『マクロ機能について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

マクロ機能について

2013/07/19 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 複眼竜さん
クチコミ投稿数:19件

たびたびお邪魔して申し訳ありません。初心者なものですから、おかしな質問かもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。
今回は、マクロ機能についてです。
まずレンズから。レンズには、(a)マクロ専用レンズ、(b)マクロ機能つきレンズ、と(c)マクロ機能のないレンズの三つに分けられると思いますが、このキットは、(c)のほうで、マクロ機能がついておりません。
しかし、本体のほうのシーンモードには、マクロのシーンがあり、「色をあざやかに仕上げる」との説明があります。
ということは、このキットのレンズ(c)の最短撮影距離は、0.4Mですが、本体のマクロ機能を使ってもこれ以上接近することはできない、ただ、色をあざやかにするだけだと、理解してよろしいでしょうか。そしてこの理解は、(a)(b)についても当てはまると考えてよろしいでしょうか。
以上、ご教授のほどよろしくお願いします。

書込番号:16382415

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/07/19 16:00(1年以上前)

こんにちは

マクロレンズについての3種類のご理解、K30のマクロ機能についてのご理解もそれでいいと思います。
カメラの設定をマクロにしても、普通のレンズがマクロレンズに変わることではありません。

尚、マクロレンズは1倍の撮影ができるもの、マクロ機能つきレンズは1倍には出来ないのが普通です。

書込番号:16382423

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/19 16:05(1年以上前)

こんにちは。

そのような理解で間違いないと思います。

マクロに興味があるようでしたらマクロレンズの購入をオススメいたします。


下記サイトも参考にされてくださいね。

マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html

書込番号:16382430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/19 16:05(1年以上前)

こんにちは

まさにその通りですね

コンデジのように普通のレンズが
マクロレンズに変わるわけでは、ございません

あくまで、カメラの設定だけの変更でしかありません

書込番号:16382431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/07/19 16:12(1年以上前)

複眼竜さん、こんにちは。

次のリンク先の情報が参考になると思いますので、よろしかったらご覧になってみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16107296/

あとレンズについてですが、「マクロ専用レンズ」というのは、おそらく存在しないと思います。

書込番号:16382446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/07/19 16:15(1年以上前)

スレ主 様

 シーンモードの「マクロ」は、jpg撮って出し等に対応して、カメラ内で色付けを行う対応と考えて結構かと思います。レンズ性能を変更するものではありません。

 また、RAWファイルからPCソフト等を利用することにより、使用者個人の好みに色付けをする場合はカスタムイメージを「ナチュラル」等の色合いにして私は使っています。

 なお、レンズのマクロについてですが、(a)マクロ専用レンズ、(b)マクロ機能つきレンズ、と(c)マクロ機能のないレンズのカテゴリーに分けて結構かと思います。
(a)は当倍率(1:1)で撮影可能ですし、普通に遠景やポートレートも撮れます。
(b)は(a)よりか倍率が小さくなり、俗に簡易マクロと呼んでいます。

 (a)で撮ったものは、目では見えない世界を撮影できますので、1本は持っていたいですね。評判の良いのはタムロンの90マクロで「タム9」と呼ばれています。今は、手ぶれ補正付きのレンズも出ていますが、以前からあるものでPENTAX機は大丈夫ですね。カメラ内手ぶれ補正機能がありますので。

 参考にしていただければ、幸いです。


書込番号:16382453

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/19 16:17(1年以上前)

複眼竜さん こんにちは

ペンタックスの 本体のシーンモードのマクロのシーン誤解し易いですよね このマクロのシーン お考えの通り レンズ性能以上に マクロ撮影が出来るのではなく マクロ時の色調調節の為のモードだと思います。

書込番号:16382463

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/07/19 16:43(1年以上前)

こんにちは。

私の理解では、
マクロレンズ:近接撮影を主眼に設計されたレンズ。
         近接撮影で描写が良ければ、無限遠では劣っても可。
         等倍撮影が出来る/出来ないとは無関係。(1/2倍でも可)
       

通常レンズ :無限遠で描写が最も良くなるように設計されたレンズ。
         近接撮影が出来なくても(最短撮影距離が長くても)、近接撮影での描写は悪くても可。

マクロ機能付きレンズ:レンズの繰り出し量を多くするなどして、近接撮影ができるようにした通常レンズ。
         撮影倍率は、概略、1/4〜1/2程度は可能。
         近接撮影での描写は不問。



>あとレンズについてですが、「マクロ専用レンズ」というのは、おそらく存在しないと思います。

ペンタックスには無いでしょうが、キヤノンのMP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォトレンズは、”マクロ専用”と言っても良いでしょう。

ボディのマクロ機能、私はペンタ機は持って無く分かりません。

書込番号:16382520

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/19 16:58(1年以上前)

もう既にいくつもの答えが出ていますが、そんな理解で良いと思います

シーンモードのマクロは、あくまでマクロ撮影の補助的機能であってどのくらい接近できるかはレンズによって決まりますから

書込番号:16382558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/07/19 17:17(1年以上前)

複眼竜さん こんにちは

 pentax純正マクロレンズでは、マクロ専用レンズというのはございませんが
 canonですとMP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトというマクロ専用レンズが
 ありますが、特殊なレンズになりますね・・・。

http://kakaku.com/item/10501010060/

書込番号:16382605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/07/19 18:11(1年以上前)

複眼竜さん

先ほどの私の書き込み、間違いがありまして、すいませんでした。

影美庵さん、情報ありがとうございます。

> ペンタックスには無いでしょうが、キヤノンのMP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォトレンズは、”マクロ専用”と言っても良いでしょう。

キヤノンには、このようなレンズもあったのですね。
ご紹介いただいたレンズは、「撮影距離は0.243〜0.313m、無限遠撮影不可」ということで、まさにマクロ専用レンズですね。

書込番号:16382732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/19 23:57(1年以上前)

エクステンションチュウブを付けるか
リバーサルアダプターでレンズを逆さに付ければ
無限大に焦点が来ないマクロ「近接撮影専用レンズになります」
無限遠に焦点が合うレンズはマクロではなく近接撮影が倍率大きく撮影できるものです
通常のレンズでも20センチくらい寄れますからマクロ的撮影ができるレンズもあります

書込番号:16383843

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/20 02:19(1年以上前)

お考えの通りです。
レンズにより、マクロ撮影時の撮影倍率が決まります(仕様)。
マクロ機能の有るレンズは、普通 0.5 倍程度ですが、カメラのマクロ機能は説明書の通りで
0.5 倍が1倍になる事は有りませんし、最短撮影距離も変わりません。

書込番号:16384152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/22 15:10(1年以上前)

85mmとかのポートレート用のレンズも有るんで無限大優先ばかりって事もないんでは?
確かに近接撮影で甘いレンズもあるけどメーカーの手のかけ方次第ではないでしょうか。

ペンタも前はベローズ100mmとか有りましたよね。

マクロは三脚前提とかも有るけど、手軽に手持ちで撮りたい時に 良いファインダーとボディ内手振れ補正は便利ですよね。

複眼竜さん

18−135mmでもうちょい寄りたいようでしたらクローズアップレンズがお手軽ですよ。(62mm径)

http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

書込番号:16392217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング