『水仙』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信37

お気に入りに追加

標準

水仙

2013/04/06 14:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件
当機種
当機種
当機種

先日、花を撮ってきました。
去年発売から1か月ほどして購入したデジイチ初心者です。
それまでコンデジで十分派だったのですが、これまでにレンズを4本買い足してしまいました。(入れ込みすぎ?ちょっと自分が怖い)
今回使用レンズはシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMです。
これはキットレンズ18-135WRとかぶるような気もしますが…(歩きながら花を撮りながら鳥も撮りたいなぁなどと思い、衝動買いかな…やっぱり)
そんなことで、そこそこウマく撮れたと思う3枚をアップしました。(あくまで自己満足ですけど)ただ、以前のコンデジ写真ともそう変わらんなぁと思う醒めた自分もいます。
宜しかったら、芸術点、技術点(採点でなくて)ご意見ご感想いただけますとうれしいです。
また「このように撮るのだぞ」という作例もありがたいです。

書込番号:15984364

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/04/06 14:20(1年以上前)

要は、コンデジで撮れる画を撮るから違いが分からないのだと思いますよ。

違いを勉強した方がいいかも。

書込番号:15984394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/04/06 14:41(1年以上前)

1枚目と2枚目は、絞り過ぎです。
F8.0あたりにとどめた方が無難です。

書込番号:15984455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/06 14:51(1年以上前)

別機種
別機種

ラベンダー(前ボケ)

ラベンダー(後ボケ)

スレ主さん、こんにちは。
一眼レフって、どこまでぼかすか、どうぼかすかをコントロールする楽しみがあると思います。
水仙を撮るのなら、水仙だけで奥行きを出せるようになるといいかもしれません。
水仙とは違いますが、ラベンダーの写真を貼っていきます。

書込番号:15984489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/04/06 15:01(1年以上前)

3枚目の画像ですが
望遠端250oレンズなら、望遠端でマクロ的な撮り方も出来ます。
花を1枚だけクローズアップさせる。花芯にピント合わせる。
背景が綺麗にぼけてくれば、コンデジとは違う写真になります。

書込番号:15984513

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/06 15:09(1年以上前)

こんにちは
絞り値は、被写界深度を意識して決めますが…
絞り過ぎは、小絞りボケ_回析が出るのでいけないと言われていますが、人の行く道の逆に道あり!で良いと思います。
多少のボケは、アンシャープマスクも有りますしね…
絞り過ぎを恐れず、挑戦するのも良いことだと私は思っています。

まぁしかし、意図しないのであれば、レンズの性能を出すには F5.6〜F8、絞ってもF11位です。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

風景を撮る時も、大事なのは絞り値とピント位置ですが、どこにピントを合わせるかがとても大事です。
要は、主題と副題、背景をどうするかです。
そして、配置_構図ですね。
先人の知恵、構図の種類について一応知っておかれた方がよいです。

書込番号:15984536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件

2013/04/06 15:16(1年以上前)

一、二枚目なんかは結構好きな撮り方ですけどね。写真に正解はないので、自分の好きなように撮ればいいと思います。自己満の世界ですから。
皆、同じように他人の真似して撮っても面白みがないというか(・д・)ノ
パンフォーカスは好きですが、ただレンズの回折現象や小絞りボケなんかについては覚えておいた方がいいと思いますです。

書込番号:15984562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/04/06 15:21(1年以上前)

 早速のご返信ありがとうございます。
たしかにF22は絞り過ぎかな、と思ってました。
18-135WレンズもF8あたりが一番きれいという口コミをどこかで見た覚えがあります。
 SL愛好家さん、作例ありがとうございます。ボケこそ一眼の最大メリットですね。
ところで写真データの絞り数値ところにF0 とありますが、そんなことができるのでしょうか。

書込番号:15984579

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/04/06 15:38(1年以上前)

素敵な構図です。

が、パンフォーカスの写真だと、

コンデジの方が綺麗に撮れる場合も多々...ゲフ。

トロトロボケボケ写真も撮ってみよう(^-^)/

早速レンズ買い足さなきゃ!(えw

FA77かTAMRON90です!(おw

書込番号:15984626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/06 15:43(1年以上前)

すごく明るいレンズなんです!!……というのは、もちろんウソで。
MF専用のレンズなのです。
電子接点がないので、絞りのデータが入力されないのですね。
1枚目はたしかF8.0まで、2枚目はF5.6まで絞っているはずですよ。

書込番号:15984641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/06 15:56(1年以上前)

PENTAGOONさん
>たしかにF22は絞り過ぎかな、と思ってました。
どうして、そう思ったのでしょうか?
口コミに書いてあったから、ひとがそういうから、では答えになっていません。
絵の汚さを自覚しなければ前へは進めません。

>ボケこそ一眼の最大メリットですね。
いや、それは中判や大判カメラでこそいえることです。
逆にコンデジでもボケは作れます。
ボケうんぬんという前にシャープな写真をとってください。
シャープさこそが写真の命です。
もちろん、ファーマットやカメラの違いによってシャープさに差はありますが、
ともかくも、その限界を追求すべきです。そして、それがわかったうえで、
ボケ表現や、ソフトな表現を学ぶべきです。
でないと、単にグズグズの写真を撮ってるだけになりそうな気がします。

以上、ズケズケ申しあげて失礼しました。

>ところで写真データの絞り数値ところにF0 とありますが、そんなことができるのでしょうか
「0」はデータ不明を意味しています。

書込番号:15984676

ナイスクチコミ!6


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/04/06 15:57(1年以上前)

>すごく明るいレンズなんです!!……というのは、もちろんウソで。

で、ですよねぇ。
でも、ためしにrobot 2さんが張ってくれた被写界深度計算機のf値に0を入れてみましよ。
そしたらちゃんと計算して表示しました。
理屈ではマウントにレンズをつけないで撮影したらf:0ということですかね。

書込番号:15984678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/06 16:25(1年以上前)

F22にも絞って、って言われるけど、スレ主さんの意図わ感じられるよね。  (^_-)v

書込番号:15984775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/06 16:38(1年以上前)

 
 >「このように撮るのだぞ」

 http://jyanken.exblog.jp/tags/お花/

書込番号:15984825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2013/04/06 20:11(1年以上前)

こんばんは(^_^)
ハマっておられるようですね〜♪

スレ主さんにとって一眼らしい写真ってどんなのでしょう?
そういうお写真が撮りたいなら、こう撮りたいがこれをどうすれば?
とお尋ねになるのがいいかなと思います。

私がこのお写真を拝見して感じたことは、
満開の花が綺麗だな〜 青空とのコントラストが春らしい 木々も伸びやかだな〜 です。
が、スレ主さんは「そういうつもりで撮ったんじゃない」と思われるかもしれません。 
私の思ったことからアドバイスしても的外れになる恐れがありますから(^_^)

書込番号:15985701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/04/06 20:54(1年以上前)

>私の思ったことからアドバイスしても的外れになる恐れがありますから(^_^)
そうじゃないんですよ。最初に書いたように、自分ではいいと思って貼っているんです。
あくまで自己の満足です。もちろんそのままで、ドライブに入れっぱなしでもよいのですが、
やがて、とうしても他の評価が気になってくるんです。
もちろんお世辞でも 
>満開の花が綺麗だな〜 青空とのコントラストが春らしい 木々も伸びやかだな〜
と言われるとムフフ(わが意を得たり)とおもったり。
>絵の汚さを自覚しなければ前へは進めません。
と言われるとウ〜ン(まだまだ修行じゃな)とおもったり。 
これが私のような初心者にとって次の段階の写真の楽しみではないでしょうか。(俳句なんかとも通じるかな。)

書込番号:15985894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2013/04/06 21:22(1年以上前)

ご自身でいいと思ってらっしゃる一方で、コンデジとも変わらんな〜 という冷めたところもある と書いていらっしゃったので、
スレ主さんの思われる一眼らしいお写真とは何かな‥? と思ったものですから(^_^;)

私の思ったことと、スレ主さんの「我が意を得たり」と思われたことが一致したのなら良かったです♪

書込番号:15986016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/04/06 23:40(1年以上前)

当機種



PENTAGOONさんの書き込みを読んでデジイチを始めた頃の
自分を思い起こしました。(初心忘るるべからずと)

皆さんが仰るように一枚目、二枚目のF値は絞り過ぎかと思います。
その結果、とても綺麗に咲いている水仙の描写の解像度がスポイル
されています。これではコンデジと変わらないというよりもコンデジの
オートで撮った方が綺麗に見えるかもしれません。(すみません、厳しい
言い方になってしまって。)

PENTAGOONさんがデジイチ撮影に関してどの位の知識をもっておられるか
定かではありませんが、一度デジイチの撮影本なるものを購入して読まれたらと
個人的には思います。自分もそれから入りましたので。
絞り(F値)SS(シャッタースピード)ISO(感度)構図などなど。

あと、コンデジと違うような写真を撮りたいと思うのでしたらレンズ選びも是非、
検討して見て下さい。



書込番号:15986770

ナイスクチコミ!1


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/04/07 06:38(1年以上前)

当機種

貴重なご意見ありがとうございます。
>とても綺麗に咲いている水仙の描写の解像度がスポイルされています。
私はてっきり、絞れば絞るほどパンフォーカスが効いて全体がクッキリ映るものと、思い切り電子ダイアルを回した次第です。
この時被写体が広大な畑に今が盛りと咲き誇る情景でしたのでつい、どれもボカしたくない、全部きれいに撮りたい(欲張りすぎですね。)ということで。
>絞り過ぎは、小絞りボケ_回析が出る
このことは知りませんでした。
>一度デジイチの撮影本なるものを購入して読まれたらと
多分に漏れず買いました。ムック本(K-5のものまで)あとはBOOK OFFで安いのを数冊。
読んだつもり、解ったつもりでいます。
写真は去年、まだJPEG撮って出しだったころのものです。結果こちらのほうが技術点は高いですかね。

書込番号:15987513

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/07 07:49(1年以上前)

別機種
別機種

おはようございます
絞り値 F8 の画像拝見しました。
同じ対象を、絞り値を変えて撮っておくと、その違いが良く判りますし選択出来て良いですよ。
パンフォーカスで撮るには、小絞りボケを気にせず先ずは絞られたら良いです。
ボケたかなと思ったら、画像ソフトでアンシャープマスクを掛けたりしています。

また、パンフォーカスで無い撮り方も楽しいです。
画像1は、F2.8です。
画像2は、絞り値 F8 ですが、400mm(200mm +2倍テレコン)で近づいて撮っていますのでこのようにボケます。
どちらも、手持ちですので… こんな感じになると言う事にして下さい。

書込番号:15987638

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/04/07 09:18(1年以上前)

当機種

おはようございます。
ご丁寧な解説ありがとうございます。
>ボケたかなと思ったら、画像ソフトでアンシャープマスクを掛けたりしています。
小絞りボケ、ソフトで修正が効くのですね。ラッキーです。
早速やってみました。
当方Lrですが、現像>ディテール>シャープ、ノイズ軽減のところでよいでしょうか。
いくらか改善されたでしょうか。
写真はわかりやすく適当なタイトルつけました。

書込番号:15987867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/04/07 09:18(1年以上前)


こんにちわ、PENTAGOONさん

>多分に漏れず買いました。ムック本(K-5のものまで)あとはBOOK OFFで安いのを数冊。
読んだつもり、解ったつもりでいます。
そうですか、それは大変失礼しました。

薔薇の作例は若干露出が暗めですがF8を使い良く撮れていると思います。
背景のボケ具合などはコンデジとデジイチの違いを顕著に感じる部分ですので
色々と試してみて下さい。それと一度、単焦点レンズなども使ってみることも
お勧めします。コンデジとの違いが手に取るようにはっきり感じられるかと思いますので。

書込番号:15987871

ナイスクチコミ!0


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/04/07 17:08(1年以上前)

当機種

最近は一部に右傾化がみられます。

毎朝納豆さん こんにちは
ご返事ありがとうございます。
最初に本体キットレンズの他に4本買い足したと書きましたが正確には5本でした。(本機種が出て矢継ぎ早に5本なんて異常ですよね。)内2本は後でK-01を購入した時のダブルズームキットレンズです。このキットはものすごく値下がりしていて、レンズを単体で買うよりはるかに安いと思いました(シロウトの浅はかさだったのかもしれませんが)。
内訳はダブルズームを合わせたズーム4本と単焦点1本です。
じ、実はこの薔薇は私の所有する唯一の単焦点(DA 50mmF1.8)で撮ったものなんです。
何しろ腕が腕ですからズームで撮ったものと区別はつきませんが…
でもこのレンズ、安さも1、2を争いますが明るさも1、2を争いますよね。ということで飛びついたんです。
しかし、最近はあまり使ってません。やっぱり単焦点は使いにくい。薔薇撮った時も交換するのが嫌でつけっぱなしだったんですが、全然思うような絵に収まらなくて、いいのはあんまり撮れなかったです。
さて、robot2さんがチューリップ出してこられたんで、私も最近撮ったチューリップ貼っときます。

書込番号:15989423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件

2013/04/07 18:41(1年以上前)

おじゃましまーす。
K-30持ってません、、。K-rとコンデジユーザーです。

私もデジイチ初心者(購入後ちょうど一年です)です。
最初の写真ですけど、、絞りすぎ? いえいえ、、
コンデジみたい? いえいえ、、
どれも良いと思いますけどね〜。

スレ主さんが なかなか良いとおもっているのですから、先ずはそれが一番
大事な点で、そこを満たしているのですから〜。

で、コンデジと変わらないという醒めた自分の目ですけど、、
これ気持ちは解ります。だって私の撮る写真もあんまり変わらない事が
多いですから。
っていうか、、背景/手前等のボケ等の感じ以外にコンデジとデジイチって
<人が撮った写真を見比べる時に>違いなんてあんまりわからないです、、、
私の目では。


でも、自分で撮る時に、撮ってて楽しい〜 パシャパシャ!
撮ってて気持ち良い〜 パシャパシャ!
なんてリズムに乗せてくれたり、より楽しませてくれるカメラの方が私は
大事というか私にとって良いカメラだと最近は思ってます。
それがどんなカメラなのかは人それぞれでしょうけど。

出来上がった写真がコンデジより良く?ないと、、って感覚が希薄と言うか、、。楽しむために持ってるカメラなので、、、。

私もK-30は欲しいなって思ってます。
是非、好きなカメラでの撮影を存分に楽しんでください!

あ、折角DA50をお持ちなら、これも使い倒してあげて欲しいなあ。

多くのコンデジと違いを(別の意味かもしれませんが)感じやすいと思います。
ズーム全盛ですからね、コンデジは。でも、単焦点の楽しさっていいですよ〜。

書込番号:15989829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/08 01:16(1年以上前)

PENTAGOONさん
こんばんは。

F22が注目されていますが、私もそれにちょっと乗っかります。

小絞りボケについては知識や経験として知っておいたほうがいいとは思いますが、まずは撮影意図ありきです。
その意味では今回の写真はいいと思いますよ。

撮影者の意図を酌もうとせずに単に絞りすぎだという意見なんか気にしないで結構!

それとソフトでの修正を過信しないほうがいいです。
所詮ごまかしなので、副作用もてんこ盛りです。

書込番号:15991482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/08 09:57(1年以上前)

スレ主さん
F8の写真はよし、

しかし、

最後にアップした水仙の写真はダメだ。
先にわたしがいったとおりになってます。
原版がダメなものを弄ってもなんにもならない。
ご自分ではそれなりに意味があると思っているのかもしれませんが、
第三者的には「徒労」です。時間の無駄です。

写真なんて、いくらでも獲れます。
逆に「絞り開放」に限定して撮ることを強く奨めます。

書込番号:15992085

ナイスクチコミ!0


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/04/08 18:55(1年以上前)

当機種

まだ咲き初めしピンク色

てんでんこ さん
返信ありがとうございます。
>原版がダメなものを弄ってもなんにもならない。
たとえRAWデータでも修正には限界があるということですね。
最初に書いたように私はデジイチ初心者です。
と同時にRAW現像初心者でもあります。ですので現像ソフトも試行錯誤しながらいじっています。
>ボケたかなと思ったら、画像ソフトでアンシャープマスクを掛けたりしています。
と聞けば試してみないわけにはゆきません。それによって扱いも慣れるし限界も理解できるというものです。
ですので少なくとも私的にはまだ
>「徒労」です。時間の無駄です。
ということはなく、それはそれで意味があると思っています。
ただ、ご指摘のようにいつの間にか極端に絞る癖がついていたようで反省しています。もともとパンフォーカス嗜好だったのかもしれませんね。
また、ほとんどズームレンズですから初めから適当には絞ってあるものと認識をすべきだと気づかされました。
また、アドバイスよろしくおねがいします。

書込番号:15993484

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/09 09:05(1年以上前)

おはようございます
絞ることの、メリットとデメリットが有ります。
撮影は、意図した事をする事ですが、絞ることにも意味_目的が有ります。
その功罪を、踏まえた上での絞り値の設定です。
単に、絞り過ぎはよくないと、考えを固定する方が良く無いかもしれない。

絞り過ぎは、絶対に良くないと思っている方と論争する積りはありません。
絞り過ぎると、小絞りボケが出るのは判っています。

書込番号:15995810

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/04/09 18:39(1年以上前)

当機種

F22プレデター

robot2さん こんにちは
コメントありがとうございます。
小絞りボケについてはググってみましたWIKIPEDIA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1
最後にとても興味深い部分がありましたのでコピペします。
「絞りのジレンマ
郡川正次は適当なところで折り合いをつけるとしながらも、必要なときはF22まで絞ってもよいとしている。
また、桃井一至は実用上問題がなければ気にしないとしており、プロカメラマンの間でも意見が分かれている。
大きく写真を引き伸ばす必要のないときは、絞り込むことによるパンフォーカスの効果の方がはるかに大きい。
また、デジタルカメラの場合、シャープネスを強くすることによって、ある程度、小絞りボケを緩和することができるという指摘もなされている。」
まさに、robot2さんはこのことをおっしゃっているんですね。
奇しくも「郡川正次は必要なときはF22まで絞ってもよいとしている。」だそうです。
私は必要性はともかく思いっきり絞っただけなんですけどね。

書込番号:15997199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/09 22:21(1年以上前)

絞りを変えながら撮ってみたら、おおよそのことはわかってくると思います。ただ、条件によって、それ(小絞りボケ)が目立ったり目立たなかったりしますので、××以上はダメと、ひと括りにしてはいえません。あと、原理的には、フルサイズとApscでは、1絞り分Apscのほうが目立ちます。

書込番号:15998213

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/10 08:35(1年以上前)

>興味深い部分… <
おはようございます
この事は、声だかに言うと損をする、そんな感じの極意になり得る撮影術の一つだと思っています。

書込番号:15999386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/10 20:44(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

近所の水仙 by K10D DAL50-200mm

同じく by K-30 FAマクロ50mm

玄関脇のミニ水仙 by Q 01標準レンズ

花束 by K10D FAマクロ50mm-F20

はじめまして
青空に映える水仙が眩しい春の光を受けて生命力に満ち溢れた印象ですね。
私もK-30を愛用しています。こちらの近所でも漸く水仙が咲き出しました。
待ちかねてK10D、K-30、Qで撮りましたものを出させていただきたいと
思います。また、私は花のマクロ撮影はF16 標準、F22 常識、
F32 当然という感覚です。室内で撮る料理などもその様なスタイルで
楽しんでいます。今から自然の被写体が日を追って増える季節。
K-30オーナーの誼で宜しくお願いします。

書込番号:16001342

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/04/10 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

水仙@

水仙A

水仙B

いちばの人 さん
こんばんは、コメントと作品ありがとうございます。
マクロ撮影はずいぶんご経験がありそうですね。
私は最近シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMを手に入れいろいろ試しております。
一応名前にはマクロとありますが最短撮影距離が0.35Mですから、なんちゃってマクロですよね。

こちらではもうすっかり終わってしまいましたが日本水仙貼っておきます。
何分初心者なので、ご意見ご感想ご指導いただけますとありがたいです。

書込番号:16001677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/11 21:15(1年以上前)

別機種
別機種

縁側のカーネーション FAマクロ50mm

本マグロの赤身とコハダの握り Q 01標準レンズ

PENTAGOONさん こんばんは

明るい日差しの下で水仙の花が歌っているようですね。
マクロ撮影はスクリューマウントのSMC TAKUMAR50mmF1.4に
接写リングを付けてずーっと撮っていまして、高価なマクロレンズ
を中古で買い求めて撮り始めたのはここ数年のことです。
それから私はQを外食時になんちゃってマクロとして
使って重宝しています。
ご意見ご感想など大それた事はとても申し上げられませんが、
興味の向くまま撮った画像を発表することを通じてその時々に
情報交換させていただければと思います。

書込番号:16004991

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/12 00:00(1年以上前)

別機種
別機種

PENTAGOONさん、

こんばんは。意見を聞かせて欲しい、ということですので、遠慮なく、辛口コメントを(^_^)

アップされた画像を拝見してまず感じたのは、スレ主さんは、おそらく、スナップ的な撮り方をされている。手持ちで、目に付くものがあったら、真ん中に撮りたい被写体を入れて、オートフォーカスで、あまり時間をかけず、さくっと撮られるのではないのかな?ということです。
目線の高さ、光線の具合、背景の処理、などなど、あまり、気にされていないのでは?
もちろん、このような撮り方もアリです。でも、よほど目を惹く被写体だったり、あっと思った一瞬を切り取ったりする写真ならともかく、風景や花の場合は、これだと、偶然いい写真が撮れても、ほとんどは平凡な写真しか撮れないのでは?思います。

最初の黄水仙の3枚組みですが、あ、きれいだね、で終わってしまっています。F22は絞りすぎという意見が多くありましたが、それはたいした問題ではありません。
PENTAGOONさんは、木を入れた最初の2枚は、何を撮りたかったんでしょう?
スイセン?木?木があるスイセンの風景?それが、伝わってこない。どっちつかずです。
また、細かいところですが、1枚目には手すりやベンチが、2枚目には電柱と電線が写っています(気づかれていますよね?)。ちょっと目線を下げる、角度を変えるなどすれば、少なくとも1枚目の手すりとベンチは入らないようにできたと思います。
風景の写真に、意図して人工物を入れるのと、入ってしまったのとでは、全然ちがいます。
2枚目の木は、花の咲き方が中途半端で、被写体として魅力的でないです。
3枚目のアップの写真は、まあ、普通です。

最後の方であげられた日本ズイセン3枚組みですが、1枚目は、肝心のメインのスイセンにピントが来ていないのが、惜しすぎる。その場でフォーカスのチェックはされたでしょうか?
2枚目は、アンダー気味に仕上がっていますね。意図されたものなら、これでもいいのですが。
3枚目は、目の前にあった花をなんとなく見下ろして撮っただけ。評価のしようがありません。

真ん中あたりでアップされている、白いスイセンをバンクに黄色いスイセン1輪のアップの写真は、おもしろいと思います。撮りたかったもの、感じられたものがよく伝わってきます。

すみません、いろいろえらそうなことをたくさん書きました。まあ、私の主観ですので、共感できたとこだけ取り入れてくれたらいいです。

そんなに言うなら、お前、どんな写真を撮ってるんだ、って言われそう?なので、スイセンの写真を2枚添付しておきました。
こうしてみると、私も、言うほどたいした写真を撮ってないですね(^_^;)スミマセン。
でも、まあ、1枚目は、いちおう背景と光線は気にして撮ったし、2枚目の人物の写りこみも意図しました。

書込番号:16005688

ナイスクチコミ!4


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/04/14 17:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@梅

Aガザニア

B柱時計風

C車にポピー

いちばの人さん こんばんは
マグロの赤身は色味かなりリアルですね。同じような柄の皿が重ねてあるので回転ずしかとも思いましたが、一皿4貫といのも解せません。地元の勤労者御用達、穴場の食堂でしょうか。
>スクリューマウントのSMC TAKUMAR50mmF1.4に接写リングを付けてずーっと撮っていまして、高価なマクロレンズを中古で買い求めて撮り始めたのはここ数年のことです。
 ???こうなると私にはにわかに理解できませんが、要するに古いフィルム用レンズをさらに最短撮影距離を短くしてマクロ化するということでしょうか。ピントも絞りもすべて手動ということですね。よくわかりませんが。
 マクロといえばシグマから新型の17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMというのが出ていますね。気になってしょうがない。けどペンタックス用が発売未定ということで散財しないで留まっています。またMACRO 50mmF2.8 EX DGも寸でのところでポチリを思いと留まりました。(やはり単焦点は使いにくいと思い。)
今持っているレンズをもっともっと使い込まなければならないのですが、初心者の悲しさ、ネット上の作例を見るとどんどん妄想が膨れていきます。

Photo研 さん こんばんは
コメントありがとうございます。大変参考になります。
>スナップ的な撮り方をされている。手持ちで、目に付くものがあったら、真ん中に撮りたい被写体を入れて、オートフォーカスで、あまり時間をかけず、さくっと撮られるのではないのかな?
 ズバリそのとおりです。一つの被写体を撮りはじめると、「いや、もっと別にいい被写体があるのではないか」と考え始めるほうです。(欲張りというか、せっかちというか…)
結果写真がいい加減というか、テキトーになっているかも…。
 もともと運動不足解消のためにまず歩かねばということで、ウォーキング?トレッキング?はじめよう思いましたが、歩くだけというのは私的にはあまり面白くない。花や景色を楽しみながら歩けばいいじゃないかということですが…それもいまいちインセンティブに欠ける。それではじめはコンデジをもって歩き出しました。小さく軽い。しかもバッテリー単三電池。けれどもそのうちに一眼が気になりだす。当初は専用バッテリーが汎用性に欠けると思いとどまっていましたが、それを見透かすようにK-30が発売され止む無く購入に至ったわけです(ホントか?)。おかげで最近はカメラを持って一日公園や、山を歩き回るようになりました。驚いたことに、いつのまにか足の裏にマメやクツヅレができるほど歩いています。
 ただ、先々は三脚をを使い一つの被写体をじっくり撮影したいと思うようになるかもしれません(足腰が弱ったとき?)。

>木を入れた最初の2枚は、何を撮りたかったんでしょう?スイセン?木?木があるスイセンの風景?それが、伝わってこない。どっちつかずです。
 も、もちろんスイセンが撮りたかったのです。最初スイセンと空だけでとったのですが、どうもしまらない。平坦な感じです。それでアクセントに木を入れたのです。今思えばこの時思いっきり絞らず、解放にして木を多少なりともボカせば主題がよりはっきりしたかなぁと反省しております。
>2枚目の木は、花の咲き方が中途半端で、被写体として魅力的でないです。
 そうなんです。アンズ系だと思うのですが、まだ2分咲きくらいか…不発です。

 今の私のスタイルは健康増進も考慮に入れ、できるだけ足を使いこれと思ったものを撮りまくる。といったところでしょうか。
 また、性懲りもなく粗製濫造の中から自分ではマアマアといったところを貼っておきます。

書込番号:16015773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/20 20:34(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

福島県 花見山 by K10D DA18-55mm

宮城県 一目千本桜 by K-30 DA55-300mm

山かけ by Q 01標準レンズ

カーネーション by K-30 FAマクロ50mm

PENTAGOONさん こんばんは

ここ何日か、始まった農作業と桜撮りに追われまして、ご質問に対する
返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
哲学猫のスレッドに興味深い投稿が続き、楽しく拝見させていただいています。
さてご質問の寿司についてですが、撮った場所は贔屓にしている回転寿司の
小上がりです。この店はメモに書いて注文する事が出来まして、2皿分は
4貫を2枚重ねの皿にのせて運んで来る事になっています。
それから、ペンタックスの一眼レフはKマウントが出る前のスクリュー
マウントのレンズが第一線であった頃から使っていまして、デジタルが
主流になってからもしばらくの間、接写リングやマウントアダプターを
用いて撮っていました。もちろんマニュアルフォーカスで絞り込み測光です。
現在の目から見れば手数のかかるとんでもなく不便な撮り方なのかも
しれませんが、自分が興味ある被写体はずっとそういうやり方で撮って
きたものですから、それ程不便さを感じずに来られたのだと思っています。

書込番号:16039322

ナイスクチコミ!1


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/04/21 19:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

唐戸市場@

唐戸市場A

唐戸市場B

唐戸市場C

いちばの人さん こんにちは。返信ありがとうございます。

>回転寿司の小上がりです。この店はメモに書いて注文する事が出来まして、2皿分は
4貫を2枚重ねの皿にのせて運んで来る事になっています。

 小上がりつきの回転ずしは行ったことがありませんでした。そうでしたか。システム的にはそうせざるを得ないでしょうね。

>ペンタックスの一眼レフはKマウントが出る前のスクリューマウントのレンズが第一線であった頃から使っていまして

 Kマウントが採用されたのが1975年ですから、たいへんなキャリアのベテランでいらっしゃいますね。私などはフイルム時代、一眼レフははるかに遠い存在でした。OM-10が出たころ、やっと本気で買おうか悩んだ記憶があります(結局あきらめましたが)。
 デジタルはすごい技術革命です。フイルムがいらない、現像もいらない。プリントは最低限必要なだけ。ディスプレイでより鮮明で大きな画像をいくらでも見ることができます。遅まきながら、これから大いに楽しみたいと思います。

書込番号:16043274

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング