PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
以前にも問い合わせしていただき大変参考になった者です。
購入後、約数カ月ですが・・
レンズを通常→望遠に手動でレンズを回す部分の質問です。
首からカメラをぶら下げて歩いていると、
だんだんレンズが勝手に回り望遠状態になってしまいます。
おそらくレンズ回し部分のネジが緩くなって抵抗がなくなってきておるようです。
これを治すには自分でできるものなのでしょうか?
それともメーカーに調整してもらうのでしょうか?
対処方法をお教示くださいませ・・・宜しくお願いいたします。
書込番号:16523488
1点

どのレンズでしょうか?
キットレンズのDA18-135なら、WR対応になっているため、シールドを傷つける可能性もあり、また必要以上に空気の出入りを絞ると今度はズーミングにも影響を与えることが心配ですから、メーカに調整に出すのが良いだろうと思います。
タムロンの高圧縮ズームの類は、購入直後から普通に伸びますから、最近のものはストッパーがついていますね。
私は必要以上にカメラをぶる提げて持ち歩かないようにしています。邪魔ですし、ぶつけたりする可能性も高くなりますので。(過去にぶつけたり、落としたりで結構壊した経験があります)
書込番号:16523534
2点

おはよーございます♪
自分ではやらない方が良いです。
サービスセンターに持って行けば、多少きつくする事は出来ますけど。。。
今度は、ズームし難い・・・なんて事もあります
※途中で少し抵抗感がでるとか??・・・
レンズのパーツで、前玉が一番重たいので・・・
高倍率ズームの様に、レンズの繰り出し量が多いレンズは、大なり小なり・・・レンズを下に向ければビヨ〜〜ンと象さんの鼻が伸びてしまうのが普通です。
レンズによっては、伸びないようストッパーというロックが付いているレンズもあります。
まあ・・・調整しても・・・いずれまたビヨ〜〜ンになるって事です^_^;
ご参考まで
書込番号:16523538
4点

manzmanさん、こんにちは。
他の人も書いてくださってますが、18-135mmのような高倍率ズームレンズをぶら下げて歩くと、勝手にビローンと伸びてしまうのは、ある意味仕方ないことなのですが、、、
それでもビローンとなりにくいズームの位置があり、それが私の経験では、ズームを広角端に合わせたときでした。
なのでもしかしたらmanzmanさんのレンズも、ズームの位置を広角端(18-135mmのレンズなら18mm)に合わせた状態ですと、多少のことではビローンとならなくなるかもしれませんので、よろしかったら試してみてください。
書込番号:16523713
2点

>レンズ絞りの件で質問です
絞りでなく、ズームのことですね。
購入時に比べ、使用していると緩くなってきます。
ズーム望遠側時に、上を向けて撮る時、
ズーム広角側で、下を向けて撮る時等は、
ズームリングを、保持しておかないと自重で伸びますね。
三脚使用時は、レンズに角度が付いていると、
テーピングをしないとずれてきます。
持ち運び時も、同様です。
DA 55-300mmF4-5.8EDのズームの方が、若干固いですね。
レンズによっては、ズームロックが掛かるものもありますが、
このレンズには、ありません。
メーカーにて、トルクを固くできると思います。
シグマのズームレンズの場合は、調整して固めにしてもらいました。
レンズ清掃・解像度点検等も、保証期間内だったので、
送料片道分だけの負担額でした。
ボディと一緒に、AF点検を含めメーカー点検が良いでしょうね。
>ネジが緩くなって抵抗がなくなってきて・・・・・
ネジが緩んで締めるような単純なことではないと思うので、
自分で対処しない方が良いですね。
書込番号:16523763
2点

manzmanさん こんにちは
レンズの自重により レンズが伸びてしまう状態 ズームレンズでは使い込んで行くとよく有ることですが ひどくなると 撮影中少し下向けただけで 伸びてしまうこともあります。
レンズ内のガタが大きくなって起きる現象だと思いますので 自分では治すこと出来ませんので メーカーでの調整になると思いますが 有る程度の伸びは仕方が無いと思いますので 1度メーカーで確認取るのもいいかもしれません。
書込番号:16523817
2点

レンズが伸びるのは、異常ですので調整依頼に成ります。
数か月でしたら、不良交換依頼も有りかもですので、購入店に出向き相談されたら良いです。
書込番号:16523886
1点

スレ主様
DA18-135WR、どうもこの問題については個体差が大きいような気がしています。
と言いますのは、同じ機種を使用している人間が何人か集まると、必ず?誰かがこの問題(自重でレンズが伸びる)を提示する、という経験を一度ならずしているからです。
ちなみに僕のは固い?個体のようで、登山中首に下げていて勝手に伸びたことがありません。でもって通常のMF操作が固いとかそう言うことはありません。
つい先日も山小屋で話した従業員の方が「伸びて困る」と仰っていたのをふと思い出してレスしました。
メーカーで解決できる問題なのかどうか分かりませんが、お問い合わせされることをお勧めします。
書込番号:16524026
2点

このサイトの返信は本当に早く的確ですね・・・
メーカーに送ってビローーーンは直します。
皆さんにも良くある話なんですね!安心しました。
書込番号:16525882
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/06/28 22:54:58 |
![]() ![]() |
12 | 2024/06/17 21:02:56 |
![]() ![]() |
8 | 2024/04/02 6:59:52 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/01 8:12:31 |
![]() ![]() |
5 | 2023/08/26 17:24:25 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/22 13:01:31 |
![]() ![]() |
9 | 2022/07/25 15:12:19 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/21 5:18:45 |
![]() ![]() |
3 | 2022/04/04 7:01:04 |
![]() ![]() |
22 | 2021/05/26 0:02:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





