコミ投稿数:9件

2012/08/12 23:23(1年以上前)

お返事遅くなってしまいすみません。
皆さんのアドバイス有難く読ませていただきました。
色々と親切に説明していただいて、とても分かりやすかったです(><*)
ありがとうございます!!

まず、初心者でもお任せモード(?)で撮影可能との事だったので、そこら辺の不安は無くなりました。
レンズに関しても、私の手の届きそうなレベルのレンズはペンタックスさんでも揃っているようなので、心配ないかなと感じました。
あとは重さ、握り易さが重要との事だったので、もう一度確認してきます!
確かに初めて持った時、手が小さいのか少々握りずらく感じてはいたので…。
さんざんcanonかnikonかで悩んでいたのですが、
持ち易さ、重さが大丈夫そうだったらk-30で決めようと思います。

書込番号:14927659

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/08/13 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

トマト(18-55mm)

コスモス18-55mm

花18-55mm

県立美術館(k20D)

poettoさん>
はじめまして!!。初心者と言うことで悩んでいらっしゃるんですか?でも簡単に考えれば、ほとんどの方が「みんなコンデジから一眼へ入っている」事です。私も、コンデジのクールピクス、ファインピクスを経由してペンタk10Dに至りました。それに、皆さんのお話のとおり結構簡単に「お!?」という良い絵が撮れますよ(笑)。
 ただ、9月だともう日数も1ヶ月位しかありませんから、早くカメラを購入し慣れることが大切です。慣れなければ10できるものが1しか出来ず、カナダ旅行後に「あ、こんなことも出来るんだ!」「アストロあれば星空やオーロラ撮れたんだ!」とか後悔することになりかねません。※私は沖縄で経験不足を後悔し、翌年リベンジしました。
 あとは選定するカメラですが、ペンタ・ニコン・キヤノン等正直何でも良いです。どれも綺麗に写りますが、最後はご自身のフィーリングに合ったカメラを購入するのが一番です。私は、ペンタの色味が好きなので購入しました。カメラ店でガンガン触り、後悔の無いカメラ選びをしてください!。後、カナダでの撮影の結果報告(写真)を見せてくださいね(笑)!

書込番号:14927844

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/13 09:07(1年以上前)

デジカメの最大の利点、ご存知のように直ぐに確認出来て撮り直しが幾らでも出来る事です、
やる気と体力と財力と取説が読めれば初心者でも仮に645Dを使う事でも何ら無謀ではないと思います、
ましてk30ならうってつけかもしれません、
直ぐに我々年寄りより其の若い感性で上手に成ると思います。

書込番号:14928789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2012/08/13 10:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。
迷っているのなら、CanonでもNikonでも好きな納得されるカメラを購入するのをお勧めします。

私はPentaxのファンなので発売日に他社比較することなく購入した一人ですが。
18-135の写真をアップします。一昨日の雨の日に撮影しましたが、雨を気にすることなく
撮影できたのもK-30のおかげかなと。18-135は円形絞りなのでボケも綺麗です。

扱いに悩むなら、旅行に間に合うかわかりませんが、Pentax Family のフォトスクールの受講を
お勧めします。(私も受講しました。若い女性も参加してみえましたよ)

書込番号:14929004

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/13 23:14(1年以上前)

別機種
別機種

前のKrですが、知り合いの女の子が三人使ってます。
好きな色も選べるので愛着も違ってきますよ。

発色もきれいですし、デジタルフィルターも楽しいです。
レンズも普通に買える値段のレンズでは全然困らない てかかえって豊富です。
キットレンズなんかも手を抜いておらず、逆光でもきれいに撮れます。

書込番号:14931591

ナイスクチコミ!6


スレ主 poettoさん
クチコミ投稿数:9件

2012/08/15 07:56(1年以上前)

こんにちは。皆さん色々なアドバイスありがとうございます^^写真例載せていただいた方も、ありがとうございます!

何ヵ月とどの機種がいいかで迷っていたのですが、ついにk-30に決めました!!
重いのは徐々に慣れてくると信じて…。
モニターと説明書を見ながらの操作で、朝起きたら早速右腕が筋肉痛になってました(笑)
デジカメ時代と同様に片手で持って操作をするのが普通かと思い、慣れる為に頑張ってみましたが大人しく両手で操作することにします

ただ購入して首から下げてみると、18-135レンズのが重いのか機体が身体にフィット(?)せず斜めになってしまいます。
(後ろのパネルが少し上向きになる感じです)
なんとなく安定しない感じがするのですが、これが普通なんでしょうか?
旅行なんかでは、出発から帰るまでレンズは多分18-135を付けっぱなしにすると思うのですが、皆さん持ち運びや移動の際はどうされてますか?

書込番号:14936722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/15 08:26(1年以上前)

poettoさん、お早うございます。

 始めまして、K-30は持ってなくて K100D, K10D, K-5と使っています。
私は移動中は18-135は持っていませんので TAMRON 17-50 F2.8通しを良く使います。
重いレンズの時は、レンズが体の方に、液晶パネルが外に向くように方に襷がけします。

 こうする方がデジイチが痛まないのです。あくまでも私の好みですが。
撮影が沢山連続するときは普通のレンズが外向きにかけなおしますが。

書込番号:14936792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/15 09:49(1年以上前)

poettoさん 購入おめでとうございます

私のお気に入りのストラップを紹介しておきますね。
エツミのネオプレーンストラップRSです。
このストラップは柔らかくて伸縮性があり肩によくフィットしますので
肩への負担がかなり軽減されるように感じます。
また、肩から外して片手で持ち歩くときも柔らかいので持ち歩きやすいです。
お勧めできる逸品です。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=332&pid=1064&page=2

書込番号:14937031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/15 10:35(1年以上前)

購入おめでとうございます。私はK-5ですが、防塵防水の機動性を活かす上で、
スパイダーホルスター(Black Widow Holster)+薄プレートを使っています。
(固定はハンドグリップのb-grip  Hand Strap+ を使用)
これですと、肩に負担をかけずカメラをさっと取り出せますし、取り付け時に
レンズが横を向くので、ズームが伸びません。またロックがあるので海外で
簡単にひったくられことも防止できます。
女性でしたら、長めの上着でカメラを隠したほうが、お洒落かもしれません。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VcJRCXXZ0II7
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14872883/

ストラップでしたら、ニンジャストラップが同様のエレコム伸縮ストラップが
カメラがバタつかず使いやすいですよ!

書込番号:14937197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/08/15 11:50(1年以上前)

購入おめでとうございます。頑張って使い慣れてください。

カメラは構えるものという他社CMがあります。まさにその通り。
http://www.youtube.com/watch?v=fUdkx9744To&feature=player_embedded
このCMは好きですね。(ちょっとレンズ回しすぎと思いますが)

で、撮影場所まではカバンにいれて持っていきます。
K-30のおまけのバッグでも良いですが、カメラ以外何も入らないので、私はamazonのベーシックデジタル一眼レフカメラ用バックを使用してます。旅行に持っていくなら私は使ったことありませんが、ラッピングクロスが便利と聞いたことがあります。(これで包んで旅行カバンに入れる)

カメラにはネックストラップはつけていません。K-30と同時発売のハンドストラップ O-ST128を使用してます。カバンから取り出すのもひっかける感じで取り出せます。首にかけていないということは、常時持っていることになりますが、ストラップがあるので強くホールドすることはないです。引っかかっている状態で移動可能です。

好き嫌いがありますし、他の方推奨のアクセサリーも良さそうなので迷ってください。

書込番号:14937407

ナイスクチコミ!1


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/08/15 12:54(1年以上前)

短時間の撮影のときは普通に前に掛けてますが
長かったり移動を伴ったりするときはたすきがけですね。
腕で押さえても重いレンズのときはどちらにしても、、やっぱ嫌ですね。。。

どれがいいのか解りませんが、結局重いのでポケットに入るコンデジと違い、カバンにしまって移動が手間ですが楽で安全です。
予算があるなら肩にかけるタイプなどの取り出しやすい優秀なカメラ用のカバンを用意できると楽かもしれません。
勿論今ある手提げやカバンを既製品を参考にしながら工夫してもいいと思います^^

書込番号:14937636

ナイスクチコミ!1


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/15 15:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

思い切ってカラフルなのを選んでも楽しい

これは特に滑りやすい素材だったので先端を曲げてます

このようにすっきりと押さえます。

こんにちは。
旅行先での一眼レフのストラップは、私もずいぶん試行錯誤しました。
ネックストラップはおなかの上で跳ねやすく屈むと邪魔だし、ハンドストラップは常時片手が塞がるし、
一長一短だなー、と・・・
最近、たすき掛けOKなロングタイプというのがいろいろ増えてきて(女性の写真愛好家が増えたおかげ?)
普段使いのカメラはすべてこれに変えました。
ちなみに、私もエツミ製品を愛用してます。

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=332&pid=1689&page=1

柔らかく、すべりのよいものを選ぶと、移動中は脇に回してショルダー状態(ズームだとたいがいカメラが
お辞儀しますが、脇だとそんなに気にならない)にしておき、さっと正面にまわして撮影できます。
他の荷物や服装にもよりますが・・・

ロングタイプは更に連続撮影する際、ゆるく結んで輪を作り、ハンドストラップ状にしてフレキシブルな
撮影スタイルを楽しむ事もできます。(私の場合、観光地ではこのスタイルがメインになります)
あと、ストラップの通し方も一工夫すると、強度確保と先端処理がスマートにできるので、一度お試しください。
説明写真、載せておきます。

書込番号:14938128

ナイスクチコミ!2


まん太さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/15 16:04(1年以上前)

> あと、ストラップの通し方も一工夫すると、強度確保と先端処理がスマートにできるので、一度お試しください。
> 説明写真、載せておきます。

この方(type_Eさん)の写真でもよく分からないという人は「ニコン巻き」でググりましょう。
私自信、全てのストラップは例外なくニコン巻きにしています。

慣れるまで、(人によってはかなり)面倒ですが私もオススメです!


横から失礼しました。

書込番号:14938230

ナイスクチコミ!3


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/15 18:56(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!


持ち運びですが、ネックストラップだと前にでっぱっちゃって、動きにくい時もありますよね。
私はRS-Sportというショルダーストラップを使っています。
女性用ですとRS-W1 ウィメン
http://jp.blackrapid.com/product/camera-strap/rs-w1/
これですね。7000円強と、ちょっと高いのがたまに傷なのですが…。

忍者ストラップ
http://diagnl.jp/products.html

オプテックのショルダーストラップ
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/optech_2sling/optech0711554351424
は3000円台で、RS-W1に負けず劣らずの性能を持ってます。

コスパ重視でしたらElecomのDGS-ICH004。
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/strap/dgs-ich004/index.asp
実売1000円台です。忍者ストラップタイプの伸縮タイプです。

忍者とElecomが伸縮ストラップタイプ、残りがストラップについたわっかにカメラを固定し、移動時は撮影時に拳銃を抜くようにシャキッと構える狙撃型です(笑)
どちらも腰からお尻にかけて、背後にカメラを乗せる形なので、ウエストポーチのような持ち運び方になります。首も痛くならないですし、お勧めですよー!


カバンそのものはAmazonから安いカバンも出てますので、最初はそれもありだと思います。
いろいろ検討してみてください!

書込番号:14938860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/15 20:12(1年以上前)

グリーンモードやシーンモードを使えばカメラにオマカセできますよ
でもせっかくの一眼レフなのですから自分でコントロールしてイメージ通りの写真を撮れた方が楽しいですよね
独学でもちょっと勉強すればできるようになりますからね
あとはセンスの問題です

書込番号:14939147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2012/08/16 15:56(1年以上前)

マテ。ここには誰も突っ込まないのか?

>朝起きたら早速右腕が筋肉痛になってました(笑)
>デジカメ時代と同様に片手で持って操作をするのが普通かと思い、慣れる為に頑張ってみましたが大人しく両手で操作することにします

右手だけで持って撮ってたの?

どんだけ体育会系なのよ!!

握力80kgくらいあるのか?

書込番号:14942625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/16 19:29(1年以上前)

↑  突っ込むようなことじゃないから誰も突っ込まないんでしょうね。

K−30とDA18-135合わせたって約1kgほど。
握力80kgもなくても手ぶれを気にせずに短時間なら片手でじゅうぶん可能。

むしろ、ムアデブさんあなたどんだけ非力なんですか?と突っ込みたい(笑

書込番号:14943369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/08/18 00:33(1年以上前)

良い道具は
腕をカバーしてくれますので
頑張ってください

書込番号:14949076

ナイスクチコミ!2


p-rossoさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/08/19 23:26(1年以上前)

機種不明
当機種

青空

夏の葉

デジタル一眼レフ初心者です。
購入してから何枚か撮影してみましたが、凄くキレイに撮れます!
あとは腕を磨いてさらに思い通りに写真を撮れるようになりたいと思っています。
後付けですが、入門書を購入しようと思っています。
さすが、NikonとCanon向けの書籍が多いですね(^^;

書込番号:14957453

ナイスクチコミ!2


スレ主 poettoさん
クチコミ投稿数:9件

2012/08/21 02:15(1年以上前)

みなさん沢山のアドバイスありがとうございます!

とりあえず今付けている付属のストラップは、ニコン巻きにしておきました^^
購入は、鞄にインできるバックと合わせて、たすき掛けかハンドストラップで考えてみます。
実際試せればいいのですが、ネット通販だと肩の負担がどれくらい軽減されるかなどわからないので悩みますね。

それにしても、ベルトをあまりしないのでスパイダーホルスター選択肢に外れましたが、便利アイテムは色々あったんですね!

とにもかくにも、移動の際の疑問が少し晴れたのですっきりしました。
ありがとうございます!

書込番号:14962044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2012/08/22 22:18(1年以上前)

>むしろ、ムアデブさんあなたどんだけ非力なんですか?と突っ込みたい(笑

この前の健康診断では57kgに落ちちゃいました。前年は62kgくらい有ったんだがなぁ。

運動不足なのか、寄る年波なのか、、、(笑

書込番号:14968950

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング