『k-30 18-135かnex6ダブルズーム』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 k-30 18-135かnex6ダブルズーム

2013/01/13 15:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:26件

現在コンデジ(ニコンP300)使用のカメラ初心者です。

2月に義妹の結婚式があり、これを機にコンデジからのステップアップを考えています。ここでのカキコミを参考にして、店舗で実機を触り、ほぼK-30に心は固まっていたのですが、今になってまた迷っています。

撮影対象は、
・取り敢えず2月の結婚式
・1歳4ヶ月の娘
・美容師なのでヘアスタイルの作品撮影
です。風景等をメインに撮影する予定はないです。

タイトルの通り、NEX6と迷っているのですが、自分の撮影スタイルならどちらが正解でしょうか?自分的な両機の比較は、

K-30の良い点
・NEX6に比べ(現時点では)安い。
・ペンタのレンズ群が魅力。
・デザイン的に「カメラ!」って感じがあって良い。作品撮影の際はモデルさんを気分的に乗せる事も大事なので、ミラーレス機よりその点は優位。カラバリも魅力。
・実機を触ってしっくり来た。
・ここでの評判が良い(笑)
NEX6の良い点
・軽い。子供の日常を撮るには軽さは大事。特に嫁さんはK-30なら私は重いから撮らないと言われた。
・液晶が可動式。
・作品撮影でモデルさんの気分を〜とか考えなければデザインはこっちの方が好き。
・NEXの将来性に期待してる。

って感じです。

どうせなら撮影スキルを磨いて単焦点レンズ等も楽しみたいと思い、頑張れば手の届きそうな価格で魅力的なレンズが揃っているペンタに心を傾けていたのですが(その点でニコキャノは外しました)、嫁さんが撮影出来ないと自分と子供が一緒に写っている写真が無い、、、というのも寂しいと思ったのと、ペンタは風景撮影に向いてるというカキコミから、人物メインの自分の用途には合っていないのか?と思いまた悩んでいます。NEXに対しても、現時点でのレンズ群が非力と言われている点と、今後魅力的なレンズが出たとしても手の届く価格なのか?と懸念している点はあります。

式が間近で今週中に購入予定なので、皆様のアドバイスを頂けましたら幸いです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:15612404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/01/13 16:02(1年以上前)

子供の日常を撮るには軽さは大事と自分と子供が一緒に写っている写真は嫁さんにP300でまかなえます
って事でK-30♪
P300でNEX6に似たさらに綺麗な写真は撮れますが、一眼レフはその上を行きますしP300が良き相棒となります

書込番号:15612559

Goodアンサーナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/01/13 16:15(1年以上前)

こんにちは

NEX-6には18-135などの便利なズームがなかったのでは?
確かに本体は小さくて持ちやすいのですけど。
奥様にはK30に慣れていただくのが一番ですね。
どうしてもダメな時はP300をあげるとか。

書込番号:15612594

ナイスクチコミ!6


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/01/13 17:19(1年以上前)

嫁さんに一眼レフの正しい持ち方を教えると大丈夫ですよ。
左手の掌で持って左肘を体に付けて撮影すると重さが感じませんよ。

もし予算が有りましたらDA35FA2.4のレンズを購入すると結婚式とヘアスタイルの作品撮影に役立ちますね。

書込番号:15612875

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/01/13 21:34(1年以上前)

NEXに本当に将来性があるのだろうか、、、?
ボディーばっかり種類増やして、レンズは二の次、

Sony製品で、途中放棄の拡張性のものって。多い気がする。

書込番号:15614110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2013/01/13 22:00(1年以上前)

>ニコイッチーさん
返信ありがとうございます。
言われてみれば確かに、、、盲点でした(汗)写りに関してはどうでしょうか?結婚式も子供も勿論綺麗に撮りたいのですが、作品撮影は集客ツールになるので、特に肌の色乗りや髪の質感等は良いに越した事はないと思ってます。自分はまだ写真を見る目が養えてないので、どちらで撮っても良い写りに見えてしまうと思いますが、見る人が見てよく見えるのはどっちなんだろう?と、、、

風景に強いペンタってのは特に気にしなくていいでしょうか?

書込番号:15614267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/01/13 22:12(1年以上前)

>里いもさん
返信ありがとうございます。
そうですね。Aマウントには18-135あるみたいですが、Eマウントには無いですね。ですので、NEXにするなら結婚式は望遠側のズームで、子供の撮影は広角側のズームでと考えてました。わざわざアダプター付けるならα買った方が、、、って感じでしたが、αはシャッター音が気に入らなくて除外でした。
レンズ交換式の場合はレンズも含めての重さを考えないといけないですね、、、

書込番号:15614333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/01/13 22:42(1年以上前)

>itosin4さん
返信ありがとうございます。

実はK-30にするなら、単焦点も併せて1本買おうと思ってました。ビックとヤマダで勉強してくれた方で買おうと思ってるんですが、最後に単焦点も買うからもう一声!といこうかなと、、、

で、最有力候補に上がってるのはDA35mmF2.8Macro Limitedなんですが、これまた迷ってまして、まずAPS-Cで焦点距離35mmの画角が分かってないので、室内子供撮りにはもう少し広角側?とか思ったり、ペンタユーザーの皆さんが絶賛するFA31mmF1.8Limtedをいつかは、、、みたいな妄想もあったりするので似た焦点距離より違う焦点距離を揃えたほうが、、、と思ったり。初心者が考える事ではないかもしれないですが。他のスレで、まずはキットズームでよく使う、もしくは好きな焦点距離を把握して、その焦点距離の単焦点をとのカキコミをよく見かけ、確かにその通りとも思うのですが、、、

DA35mmF2.4はDA35mmF2.8Macro Limitedと比べても良いレンズですか?

書込番号:15614486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/01/13 22:51(1年以上前)

>hiderimaさん
返信ありがとうございます。
まぁ将来性に関してはソニー以外でも分からないですよね。NEXの将来性に期待言ったのは、RX1の登場でフルサイズNEXが見えてきたかなと。良いボディを作れば純正でなくてもまわりが良いレンズを作ってくれるかな?とか思ったり、、、まぁ素人考えの浅はかな妄想でございます。

書込番号:15614528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/01/13 23:25(1年以上前)

ねおたんさん

こんばんは。

ここで質問するということは、
「K-30で背中を押してください」
という質問なのかもしれませんが、
あえて自分はNEX-6をお勧めします。

小さく、軽く、AFも速く、レスポンスも良好です。
ファインダーについては賛否両論ありますので
ぜひご自身で確認いただきたいですね。
自分はピーキング機能が素晴らしいと思います。

面白レンズや望遠レンズが不要であれば、
実質的には選べる単焦点レンズに大差ありません。
16/2.8(性能イマイチ?)
19/2.8(激安シグマ)
24/1.8(性能抜群でも高価)
30/2.8(激安シグマ)
35/1.8(明るい)
50/1.8(個人的には最高)

DA18-135(405g)にあたるレンズは確かにありませんが、
充分軽量な18-200LE(460g)を買えばいいのです。

PZ16-50も画質は微妙ですが圧倒的に小さいし画角も便利。
ボディと併せてもK-30のレンズ無しより200g近く軽いです。

将来性についてはよくわかりませんが、
新レンズは両メーカーとも4本予告されていますね。
ペンタックスは広角、リミテッド標準、ワイドレンジの標準、望遠。
全てズームで本年以降の予定、それ以外もあるかも、とのこと。

ソニーは今年中の発売でズームが、高性能標準、中倍率。
単焦点が、中望遠、薄型スナップ。それ以外もうわさありですね。
中倍率というのが18-135近辺のレンズでしょうかね。

書込番号:15614732

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/01/14 00:02(1年以上前)

K-30なら、現状レンズがNEXの比較にならないほど豊富なので、

万が一、ペンタックスがカメラ事業を放棄したとしても、撮影を楽しむことが出来る。

と、言えば判ってもらえますか?

書込番号:15614936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/01/14 03:48(1年以上前)

ねおたんさん間違えちった(^_^;)

P300でNEX6に似たさらに綺麗な
NEX6でP300にだった…

風景に強いペンタってのは特に気にしなくていいでしょうか?
風景にも強いでいいと思います
こればっかは個人の感性でしょうから
自分なんてビビッド大好きっすから(^_^;)
好きな物は好きでいいんだと思います

美人と可愛いのどっちがいい?みたいなもんかと

風景等をメインに撮影する予定はないですとの事ですが、メインじゃなくても色々撮ってみたければ動き物にも強い一眼レフですね
美容師さんなら向井理君のCMしてるカメラだよと言えば被写体も喜ぶかと♪

ヘアスタイルの作品撮影で画素数とか必要なのでしたらキムタクCMのD3200もいいのかも
髪の毛の写りには詳しくないので<(_ _)>

書込番号:15615583

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/01/14 06:09(1年以上前)

ねおたんさん

DA35mmF2.8Macro Limitedを購入する予算が有るのですとDA35mmF2.8Macroが良いレンズですね。

ヘアスタイルの作品撮影を考えると撮影者の影が写らない様にする為に50o以上のレンズが
良いのですが撮影場所の制約が有ると思いますので購入時に色々試し撮りをして見て下さい。

書込番号:15615683

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/01/14 11:31(1年以上前)

おはようございます。
>Tubby spongesさん
返信ありがとうございます。
いえ、、、本心はマルチでスレ立てしたいのですが(笑)やはり皆さんご自分の愛機に愛着がお有りでしょうから、ペンタユーザーの方はペンタ寄りの、NEXユーザーの方はNEX寄りの意見が集まってしまいがちになってしまいますよね。自分はまだどちらも使用してないので、純粋にどっちがいいかな?といった感じです。

最初のレスに書かなかったですが、NEXにはファストハイブリットAFとオートポートレートフレーミングにも魅力を感じています。AFは説明文読んでで何だか良さそう、、、程度ですが(^_^;)フレーミングは悪く捉えればスキルアップの妨げにもなりそうですが、構図の参考に出来たり、カメラを覚える気など全くない嫁さんが撮ってもそれなりの構図を作ってくれるのかな?とか思ったり。どれ程の精度かもよく分かってないですが。

あと、自分は身長160cmの小柄な軟弱野郎なので、実機を触ってK-30がしっくり来たと書きましたが、長時間の使用で重さが苦にならないだろうか?という心配もあります。自分にとっては安い買い物ではないので、買ったら使い倒したいですしね。そんなの買ってから実際に使わないと分からんよといわれてしまいそうですが、、、

書込番号:15616689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/01/14 11:35(1年以上前)

>hiderimaさん
すみませんm(_ _)m
hiderimaさんが仰りたい事は多分良く分かってないと思うのですが、取り敢えずhiderimaさんがNEXよりはK-30をオススメしてくれている事は理解しました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:15616705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/01/14 12:39(1年以上前)

>ニコイッチーさん
そもそも一眼レフとミラーレスの違いがよく分かってない自分です(泣)

どこかのスレでペンタの動体に対する弱さを指摘するレスがあった気がします。発色の良さに加えて、動体に対する弱さからペンタは風景に向いてると言われてるのかな?と自分では解釈してるのですが、NEXにファストハイブリットAFがあったとしても、やはりニコイッチーさん的には一眼レフであるK-30がオススメでしょうか?

上手い人が撮れば何で撮っても問題ないのでしょうが、まだ未熟な自分は上達する迄はカメラの性能に頼りたいなとも思ってまして、、、P300では走り回る娘がブレブレなので(泣)

書込番号:15616995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/01/14 12:42(1年以上前)

>itosin4さん
なるほど、、、撮影者の影とか全然考えてなかったです(大汗)大変参考になるご意見をありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

色々試し撮りしてみますね♪

書込番号:15617006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 21:33(1年以上前)

こんにちは。

動きまわる子供を撮影したいということでしたら
光学ファインダー付きの一眼が良いと思います。
ここで上がっている機種ならK-30がお勧めです

コンデジなどで動くものを撮影するとわかりますが
実物の動きと液晶モニターでの動きには時間的な遅れがあります。

液晶モニターで「ココだ!」と思ってシャッターを押した時には
子供はもう少し先を走っているかもしれません。

最近は反応速度が速くなってはいますが、やはり実物の動きに
ついていくのは難しそうです。


書込番号:15619792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/01/15 16:16(1年以上前)

一眼レフには一眼レフの良い特徴があって
コンデジにはコンデジの良い特徴があって
どちらも良いので両方がいいのですが、なかなかそうもいかない
で、ミラーレスはコンデジの進化版だと思っているので、レンズも交換できるし綺麗に撮れるからいいかな?と思いがちですが、あくまでもコンデジで撮れるものがさらに綺麗に撮れるです

P300で撮ってたものが、さらに背景がボケて高感度も一段上がり綺麗に引き伸ばせる感覚でしょうか
キヤノンはAFが速いとかAFの追従性ならニコンとか言われてますが、それでも一眼レフなので見た瞬間を切り取れる感覚はコンデジの比ではないでしょう
なのでP300では撮れにくかったものが綺麗に撮れやすいです
旅心の楽しみさんも書かれていますが
ミラーレスを買われても一眼レフに機種替えする方が多いのもこのあたりが原因です

どちらを買ってもレンズ代がかかるなら、一眼レフにP300がよろしいかと(^O^)
個人的には解像ソフトが同じで済む今なら特価のD7000を勧めちゃいますが、ペンタのレンズ群が魅力であればK-30良いカメラです♪

書込番号:15622798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2013/01/19 00:03(1年以上前)

>旅心の楽しみさん
>ニコイッチーさん

返信ありがとうございますm(_ _)mお返事遅くなり申し訳ありません。他の皆様もアドバイスありがとうございました。

本日、改めてK-30とNEX6を店頭で触り、K-30購入に至りました。最終的に決め手になったのは、ファインダーと前後ダイヤルでした。やっぱり触っててK-30がしっくり来たんです。

クリスタルボルドーを頼んだのでまだ手元には届いてないですが、今から楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また何か困った時にお力添え頂けたら幸いです。ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:15638235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング