『AFスピ^−ドと画質』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AFスピ^−ドと画質

2012/08/29 22:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:319件

本日ヤマダ電機でK30を見てきました。なかなかよさそうなので心が動きます。

お持ちの皆様にお尋ねします。
K-5と比べてAFスピードは速くなっているでしょうか。
AF精度はよくなっているでしょうか。暗い所でもピントはよく合ってくれますでしょうか。

もうひとつ撮像素子は同じですがK−5と比べて画質はよくなっているでしょうか。

皆様にとってはつまらない質問かもしれませんがお教えいただければうれしく思います。

書込番号:14996536

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/30 13:56(1年以上前)

両機の画質は、こちらで比較されたら良いです。
画像を、2回クリックすると最大に成ります。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:14999048

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/30 18:26(1年以上前)

AFに付いては、持っていませんので書きませんでしたが…
比較された方の、書き込みを見た事がありますが、K-5とそれほど変わない!でした。

書込番号:14999833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件

2012/08/30 18:50(1年以上前)

robot2さん ありがとうございます。

早速比較してみました。K-30の方がややコントラストは柔らかいですが、シャープで解像感があると思います。

やはりKー5に比べますと進化のあとが見られると思います。

パンフを見ますと(p4)最新鋭の大型画像センサーと画像処理エンジンで眼前の世界を緻密に描写。
瞬間の表情、瑞々しい躍動を逃すことなくキャッチ。

といいことが書かれていますがAF精度、速さをみなさまはどう感じておいででしょうか。

書込番号:14999906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件

2012/08/30 18:55(1年以上前)

robot2さん

再度ありがとうございます。
そうですか、AFに関してはさほど変わらないですか。ありがとうございました。

書込番号:14999924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/30 19:10(1年以上前)

雑誌のカメラマン8月号において、K-5とK-01,K-30を比較したレポートがありました
そのレポートを要約すると

発色傾向は、色の深みがあり、もっとも安定した露出値を示したのがK-30
解像力は、ローパス枚数が少ないK-30とK-01がK-5を凌駕するが、ダイナミックレンジはK-5がわずかに優れる
高感度画質は処理のうまさでK-30が一番優れている(ノイズと解像のバランスがいい)
位相差AFはK-5とK-30はほとんど同じだが、暗い所ではK-30が迷いがなく測距スピードに優れている
総合的には最新のK-30の実力が際立つ

ということです

書込番号:14999965

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/30 19:22(1年以上前)

>もうひとつ撮像素子は同じですがK−5と比べて画質はよくなっているでしょうか。

K-5とK-30の撮像素子は違うようです
K-30はおそらくK-01と同じ、K-5のセンサーの改良版(省電力版?)だと思います
また、K-01とK-30は画像エンジンもプライムMというムービーに強いものになっています

書込番号:15000009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件

2012/08/30 20:41(1年以上前)

カットよっちゃんさん

参考になる有益な情報をありがとうございます。

>解像力は、ローパス枚数が少ないK-30とK-01がK-5を凌駕する。
そうなんですか、ローパスフィルターの枚数が少なくなっているなんて知りませんでした。
だから、K-5に比べると解像感があるのですねー、撮像素子も良くなっているとのこと、すばらしい進化ですねー。

>暗い所ではK-30が迷いがなく測距スピードに優れている
これはK-5が苦手としてきたところですが、それが改善されたとはすばらしいことです。

大変参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:15000329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/01 20:04(1年以上前)

K-5は所有してないのでK−r、K−xとの比較になります。
(K−rはK−30購入の際に売却。K−xはあまりにも悲しい金額を言われたので売らずに残してあります)
AFに関してはK−rからの進化をあまり体感できないというのが私の感想です。
AFスピードはボディ側モーターで動かすタイプのものは「言われてみればモーターの早さが少し上がったかも?」と思う程度で格段の進化を体感できるほどではないです。
暗所でのAF能力に関しても同じく。

K−5がK−rよりAF能力が劣るということはないでしょうから、K−5とK−30を比較してもK−30がAF能力向上したと体感できることは少ないと思います。
と言うことで、AF能力の向上を期待してのK−5からK−30への買い替え買い増しはもったいないかなと思います。

それからK−30から新たに搭載された新機能のセレクトエリア拡大AF、これはK−30の時点ではとてもまだ実用レベルではないと感じました。
空抜け状態でゆっくり飛ぶシラサギあたりをセレクトエリア拡大AFで追いかけても動体予測が悪い方向に作用してるのかそれとも他の原因なのかよくわかりませんが、なんにもいない空の部分の測距点でピント合わせしようとしたりして良くわからない挙動します。
ニコンの3Dトラッキングやキヤノンの領域拡大AFあたりと同じようなものを期待してるとガックリくる可能性が。


画質に関してはやはりK−5との直接比較は出来ませんがK−rと比較しても鮮明でシャープでかなりよくなってると思います。
ただ、ローパスを減らしたというのはやはり少なからず弊害もあるようです。
他人の写真を勝手に貼るわけにもいかないので下記リンクのサイトでKー30で撮った写真を見ていただくと、ローパスを減らした弊害が出てると思われる写真が何点かあります。
お城の屋根や高層マンションの手すりが写ってる写真ではけっこう派手にモアレが出てます。
http://pentax.photoble.net/
上記の写真でK−5で撮った場合どうなるかはなんともいえませんが、ある方のブログでは、
K−30と同じセンサーを積んだK−01で撮るとモアレが発生するが、同じものをK−5で
撮ってもモアレは発生したことがないという報告もあります。
若干のモアレは我慢して解像感の増したK−30を選ぶかモアレの出にくいK−5にしておくかということになると思いますが、
個人的には作例や色んなサイトにある写真なんかを見てk−5がK−30に比べて露骨にわかるほど解像感を含めた画質で劣るとは思えませんでした。

書込番号:15009176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:319件

2012/09/01 20:43(1年以上前)

100均さん

実に的確にお答えいただきありがとうございます。
やはりK-5とK-30は大差無いということでしょうね。
画素数が同じではそんなに差が出るとは思えませんし、AFの速さが体感できるほど変わるとも思えませんでした。

たしか、K-5が発売されたときにカタログには手振れ補正はかなり強力になリました、
なぜなら微ぶれ補正機能が搭載されたから。

という風に書いてあったと思いますが、試してみてそんなに強力になっているとは感じられませんでした。ほしい機種になるとどうしてもヒイキメに読み取るのが私の癖ですが、いけませんねー。
100均さんのご回答よく理解できました。ありがとうございます。

書込番号:15009334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング