OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120622-00000031-jij-bus_all
ってニュースが。
ソニーとパナ一体どっちなんだろうね。
書込番号:14710414
3点

今朝のNHKニュースでは、富士フイルムとかテルモなんて名前も挙がってましたから、
まだ本決まりではなく流動的なのかも・・・
書込番号:14710454
0点

この数ヶ月、いかにも本決まりのことが何度が報道されました。
日本のメディアのいい加減さに呆れています。
書込番号:14710472
11点

昨日のフジサンケイビジネスアイの記事では、まだソニーが最有力候補というニュアンスで言及してなかったのですが...。
「また、ソニーやパナソニックなどの名前が挙がっている提携相手の選定は「まだ複数社が残っている」として、引き続き検討を進めていく方向だ。」
( http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120620-00000001-fsi-bus_all )
情報操作の側面もあるのかもしれませんが、報道はあまり先走らないでほしいです。
書込番号:14710527
4点

まだ確定ではないが、可能性が高いというニュアンスでしたね。
オリンパスのカメラ事業にとって−にならないことを期待します。
書込番号:14710583
2点

ここでも既に決定したかの様なソースへのリンクが紹介されていたりしてましたね。
自分も業務提携先はパナソニックに決まったものだと誤解していました。
書込番号:14710606
4点

ソニーと組めば従来通りマイクロ・フォーサーズ二陣営の継続で
競争して良い製品が期待できそうです。
それとOM-Dは性能は素晴らしいのに酷すぎるデザインで引いちゃいますが
ソニーのデザイン感覚を勉強して最強のOM-D2を出してほしいです。
書込番号:14710681
3点

こういう話はだいたい報道されると潰れる。
嘘にするために報道してるようなもんだと思うけどね。
提携が決まる前に報道することで公共にメリットがあると思えないんだけどなぁ。
提携が成立しなかったことによって株価が下がったら株主は損害賠償請求してもいいんじゃないかと思うけど。一種の風評被害だよね。
書込番号:14710683
6点

SONYのデザイン感覚ですか〜。NEXは自分にはキツ過ぎるデザインです。
パナはそれ以上にもっとどうにかして欲しいと感じる自分ですが、、、笑
あくまでもデザインという個人の感覚の世界での話しですけどね。
書込番号:14710791
16点

カメラの造形デザインというのは、撮影するという行為の必要十分条件を果たせば良いのではないかと、、、、、私などは感じていますな。
ルミノックスの腕時計みたいなモノですかな。
業務にも使う人と、遊びで使う人との感覚嗜好の違いなどもありますから、、、、、、
メーカーとしては、車のようにデザインバリエーションを増やすしか方法が無いのかも知れませんな。
書込番号:14710966
3点

SONYであればとりあえずブランドは存続しそうだし。
アダプタ経由でMフォーサーズレンズが使えるNEXとか。
LA-EA2のフォーサーズバージョンとか。いろいろ妄想もできる。
書込番号:14711020
2点

パナが環境ビジネスに力を入れることから、オリパスへの出資を断念した結果、ソニーに白羽の矢が当たったという背景。
具体的にどうビジネスが展開するかは不明ですねえ。
3/4を共同開発してきたパナとの折り合いはどうなるのか、も不明。
要は、自己資本充実のための増資をソニーが引き受けるというのが、現時点での事実情報。結果ソニーの株価は1ヶ月ぶりに高値を更新、ですからいい情報なのでしょう。(*.*)
書込番号:14711047
4点

最終調整中なので、ほぼソニーで決まりでしょう。ただ、ソニー1社だけではなくテルモなども、増資に参加してくる可能性もまだ残されているようです。パナは医療分野への投資は見送りとの事ですね。
提携さえすれば、OM-Dのセンサーが実はソニーでした、と発表があるかもしれないですね。
書込番号:14711087
4点

ソニーが医療分野で大きなビジネスをしようとしているのは確かです。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201206/12-082/
これなどはオリンパスとは関係ないでしょうが、内視鏡の分野を含め医療関係者との繋がりなどに期待していると思います。
オリンパスのカメラ部門に限って言えば、世界最高水準のセンサー&EVFが入手できるので技術者は嬉しいでしょう。性能が芳しくないセンサーで設計しなくて良いので頭を悩ますことが少なくなるでしょう。
書込番号:14711181
7点

ソニーのNEXやαみたいなヘンテコデザインになったら嫌だな。
恥ずかしくておもてに持っていけない。
書込番号:14711208
18点

> ソニーのNEXやαみたいなヘンテコデザインに なったら嫌だな。 恥ずかしくておもてに持っていけない。
カメラのデザインよりも自分がどれだけの写真を撮れるのか気にしたらいかが。
ご自慢のマイクロフォーサーズのカメラで撮ったお写真を是非披露くださいな。
書込番号:14711308 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

心配しなくても資本提携したくらいでデザインが変わるわけないよ。
デザインするのはデザイナーであって経営者じゃない。そのための資本提携だから。
逆にSONYが保守的で中庸なデザインで出してきたら、それはそれで引くけどな。
書込番号:14711373
4点

さっさと、どこかと提携して、落ち着いてサポートして欲しいです。
5/17に電話とメールにて画像を送った問い合わせが、未だに解決していません。
そろそろ、催促の問い合わせをしなきゃ駄目かも。
書込番号:14711525
2点

オリにとって、SONYのデバイス能力は強力な援軍になりそう
パナの後塵を拝していた部分。特にCMOSとEVFは
RX100用のCMOSや有機EVFで一気に逆転できそうだし
問題はバーター出来る技術だけど・・
パナとの契約もあるだろうし・・
書込番号:14711811
1点

やはり、SONYが有力な様な・・・。
SONYは、 かっての名門(?)を次々と傘下に置き、C/Nと三つ巴の競い合いを
演じる日も近いと言うことでしょうか? (^^,
書込番号:14711868
1点

夕刊ではソニーとの提携がまとまったと書かれてますね。パナは今回の増資からは手を引いたともあります。技術的な連携は主に医療関係みたいなので、カメラ分野でどうなるかは分からないですね。
EVFについてはオリはエプソン製を使っているはずですが、ソニーの有機ELのEVFが使えるようになると良いですね(ミラーレス機を作っている他社への提供(外販)も考えているとのことなので、オリだけにということにはならないみたいですが)
オリからはボディ内手振れ補正と連動したゴミ獲り装置の使用許可をパナ以外にも出来るなら、ソニーのA・Eマウントに搭載されるかもしれないですね。
今のαのTLMとの組合せだとちょっと無理かもしれませんが*_*;。
書込番号:14711966
0点

楽をしたい写真人さん こんばんわ
他メーカーユーザーですが失礼します
>SONYは、 かっての名門(?)を次々と傘下に置き、C/Nと三つ巴の競い合いを
>演じる日も近いと言うことでしょうか? (^^,
更に畑違いの自転車の話でごめんなさい
アメリカにトレックと言うメーカーが有ります
ここは世界が認めるマスプロメーカーですが、多くの企業を買収して大きくなりました
しかし買収された企業が不振になると冷徹に切り捨ててまいりました
何となくソニーにその影を見る事が有ります
5軸補正を吸われてポイ (T人T) ナムナム みたいな事にならなければ良いのですがね
ソニーは怖い企業ですよ
書込番号:14711981
6点

ソニーユーザー及び株主の立場から一言。
医療分野は儲かるからほしいが、カメラ部門はいらない。はっきりいって御荷物。
資本提携後すぐに増資し、映像部門は外資へGo。
資本提携の意味をよく考えろよ。何故自社再生を断念せざるを得なかったのかね。
この板見てると平和だね。
未来を語るのも今のうちだけ。いい夢みてね。
書込番号:14712071
3点

>オリにとって、SONYのデバイス能力は強力な援軍になりそう
>パナの後塵を拝していた部分。特にCMOSとEVFは
>RX100用のCMOSや有機EVFで一気に逆転できそうだし
すごく平和な考えだけど、もし言われるソニーの技術が入ったカメラが発売されれば、オリンパスのロゴは付いてないよ。
omのロゴはありかもね。
書込番号:14712124
1点

オリンパスからの公式回答
本日の一部報道について
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2012/pdf/nr20120622.pdf
意訳
「一緒に遊びにいったりお食事とかさせていただいてますけど、大切なお友達のひとりです〜
え!結婚?とんでもないです〜
もしそんなお話があれば自分からちゃんとした形でみなさまにご報告します〜」
以上、解散!
書込番号:14712184
3点

>資本提携後すぐに増資し、映像部門は外資へGo。
非国民め!半導体、液晶という日本技術まんまとスパイし盗んだ韓国の思う壺
外資へ売るぐらいならさっさと畳むことだ
>医療分野は儲かるからほしいが、カメラ部門はいらない。はっきりいって御荷物。
ただ、オリの医療部門は内視鏡が肝でこれはカメラ部門の技術がコアになったもの
カメラ部門完全に畳んだら、内視鏡の技術開発も滞るだろうね
書込番号:14712201
1点

>ソニーは怖い企業ですよ<
あっ、そうなんですか?
カメラではソニー製は持っていませんが、テレビやレコーダー、オーディオ等々
我が家はソニー製で溢れていますが、くわばらクワバラ!
それにしても、近年のソニーは、アップルやサムソン等に すっかりやられっ放しで
一体どうなっているんでしょう。 (涙・・・
書込番号:14712214
1点

医療部門の内視鏡は直接カメラとは関係がない。
ソニーも残すとこは残すよ。
書込番号:14712229
3点

ソニーとパナソニックが有機EL提携で合意、来週にも発表へ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/matsushita/?1340329441
こっちのほうが重要。国内メーカー全て液晶テレビで韓国に負けたからね。
書込番号:14712269
3点

>こっちのほうが重要。国内メーカー全て液晶テレビで韓国に負けたからね。<
かって米国には、テレビ製造会社が10数社もひしめき、その天下を謳歌していたが
コストと技術で、他国に(主に日本製に)あっと言う間に凌駕され、すべてが廃業。
「歴史は、繰り返す」と言うが、今度は我が国が、その悪夢を味わう番なのか?!
書込番号:14712305
5点

どーんとこい☆さんへ
>> ソニーのNEXやαみたいなヘンテコデザインに なったら嫌だな。 恥ずかしくておもてに持っていけない。
>カメラのデザインよりも自分がどれだけの写真を撮れるのか気にしたらいかが。
ご自慢のマイクロフォーサーズのカメラで撮ったお写真を是非披露くださいな。
と、必ずこういうリアクションする人いるけど、カメラのデザインの好き嫌いと写真の技量は全然関係ないことですよ。そんな基本的なこと解らないのでしょうかね。
書込番号:14712591
11点

ソニーファンは脊髄反射がお得意なんですよ^^
書込番号:14713270
3点

500億円もの金を出すと言うことは、SONYはオリンパスが得意な内視鏡という医療分野に魅力を感じ、それ相応の見返りを得られると感じているのでしょう。
オリンパスがSONYを選定したのなら、それはオリンパスにとってSONYが最もメリットになると感じたからに他ならないでしょう。
オリンパスはSONYと共同で製品開発すれば、SONYの優れた画像処理技術を内視鏡と組み合わせることが出来、SONYは高いシェアを誇るオリンパスの内視鏡に乗っかって医療分野に進出できると言うわけです。
双方にメリットがあり、オマケですがオリンパスのユーザーはSONYのセンサーを搭載したデジタルカメラをこれからも利用していくことができます。
私も提携するならSONYが最も相手としてはオリンパスにメリットがあると思っていました。
カメラは今まで通り、それぞれのメーカーが独自の仕様で製品作りをしていくのだと思います。
SONYが筆頭株主になったからと言って、オリンパスの独自性が失われることはないでしょう。
書込番号:14713474
2点

>ソニーファンは脊髄反射がお得意なんですよ^^
こういうレスが当たり前になっているオリユーザーが他のメーカーのユーザーから見ると奇異に見えるんだろうな。
書込番号:14713634
11点

>SONYは、 かっての名門(?)を次々と傘下に置き、C/Nと三つ巴の競い合いを
演じる日も近いと言うことでしょうか? (^^,
世界シェアで見るとソニーのカメラはすでにキヤノンより1-2%少ないだけの世界NO.2です。
http://www.bloomberg.com/news/2011-04-15/sony-nikon-narrow-gap-to-canon-with-new-digital-camera-models.html
しかも欧米では近々NO.1になると予想している人が多いようです。
カメラの心臓部にあたるセンサーのシェアは圧倒的です。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/info/Semiconductor/2011_1.pdf
オリンパスにとっては悪い選択ではないでしょう。
”他社委託”の生産も多いようなので”欲しい性能”を要望して生産してもらうことのハードルも低くなると思います。
書込番号:14714192
5点

キヤノン、ニコンの二強時代は過去の話。
今はソニー、サムソンが加わった4強時代。
書込番号:14714334
1点

ソニーがオリンパスの筆頭株主になるということです。日本の家電メーカーは円高という向かい風の中でどこもコスト競争で大変な時代です。医療機器分野に限っての提携ならよいのですが、そうでなければ、赤字のカメラ部門は必ず切り捨てられます。ソニーがNEXで健闘しているのに、フォーサーズセンサーをわざわざ作る気なんぞないと思いますよ(涙)。「お友達」でなく「筆頭株主様」です。あくまでもビジネスですからね。『OLYMPUS PEN』という老舗ブランド名自体は欲しいかもしれませんが。
書込番号:14714495
2点

>世界シェアで見るとソニーのカメラはすでにキヤノンより1-2%少ないだけの世界NO.2です。
>>キヤノン、ニコンの二強時代は過去の話。今はソニー、サムソンが加わった4強時代。
おーとっ、そうでしたか!
ただ、この板は「デジタル一眼」だったので、その流れで申しました。(汗・・
直近では
「2012年6月11日(月)〜2012年6月17日(日)の期間において、
デジタル一眼カメラ 価格.com トレンドサーチ調べの 1位〜5位」
" 順位 メーカー名 PVシェア率
1 CANON 29.12%
2 ニコン 27.42%
3 SONY 11.99%
4 オリンパス 11.07%
5 ペンタックス 9.13% "
以上の状況から、SONY+オリンパスで、充分に三つ巴になると!
それが、ユーザーのためでもあると!
書込番号:14714520
0点

心配なのは過去にミノルタのカメラ事業部を吸収して、その後のミノルタから来た優秀な技術者を放逐したとかしないとかいうSONYの噂。。。^^;
今の所は吸収合併ではなく業務提携で筆頭株主だから、そこまではしないでしょうけど、その噂が本当だとしてそれが再現されたら、優秀なZuikoのレンズエンジニア達は一体。。。というのが最大の心配事ですわ。。。
かつてのミノルタのレンズ技術者達の受け皿になったのがパナソニックだという噂もちらほらと。。。
写真はレンズでしょ。。。という考えの自分にとって、最近のSONYのレンズリリース状況を見てると、レンズに関してはパナの方がまともですよね。。。
様子をうかがうしかないけど、かつてのミノルタへの扱いを見ていると諸手を上げてSONYで良かったとは思えない部分も。。。
書込番号:14714555
4点

>ミノルタから来た優秀な技術者を放逐したとかしないとかいうSONYの噂。。。^^;
その技術者たちがパナで優秀なレンズを続々開発しているとの噂も^^
書込番号:14714570
6点

> 直近では
>「2012年6月11日(月)〜2012年6月17日(日)の期間において、
> デジタル一眼カメラ 価格.com トレンドサーチ調べの 1位〜5位」
それって国内の話でしょ。
世界を見ないといけないね。
書込番号:14714588
2点

OLYMPUS FANさん。
本当にオリンパスファンなんですか?
書込番号:14714652
1点

SONYのコンパクトデジカメを持っています。
だいぶ前の機種と裏面CMOSがでたばかりの頃の機種です。
ただSONYのコンパクトデジカメはその当時の物しか知りませんが、メモリーカードが異端のメモリースティックなんです。
今ではSDカードも使えるようになったのでしょうか。
それでその後は他社のコンパクトデジカメを利用するようになりました。
オリンパスも一時、異端のXDカードやスマートメディアに拘って、メモリーカードが原因で売り上げを落とした時期がありました。
メモリーカードは主流の流れに乗っていただかないとユーザーが迷惑します。
SONYは10バーセント程度の持ち株比率ではオリンパスを支配することはできないでしょう。
オリンパスとSONYは共に繁栄していく道を選んだのだと思います。
書込番号:14714682
0点

子怡氏の数字は、デジタル一眼レフではなく、単価が下がり利益率で問題になっている
「デジタルカメラ全般」の数字です。オリンパスの営業事業の赤字の原因がこの低価格
なコンデジの部分なんですが・・・
ソニーとオリンパスで、デジタル一眼/レンズ交換式ミラーレスの市場をある程度抑えて
おりますが、そこってニコン・キヤノンが数字をもっていない分野です。むしろパナソ
ニックを加えて、ソニー・オリンパス・パナソニックが争っている市場。
NEXとマイクロフォーサーズでは、ユーザー層の食い合いになるんじゃないですか?
その上、忘れてはいけないのが、ソニーが現在経営上どうしようもない状態が続いてい
るという事実。過去3期、6,493,212百万円 7,181,273百万円 7,213,998百万円(7.2兆円→
6.4兆円)というとてつもない売上額は、保険・金融事業で利益を出しているものの、
最終的には、-456,660百万円 -259,585百万円 -40,802百万円 と連続赤字を繰り返してい
る状況です。
ソニーの自己資本から考えれば、500億円なんてはした金でしょうけれども、欲しいのは
医療分野のノウハウであって、映像・カメラ事業ではないですよ。
市場が競合、ソニー自身も不採算部門の提携・人員整理を行っている最中、欲しいのは、
映像事業でなく、医療分野。ペンタックスがHOYAに買い取られたときと違って、素子メ
ーカーであり映像事業であるソニーであるだけ、なんぼかマシか。しかし、比較的人を
大事にするといわれたパナソニックですら、元々血を分けた兄弟のようなサンヨーを完全
子会社化してから、どういう扱いをしたか知らないわけではないでしょう。
今の世の中、シビアですよ。
・・・ 海外のメーカー(サムスンなど)からの増資でなかったのは救いですが、はっきり
言って、オリンパスのカメラ事業にとってはプラスでもマイナスでもない。
お花畑の人たちが多すぎです。
書込番号:14714700
5点

>今ではSDカードも使えるようになったのでしょうか。
確かNEX-3,5からMSと併用できるようになったね。
オリンパスもE-P1からSDカード仕様になったね。E-620まではXD。
書込番号:14714708
1点

>それって国内の話でしょ。
>世界を見ないといけないね。<
その通りですね。
ただ、ことカメラ業界においては、この2社の技術・販売力の相乗効果で足元を
しっかり固め、そのうえで世界に打って出ることも必要なことですね。
自分は、期待しています。
書込番号:14714734
1点

データが昨年のものが見つからなかったので、2010年度「レンズ交換式デジタルカメラ」の
世界シェア。キヤノンは44.5%、ニコンが29.8%、ソニーが11.9%、その他14.3%という状況です。
当然、その他の中には、オリンパス・パナソニック・リコーペンタックス・サムスンが含まれます。
(データはIDC調べ)
ニコンの今年度5月発表ですと、市場規模・世界シェア
2011年 429万台/1414万台 シェアは30.3%
2012年 474万台/1633万台 シェアは29.0%
2013年見通し →これはあくまで目標 700万台/1900万台 36.8%
オリンパスがその他で5-6%のシェアを持っているとして、ソニーと連合化しても20%には届きま
せんし、持っている市場はいわゆる「ノンレフレックス・レンズ交換式ミラーレス市場」です。
結局同じ分野での潰し合いですし、今年はキヤノンもミラーレス参戦の噂がある状況です。
書込番号:14714777
1点

>ソニーの自己資本から考えれば、500億円なんてはした金でしょうけれども、
>欲しいのは医療分野のノウハウであって、映像・カメラ事業ではないですよ。<
確かにそれは大いに有り得ますね。
昨今、テレビ事業に大きな労力を割いたソニー・パナソニックは、巨大な大赤字。
一方、テレビ等にに見切り(?)をつけ、他の分野にウエートを注ぎ、大きく舵を
切った東芝や日立はそれなりの収益を確保。
ソニーも、次に力を注ぐべき有力分野の医療関連を見据えていることは確かでしょう。
その辺が、パナの様に色んな選択肢がある企業との違いになったのだと思います。
書込番号:14714792
0点

書いておいてなんですけれど、ミラーレス一眼販売していなくて、世界シェア44.5%のキヤノン
って、やっぱりトンデモナイ数字ですな。日本国内では見向きもされていない、EOSKissX50やF
など新興国向けの低価格モデルが用意されるのも、この辺が理由なんでしょうね。
この市場規模を抑えられているからこそ、あわててミラーレス一眼市場に逃げ込まずに、市場感
を見て開発している。キヤノンは後発・市場をかっさらうことがお得意ですからね。ニコンも一眼
ユーザーから見れば、不満の多い1シリーズですが、価格下落もあって堅調に出荷数・シェアはで
てきている。
ふと思いましたが、オリンパスにとっては有機ELや撮像素子などソニーの技術が欲しいものがある
でしょうけれど、ソニーが欲しいオリンパスのカメラ関連技術が何一つ思い浮かばない。ビデオカ
メラでも散々研究しているのですから、オリンパスの5軸手振れ補正など、ソニーの映像事業で必要
としている訳ではないし、単に自分のところのデバイス・部品の販路拡大程度でしょうね。
書込番号:14714810
3点

>オリンパスはSONYに出資させてあげているという関係です。
オリンパスは本来自力再建を望んでいたと認識していたが。
自力再建を断念せざるを得なかったとすると、オリンパスとオリに出資する会社の力関係は明確だと思う。
書込番号:14714842
3点

もう一点だけ・・・
赤字続きのソニーが、なぜ500億円も出して、オリンパスに増資・筆頭株主になるのか。
オリンパスの技術・製品に500億円出すだけのメリットがあると判断したからであり、それが
医療分野であり、映像・カメラ事業ではないという事実です。
ソニーにとってはこの500億は増資でなく、オリンパスの得意分野の「研究開発費と設備投資」
みたいなものです。
あとたかが「10%」と言っている人がいますが、筆頭株主という時点で経営に関して口出し
がいかようにでも出来ます。筆頭株主が何を求めるか、不採算部門の徹底排除でしょう。
その筆頭が映像事業であり、カメラ事業。無論、利益がある程度出ているマイクロフォーサーズ
には力を入れるでしょうけれど、不良在庫・完全に足を引っ張っているフォーサーズや、
低価格コンデジは縮小でしょう。
EM-5ユーザーさんには朗報かもしれませんが、E-5ユーザーさんにとっては何一ついい話ではない。
そういう事です。
書込番号:14714859
5点

>赤字続きのソニーが、なぜ500億円も出して、オリンパスに増資・筆頭株主になるのか。
オリンパスの技術・製品に500億円出すだけのメリットがあると判断したからであり、それが
医療分野であり、映像・カメラ事業ではないという事実です。
そんなことはニコンユーザーのあなたに言われなくても、オリンパスのユーザーなら皆解っていることです。
>ソニーにとってはこの500億は増資でなく、オリンパスの得意分野の「研究開発費と設備投資」
みたいなものです。
SONYにとっては出資です。
研究開発に株を買う人はいません。
>あとたかが「10%」と言っている人がいますが、筆頭株主という時点で経営に関して口出し
がいかようにでも出来ます。筆頭株主が何を求めるか、不採算部門の徹底排除でしょう。
不採算部門のコンパクトデジカメは縮小するとオリンパスは発表しています。
>その筆頭が映像事業であり、カメラ事業。無論、利益がある程度出ているマイクロフォーサーズ
には力を入れるでしょうけれど、不良在庫・完全に足を引っ張っているフォーサーズや、
低価格コンデジは縮小でしょう。
あなたがオリンパスの経営者ならそうしてください。
>EM-5ユーザーさんには朗報かもしれませんが、E-5ユーザーさんにとっては何一ついい話ではない。
そういう事です。
でもそれはあくまでその先へさんの勝手な考えで、オリンパスの経営陣の考えではないですね。
妄想を膨らませるのは自由ですが、フォーサーズに関しては今回公式なコメントは何もありません。
書込番号:14714944
6点

ご存知だとは思いますが念のため。
6月8日に公式に発表された
「新しいオリンパス創生に向けた中期ビジョン」
赤字の映像部門は全方位戦略を見直し、ミラーレス一眼と高価格コンパクトに経営資源を集中し、安定的に黒字を確保できる態勢の構築を目指す5カ年計画。
公式PDF
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2012/pdf/nr20120608.pdf
デジカメWatch 要約記事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120609_539160.html
スレもたてられてます。
センサーの行方
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14650412/
E-7は出るのか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14641805/
フォーサーズに関しては6月11日付デジカメWatchの電話取材記事
オリンパス広報・IR室を通してのオリンパスイメージング社長のコメント
「フォーサーズのレンズを生かせるカメラボディを今後投入する予定」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120611_539411.html
書込番号:14715272
2点

>生活の余裕はわからないけど、精神的な余裕がある人は
>上の書き込みを見る限り、そう多くはないんじゃない? <
あっ、だんだん変な流れになってしまいましたね。
まあ 「逆もまた、真なり!」 人様も、色々と言うことで・・・。(^^,
それにしても何ですね、政局があれですから、今後あれこれ
変政があっても、これから先なんぞは「自己保身」しか無いんですかね。(涙
どうか、株主の方々も、お大事に・・・。
書込番号:14715389
0点

いや〜しかし、各紙夕刊でソニーがオリンパスに出資と書かれた後に、オリンパスから「事実ではありません」って1枚の発表文だけ出してるってどういう意味があるんですかね。
オリンパスは基本的に自分等が主導権を握れないような資本提携は望んではいないので、株式比率も当然経営権を脅かさない範囲までしか上げさせないはずですよ。
500億円っていう数字もそういう判断から出た数字で、この額だけで自己資本比率が安定する訳ではないので、当然ソニー以外の出資者からも増資を求めているので、言われているテルモとか富士写真フィルムとかからの増資もありえますよ。
E-M5の撮像素子がソニー製なのか公表はされていませんが、パナ製でないのは確かですから、今後もオリンパスの独自性を保っていくために、撮像素子の供給元の自由選択権を保持することは大切ですね。
書込番号:14715496
2点

22のロイターによると、SONYとの事業提携というのもまだ流動的みたいですね。
http://jp.reuters.com/article/JP_company_watch/idJPTYE85L00020120622
ただ、21日の社長へのインタビューで提携先の話しをしているのは国内企業と断定してるようですので、サムソンの線はなさそうです。
http://jp.reuters.com/article/TopNews/idJPTJE85J02L20120620
書込番号:14715531
1点

毎回思うんだけど、資本提携と吸収合併とか吸収分割は違うからね?
スズキに無理矢理色々やらせようとしたけど、けんもほろろにされて未だにグチグチしているVWが結んでいるのが資本提携。なにか実効性がありそうに見えますか?
単年度の純損失埋めるだけで合併できたら安くて安くてたまらん。
書込番号:14716577
1点

まだ本決まりでないのに先走って、マイクロフォーサーズ板でフォーサーズのE−5のことまでもちだして発言している人もいますが、まだ未確定なことなのですよね。
500億円の増資というのもどこから出てきた情報なのかも定かではないし、オリンパスは増資をしなくても、自助努力でやつていけるわけですから、冷静にこれからのことを見守っていた方が良いと思います。
増資とオリンパスの今後のカメラのこととは何も関係のないことだし。
書込番号:14716724
2点

>自助努力でやつていける
2011年12月時点でオリンパスの自己資本率は4%台なのですが
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/event/brief/pdf/brief144PB_2.pdf
これを上で紹介した5ヵ年計画で現状の8倍近い
30%にする事を目標にしているみたいです。
通常でしたら株式市場で調達するのですが、それが周知の状況…
金融機関に借りるともちろん利子が要りますし、
正直、技術などの流出はあるけど利子不要のまとまったお金はかなり欲しい状況かと。
あとはどこと提携すれば技術などの流出が最小ですんで、多くのお金を引き出せるか。
メリットがあるのか。名乗りを上げている各社と駆け引きしてる最中で、
今回の情報流出は情報戦の一端かと妄想してます。
「SONYさんがいろいろ良い条件言ってくれるのでもう決めちゃおうかな〜」…チラッ
あの報道のおかげでSONY以外の交渉担当の方はこの週末の予定をつぶしてしまったかと…
書込番号:14716930
1点

オリンパスの資本提携の話、長く続いてますね。
基本的にカメラとは直接関係はないと見るのが普通だけど、マスコミももっと正確な情報を報道して欲しい。
スクープと思ってやっているのか知らんが先走った報道はいいかげんやめて欲しい。
ただ、この手の話って表向きと裏事情とがあるので、外野からはなんとも言えない。
ソニーはタムロンの第2位の株主でもある。
http://www.tamron.co.jp/investors/ir/index.html
持株比率はたった11.38%程度だけど。
タムロンは近年ペンタ用を作らなくなってきたし、ミラーレス用も今のところソニーNEX用だけしかない。
また、デジカメinfoの『ペンタックスのフルサイズ機は2013年3月に発売?』って記事
http://digicame-info.com/2012/06/20133.html
でも『ソニーの新型の24MPフルサイズセンサー(このセンサーは近日中に登場するニコンD600とソニーα99と同じかもしれない)を採用するが、ソニーとペンタックスの契約のため、ペンタックスのフルサイズ機の発売は6ヶ月遅くなる。』
なんてことも言われている。
なにかソニーからの『見えない力』『大人の事情』ってやつが働いているとかんぐってしまうよ。
書込番号:14716943
2点

>オリンパスは増資をしなくても、自助努力でやつていけるわけですから、冷静にこれからのことを見守っていた方が良いと思います。
増資をしてまともな会社に買ってもらわないと、外資の餌食にね。経営陣はのんびりできないね。
少なくとも自力再生ができないから増資をして社外から資金を調達しようとしている。
書込番号:14717013
3点

あと確かに極秘事項であるはずの内容が具体的にこうまでいろいろ報道されるのは変だと思いますし、ひょっとしたら
マスコミ「…いくらなんでもオリンパス一時期叩き過ぎたし、広告主様でもあるわけだし、ここらで関係修復も兼ねて協力しとかないといろいろやばいんじゃね?」
オリンパス「広告・CMも復活させる事だし、ちょっと意図的リークで恩を売っておこう。何と言っても交渉にも有利だし。」
という両者の思惑が一致してのことでは?などと…(笑)
スクープした会社と復活したオリンパスの広告割り振り量に意外な関係が見つかったり(爆)
書込番号:14717047
0点

ソニーとの資本提携がリークされた時、ソニー株が上がった。
やはり大人の事情があるんだるうね。
書込番号:14717452
1点

4パーセントの自己資本比率は確かに財務上不安が残る数字ですが、利益を上げて自己資本比率を上げていくことはオリンパスなら可能です。
自己資本比率が低いから倒産すると言うことではありません。
今回、増資に踏み切るのは、とりあえず早期に自己資本比率を引き上げたいと言うことだけが理由です。
オリンパスの経営の独立性を失ってしまうような資本増強では本末転倒です。
もし4パーセントの自己資本比率を市場が危険視しているなら、オリンパスの株価が1000円以上もしていません。
オリンパスは市場からは高く評価されている会社です。
書込番号:14718040
2点

株価については裏でかけひき、思惑はあるものの、不祥事発覚前は2400円前後で推移していた株価が、今は1200円前後。株を資産としてみると約半分の価値になったわけだ。現状では市場からは高く評価されている会社とは思わないね。
書込番号:14719107
4点

アキラ爺さんさまが仰る通りで、私のような小口ホルダーでも今の株価では(´・_・`)ですよ。
OLYMPUSは好きだし応援してますけど、
>4パーセントの自己資本比率は確かに財務上不安が残る数字
ここで これ以上細かい話をするつもりはありませんが、常識的に考えて4%って不安が残るレベルではありませんよ。
書込番号:14719233
2点

いっそうのこと出資したいという会社に対して均等に出資させてあげてはどうでしょう。
SONY
パナソニック
富士写真
テルモ
サムソン
上記5社に1社あたり100億円ずつ出資させるというのも一つの方法かと思います。
互いに牽制させて、オリンパスはこれからも経営の主導権を握ることができるでしょう。
書込番号:14719388
2点

もしも、ソニーだったとして、
こんな事が実現出来たら素敵だなぁ。
E マウントでオリンパスが松レンズを提供する。
センサー手ぶれ補正、ごみ防止機能をNEX に搭載する。
マイクロフォーサーズにTLM アダプター機構で、フォーサーズレンズが位相差AF に対応する。
マイクロフォーサーズも、NEX も良い所取り出来ると、消費者に取って良くなるし、選択肢も増えるんですが。
まぁ、そんなに上手く行かないでしょうね。
資本提供側は、医療関係の方が欲しいのでしょうから。
書込番号:14719593
1点

>株価については裏でかけひき、思惑はあるものの、不祥事発覚前は2400円前後で推移していた株価が、今は1200円前後。株を資産としてみると約半分の価値になったわけだ。現状では市場からは高く評価されている会社とは思わないね。
アキラ爺さんさん は私の投稿のファンのようですね。笑い
株価が高いときの半値だから評価されていないと単純に考えるのは簡単ですが、オリンパスは自己資本が大きく毀損したわけだから、それに応じて株価が半値になるのは当然でしょう。
ですが、一株資産や自己資本比率で同程度の会社の株価がいくらぐらいしているかを調べてみてください。
オリンパスは事業内容が評価されて1000円以上もしているのです。
そうでなかったら500円もしていませんよ。
それを市場は高く評価していると言うのです。
それから自己資本比率が4パーセントと言うのは上場企業としてはお粗末な数字です。
財務に不安がないというなら、オリンパスが増資に踏み切る必要もないわけですが、現実はオリンパスは増資を行おうとしてパートナー企業を選定しているわけです。
フォークおばさんさん 現実を見てくださいね。
書込番号:14720115
1点

アスコセンダさん
サムソン(SAMSON)ではなくてサムスン(SAMSUN)ですから。
技術のクロスライセンスとかで相互で融通出来ると面白いですね。
ただTLMのミラー膜による画質への影響をソニーは公式に数値として出していないですから、同じノンレフレックスのEマウントにTLMのマウント積んだ場合に画質がどう変わったのか、購入者による検証とかを見ると芳しくないように思えますね。
(位相差AFが出来ることとトレードオフしても良いぐらい軽微だと考える方もいるので、数値的にどうかは分かりませんね)
自己資本比率は金額比なんで、商品が売れて業績が上向けば自ずと株価は上がっていくわけで、それはそのまま自己資本比率が上がるってことで、現在言われている増資はあくまでカンフル剤ですね。
書込番号:14720117
2点

アスコセンダさん。
日本語って難しいと思うよ。
アスコセンダさんは「高い」評価だという。しかし私は「高い」評価とは思わない。
あえていうなら、オリンパスという企業価値から判断すると「低い」評価だと思う。
2400円時点のメインの医療分野の優位性、映像部門の低調
現在の1200円のメインの医療分野の優位性、映像部門の低調
これは大きく変化していないと思う。だけど株価は半分。原因は言うまでもなく経営陣の不祥事に対する市場の信用度の低下。
信用度はすぐ回復というわけにはいかないが、回復すれば2400円と同じとは言わないが、近い株価に戻ると思う。
以上から、今のオリンパスの株価は、1200円であっても市場から高い評価を受けているとは思わないね。
繰り返すが高くない原因は、経営陣の不祥事であり、医療部門の業績とは関係ない。
逆に言えば、経営陣の不祥事がなければ、現在の安い株価はありえない。
書込番号:14720304
3点

過去1年で株価は、500円切っていたんですね。
小口ならカメラより安い金額で株主になれるんだ。
今の価格でも、レンズキットより少し高い位で良いのですね。
書込番号:14720847
2点

>常識的に考えて4%って不安が残るレベルではありませんよ。
上で貼りましたがもう一度貼ります。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2012/pdf/nr20120608.pdf
別紙2の13ページ目一番下
【 自己資本比率を早期に改善し経営の安定化を実現 】(目標:17年3期30%以上)
って書いてます。
しかも赤字。
上記【】文章の前に「現状は自己資本比率が低い為、経営が安定していないので…」
と入れても意味が通じます。
書込番号:14722355
1点

>ASHIUさん
わざわざ丁寧にリンクを貼っていただいてありがとうございます。
子供じゃないんだし投資してる以上IR関係は当然見てますよ(*^^*)
私が言ってるのは「常識的」にと書いてるでしょ。
ホルダーだし、アンチじゃないんだから 読み取ってくださいね。
書込番号:14722547
1点

>salomon2007さん江
Samsunではなく、Samsungです。
書込番号:14723176
0点

カメラヲタクさん ご指摘ありがとうございます。
語尾のg忘れてました*_*;。
ローマ字表記の場合の発音しない語尾って忘れやすいですね、フランス語とかでも*_*;。
書込番号:14723241
0点

どっちが立場が強いと思っているんだか。
出資側vsオリンパス
まあ、社内には「出資を受ける必要があるのか」という強気論もあるそうですから。
我侭言って出資話壊れて、ハゲタカファンドにつつき回されるか、外資にTOBかけられるかってのも選択肢の一つですね♪
っつうかそこまで経営陣がバカなら手の施しようはないです。
書込番号:14728251
0点

>っつうかそこまで経営陣がバカなら手の施しようはないです。<
今回に限らず、上層部のマネジメントは本当に大事ですね。
一般社員がどれだけ必死に頑張っても、上がミスを犯したら
もうどうしょうも有りませんから・・。
書込番号:14728897
0点

ソニーもファンドから来た外人社長になってから急降下してるけど^^
書込番号:14729479
1点

今回の提携話は4月に一新された役員たちの最初の大仕事な訳で、
この成果がその後の役員力関係にも微妙に影響を与えるというのは容易に予想され。
みんなにいいトコ見せたい役員同士の鍔迫り合いに加えて
メインバンク同士の代理戦争の一面もあるかと。
それに以前自分が所属していた銀行がメインで融資してる
企業との提携話を推したいのが人情。(隠れた指名かも)
なので外資受入れはよーっぽどじゃないとありえないとは思います。
提携先として名前が出てる企業のメインバンクと
新役員の出身銀行を調べるとヒントがあるかもですね。
融資不要の強行論は極一部か、提携話を主導できない一派が提携話が失敗した時とかに
「だーからあの時俺は言ってたじゃないか」と反撃する時の布石として出してる程度の物じゃないでしょーか。
ただ外資の大株主さまより就任前から
「おまえら、前の会社のしがらみや銀行屋の都合で仕事するなよ」
としっかり釘も刺されてるので
オリンパス海外株主9社、銀行出身の役員人事に懸念表明
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82K06020120321
名指しされた銀行出身の会長さんや役員さん、必死になって
この大株主さまが納得されるようないい条件の提携されることでしょう。
書込番号:14729525
1点

まあ粉飾決算+損失飛ばしなんて悪質な事はどこもあんまりやらんわな。
同属企業のコンプライアンス意識の甘い会社ならいざ知らず。
そー言うと「他もバレないように巧妙にやってるだけで、オリンパスだけじゃないはず」なんて言い出すヒトがいそうだけど、まさに「(コンプライアンス意識が高く、信頼性があると考えられていた日本企業に対し)そういう疑いを世界中に抱かせた事」が今回の事件の最大の問題なんですが。
大王製紙のボンボン問題と比較すれば良くわかる。あっちは所詮お家騒動。
書込番号:14731238
0点

そうですね、皆目当ては医療向け光学機器で、キヤノンやフジのアプローチは支配権を取ろうとするものなので、オリンパス側が難色を示し、結果自主性を確保できそうなソフトなアプローチのソニーに傾きつつあるとの事でしたね。
ホワイトナイトに縋るもよし、「武士は食わねど高楊枝」で無策に外資やハゲタカファンドに分解・切り売りされる道を選ぶも良し・・・ですね。
基幹株主だった日本生命が真っ先に逃げ出した事から学ぶべき。
他の主要株主だって、ここで判断を誤ったら、損切りで株を手放す公算が高い。
(TOBで暴落前に近い水準が示されたら、解体縮小される会社の株をもはや持っている意味がない。)
書込番号:14732282
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/02/18 12:30:46 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/28 21:02:06 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/07 6:44:11 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/16 19:51:52 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 17:21:00 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/17 11:26:47 |
![]() ![]() |
0 | 2022/11/08 0:06:38 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/31 5:12:24 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/23 17:23:27 |
![]() ![]() |
12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





